• ベストアンサー

鼻の奥がくっつく感覚

今年の春頃から、鼻の奥の管(?)(左の穴)がくっつく感じがして、その「くっつき感」を解消しようとして左の頬の筋肉を上に動かし、上唇を歪ませるようにあげてしまいます。その時、人から見ると顔がぴくっとけいれんしているように見えると思います。(よくは知りませんが、チックという症状のように見える気がします) (鼻を動かすとその一瞬は解消できますが、また、すぐくっついた感じになります。手で鼻を左にひっぱっても同じことができます) この原因となるくっつき感を解消したいのですが、何かの病気なのでしょうか? 春頃からずっと、左の鼻だけが少しだけ詰まったような状態になっています。 症状?の出る前に風邪をひいた等はありませんでした。

noname#65014
noname#65014
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ponpokori
回答No.2

私も同じ感覚があります。 アレルギー性鼻炎なので、鼻づまりもあります。 花粉症のように期間限定の物質でなく ハウスダスト、ダニのアレルギーなので、年中その症状です。 検査を受けてみては

その他の回答 (1)

• alex135
回答No.1

アレルギー性鼻炎では? 私も鼻が詰まる感覚が季節的にありますが、 アレルギー性鼻炎といわれました。 何のアレルギーかは検査しましたがわからなかったのですが、 鼻の中が腫れて、穴がふさがれているような感じになります。