• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

恋愛での嫉妬について

嫉妬ってどうすれば治りますかね? 7年間交際している彼女に嫉妬するときがあります。 (理由) ・地元の友達(男4、女4)と月2回程度飲んでいる。  女友達の名前は言うが、男友達は来ていても言わない。  後で自分でうっかり話してバレたり、友達から聞いて  発覚するなどして喧嘩になります。彼女としては、  話したら怒るから言わないそうです。 こんな小さな事で嫉妬する自分がホント情けないのですが、 正直あまり遊んでほしくないのが本心です。だけど、地元の 友達は大切ですし、自分としても楽しんでおいでの一言くらい 言える余裕がほしいと思っています。 二人の仲は、その日喧嘩する程度で翌日には二人ともいつも どおりに戻っています。 嫉妬する理由は自分でも正直気づいています。 一つは、相手をあまり信じ切れていないという事。 二つは、そういう仲間に憧れている点です。 自分も同じような仲間はいるんですが、どっかで 自分の仲間と比べて、ない絆だったりがあり、昔からの 結束みたいなのが羨ましんだと思います。 三つ目に最大の理由と言えますが、現在仕事の関係上、 遠距離で3年間離れているという事です。 現在、結婚に向けて転職活動しているのですが、 この不況では個人的な条件はなかなか妥協せざる負えない のが現状です。 二人の仲は、順調で彼女も僕が転勤で地元周辺に 戻ってきたら結婚だねと言ってくれているし、家族ともども 交流があり、交際については自分が嫉妬して 怒ったりする以外は何の問題もないと思います。 彼女が現在私が住んでいる場所に来ることは、私自身も望んで いないので、それに関しては私がUターンすることで解決してい ます。 前置きが長くなり申し訳ありませんでしたが、 皆さんは恋愛でどんな事で嫉妬しますか? また、克服した場合は何が理由でしたか? あと、私のような人は普通の感情でしょうか? それを心でとどめておくか、相手にぶちまけてしまうかが 心の器の大きさというものでしょうか? 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1

逆の立場で恐縮なのですが、何かの助けになれればと思いお答えします。 私の旦那が質問者様のような考えです。 そして私は、友達なんだからいいじゃーんと軽く考えていました。 でも旦那としては「わざわざ浮気をする(と思われる)きっかけを作るな」と言う言い分。 極端だなと思いましたが、それを付き合いの最初に言われました。 妻になった今、旦那のその考えに納得がいきましたし、言われてよかったなと感じております。 もちろん、友達付き合いはありますが、同性のみですし、異性が混じるにしても、夫婦同士の集まりといったところです。 今では、夫(となる人)の分からない所で異性と会ったりして不安にさせる人の気持ちが理解できない方になりました。 きっと質問者様は嫉妬というよりも不安・心配が多いのかと思います。 これから結婚を視野にという事で、お互い大切にしたい関係ですよね。 最初が肝心です。 自分の気持ちの内を、冷静に相手に話す。 それでも直らないなら、こういう女性なんだと諦める。 でも後々、自分が辛い思いばかりをするんだったら、 うちの旦那のように、極端だとしても、嫌われてでも~~!な覚悟でぶちまけるのも手かもしれません。