• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:嫉妬)

嫉妬の辛さと苦しさ、友人の彼女への嫉妬感

このQ&Aのポイント
  • 親友の友人に嫉妬してしまう自分に悩んでいます。彼は頭もよく歳も上で一人で生きていける人間です。一年近くかかって仲良くなった彼とは寮生活しています。しかし彼は一人で行動することが多く、一緒に誘ってくれる事がないので寂しい思いをしています。そして彼は彼女がいて、寮で二人きりの時には彼女かという言葉を投げかけられ傷ついています。友人に嫉妬する自分について分からない気持ちで苦しんでいます。
  • 友人の彼女への嫉妬感について悩んでいます。親友の友人は頭もよく、歳も上で一人で生きていける人です。仲良くなるまでに一年近くかかりましたが、彼は一人で行動することが多く、一緒に誘ってくれることはありません。それでも彼のコミュニケーションスタイルだと思って理解していますが、彼は彼女がいて、寮で二人きりの時には彼女かという言葉を言われます。友人に嫉妬する自分について自分でもよく分からない気持ちで苦しんでいます。
  • 嫉妬の感情に悩んでいます。親友の友人は頭がよく一人で生きていける人間で、一年近くかかって仲良くなった寮生活の相手です。しかし彼は一人で行動することが多く、一緒に誘ってくれることはありません。それでも彼には彼女がいて、寮で二人きりの時には彼女かという言葉を投げかけられて傷ついています。友人に嫉妬してしまう自分の気持ちについて苦しみながらも理解しようとしています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 199012
  • ベストアンサー率33% (94/284)
回答No.1

63歳男性です。貴方の気持ちは理解できます。でも、決して貴方は馬鹿でも何でもなく、普通の感情です。貴方が彼を好きなんですね?つまりそれは普通の男性同士の友情以上のものを彼が感じるから、「お前は俺の彼女か」と言うので、私も若い頃、貴方のような感情を持った一つ年上の男性はいました。彼は結婚して娘さんがいますが、今でも付き合いはあり、年に数回彼の自宅に遊びに行き、夜彼は「話がある」と言って私の横に寝てくれます。貴方のこの文面からして、どうも貴方自身が受身になっているように思います。「コンビニ行こう」「風呂へ行こう」と貴方から誘って見てはいかがですか?たぶん貴方は世話好きで彼の身の周りの事をして上げたい、でも私の経験から、彼から何かをしてもらいたい、自分だけの為に、そういう感情を持っていけないのです。そういう感情を持ってしまったらこの関係は終わるしか無いのです。彼を愛する事を恐れてはいけない、でも愛される事を望んじゃいけないんです。慎ましく生きるしかないんです。辛いけど頑張って下さい。また辛くなったらいつでも苦しい思いを書いて下さい。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 親友との関係

    親友の友達がいます。彼は頭もよく歳も上で一人で生きていける人間です。そして彼と打ち解けるまでには一年近くかかりました。ちなみに彼も僕も寮生活してます。 今彼には彼女がいます。 そして今春休みで彼と僕しか寮にいません。 しかも彼は一人で行動する方が圧倒的に多いです。なんか仲よくなったなら一緒になんか誘ってくれてもな~《風呂とか飯》と思います。まあ誘われるんですけどたまーに誘われない時は辛いです。まあそれはそれで彼なりのコミュニケーションだと解釈してますし自分もなんだかんだ理解してるつもりです。 しかし彼には彼女がいます。寮で自分と二人きりのときは彼に『お前は俺の彼女か』と言われます。 自分は友達に嫉妬してしまいmasu。いけないのに。 で、友達にその言葉を言われるとものすごく傷つきます。なんか自分でもこの気持ちよくわかりません。 辛いです 苦しいです ばかです

  • 嫉妬していいのか。

    私ゎ 今好きな人がいて、親友がいます。 私ゎ親友に好きな人の事を言いました。 親友ゎ、結構協力してくれるんんですけど。。。 ある日、内の親友と他の友達と町でおでかけしたみたいで そのとき偶然に私の好きな人とその人の友達とあったみたいで。。。 それで一緒にぶらぶらしてたらしいんですけど。。。 そんでその後、その人達がプリクラを取って来たんですよ。。。 親友ゎ私に何も隠さず教えてくれて、プリクラも見せてくれました。 でも。。。親友ゎゥチあの人が好きなのに。。。 嫉妬してしまいます。 。。。たとえ友達関係としても嫌だです。 親友ゎ知ってるのに。。。 自分の嫉妬ゎ以上ですか??それとも嫉妬するべきなのですか?? 意見おねがいします。

  • 嫉妬心をなくしたいです

    自分の親友がインスタのストーリーに別の友達との会話をのせたり、遊びに行った報告を聞いたりする度に、毎回めちゃくちゃ嫉妬してしまって、しんどくて泣きそうになります。本当は嫉妬なんてしたくもないし、なんでこんな気持ちにならなきゃいけないのかわかりません。 自分は今中学生ですが、中学に入ってからずっと友達が少なくて、この親友を入れても指で数えるくらいしかいないです。どうにかしてこの気持ちを無くす方法を教えてください😥🙏 友達をつくる、以外でお願いします(><🙏🏻

  • 嫉妬

    大学に通っている 女学生です。 私は何かと嫉妬心が強く、 仲の良い女友達にも嫉妬してしまいます。 学生寮に入っていて3人部屋なのですが 自分が週末用事があって出かけていて 寮に帰ってきてみると 同じ部屋の子が二人で遊びに 行っていたりすると とても悲しく感じます。 女に嫉妬するのも なんだか変だと思うし 自分でも自分が気持ち悪くて仕方ないです。 こういう事があるたびもやもやして人は人自分は自分と思うようにはしているんですが なかなか前向きになれず つらいです。 なにかアドバイスや対処法ありましたら 教えてください(TT)

  • すぐに嫉妬してしまう性格を直したい

    ※長文でごめんなさい! 高3、女です。 私には付き合って2年になる同級生の彼氏がいます。 実は自分の嫉妬深い性格に悩んでいます。 今は彼に対しての嫉妬が多いですが、彼氏がいないときは、好きな人や、3歳くらいから付き合いのある同性の親友にも嫉妬したりしていました。 小学校や中学校の頃からそんなような感じがあったと思います。 例えば、親友が他の友達と二人で遊びに行ったというブログを見てなんだかモヤモヤしたり、好きな人が他の女の子と話していると心が痛んだり… 今までは、好きな人や親友にそんな思いを伝えるわけにもいかなかったので、隠していました。 自分が嫉妬深いということを彼氏以外の人に言ったことはありません。 今の彼氏とは“学校ではあまり話さず、二人きりのときにカップルらしくする”という感じの付き合い方をしているので、周りからは「友達みたいな感じで良いよね~」「二人を見てると和む」とか言われます。 なので、きっと私がすぐに嫉妬してしまうような性格だなんてことを知っている人は、あまりいないと思います… しかし、彼氏と付き合いだしてからは、彼氏にだけは自分のそういう思いを伝えるようになりました。 例えば、彼が女の子と腕相撲したり、楽しそうに話してるのを見ると、なんだかモヤモヤして… 今まではここで我慢するだけだったんですが、そのあと彼と話すと、隠そうとしてるのについ不機嫌な表情になってしまって、「どうしたの?」と聞かれ、「○○してるのが嫌だった」と伝えたり… 彼氏が女の子(サバサバしてて友達はみんな男って感じの子)の家に、男子3人とその女の子1人で泊まるという話を聞いたときは、我慢できずに自分から「○○って話を聞いたんだけど嫌だよー」とメールしてしまったこともありました。 このように厄介なのが、たとえその女の子が彼氏にとって恋愛対象外(上記のような子だったり、その子に彼氏がいたり、自分の友達だったり)だとしても、嫌なものは嫌、って感じなんです(;;) 彼がヤキモチを妬かれるのは別に嫌じゃない、嬉しい、という性格なら、この私の嫉妬もただの可愛いヤキモチになるのかもしれません。 しかし実際のところ、彼はあまりヤキモチを妬かれるのが好きじゃない人みたいです。 逆に私が、過度でなければヤキモチを妬かれるのは嬉しい、という性格なので、理解できないところがあるのも難点かもしれません。 でも、きっと私のくだらない嫉妬は、彼に迷惑をかけていると思います… 嫉妬のことで喧嘩だって何回もしたし、今まで人並みに女の子とメールをしたりしていた彼でしたが、私と付き合っているうちに、いつの間にか必要最低限(隣の席の子とか、係や委員会でどうしても!というときとか)しか女の子と話さない、くらいになりました。メールもしていないみたいです。 喋らないで、とか、メールしないで、とか頼んだわけじゃないけど、彼なりに気を使ってくれているんだと思います。 最近は、彼がこうしてくれるおかげもあるし、私も些細なことには突っ込まないようにしているし、女の子の話題が出てきても普通にしているので、前回の喧嘩が思い出せないくらいに、嫉妬のことで喧嘩することは減りました。 喧嘩が少ないのは本当にいいことだって思うし、私の嫉妬が無ければ喧嘩をせずに仲良くやっていけることも分かりました。 だから、どうしても嫉妬してしまう性格を直したいんです。 「嫉妬しているけど我慢する」自分じゃなくて、「嫉妬しない」自分になりたいんです… 今は高校生だけど、大学生になったらサークル活動とかもあるし、大学も違うし、また些細なことで嫉妬してしまう自分が再発?しちゃいそうで不安です(;;) 彼が大学で浮気するんじゃないかとか、そんな気持ちはありません。 多分嫉妬してしまう原因は、親友とかに嫉妬している過去もありますし、信用しているとかいないとかそういうのじゃないと思うんです。 生まれつきの性格と思ってあきらめるしかないんでしょうか? それとも何かメンタル的な病気だったりするんでしょうか? 本当に悩んでいます。 昔は嫉妬しがちだったけど今はマシになったとか、何かをしたら嫉妬しなくなったとか、そういうアドバイスが欲しいです。 こんなに長く、グダグダした文を、最後まで読んでくださってありがとうございました。

  • 嫉妬 長いです。

    こんにちわ。 早速ですが聞いてください。 先日、付き合って4ヶ月になる遠距離中の彼と私の親友を含めた、友達と遊びにいったんです。 一応泊まりで。 一緒に行った友達は私と彼の関係を知らないけど、私と彼の共通の友達です。 私の親友は付き合ってることを知っています。 彼とも話をしたことはあるんです。 でもみんなには彼の意向で付き合ってることはみんなに言っていないので・・・ 意識的に離れていたんですが、私が寂しくて・・・ワガママになってしまったんです。 友達がいるのにも関わらず、彼が他の人には気を使っているのに私には皆無な状態に堪えられなくなっちゃって・・・親友を残して私は一人で行動しちゃいました。本当に反省しています。 でも、彼の行動が耐えられないのです。 彼にとって他の女の子に優しくする事や頭をなでたり手を差し伸べてあげることが当たり前すぎて、自分も他の子と一緒なんじゃないかと思ってきてしまうのです。 親友に対しても彼はそういう感じで、ものすごく嫉妬してしまうのです。親友相手なのに・・・ こういう自分をどうにかしたいのですが、どうしたら見てみぬフリといいますか・・・他の人に対しての彼の対応を我慢していられるのでしょうか。 彼に私がいやだって思ってることは伝えましたが、 『俺は大勢の中にいたらあの対応以外取れないと思う。』 といわれてしまったので、彼は変わってくれないと思うんです。 でも彼のことは大好きなので、月に一回くらいしか会えないですが彼でいて欲しいんです。 わかりにくい文章で申し訳ないですが、宜しくお願いします。

  • 彼女の過去に嫉妬

    10代男性です タイトル通り彼女の過去に嫉妬しています。 いろんな質問があり、見てきましたが僕のと少しだけ違ったので質問させてもらいます。 五つ上の彼女がいます。 優しく、可愛くて、僕を大事に思ってくれるとても良い人です。 それに絶対一途な子なので浮気も確実に無いと思います。 勿論今後も仲良く楽しくしていきたいと思います。 僕も過去に1人だけ大事な人がいました。 女々しいですが、前の彼女に全部尽くして捧げて・・・結果裏切られました。 そして話してる間に自然といつの間にか仲の良い男友達の前で泣いてしまいました、ほんとにカッコ悪いです。 でもそれくらい一度出来た彼女には一途です、そこだけ分かってほしく思います。 元々嫉妬はしないのですが、むしろ今の彼女の方が僕に嫉妬してきます。 それで些細な事で喧嘩し、彼女が過去の話を出してきました。 現在は仲良くして、楽しいです。 ですが、それから僕も過去の事を思うようになり彼女の過去に嫉妬してしまいます。 お互い同じことをしてきているのですが、僕が馬鹿なのか女の子は1度きりなどと思ってしまっています。本当にどうしようもないアホです。 それだったら他のカップルや、既婚さんもそうだろうってなります。 それに今の彼女は「僕」を見てくれているのに、どうしてこんな事を思ってしまうのだろうと自分が嫌になります。 ですがここから少し。 知らない人ならそんな過去もあったんだ~と、 当たり前ですが良い気はしないですが過去も受け入れられて普通に接していけてたと思います。 でも前の彼女の好きな人が僕のもう親友の人なのでした。 お互い身近で大事な人で、正直かなりショックでした・・・。 別に付き合ってはないのですが、その親友と彼女は元々仲良くて周りの誰もが引っ付くと思っていました。 彼女はその親友が好きで、親友もきっとこの子と引っ付くんだろうな~と思ってたらしいです。 ですが、親友がまた別の女の子友達が前の彼氏の事で落ち込んでいたのです。 そこで親友がその女友達に「もう俺についてこいよ」と、言ってあげてその女友達と付き合いました。 とてもカッコいいです、周りにも気を遣えて明るい親友です、今後僕も仲良くしたいと思っています。 でも今の彼女が出来たのはその親友の女友達(現在はカップルですが)がいてくれたおかげで引っ付けたのではないかと思ってしまいます。 もしその女友達がいなければ、その親友と彼女が引っ付いていたと思ってしまうと胸が苦しいです。 勿論「考えすぎ」だと思います、過去にそういう事があったおかげで今僕と彼女が引っ付けているというのも分かります。 ですが、好きな故にこんな悲しい考えをしてしまいます。 こんな考えだからって別れる事も絶対ありません、彼女はとても良い人です。 過去の事も全部受け入れられて、親友とも今後楽しく仲良くやっていきたいと思います。 そして彼女だけを愛して行きます。 そこでアドバイスというか、皆さんにこんな考えをしている僕に一言でも良いのでお言葉を頂き、背中をおしてほしいです。 変な質問で申し訳ありません。 きっと質問を見てイライラする人もいると思います、辛口な言葉でも良いです。 何か一言でも言葉をくれると幸いです。 長々とありがとうございました。

  • 強すぎる嫉妬心を無くすには?

    先日、私の彼に対する嫉妬に自身が疲れて別れを告げました。彼の女友達にすら嫉妬してしまい、自分でも醜いと感じています。 付き合いたての頃、彼はよく女性の話をしてきました。 ・私と付き合うまでは合コン三昧。 ・男友達より女友達が多い。 ・親友は女(しかもヤリマンだとか…)。 ・(出先でのこと)この店の店員と合コンしたと報告。 ・忘年会など会社の付き合いで会ったコンパニオンに肌のことをほめられた。 ・キャバクラで一番楽しんでいるのは俺だ。 ・ノリで女友達にちゅーしたことがある。 ・付き合ってない人とのH経験もある。 あげればキリがないのですがこんな話をされてきたことで不信感を抱えながらケンカをしながらほぼ2年付き合ってきました。 根底にある不信感のせいなのか、私の嫉妬心と独占欲が強いからか彼の女友達にすら嫉妬を感じてしまいます。色々と話し合ってきて、彼もそれなりに変わってはきてくれていたのに時折出てくる女性の話で発狂し醜い自分が辛くて別れました。 それでもやはり彼のことが好きでやり直したい気持ちもあるのですが、また戻ってもこの繰り返しなのではないかと思うと前に進めません。 どうしたら嫉妬心や独占欲は薄れるのでしょうか。

  • 友達に対する嫉妬

    わたしは 自分よりかわいいひととか スタイルがいいひととか、 親友がいるひととか、 頭がいいひととか、 みんなと仲がいいとか 人気者だとか すぐそうゆうひとに嫉妬してしまいます。 最近それが激しく だいすきな友達の不幸願ったりとか 最低なのも自分の努力がたりないのもわかってます でも心の奥がもやもやしてきもちわるいです。 嫉妬してしまう自分も嫌です。 どうしたら女友達に嫉妬しなくなりますか?? 同性なのに嫉妬っておかしいですよね。。

  • 友達が他の子と仲良くしていると嫉妬してしまう

    ある友達がいるのですが、その子はあまり自分から連絡してこないしそんなに話しかけてこないタイプです。 私はその子は親友だと思っているのですが、ちょっと遠い気もします。 大勢と仲良くするのが好きなのかな?とも思うのですが、よく分かりません。 私とその友達と、もう一人友達がいるのですが、もう一人の子とは私も友達で3人で同じように仲がいいと思っていました。 でも、ある事が原因で嫉妬しています。どちらかというと私は親友だと思っていると言った子の方が好きなのですが、その子ともう一人の子が私の知らない所で仲良くしているみたいなんです。 それで嫉妬しています。私が知らないような事を二人でしていたり、どこかへ行ったり、合同で何かを作ったりとか、私よりその子とやたら仲がいい感じがします。 という事は、その子ももう一人の子とも私よりお互いその子達の事を好きという事なのでしょうか? なんだかそういう事を知ってしまって、腹が立ってくるというか、関わりたくなくなるほど落ち込んでいます。 あまり関わらない方がいいのでしょうか? 二人だけで仲良くされるのが気に入りません。 私とはそういう事をしてくれない理由って何なのでしょう? 私はどうすればいいのでしょうか?