• ベストアンサー

足爪のケアをしてくれるところ

足爪のケアをしてくれるところを探しています。 今の状態は横に線が入っている、小指の爪に血が通っていないように見えるなどです。 ご存知の方は教えてください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • morino-kon
  • ベストアンサー率46% (4176/8936)
回答No.1

形成外科や皮膚科で、爪のケアはしてもらえます。 まきづめや、外科的処置、水虫などの菌が原因であれば、治療可能です。 美容形成の分野となることもありますし、どうにもならないものもあります。

gyororo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 皮膚科でもケアをしてくれるんですか? 知りませんでした。本当に助かります。

その他の回答 (1)

  • morino-kon
  • ベストアンサー率46% (4176/8936)
回答No.2

#1です。 総合病院に勤務しております。 そうそう、足の爪の形状や、マキヅメなどの外科的なものは、形成で。 水虫やその他の菌によるもの、薬だけの処置で済むものは皮膚科、というように分類しています。 もちろん、そこの施設によって、それぞれ違うでしょうけど。

gyororo
質問者

お礼

ありがとうございます。 サロンでないと爪のケアをやってもらえないと思っていました。 形成外科に行ってみますね。

関連するQ&A

  • 足の爪

    足の爪がすんごく汚いです。。。黄ばんでて、線が入ってて、ゴミが詰まってることもあり… ペディキュアなんて塗れたもんじゃありません。小指の爪はないに等しいぐらいです。 手の爪はわりときれいなんですが、足の爪は比べ物にならないぐらいです。 ケア方法教えてください★

  • 足の爪が、割れて・・・

    このカテゴリーでいいのかわからないのですが。 足の親指の爪の真ん中あたりに横に線が入っていていまにも取れそうです。その上、爪の中が少し黒くなっていて、ばい菌が入っているのかも、と心配です。以前、同じところあたりではがれて、一時期爪がない状態だったのですが、生えてきていたので安心していたらまた同じ状態に・・・・。心配なので病院に行こうと思うのですが、何科にかかればよいのでしょうか?

  • 足の爪が割れやすい

    足の爪が割れやすいです。横に白く筋のように線がはいってしまうことがよくあります。 足の爪が弱いからでしょうか。健康的な爪にするにはどうすればよいでしょうか。

  • 男性の足爪のエステ・サロン知りませんか?

    足の小指の爪が側面から皮膚が被さってきて爪と皮膚が合体したようになっています。 そこで、ネイルサロンをいろいろと調べてみたのですが 手爪はもちろん足爪(フットケア)はよく見かけるのですが メンズエステでは扱っていないようなのです・・・。 どなたか、男性の足爪をケアしてくれるエステ・サロンをご存知の方いらっしゃいませんか?

  • 割れたまま生える爪のケア

    もう2年ほど前に、足の小指をぶつけたのか、爪をわりと深く割ってしまいました。左足の小指の爪です。 それ以来、爪がずっと割れたまま生えてるようなんです・・。 小指の爪が小さいのでよくわからないんですけど、爪の両端が厚く、真ん中が縦長にへこんでる感じです。 透明の爪が、へこんでる部分は白っぽくなっているけど、かといって剥がれているわけではない様なのでそこまで切ることは出来ません。 生え際の方は白くなってないしへこんでないので、割れてるのは爪の2/3くらいだと思います。 小さいから全部はがしちゃって綺麗に生えなおさせよう! ・・・とは思うもののもちろん恐ろしくてそんなことできません; もう2年も前からこの状態だと、これからもずっとこうなんでしょうか。 これから夏ですし、いい加減隠さないでもいいような爪に戻したいです・・ 何かアドバイスがあれば、よろしくお願いします。

  • 足の爪が横割れします

    足の親指の爪が横に割れてしまいます。 痛みなどはありませんが、爪は健康のバロメーターともいいますし、何か悪いのでしょうか? また伸びてきても、新たに横割れしてしまったりで、今は両足ともです。 後は小指の爪が分厚いので、ペティギュアが塗りたくても塗れません。 やはりマニキュアは爪に悪いのでしょうか?

  • 心当たりが無いのですが、足の爪が死にます

    爪の事に関しては、全くの無知なので教えて頂けたら嬉しいです。 上手く伝えられるかどうか判りませんが・・・ 2~3か月前に、右の足の爪の付け根に、横に割れたような爪の線が入っているのに気が付きました。 触ってみると、線には段差があり、横の線より先の爪と、根元の爪とは別の爪のようでした。 割れている感じ、といった方が伝わるかもしれません。 伸びるにつれて、その横の線がだんだんつま先に移動してきたので、確認してみると、横にある線の両脇が浮くので、横の線より先の爪は死んでいるように見えました。 横の線から爪の付け根から生えてくる爪は、新しくピンク色になっていますが、はがれかけている横の線が入った先の爪は、まだ剥けないにしても、パカパカとしていつでも剥けてしまいそうです。 通常の爪が死ぬ時のような、紫いろや黒色など、目に見てる色の変化は特にありませんでしたし、ぶつけたり圧迫したり、小さな靴を履いたり、登山をしたりなどの心当たりは全くありません。 普段はく靴は運動靴なので、ハイヒールやパンプスみたいに、爪に負担がかかるものではないと思います。 その爪もだんだん延びるにつれて、割れ目の横の線もだんだんつま先に移動し、もうすぐで取れてしまいそうだなぁと思っていた先日、気が付くと今度は左足の爪に横に線が入っているのを見つけました。 触ってみると線には段差があり、右の足の爪と同じ症状だという事が判りました。 やはり、心当たりは全くありません。 説明が下手でスミマセン。 この症状がお分かりになられる方はいらっしゃいますでしょうか?

  • 足の爪がボコボコして厚くなってしまいました

    足の爪がすごく分厚くなっていて、ぼこぼこしてしまっています。 ぼこぼこしているのも、横線がはいってしまっているというようなものではなくて、波打っているような感じです。 小指の爪に関しては潰れてしまっています。 きれいな爪にしたいのですが、対策をご存知でしたらぜひぜひ教えてください。 このような爪を直してくれるネイルサロンや皮膚科の紹介等でも構いません。 よろしくお願いします。

  • 足の小指の爪が半分はがれちゃった。。

    ほとんど痛みはないんですが、足の小指の爪が上半分はがれ、血がでて今はとまっています。半分の端の方だけひっついてしまっているため、このままとってしまうべきかそれとも自然にとれるのをまったほうがいいのかで困っています。専門家の方、よろしくお願いします。

  • 足の小指の爪が剥がれました どれくらいで治る?

    中2の息子ですが、足の小指をぶつけて爪が剥がれました。 こういうのってどれくらいで治るものなのでしょうか? 今は、剥がれた状態ではなく、浮いた爪と皮膚を皮膚科で処方してもらった抗菌剤塗ってガーゼで覆ってる状態です。 時期が時期なので、化膿止めももらって1週間ほど飲んでます。 皮膚科では、とりあえず傷がまず治って、そのあと爪が剥がれてくるだろうから 剥がれた爪はもう付かないので、そうなったら取った方がいいと言われてます。 ソフトテニスをやってて、1週間ほど休んでますが 痛みが引いたというので、昨日靴下&靴を履いてちょっとやってみると やってる最中は痛くないみたいなのですが 1時間ちょっとやって靴下を脱いでみると、当然のことながら血が出ていたそうです。 本人は痛みがないから、と言って部活に出たがるのですが、もう1週間禁止しました。 こういう経験をされたかた、どれくらいで治りましたか?