• ベストアンサー

爪がゴッソリ抜けたんですけど。

今日サンダルを履いて自転車に乗っていたところ足の小指が石(信号の前などの道路沿いによく置いてあるような)に引っかかって、足の小指の爪がゴッソリ根元から抜けました。剥がれたのではなく、抜けたんです。(薄皮も残ってません) 血が出てきましたが、あまり痛くないので、バンドエイドを貼って、とりあえず家に帰りました。 病院に行こうと思っていたのですが、母が「ぬけたんやったら、生えてくるんちゃうん?病院行っても消毒しかしてくれへんで。」と言うのです。 病院好きじゃないから、出来れば行きたくないんですが、ほっといても爪生えてきますか? 専門の方、どうかアドバイスお願いします。

• ta96
  • お礼率41% (52/124)
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • PAPA0427
回答No.2

取りあえず、生えてくるとは思います。 水虫はもってませんか?もってなければ大丈夫です。 ポロリと爪がとれるのは、爪の下の皮膚と密着していないからですね。根っこだけで繋がっていたと考えられます。 水虫があると、爪の中に水虫の菌が入り込みこのような状態になることがあります。その場合は爪の根っこに菌が入り込んでいる場合があるので、爪は生えてこない危惧があります。その場合はお医者さんへ行ってくださいね。

ta96
質問者

お礼

水虫あると大変なことになっちゃうんですね。 幸い足は綺麗なので大丈夫そうです。 回答ありがとうございました。 勉強になりました。

その他の回答 (2)

• sinha
回答No.3

お役にたてるかわかりませんが、爪がきれいに取れてしまったようですが、少し出血されたようなので、念のため2、3日は消毒をしておいたらいかがでしょうか?それと、爪がない状態なので、下の皮膚が傷付かないように、ガーゼなどで保護されておくとよいかもしれません。しばらくすれば生えてくると思います。 最初は今までのような、きれいな爪ではなく薄くて頼り無い感じだったり、でこぼこしたものかもしれませんが、伸びていくにつれて元に戻っていくと思います。 足の小指はあまり意識をしないばしょなので、生えてくるまでの間に、何か変わった事があったら皮膚科に行かれれば大丈夫だと思います。 早く生えてくるといいですね、おだいじにどうぞ。。。

ta96
質問者

お礼

心強い回答ありがとうございました。 しばらく様子をみて、何かあったら病院に行ってみようと思います。

• disease
回答No.1

自分も昔ドアに指を挟んで爪がはがれたことがあります。 でも数週間で生えてきましたよ。

ta96
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 生えるんですね。 やっぱり生えてくるまでは、消毒とかした方がいいんですかねぇ?