• 締切済み

例えば知恵袋は良い例ですが、「何かするときに他人に

例えば知恵袋は良い例ですが、「何かするときに他人に相談しながら物事を進める」 というごく当たり前の行動をするとき、 「相談する」からこそ、他人自身が自覚しないような嫉妬・相談者をコントロールしようという不快な意識が働くことで、 むしろ的確な行動を妨げるというのは、とてもありがちな現象ですよね。 それは「相談」でなくとも、近況報告をするだけ、つまり会話するだけでも、相手は余計なことを言うものです。(特に女性…本当に女性とはそういう生き物です…) わたしは大きな目標に向かっていますが、親戚や仲のいい友人、自分を知りもしない他人からの、 見えない妨げには、もううんざりです。 しかしながら、現実は厳しく、仲間が欲しいし、いつも的確な言葉が欲しいです。 若いというのは、普通、孤独なものです。 どうしたら、更に快適に過ごせるでしょうか? うざったいマウンティングなどを、スルーするほどの気持ちを手に入れられるでしょうか??

みんなの回答

• eroero4649
回答No.3

難しくおっしゃっていますが、要するにその本音としては「俺が相談したら100%応援して、やる気をそぐような発言をするな」ってことではないでしょうか。そりゃ、自分の耳に心地よいことを求めているだけです。 例えばお笑い芸人を目指している若者がいるとします。その若者がどう考えてもお笑い芸人に向いていない人だと思ったときは「君には才能がないから辞めたほうがいいよ」といってあげるのもひとつの親切である場合があります。 大きな夢には必ずリスクがあります。それは無謀なチャレンジに見えることだってあるでしょう。それなら、行くのはやめておけというのも善意であることがありますよ。 どこの世界でもいつの時代でも、大きな仕事を為しうる人は孤独です。支えてくれる人がいることもありますが、多くの場合は応援する人が1人なら反対する人は50人はいる、みたいな状況です。それに耐えられる人だけが、大きなことを為しうるんだと思います。 相談はしても、決断をするのは自分自身です。そう考えれば、別に気にならないのでは?

• hue2011
回答No.2

話の方向がおかしいと思います。 相談するとか近況報告をするなら、相手が何かいうのは当たり前です。 会話が途切れますから、何かひとこと言わんといかんと考える人間は多いはずです。 それがいやだったら、何も言わなければいいだけです。 意見を求めるんだったらforとagainstの2種類があるのは当たり前で、仮にそういう意見がほしくなくても、話題を出したらいろいろな方角からコメントが入るのは自然なことです。 いいものしか聞きたくないというのは単純なわがままです。的確なことばかどうかはあなたの好みだけのことで、相手は親身になって言っているかもしれません。 聞きたいなら、何を言われてもいいという覚悟を持つべきだし、聞きたくないなら口をつぐんでいればいいだけだと思いますが。

回答No.1

大きな目標があるのであれば周囲の雑音は気にすることなく、目標達成の為に邁進しましょう。 諦めず、失敗も試行錯誤も楽しめるようになればきっと目標は達成できます♪