• ベストアンサー

足の爪

足の爪がすんごく汚いです。。。黄ばんでて、線が入ってて、ゴミが詰まってることもあり… ペディキュアなんて塗れたもんじゃありません。小指の爪はないに等しいぐらいです。 手の爪はわりときれいなんですが、足の爪は比べ物にならないぐらいです。 ケア方法教えてください★

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • amourkiki
  • ベストアンサー率41% (21/51)
回答No.2

私も同じ悩みを抱えていました。 未だに小指の爪はないに等しいのは変わりませんが・・・・(-_-;) (ちなみにかかとの角質もひどいものでした。) でも、大丈夫!きれいになりますよ。 ayanaさんの言うとおり、お風呂なんかで柔らかくしてから角質をなめらかなやすりなどで取って 甘皮も軽く爪の根元に押して、爪を長く?します。 表面のでこぼこが気になればネイル用のやすりで軽く整えます。 (やりすぎるとかえって伸びてきた時、段になるので注意。) 爪の間のごみは、私は巻き爪なのであまり爪自体を短く出来ないので、耳かきを一本ごみ取り専用にしています。 (人に見せられる姿じゃないですけど(>_<)。) で、保湿クリームなんかを爪と爪のまわりの皮膚にマッサージしながら塗りこみます。 私は靴下をして寝られない性質なので、ラップをまいておいて寝る前に取る、という方法をとってました。 ペディキュアをするときは、ベースコートをぬると 多少爪の表面がでこぼこでもカラーをのせる時、気にならないですよ。 私の小指はネイルカラーの筆の幅より小さいくらいですが 一応、塗ってます。 はみ出した部分は除光液をつけた 先のとがった麺棒で拭い取ってます。 サンダルやミュールを履いて目立つのは親指、人差し指くらいなので そこだけは気合をいれて、ストーンやネイル用のシールなんかでアクセントをつけて遊んでいます。 2日に一回程度トップコートを塗っておけば 一週間くらいもちますよ。 もしも、爪が白っぽくぶあつくなっているようなら 皮膚科に相談するといいかもしれません。 これは、私の実体験ではないのですが 皮膚科のお薬できれいになるそうです。 これからの季節、素足に自信をもって 楽しく過ごせるよう、ちょっとだけ頑張ってみて下さいね! 説明が長くなってしまい、すみませんでしたm(__)m。

rose_rose_rose
質問者

お礼

アドバイスありがとうござぃます★クリーム塗ったり、いろ(2)ケアしてみます!ネイルのコツまで教えてくださって助かりました★

その他の回答 (3)

  • dakkochan
  • ベストアンサー率38% (5/13)
回答No.4

まずプロの手でぴかぴかにしてもらうのがよいですよ!多少お金はかかりますが、完全に黄ばんでしまっていたツメが赤ちゃんのツメみたいにピカピカになって感動しました。角質除去とネイルケアをトータルでやってくれるようなところもあります。やってもらってすぐはペディキュアを塗るのがもったいなくて塗れない日々が続きます! でも日々のお手入れは大事です。一度綺麗にしてもらってから、ほかの方々が書いていらっしゃるようなお手入れを日常的に実践されるのがよいかと思います。 今の段階は相当ひどそうですので(失礼!でもワタシもそうでした)、いきなり自分で手入れしても限界があると思います。プロは機械や道具も手業も違いますから・・・ なんといってもあまりの変わりように自信がもてますよ!絶対おすすめです。

参考URL:
http://www.citywave.com/cosme/pb/040519/main.html
rose_rose_rose
質問者

お礼

アドバイスありがとうござぃます★すごいですねぇ…余裕があったら行ってみたいです!

  • noa24
  • ベストアンサー率33% (1/3)
回答No.3

もしかすると、“爪の水虫”の可能性もあります!! もし、気になるようであれば、早めに皮膚科に行くことをおすすめします!! ひどくなると、治りも遅く、治療費も高くついてしまうので、気づいた時に行ってみたほうがいいかと思いますよぉ★

rose_rose_rose
質問者

お礼

アドバイスありがとうござぃます★その可能性もありますね…余裕があったら行ってみます!

回答No.1

ゴミが入るということは伸びているのかな?まずは短く切りましょう。それから風呂に入って十分ふやかした後に、よく泡立てたボディーソープや石鹸をつけ、ドラッグストアなどで売られている爪専用のブラシでやさしくこすってください。爪の角の部分も丁寧に。 あとは風呂上りにしっかり保湿しましょう。特に脚用じゃなくても、余っている乳液やハンドクリームで十分だと思います。マッサージするように爪と爪の周りの皮膚に丁寧に塗りこんでください。できれば寝る時は靴下を。何日か続けるとずいぶんと変わるはずです。 線が気になるようなら爪の表面を削る為のやすりが売っていますので、それを使って滑らかにととのえてからペディキュアを塗ると、見た目が全然違いますよ。

rose_rose_rose
質問者

お礼

アドバイスありがとうござぃます★伸びてはいないんですが、ゴミが詰まってます。。。普段のケアが足りないんですネ。がんばります!

関連するQ&A

  • 足爪のケアをしてくれるところ

    足爪のケアをしてくれるところを探しています。 今の状態は横に線が入っている、小指の爪に血が通っていないように見えるなどです。 ご存知の方は教えてください。よろしくお願いします。

  • 足の爪の端に小さな黒いもの。

    一ヶ月ほど前に足を洗ってる時に気が付いたのですが、足の親指の右端に3・4ミリくらいの黒い汚れ、ゴミのようなものができてることに気が付きました。 その時は靴下の汚れでも付いてるのかと思ったのですが、取れません。 爪の中ではなく表面にあります。 ぶつけたり内出血するようなことは何もないです。 そして今日1ヶ月ちょっとつけっぱなしだったペディキュアを落としてた時に気づいたのですが、その右端の黒いものと同じ高さに位置する左端にも1・2ミリほどの黒いものができてました。 左のは甘皮とるやつでグリグリしたら取れました。 そしてよく見ると、左右の黒いものからうっすら白い線ができていて、線のところを触るとボコッと盛り上がってるような感じです。 なので線から上がちょっと分厚くなってるような?と思えます。 下はまぁ普通な感じです。 下は普通の爪なので、これが伸びてくれば問題ないのでしょうか? お医者さんに見せることが一番だと思うのですが、数日後から二週間旅行にいきます。 旅行後でいいかなんて思っていたのですが、これって緊急を要するものでしょうか? 結構まずいものですか?

  • 男性の足爪のエステ・サロン知りませんか?

    足の小指の爪が側面から皮膚が被さってきて爪と皮膚が合体したようになっています。 そこで、ネイルサロンをいろいろと調べてみたのですが 手爪はもちろん足爪(フットケア)はよく見かけるのですが メンズエステでは扱っていないようなのです・・・。 どなたか、男性の足爪をケアしてくれるエステ・サロンをご存知の方いらっしゃいませんか?

  • 爪をきれいにのばすには?

    足の爪をきれいにのばせずに困っています。 いつ頃からか、足指の爪を爪切りでなく自分の手でむいてしまう癖がついてしまいました。 治そうとしても爪がのびてくると気になりだしていつのまにか手でむいてしまっています。今も足の爪全部が深爪状態です。 こんな状態の足を人前にさらせないので夏場でもほとんど靴下スニーカーで過ごしてきました。爪だけでなく足全体の手入れもほとんどしてないので靴の内側が擦れる小指や足裏やかかとには角質層が見られます。 きちんとお手入れしてサンダルやミュールを履いている方達が羨ましいです。 今年こそはきれいに爪をのばしてペディキュアを塗ってサンダルを履きたいです。 一体何からやればいいのか、ご存知の方いらっしゃいましたらどうかよろしくお願いします。

  • 足の爪、痛み

    こんにちは。 足の爪に関して質問です。 いつからかは記憶が定かではないのですが、私の足の小指の爪がないんです。というのも、小指の爪部分があま爪で覆われていて、キレイな形ではないのです。 仕事上、常にヒールを履いているのですが、夕方になってくるとだいぶ痛くなります。元から外反母趾ぎみですし、親指にはかたまめもでき、歩くだけで痛いのです。 目立つものではないのでそんなに大げさにはできませんが、実際、結構つらいです。 それに、足の爪の形もキレイではないので、冬はまだしも、夏はサンダルを履くのが恥ずかしいくらいです。 どなたか、オススメの病院または改善方法を教えて下さい。 お願いします。

  • 足の爪がよくはがれます

    足の小指の爪がよくはがれるのですがほっておいて大丈夫でしょうか?記録をとっていないのでどれくらいの頻度かははっきりわかりませんが何度もあります。いつも小指です。はがれても他の指の爪とあんまりかわりないようにおもいます。これは二枚爪になっていてはがれるのでしょうか?足の小指は一番靴をはいていてあたるところだからこういうことがおきるのでしょうか?特にすごくきにしていないのですが何度も何度もあるので原因や心配する必要があることなのかきになります。宜しくお願いいたします。

  • 足の爪

    最近、足の爪の手入れをして思ったのですが、右足の小指だけ爪がなかなか伸びません。 もともと小指の爪は少し小さいのですが、なかなか白い部分が生えてきません。大丈夫でしょうか?それ以外変色しているとかはないのですが。

  • 足の爪が変です!(T_T)

    こんばんは。 足の爪(左の薬指だけ)が変なんです! 爪半分、左側の付け根から盛り上がっています。 痛みはありません。 少し灰色です。 以前テレビで見たカビかと思い、ヤスリでこすってみましたが変化なしです。 こすったので、上の方の爪が取れて、二枚爪のようになってしまいました。(でもまだ盛り上がっています) いつも足にペディキュアを塗っています。 最近忙しかったので、除光液を使わず上から塗っていました。 ペディキュアと関係あるんでしょうか? 爪の病気なんでしょうか? ご存知の方よろしくお願いします!

  • 足の爪をきれいにする方法

    いつもお世話になっております。 私は足の爪がとても汚いです。 現在30歳ですが、20のころから小指の爪がひどくて、縦スジばかりで凄く白いのです。 親指、人差し指にも白いスジが出てますが、小指ほどではありません。 親指は触ると波打ってる感じでちょっとぼこぼこしています。 靴に問題があると聞いたことがあるのですが、私はひどい外反母趾でいつも大きいサイズをはいてます。横幅重視なので、たてに余裕があってたまに抜けるくつもあります。 それでもきつい時はあります。 手の爪は普通ですが、足の爪だけ汚すぎるのです。 普通に戻せますか?どうしたら奇麗になりますか? 元ももどす方法教えてください。 よろしくお願いします。

  • 足の爪について

    こんにちわ 私の足の爪は変色してしまっていて、黄色みたいな色になっています。 これから足を出すことも多くなるので 爪の色を元に戻したいんですけど、何か良い方法はないですか?