• ベストアンサー

鼻の奥がくっつく感覚

今年の春頃から、鼻の奥の管(?)(左の穴)がくっつく感じがして、その「くっつき感」を解消しようとして左の頬の筋肉を上に動かし、上唇を歪ませるようにあげてしまいます。その時、人から見ると顔がぴくっとけいれんしているように見えると思います。(よくは知りませんが、チックという症状のように見える気がします) (鼻を動かすとその一瞬は解消できますが、また、すぐくっついた感じになります。手で鼻を左にひっぱっても同じことができます) この原因となるくっつき感を解消したいのですが、何かの病気なのでしょうか? 春頃からずっと、左の鼻だけが少しだけ詰まったような状態になっています。 症状?の出る前に風邪をひいた等はありませんでした。

noname#65014
noname#65014
  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ponpokori
  • ベストアンサー率38% (321/839)
回答No.2

私も同じ感覚があります。 アレルギー性鼻炎なので、鼻づまりもあります。 花粉症のように期間限定の物質でなく ハウスダスト、ダニのアレルギーなので、年中その症状です。 検査を受けてみては

その他の回答 (1)

  • alex135
  • ベストアンサー率42% (9/21)
回答No.1

アレルギー性鼻炎では? 私も鼻が詰まる感覚が季節的にありますが、 アレルギー性鼻炎といわれました。 何のアレルギーかは検査しましたがわからなかったのですが、 鼻の中が腫れて、穴がふさがれているような感じになります。

関連するQ&A

  • 顔をゆがませる癖を直したい

    顔をひきつらせるように動かす癖で悩んでいます。直す方法をアドバイスいただけませんか。 具体的には左または右の頬の筋肉を上に動かし、上唇を歪ませるようにあげます。その時、口の中でくちゅっと音がします。人から見ると顔がぴくっとけいれんしているように見えると思います。(よくは知りませんが、チックという症状のように見える気がします) 鼻の奥の管(?)がくっつく感じがして、その「くっつき感」を解消したくて、やりはじめましたのがきっかけでしたが、いつか癖になりました。(顔を動かすとその一瞬は解消できますが、また、すぐくっついた感じになります。手で頬を左または右にひっぱり、鼻を動かしても同じことができます) 変な質問で、また言葉ではわかりにくくて、すみませんが、みっともないし、顔の筋肉がこって(?)つらいので直したいです。やめたくても、ストレスがかかっている時は自然に出てしまいやめられません。当人としては真剣に悩んでいますので、よい方法をお教えください。

  • 鼻の奥にずーんと重い感覚

    こんにちは タイトル通り最近常に鼻の奥にずーんと重い違和感を感じます しかし違和感と言ってもさほど不快に感じませんし、生活に支障も来しません。 蓄膿症の薬のCMを見たことがあるのですが、なんとなくあんな感じなのかなぁーと思ったりもします 鼻~眉間のあたりに違和感を感じることもありますので。 しかし今のところ蓄膿症ならば自覚できるという臭いは感じられません。 鼻水は普段からあまり出ず、鼻づまりは風邪を引いた時になることがある程度で、普段は鼻呼吸も難なくできます ただ変な点があるとすれば2~3年ぐらい前から鼻から鼻水ではない何かが少々ですが(汗や涙のような感じ)不意に垂れてくることがあるということです(ある日を境にこの現象が起こるようになりました) 鼻水ではないと表記したのは、鼻水のように粘りけが全くなく本当にただの水のようだからです。 少々汚い話になってしまいましたが、何か思い当たるような症状や病気などご存知の方がいたら教えてください。 ちなみにここ数ヶ月、鼻をひっぱると鼻が高くなるのかという馬鹿げた実験もしているのですが、何か関係があるのでしょうか??

  • しびれ?(長文です)

    疲れたときに、左のほおに変な違和感を感じる、という症状がここ1年くらいで数回あります。 チックが出てくることもあるのですが、基本的にはしびれているような感覚に近いと思います。 私は現在22歳ですが、10歳くらいの頃に左ほおにけいれんを起こし、てんかんと診断されました。 意識障害は特になく、ただし呼びかけに返事をすることはできない、けいれんは左のほおのみ、発作時間は30秒ほど、という内容の発作でした。 「でした」というのは、デパケンを飲み始めて以降、一度もそのような内容の発作が起こったことはない、ということです。現在は投薬治療をやめて3年ほどたちます。一応完治ということになっています。 ですが、今回患部が左のほおで、ちょっと強めのチックが出たことで不安になっています。脳波検査を来週の火曜にしてもらうことになっていますが・・・。 発作の形が全然違いますし、おそらく関係ない、と予想しています。 だからといって、症状が改善するわけではありませんし、結果を教えてもらえるのが来月になってしまうので、今の内にこの状態がどういうことなのか知りたいと思っています。 些細なことでも結構ですので、こういった症状について回答できる方のお返事をお待ちしております。よろしくお願いいたします。

  • 鼻の奥が痛いです

    はじめまして 耳鼻科に見てもらっても原因の分からない鼻の痛み(頭痛?)があり質問しました 私は34歳の男です 右鼻の奥が1日に2~5回程痛みます。 この痛みは子どものころからあり、何度も耳鼻科に通いましたが原因がわかりませんでした。少なくとも蓄膿症ではないとの診断をいただいています。頭痛外来には通ったことはないです(最近頭痛の一種?とも思い始めました)。 以下に症状をまとめました 痛む場所: 右鼻の奥(右前頭部まで痛みに伴う違和感が広がる時あり) 症状: 突然痛みが発生する場合と、痛みそうで痛まない状況が5分~30分程度続いてから痛む場合がある 右鼻の奥に鈍痛があり、その後周辺にじわじわと痛みが広がる。(鼻の痛み自体はすぐに収まる) 痛みとともに倦怠感、冷や汗、声の震え(泣いたときと同じになる)、背筋の悪寒、視野狭窄、集中力の低下などが生じる。 症状がでる状況: 寝起きや就寝前、食事中(特に化学調味料やミント等の強い刺激があった場合)、暗いところや着替えで視野が遮られたとき、寒いところ暑いところに出るなど気温の変化があったとき 症状が出る回数や時期: 1日に2~5回程度症状が出て、毎日続きます。症状が出なかった日はおそらくないです。 なお、その他の持病はありません。 痛みにはなれて耐えることができますが、仕事や家事に支障が出るためなんとか原因を突き止めたいと考えています。 この症状について心当たりのある方がいらっしゃいましたら情報をいただければ幸いです。 また、可能でしたら受診科や専門の病院(出来れば都内)の情報があれば嬉しいです。

  • 両頬の違和感

    見ていただいてありがとうございます。 私は春から高校生なのですが、ここ一週間くらい両頬に違和感があります。 だいたいは夜などの1日の終わりにきます。我慢出来ないくらい痛いとかじゃなくて、頬が疲れて筋肉痛になっているような感じでとても気になってしまいます。痺れとも言えるかな...。表現しずらくて申し訳ないのですが、実際は筋肉痛ではないと思います。症状が始まって結構長いし、筋肉痛になるほど頬を使っていません。 違和感の場所は、顎関節が中心です。 顎を動かしたり、マッサージしたりすると一瞬でも気が紛れるので、それが癖になりそうで怖いです。 また、私は人よりエラが張っていて、それが原因だったりしますか?あとは、頬にも成長痛みたいのがあったり......。 痛みとは少し違うような頬の違和感が気になって眠れないし、ストレスも溜まります。とても困ってるので、詳しい方この症状の原因など教えていただきたいです。よろしくお願いします。

  • のどの奥や鼻の奥が臭い気がする・・・

    つばを飲み込んだときに 鼻の奥やのどの奥から臭いにおいが 戻ってきてるような感じがします(^^; 歯を磨いても変わらないです この症状が出るときは何日か続くけど ないときはないです 今日納豆を食べたらまたこんな感じがするので もしかして納豆が喉にへばりついてるのかな? とも思いました しかし以前粉薬を飲んで喉にへばりついたときは とにかく違和感があってずっとせきをして 取ろうとしてたので多分違うかもしれないです こんな症状って病気か何かにあるでしょうか? 知ってる方いましたら教えてください

  • 鼻の下の奥から前歯にかけて・・・誰か助けて

    はじめまして 一昨日から鼻の下の内側?あたりが腫れているような感じがあり、鼻の下から上前歯(中央2本)まで激しいズキズキと鈍痛がするようになりました 夜も痛くて目が覚めるほどです。私は前歯すべて差し歯で神経は抜いているはずなのですが痛くて痛くてしかたないです。 今は鎮痛剤でなんとかしのいでいますがそれもあまり効かなくなってきています。 ちなみに私は慢性蓄膿気味で鼻が詰まるといった症状は無いのですが左の鼻から臭い黄色い鼻水が出ます。 このサイトを見ると歯科に見てもらって~と耳鼻科に見てもらって~と 両方のご回答がありどちらに行けばいいかわかりません。 誰か助けて!

  • 蓄膿症にて顔の左半分の感覚

    顔の左半分(目の下から上唇の辺りまで)の感覚が麻痺したようになり、耳鼻科へ言ってMRIを撮り検査を受け脳にも異常は無く軽い蓄膿だと診断され薬で治療してました。顔の感覚は薬を飲む前(2ヶ月ほど前)よりは大分良くなってきたような感じがするのですが、口の中の左上の奥の方の感覚が麻酔をした時のような感じであまり良くなりません。小鼻の辺りのむず痒さもあります。特に痛いとか鼻水が出るというようなことはないのですが、最近は口のまわりのほうれい線という皺が右に比べて下に伸びたようになり男だてらに見た目がきになります。心なしか左の頬の筋肉が落ち垂れ下がっているように感じるのですが、これは蓄膿症の症状なのでしょうか?病院の先生に聞いても検査の結果異常は無いので分からないと言われてしまいました。いい治療法や顔の左半分の不快感を取る方法等あれば教えていただけないでしょうか。病院を変えて再検査してもらった方が良いのでしょうか?

  • 蓄膿?鼻の奥に違和感あり…

    風邪をひいたときによく出る症状ですが、鼻の奥(のどの裏側?)に違和感がありとても気持ち悪いです。 鼻は詰まっていませんが、数センチの塊が鼻のだいぶ奥にあるようでそれが動いてる感じがして不快感があり気になって仕方ありません。 ごくまれに、それを頑張って出せて、口から出てくるときがあるのですが鼻水の塊(一見痰のようにも見えますが)1,2センチの黄緑色の濁った塊に血が混ざった固い異物が出てきます。これは一体何なのでしょうか。 蓄膿かなと思い調べてみましたが、日頃は鼻づまりがなく嫌な臭いもしないので、症状は少し違う感じがします。そういった症状のない蓄膿もあるようですが…。 風邪で鼻水や痰がでる時に毎回あらわれる症状で、健康な時は問題ないと思います。 ただ、数年前にMRIで首の検査をした時に少し蓄膿の症状があるようですが、軽いので大丈夫でしょう・・と言われたことがあります。その時は自覚症状が全くありませんでした。

  • 左上腕部外側~肩の筋肉が小刻みな痙攣が続いています。

    左上腕部外側~肩の筋肉が小刻みな痙攣が続いています。 症状が出てきたのは 昨日の起きたころからだったと思います。 違和感があったのを気にしだすと小刻みな痙攣に変わった?みたいでした。 ずっと続くではなくて ふとした瞬間に始まります。 昨日の夕方に湿布を貼っていましたが 症状が治まらないので 寝る前に嫁にマッサージをしてもらいました。 ついでに首筋や背中を揉んでもらったらかなり凝っていたので それが原因なのかと思っていました。 今朝方、目覚め前にまた違和感で起きたのですが 昨日よりは少し強い(早い) 痙攣に感じました。 気になって、そこからは練れませんでした。 その痙攣する部分を右手で押さえると治まるかと思い、押さえましたが 痙攣がひどいときには 押さえても痙攣が治まりませんでした。 昨日から続いているので 症状が出てないときは 筋肉痛になっています。 何が原因なのでしょう?治める方法があるでしょうか。 もし、診察にいくなら 何科に行けばいいのでしょうか。

専門家に質問してみよう