• ベストアンサー

嫉妬

大学に通っている 女学生です。 私は何かと嫉妬心が強く、 仲の良い女友達にも嫉妬してしまいます。 学生寮に入っていて3人部屋なのですが 自分が週末用事があって出かけていて 寮に帰ってきてみると 同じ部屋の子が二人で遊びに 行っていたりすると とても悲しく感じます。 女に嫉妬するのも なんだか変だと思うし 自分でも自分が気持ち悪くて仕方ないです。 こういう事があるたびもやもやして人は人自分は自分と思うようにはしているんですが なかなか前向きになれず つらいです。 なにかアドバイスや対処法ありましたら 教えてください(TT)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#163561
noname#163561
回答No.4

どこにでも ある話でしょう。 女3人集まれば、みなが そうなるものなんです。 親子とか女家族でもありますよね。 嫉妬?とは少し意味が違うのでは? 誰々ばかり優遇されて、ずるい、とか良い思いしてる、とか 拗ねるとかなら、優遇される側に嫉妬していることになりますが、そうじゃなく、なんとなく いつもの仲間から自分が外れる時間というのは誰にも必ず存在するわけで、その時間に 密に仲の良い関係など作られているのを目の当たりにすると 疎外感とか、孤独感を感じてしまうという のけもの的な気持ちなのではないですか? そういうのを嫉妬、とは言わないのでは? 確かに、悪意あって、わざと3人などになると 1人を仲間はずれ的にして 強く2人が結びついていないと関係を維持出来ないという子は多いですね。 そうした悪意ある友達なら良い友達ではないので、友達としては考えた方が良い質のお友達ということになります。 それはみんなが同様に、いつも3人でくっついているわけにはいかないわけですから、1人にならなきゃならない時間はあるわけで、だからこそ時間と距離をとった人に、関心が深まり、再会した時 より仲良くなれるという 時間のマジックも、知っておいた方が良いですよ。 女の子の心理的に、3人だと いつもどちらの子とも一番密接に間取り持つくらいに自分が中心にいないと、他の二人が仲良くしているとプイッとへそ曲げるような人は自己中だったり、八方美人ということがあります。 1人抜けた時、悪意的に抜け駆けのように濃密な仲良し関係を築き上げようとする人は、虐待とか仲間はずれを1人いつも作っていないと不安、とか 自己保身の強過ぎるタイプ。 1人になっても、自分を真ん中にいつも持って(自己中ではなく、自尊心)、ちゃんとその時やるべきことをこなし、時間やその時のタイムリーに大切な事にちゃんと取り組めて、3人に戻っても 誰かが1人抜けて 戻って来ても 人の不安になるようなことをせず、いつも友好的に接することが出来る友人は、年齢とともに親友を作れる機会は減ってゆくものなので、後々大切な宝物になりますよ。 幸せな時、良い時には人はたくさん集まって来てくれますが、何してもだめ、うまくいかない時というのも、人間にはバイオリズムがあるので、誰にも必ずあります。 そういう時にこそ、そばに居て見守ってくれたり、何もできなくても話聞いてくれたり、嫉妬や不安な気持ちになどさせることなく いつも受入れて友達でいてくれるような子は 意外にその優しさがウットオシイがられたり、好調な時はぞんざいに扱われたりしがちという面もあるのですが、そういう人こそ、優しい良い人なので、大切にした方が良いですね。

uMaubh
質問者

お礼

お礼が遅くなり本当に申し訳ありませんm(_ _)m 丁寧な回答本当にありがとうございます! 今はとりあえず気持ちも落ち着いて過ごせています。 自分なりの相手との関わり方しっかりと見つけていきたいと思います!

その他の回答 (3)

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20058/39747)
回答No.3

嫉妬=後ろ向きでも無いんだよね? ある意味貴方「らしさ」。 貴方の嫉妬心との付き合いって歴史が長い。 ちょいちょいと変化を付けていける感覚では無い。 急に今の貴方から、 全然嫉妬「しない」自分になる事も出来ない。 それって急に自分じゃ「ない」自分になるようなものでしょ? それは無理。 モヤモヤしてしまうのが貴方なんだよ。 ただ、 じゃあモヤモヤ「ついで」に丁寧に考えてみる。 相手は、 貴方の親友二人は、 貴方の嫉妬心を「煽る」為に二人で仲良くしているのか? 貴方を精神的に揺さぶる為に仲良くしていたのか? 実はそうでは無いんだよね? 貴方がたまたま週末用事があってそこにいなかったから。 だからこそ、 自分たちの「輪」をコンパクトにして、 二人でシンプルに仲良くしていただけなんだよ。 貴方に見せつけるような、 貴方に何かを伝えるような作業って無いんだよ。 貴方も分かっている筈だよ? 貴方は「何かと」嫉妬心が強い人。 本当に「何かと」なんだよね? 凄く広い。 直ぐに自分が不本意な扱いを受けたとか、 自分「より」も相手が良い状態にあるとか、 比較級の天秤に自らを乗せて、 必死の形相で自分自身の状態を確認したくなる人なんだよ。 誰も貴方にそうしろ、なんて頼んでいない。 貴方が勝手にそうしている。 そういう自分を貴方は自分で「選んで」いる。 貴方にとっては、 他者に対する優越感や独占感が大事なんだよね? そういう部分がややアドバンテージとして自分「側」にあってこそ。 逆に言えば、 そのアドバンテージが有効では「無い」と感じた時に。 その反動で妬みが生じてしまう。 自分をかき乱すアンバランスが続いてしまう、という事。 それが良い悪い、という問題も無い気がする。 それも貴方そのものだから。 別に嫉妬したいならすればいい。 他者との優越性で自らの「笑顔」を創りたいならそうすれば良い。 それも貴方が「選べる」事だから。 改めて貴方が考えるのは、 自分はどういう自分を良いな~と思えるのか? その為に、 今の私には何が必要だと思うのか?何が足りないと思うのか? 貴方の友達は、 まさか貴方がここまで内側でグルグルしていて、 必死に必死に自分自身のポジション意識を持っている、 世界が小さくて狭い友達だとは思っていないよ。 「何かと」嫉妬しやすい貴方だからこそ、 生活の多面でも「何かと」壁にぶつかりやすくなるんだ、という事。 じゃあぶつかってきた経験者として。 嫉妬心を煽り続けた自分に何か良い事があったのか? 嫉妬心が貴方の向上心にリンクしているのか? 嫉妬心が貴方の克己心にリンクしているのか? 嫉妬心が他者に対する丁寧な尊重や理解にリンクしているのか? もし嫉妬心が貴方に何かを齎して「いない」としても、 貴方はそういう自分を続けていきたいのか? それは本当に貴方次第なんじゃないの? 嫉妬云々で肩に力が入っていない分、 周りの友達はシンプルにお互いの「今」を受け止め合って、 身軽な感覚で「深さ」を共有していっている。 張り合いたい感覚も分かるけれど、 生活の中には「頑張らない」感覚も大事なんだよね? 貴方は力を入れる作業ばかりに偏り過ぎているんだと思う。 そういう自分との付き合い方。向き合い方。折り合い方。 それも実は、 大学の勉学以上に意味がある事なのかもしれないよね? 改めて深呼吸を忘れないで。 自分をもっと大切に。 バランスの良い貴方も大切にね☆

uMaubh
質問者

お礼

丁寧な回答ありがとうございますm(_ _)m 自分について 自分なりに自己分析して ほんとの自分と向き合っていきたいです ありがとうございましたm(_ _)m

  • ikagessou
  • ベストアンサー率12% (41/336)
回答No.2

自分以外の友達が仲良く遊びに行ったらそりゃあ面白くないですよね 当然のことだとおもいます 私もそういうの嫌です どう楽しかったか話をして、じゃあ今度は私も一緒に行きたいなって言いましょう 自分から誘うのもありですよ 楽しくないことあったら、楽しいこといっこつくればいいんです

uMaubh
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 私は自分からあまり遊びに誘うのが苦手で 遊びに誘ってつまらなくさせたらどうしようと考えて今度遊ぼうね止まりになってしまうのでこれから努力していきたいです! やっぱり自分から行動起こさないとダメですよね!! ありがとうございますm(_ _)m

回答No.1

こんにちは。安心してください。私もそう言う事ありましたよ^^。中学や高校の時ですが、自分が学校を休んだ次の日に、仲良くしている友達が他の友達と知らない話をしていたりすると、「勝手に人脈広げおって~ムキー(゜o゜;;メ!」ってなってました。まして、あなたは共に生活している仲間ですからね~嫉妬するのも無理ないかもしれません。普通の同じクラスの友達よりも、深い付き合いをしていかないと行けない立場ですからね。でも、まだまだ仲良くなる余地はありますよ。これから自分も「一緒に行っていい?」とか「私もコレやってみたい!」とか言って、同じようにやってみるとか、そう言う自分が嫌なら、何かチームを組めるような趣味をしたりサークルに入ったりして、自分の寂しさを穴埋めできるようなことを見つけるのもいいと思います。社会人になったら、嫌でもみんな一人ぼっちで、周りを見渡せば物凄い格差があって、嫉妬の渦です。でもそれで人の足を引っ張ったりストーカーしたり、中には四六時中他人の行動を見張っているような方も居ます。そうならないように、彼氏見つけたり(既にいるかも?!)、新しい友達作って、外に目を向けたりする訓練をしたらいいかもしれません。女の人って小さい時から嫉妬っぽい人ホント多いから^^;大人になって引きずっていなければ、まだ間に合うんじゃないかな^^と思います。

uMaubh
質問者

お礼

ありがとうございます(ToT) なんだか ○○ちゃんと買い物してこれ買ってきたの と言われたりすると ほんとに悲しくなってしまって´` でも深く聞いたりするのもいやでもやもやしながら 質問させて頂きました´` サークルには入っているのですがこれからサークルの人たちと仲良くしていけるのか不安で不安で(ToT) 彼氏はいるのですが 今もどうしようもなかったのですがアドバイス頂けてすごく気が楽になりました(ToT) ありがとうございますm(_ _)m

関連するQ&A

  • 嫉妬??

    こんばんは。 私は高校生の女です。 仲のいい友達が他のクラスにいるんですが、その子が他の友達と遊んでるとわかると嫉妬します。 その仲のいい子とは誘ったり誘われたりなんですけど、私も相手も(?)面倒くさがりなので実行できなかったり、、、 それなのにその子が他の子と遊んでると嫉妬する自分が大嫌いです。嫌気がさします。 自分では恋愛感情はないし(好きな人もいます)、だけど嫉妬するということは恋愛感情が少なからずあるのかな…とも考えてしまいます。。。 こんな性格の自分がほんとに嫌いです。 前向きになれるような言葉があればよろしくお願いします。 (初めて質問したので乱文などあったらスミマセン;;)

  • 嫉妬。なんだかよくわかりません...

    19の女です。 人と比べられるのが嫌です。 特に同世代、年下の方とは。 今、一緒の寮に住んでいる3つ年下の女の子がいるんです。 自分に自信がない...というのが原因なのでしょうが 嫉妬してしまいます。 年下なのに、 しっかりしていて 賢くて とてもいい子なんです。 本音で そう思っています。 上品でお嬢さんらしく お家の方々もまめで 私にないものを沢山もっています。 私は他人からの評価というものがとても気になってしまい その子が褒められていると、“私は?”と思ってしまいます。 〇〇ちゃんしっかりした きれいな子だね~ 私は? 〇〇ちゃん将来有望だね 楽しみだよ 私は? 私は?どう思われているの? 私には期待してくれてないの? そんな不安が過ぎります... 16歳?!若いね~ 私だって若いのに。 なんてくだらないことで嫉妬しています。 でも ちやほやしてくれる人は 鬱陶しいんです。 なのにちやほやしてくれなくなると不安になり 他の人がそうされていたら羨ましくなるんです。 この矛盾はなんなんでしょう。 きっと自分に自信がないんだと思い 一生懸命自分磨きをしています。 でもこの心の汚さというか... 器の小ささは どうしようもない気がします。 年下の子に嫉妬して まわりの人を大切にしない 情けないし こんなんじゃいけないってわかっているんですけどね。 なんだか書いているうちによく何を聞きたいのか わからなくなってきました... とにかくもやもやしていて。 私にアドバイスを下さい。

  • 嫉妬

    初めまして。自分は高1の男です。 今、付き合って4ヶ月の彼女がいるのですが、彼女と仲が良い女友達に嫉妬してしまう時があります。 彼女と話していると、いつもその友達の話が出てくるんです。私とも仲が良く、決して悪い人ではないのですが、彼女が自分のことを考えてくれてないように感じてしまうときがあります。 最近、二人が話しているのを見ると、イライラすることもあります。 彼女に打ち明けようかとも考えましたが、恥ずかしくてできませんでした。どうすればよいのでしょうか。

  • 嫉妬や悲しみ・・・どうすれば晴らせる?

    しょっちゅう妹が休みの日遊びに行くのを見て、嫉妬してしまい、しまいには悲しくなります。 20代女です。中学生相手に大人がこんなこと思うのはおかしいと思うのですが、どうしてもそうなってしまうのです。 学生時代の知り合いがいないわけではないのですが、疎遠状態です。何の用事もないのに、自分から誘う勇気がないです(T_T) そういう時、この悲しみや嫉妬はどうすればなくなりますか? みなさんならどうするか教えてください。

  • 嫉妬心はどうやったらぬぐえますか?

    学生です女です。 友達に彼氏ができました。 もやもやしました いらいらしました。 友達に嫉妬しているのかなと 思っていました。 よくよく冷静に考えました。 すると、 どうやら私は彼氏さんの方に 嫉妬しているようです。 友達が好きなので(変ないみではないんです。) 彼氏さんとはお会いますが 明らかに嫌な顔をしている 自分がいます。 顔にでやすいので。 困りました。 この嫉妬心はどうやったらぬぐえますか?

  • 嫉妬深すぎて困ってます

    私にはSNS上で友達がいるのですが、 私にとって1番仲良い子がとある人と話していると話さないでほしい、関わらないでほしいという嫉妬心が芽生えます。そのとある人というのは私とも関わりがあってとても優しくて良い人なんですけどね…。 その人が私の1番仲良い子にとっての1番だからでしょうか。 嫉妬で苦しいです

  • 友達に嫉妬って・・・

    友達に嫉妬されるのって、嫌ですよね? それも、女同士なんですけど・・・。 その子とは最初は2人組みたいな感じだったんですけど。 最近その子が他の子と話していたりするだけで凄くイライラして。 上辺だけの笑顔で話して、心の中で一人で勝手に怒って。 勿論、私の友達はその子だけではないし、 だからその子にも私以外に友達が沢山いるっていうのは当然・・・ 当たり前だっていうのは分かっているのですが。 でもやっぱり一番仲良いと思っているのに、 なんで私じゃないの・・・なんで他の子の所に行くの。とか思ったり。 ほんの些細な事で嫉妬している自分が凄く嫌で。 それでその子に酷い事言ってしまったり。 他の子と楽しそうにしてるのを見て、彼女にとって自分は必要無いんじゃないか、私が一方的に依存しているだけなんじゃないか。 なんて考えて。家に帰ってからも一人で苛々して。悲しくなって。 本当に自分が嫌になってしまって。 その友達も、私が嫉妬しているって言うのはうっすら分かっているみたいなのですが。 ちょっと話した程度で嫉妬している自分が自分でも凄く嫌になっているのに、こんな事言ったらその友達にも嫌われてしまいそうで。 どうしたら良いか分かりません。

  • 彼氏の幼馴染(女)に強烈に嫉妬!

    同い年の彼氏には物心付く前からの幼馴染(女・美人)がいます。その子とは生まれた病院も一緒らしく兄妹みたいな間柄です。よく3人で遊ぶのですが、彼は事あるごとにその子にプロレス技をかけたりヘッドロックをかけたり子供のように遊んでとても楽しそうです。私にはそんなことしてくれません(今更プロレス技をかけてなんて言えませんしMと思われるのも嫌です)。なのでとても嫉妬してしまいます。その子は彼氏がいて惚気話を私に聞かせます。私の彼氏に気があるのか聞くと「ありえない!ってか妬いてんの!?可愛い!!」とからかいます。彼氏にも同じことを聞くと「そこまで物好きじゃない」と笑われます。  男と女の関係が無くたって子供のように仲が良い二人を見ると強烈に嫉妬してしまいます・・・。どうすればいいでしょうか?変に嫉妬に燃えて嫌われるのも嫌です。我慢するべきでしょうか?

  • これって彼女の嫉妬ですか?

    毎日連絡とってる仲良い女友達がいるのですが、 ある女の子とたまたま帰り道一緒だったって言っただけやのに「なんで会うことなったの?」って聞いてきたり、その子と飲み会のときしばらく二人で話してたら「ずっと話してたよね。何はなしてたの?」って聞いてきます。 また他の女の子と二人で食事いった、ラインよくしてる言ったら、なぜかほとんどその子と交流ないはずやのにいろいろ悪口言います。 さらにはある男の相談に乗ってるいっただけでも、私の相談よりその子の相談のったり、はやく!って言ってきたり これって嫉妬ですか?友達ならわざわざこんなこと言わなくないですか?

  • 嫉妬

    親友の友達がいます。彼は頭もよく歳も上で一人で生きていける人間です。そして彼と打ち解けるまでには一年近くかかりました。ちなみに彼も僕も寮生活してます。 今彼には彼女がいます。 そして今春休みで彼と僕しか寮にいません。 しかも彼は一人で行動する方が圧倒的に多いです。なんか仲よくなったなら一緒になんか誘ってくれてもな~《風呂とか飯》と思います。まあそれはそれで彼なりのコミュニケーションだと解釈してますし自分もなんだかんだ理解してるつもりです。 しかし彼には彼女がいます。寮で自分と二人きりのときは彼に『お前は俺の彼女か』と言われます。 自分は友達に嫉妬してしまいmasu。いけないのに。 で、友達にその言葉を言われるとものすごく傷つきます。なんか自分でもこの気持ちよくわかりません。 辛いです 苦しいです ばかです