• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

足のうらをやわらかくしたい!

足の裏が固いので、やわらかくしたいと思っています。 幅広なためだと思うのですが、足裏の中央と小指近くが固くなっています。 特別小さい靴をはいているわけではありません。 かかとはやわらかいです。 軽石でけずっても、またしばらくすると固くなってしまいます。 何かいい方法はありますか? フットケアのサロンとかでも、足裏の角質除去とかしていたりするんでしょうか? 以前、人にさわられて固いって言われたので、ちょっとショックでした。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数115
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
noname#193835
noname#193835

私もgogo7188さんと同じ場所がいつも固くなっていて、 たまに歩くのが痛いときもありました。 痛いからヘンな歩き方になってまた違うところが硬くなるっていう悪循環の繰り返しで。 足の裏のケア用品として薬局で売られていた「木酢エキス」がとても効きました。 確か2000円くらいだったと思います。 シャワーキャップのようなビニールの靴下がついていて、それに木酢を入れて両足に2時間くらい履いておくんです。 そのあとは普通に洗い流すのですが、数日後から2週間くらいかけて足の裏の皮がボロボロと勝手に丸剥けになりました。 痛みは全くありませんでした。 皮が剥けている間はちょっと心配になったりしましたが、 剥け終わると、ほお擦りしたいくらい柔らかくなりました。 それから半年位たっていますが、今でも剥きたてほどではないものの柔らかい足裏です。 参考URLの商品は完売しているようですが、私は普通の薬局で購入しました。ご参考までに。

参考URL:
http://www.beauty-net.co.jp/5_Mokusaku/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

教えていただき、ありがとうございます。 さっそく今日から試してみます!! 放っておくと当たって痛くなりますよね。 親も同じ足の形をしていて、よく痛いと言っています。 木酢液は聞いたことがありましたが、とても良さそうですね。

その他の回答 (2)

  • 回答No.3
noname#223444
noname#223444

かかとようのクリームが市販されていたような?気がします。 使用してみてはどうでしょうか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
  • unisiji
  • ベストアンサー率35% (25/70)

フットケア経験しましたが、角質除去し、保湿して・・・という感じです。 やった後はとても柔らかくていい感じになります。 ただ、またしばらく放置すると元に戻るようです。 なのでフットケアのサロンに行くのなら、定期的に通うことをおすすめします。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

サロンって定期的にかようには予算が必要そうですね。 でも、一度体験してみると良さそうですね。 ありがとうございました。