• ベストアンサー

嫉妬

最近、私はあらゆる物事に嫉妬を感じてしまいます。 恋愛に限りません。恋愛ならなおさらです。 嫉妬心が沸いてしまったら、どうやって抑えればよいでしょうか? またはどうしたらプラスに転化できるでしょうか? 例えばネットで人気の動画や音楽を聴くと、 確かにこれは素晴らしい!と思う反面、言い様のない嫉妬心がわいてきます。 この程度で評価されてるなんて信じられない! この程度で商品を販売するとか恥ずかしくないのか!と。 相手の粗が目につき、私ならもっと上手くできると思ってしまいます。 その結果、匿名掲示板やブログで相手を叩くようなコメントをしたことも一度や二度じゃありません。 とても醜く酷いことをしているということは分かっています。 しかしある種宗教のように評価されている作品があると、 どうしても叩かずにはいられません。 そんなことしても何もならないということは分かっています。 分かっていても衝動が沸いてくるのが抑えきれません。 友達の生き様を見ても嫉妬心が沸き起こります。 友達が会社を辞めて独立すると言うのを聞いて、 表面では応援するのですが、裏では失敗しろ!倒産しろ!と思ってます。 嫉妬心を抱けば抱くほど、自分が醜く汚い人間だと自覚してしまい、 普通の人のように明るく楽しく他人と接することができません。 どうすれば嫉妬しなくなるでしょうか??

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

喜怒哀楽と共に嫉妬、妬み、嫉みという感情はごく普通にあるものです。それを表面に出すか出さないかの差で、質問者様が別段おかしい訳ではありません。 問題はそれらのマイナス感情を「よくないもの」と抑え込もうとしているので心の中で反発が起きて余裕が無くなるのです。 水の上に油が浮いていて、それを底に沈めようとしてもまた浮いてくるでしょう?引っ掻きまわしてるうちに分離させにくくなってしまってるのではないでしょうか。 間違ってはいけないのがマイナスの感情が無ければ「頑張る」ということができないんです。だからマイナスの感情が湧きあがっても自分を怒らないで「こう思える私は負けず嫌いでまだまだ頑張れるんだ」と思ってあげて下さい。 「友達の生き様を見ても嫉妬心が沸き起こります。 友達が会社を辞めて独立すると言うのを聞いて、 表面では応援するのですが、裏では失敗しろ!倒産しろ!と思ってます。」 おそらくこういう時に自己嫌悪が発動してるんですよね? そしたらもっと自分を高めちゃいましょうよ。 「自分ならもっとうまくやれるけどいまは準備期間。 友達が成功しても失敗しても自分の糧になるから応援。」

pugera542
質問者

お礼

ありがとうございます。 嫉妬をやる気に変えて頑張りたいと思います。

その他の回答 (2)

• aymhfgy
回答No.3

嫉妬するというのは自分が一番と思いたいという人の本質のようなものですから取り立てて質問者さまが醜いとは思えません。しかし、そのことでご自分が苦しくなると言われているので質問者さまは恐らく、潔癖で真面目な方なのではないかと思います。人と自分に対して厳しい方のようですね。 人は評価されるから幸せとは限りません。それにその評価を得るまでへとへとになるくらい、色々なことを犠牲にしてきたかもしれません。 会社を辞めて独立しても何も失敗しろと思わなくてもその危険性は必ずあるものです。恋愛というのも人知れぬ苦労のあるものと思います。 つまり、出てきた結果を一部だけ見て良いと思うので嫉妬心が起きてしまうのだと思います。もし、全部が見渡せる力があれば、如何に嫉妬に値する人生が少ないか分かると思います。本当に、どんな人の人生でも複雑な哀しみや苦難に満ちていています。それがひとつづつ、実感できれば、そう、簡単に、羨ましいという感情は起きなくなると思います。 一部では成功して幸せに見えても他方では考えられないような苦労をしてきた人なのかもしれません。又、普通の人が明るく、楽しく見えるだけで、ひょっとしたらその人達の中にも顔で笑って心で泣いている部分があるのではと思います。 少しだけ、ものごとを掘り下げて考える癖をつけると不愉快な感情から解放されてくるのではと考えます。 しかし、嫉妬しても自覚しないで誤魔化して自分を正当化する人の多い中でこのようにはっきりと自覚されている質問者さまは潔い方だと思います。ものの見方の観点を変えるだけで今までとは違った人間の世界が見えてくると思いますし、又、そうすることの出来る能力を持たれている方ではないかと思います。

• shokodayo
回答No.2

基本的にそう言う人は何事も上手く行ってなかったり その分野に関して知識が乏しかったり経験が無かったりすると思う。 例えば音楽に関して 作詞や作曲の仕方も知らなければ経験も無いとすると 作る過程で費やす時間、どれだけ努力を重ね苦労して やっと一曲が出来上がるかも、もちろん知らないはず。 何事に関してもそうだけど 要は結果ばかりが目に付いてしまい 過程での目に見えない努力や苦労には目を塞いでいるから その人が評価されると嫉妬してしまうんだと思うよ。 だから嫉妬する前にその評価されてる人と同じ事をしてみて 大変さが分かれば嫉妬ではなく 評価する事ができる様になるんじゃないかな。

pugera542
質問者

お礼

そうですね。まったく分からないものなら、嫉妬しません。 なまじ仕組みがわかっていて、それで楽してるとか、 見た目だけで評価されていたりすると嫉妬心が沸き起こります。 とはいえ評価される要素があるのは事実ですから、そういった細部に目を向けたいと思います。 ありがとうございました。