• ベストアンサー

私の仲間なのに?!という嫉妬心。

大学時代の女友達(Aちゃん)の交際意識に嫉妬します。 私は大学時代部活に入っていてAちゃんは私についてたまに遊びに来るくらいでした。 私の中では、部活の仲間は私の仲間で、 部活の仲間に会うときは、私を通して欲しいと思ってしまうのです。 Aちゃんは、友達の友達は自分も友達だと思うタイプみたいです。 部活の仲間と言っても、異性限定です。 部活の上下関係や、辛いこともすべて経験してきたわたしより、たまに楽しいときだけ出てくるAちゃんに嫉妬してしまうのです。 心が狭いのは重々承知ですが、 やっぱり嫉妬してしまいます。 自分はAちゃんの友達にAちゃんを通さずに遊ぶのは悪いと思って出来ないのに、Aちゃんは出来るのがうらやましいと思います。 これは、みなさんはどう思いますか?

noname#19425

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • USIi
回答No.5

なんか気持ちはすごくわかります。 僕は男ですが、そういう女性って確かにいますよ。 でも誰を通してとかいう話は、相手に強制するべき話ではないし、仕方がないことと思ってあきらめるしかないと思います。 それにどうしても嫉妬するようだったら、あなたもそういう生き方をまねればいいと思うし。 でも、できないでしょ? そうしたら、そういう嫉妬心などを同性であろうと異性であろうと、公言すると、周囲の男性は当然引くので、せめて、思うことだけにして、心の中にとどめておくのが一番だと思います。

その他の回答 (5)

noname#14450
noname#14450
回答No.6

私も学生時代は友達に嫉妬されていました、Aちゃんの立場です。 ハッキリ言って、恋人でもないのに友達に嫉妬なんて気持ち悪いです。 かなりいい迷惑。私の友達は私の物!って感じで。でもそういう子は直らないんですよね。私は嫉妬されてまで彼女の友達と仲良くなりたいとは思わなかったし、その友達とはずっと遠距離なせいか30代になった今も続いています。嫉妬する以外はあまり問題もないので。大人になって少しはマシになったと思うけど、彼女はそれで結局友達が減っても直らないみたいです。 あなたも直すとは考えていないようなので、そうなるだけじゃない??

質問者

補足

自分は、「人見知りのなさ」「溶け込みやすさ」を得意としているので、 同じように得意としているAちゃんが気に入らないというのが正直なところです。 同じキャラってところでしょうか?むしろあっちのが上手、段階を経ず飛び込んできます。 私の母親と、Aちゃんが2人で服を買い物に行ったってときもありました。(しかも後で母親から聞いた。) 私は母と買い物なんて行った事無いのに。 1人でポツンとその部活に入ってすぐ馴染んで仲良くやってたのに、 なんで、横から来て私と同じレベルで溶け込んでんの?!あんた部外者でしょう?!って思ってしまうのです。 別に自慢じゃなくて、友達とつるんで行動するのが苦手なので、 変に初対面の溶け込みやすさが身についてしまったのです。

• marco100
回答No.4

あなたが少しおかしいですね。 あなたの部活の友達をあなたは独占したいのですか? 心が狭いですよ。それともAさんが嫌いですか? そういう態度は相手の異性の人たちも気づきますよ。

質問者

補足

そうゆうことが続いてから、もちろんAちゃんは嫌いになりましたよ。 どうやら、私は彼女を甘く見ていたと思います。 人間ですから、自分がやりづらくなるような相手は引き合わせないようにするじゃないですか? それを見抜けなかったです。 「私1人だと行きづらいからさー」 と言うので、付いて行ってあげたり、待ち合わせてあげたりしたのですが、 いざ現場についてしまえば、私のことはお構いなしです。 「いつの間に電話番号交換してんの?」 という具合でした。 それは、何年経っても変わりません。

• dream375
回答No.3

どっちもアリで、両方正常です。

• hanzo2000
回答No.2

それを言ったら、合コンなんてできなくなってしまうではないですか(笑)。 「男の子と連絡取り合うときは幹事の私にひとこと言ってね」、ってことになっちゃいますから。 人と人を引き合わせる以上、「私の従属物としての○○ちゃん」というわけではなくて、「一人の人間としての○○ちゃん」として引き合わせるのだと思うので、そのお友達がそこからどんな人間関係を作ったとしても、それは自由です。 それがあまりに抜け駆けのスタンドプレイっぽかったら、あなたが嫉妬する以前に、部活の男性たちが退いてしまうでしょう。 部活の男性たちからそういう声が聞こえてこないのだとしたら、彼らも悪い気持ちじゃないのでしょうね。 人同士が繋がること、人の輪が広がることって、とてもいいことだと思います。 性格によりけり、というところもありますが、あなたも、お友達のお友達は「私にとっても友達」としてよいのですよ。人間関係の財産を、みんなで分かち合いましょう。 私が一般の声を代表するのは変ですが、おそらく、お友達の考えや行動は、一般的に問題ないんじゃないかと思います。 そういうことが嫌ならば、やはりお友達を引き合わせないほうがいいと思います。繋がってもらっては困る関係というのもありますので、そういう場合はそもそも引き合わせません。

質問者

補足

>そういうことが嫌ならば、やはりお友達を引き合わせないほうがいいと思います。繋がってもらっては困る関係というのもありますので、そういう場合はそもそも引き合わせません。 そう思いました。 慎重に友達として引き合わせたつもりでしたが、失敗でした。 彼女の行動は賛否両論です。 学園祭の模擬店だけを手伝いたいと来た時は、 部外者だから駄目だと言った子もいれば、 みんなで楽しめればいいじゃんという子もいました。

• DEV8
回答No.1

たぶん一般的な意見だと思いますが、どうも思いません。 その人たちが仲良くなるのに、制限をかけることはできません。 とは考えるが、実際にその状態になると嫉妬のようなものがでてくるようです。よくそんな愚痴を聞きます。