• 締切済み

気の合う友達がいなくて辛いです

21歳の女子大生です。 大学の友達とはもう3年の付き合いになりますが、今更「合わないなぁ・・・」と実感するようになってしまいました。 最初は一緒にサークル活動をするなどして楽しんでいたのですが・・・ 友達は本当に頭が良く、知的で論理的な会話をするんですね。 しかもみんな早口で勢い良く喋るので圧倒されてしまい、話に入る隙がありません。 無理して合わせようとしても空回りです・・・ たまに素の自分を出してみても、嘲笑されるだけだったりします。 私が知識不足で世間知らずのバカなのか、コミュニケーション能力が欠けてるのか・・・と劣等感を感じてしまって辛いです。 かといって、バイト先の女の子と話していると、「幼稚だなぁ・・・」と思ってしまって話についていけない時があります。 その子は、今時の明るくキャピキャピ系の子です。やっぱり、「合わない・・・」と感じてしまいます。 ここ2年くらい、素の自分を閉じ込めているばかりで辛いです。本当の自分はもっと明るいです。 高校の時はもっと感情を素直に出していたし、友達とふざけた話をして笑い合うのが楽しくて仕方なかったのですが・・・。 たまに高校の友達にも会うのですが、なぜかあの頃のような楽しい空気が生まれず、それも辛かったりします。環境も人も変わるからかな・・・ 今では人と話していて心から「楽しい」とか、心が通い合う感覚がほとんどありません。満たされません。 人生で1番自由で楽しいはずの大学時代が、楽しくない・・・。 新しい出会いもなかなかありませんし、自分と気の合う人を見つけるのはなかなか困難なんじゃないかという気もしています・・・ 私はもっと、お互い素直に感情表現をして、楽しい時間を共有して、時には真面目な話をしたり、悩みを相談して支えあえるような付き合いをしたいだけなのですが・・・。 人付き合いで満たされない人って、私以外にも実は結構いるのでしょうか。。 そしてこんな私にアドバイスをお願いします。

みんなの回答

回答No.5

エレファントカシマシ「デーデ」 もしも君に友達が 一人もいないなら ふぬけたドタマをフル回転 金が友達さ

noname#63075
noname#63075
回答No.4

バイト先のキャピキャピとした明るいタイプと、 大学の友達とでは、どちらが一緒にいて楽ですか。 想像するに大学の友達の方が質問者様のタイプには近いのかなと、 感じたんですが。 私も若い時からいわゆる"最近の若い子"や"キャピキャピした子"ではなく、落ち着いた悪くいえば考え方が年寄り臭い女性でした。 どこか冷めているというか現実を冷静に一歩下がって見ているというか。 たぶん質問者様と似ているというか、大学の友達関係の中での立ち位置が 似ているのではないかと思いました。 私も、イケイケタイプの人といると凄く疲れるし、 かと言って、頭の回転が速くて言葉や会話の端々に知的さを感じる人といると、みんな賢いな、私は場違いな所にいるのかなとさえ感じる。 30歳も十分に過ぎた今思うのは、 私は自分の人生を生きていなかった、 友達も自分と同じ考え方をしていて求めているものも同じだと 勘違いしていた、という事です。 自分の意見は持っていても、 表現することができなかったり(その理由は様々です)、 意識が、自分自身よりも、 友達も含めた周囲や他人に向きすぎていたのかもしれません。 人に影響されすぎていた部分もあるかもしれません。 今では自分の意見も言えるようになりましたが、 まだまだ【他人が見た自分の評価】を重視してしまいがちですが、 【自分の自分に対する評価】を大切にするように 視点/考え方を変える事ができれば、自分の人生を生きていけるのかな、少なくとも自分に自信を持つことができるのかな、と感じています。 これは新聞の本の見出しを読んで気付いた事なんですが。 人にどう思われるかを考えない、という事にも繋がるかもしれません。(傍若無人な人はダメですが) 上手く言えないんですが、今気付いて悩む事がで来て良かったと思います。私なんか、学生時代は授業やクラブやバイトなど追われているだけで、自分自身とキチンと向き合ったことなんかなかったので、 社会人になってから苦労しています。 その年齢年齢で、悩みは形を変えて常にあります。 でも、自分を確立できていれば、ぶれる事はなくなります。 満たされないと思っても、 一歩下がって双方の立場を考えたり、趣味を持ったりして、 自分の他人との心地よい距離のとり方を身につけていけると思います。 満たされなくて、悶々とした自分に取り込まれてしまわないように、 そういう時こそ、外部へ目を向けるようにしていって下さいね。 難しい事ですが、みんなどんなに人付き合いを器用にしているように見える人でも、元気そうな人でも、同じ悩みは抱えていると思います。 気負わずに頑張って欲しいと思います。 お友達や質問者様を勝手に想像で○○なタイプと言ってしまいましたが、気を悪くされたり違っていたらすみません。

yuppi525
質問者

お礼

丁寧なご回答ありがとうございます! 確かに私は昔から、現実や自分自身を客観的に見る癖のある性格でした。だからコンプレックスも常に抱えていたし(昔ほどではなくなりましが)、自信を持って生きてる時期などほとんどなかった気がしますね・・・ 自信を持って自分の意見を言うこともできなかった。どうせ誰にも理解されないだろう、と思っていたし・・・結局人の評価を気にしていたのですね。 変わりたいんですよね。 自信を持って自分らしく生きたい。自分を確立したいですね。 人に依存したくないけど、人との丁度良い距離を上手に取れる人になりたいです。 無理せず頑張ります。 ありがとうございました。

  • madmax4
  • ベストアンサー率6% (111/1826)
回答No.3

いっぱいいますよ そんなに気の合う人は居ませんよ もし探すなら同じ趣味の人とは それなりに会話も合うかもしれませんね お互い素直に感情表現をして、楽しい時間を共有して、時には真面目な話をしたり、悩みを相談して支えあえるような付き合いをしたいだけなのですが・・・。 コレは難しい、そんなに簡単に他人を直ぐ信用できますか? あなたがそうしたいと思ってもそれはエゴにもなるし押し付けにもなるのですよ

yuppi525
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね、エゴですね・・・  エゴの押し付けにならないよう、今までは頑張って友達に合わせてましたが、苦痛もそろそろ限界に来たようです。 人付き合いって難しいですね 他の人は上手に楽しそうに人付き合いをしているように見えますが・・・ もう少し楽に人と接してみるようにします。

  • paranao
  • ベストアンサー率23% (5/21)
回答No.2

こんばんは。私は現在25歳ですが、私もそのお気持ち分かります。 私も中学・高校時代は友達といるのが楽しくて楽しくてたまらなかったのですが、20過ぎぐらいから、その時の友達と遊んでいても何か物足りなさや、その友達への幼稚な感じなど気になってしまい、みんながとても楽しいそうに笑っているのを、私も合わせて笑いつつ、心の中では早く帰りたいな~なんて思ってました。 私と考えが近くて、色々幅の広い会話も楽しめて、理解してくれるような人が無性に欲しくなったりもしました。でもなかなかそんな人には出会えませんでした。 でも年を取って、友達っていうもの自体をあまり意識しなくなったというか、相手にあまり求めないようしていたら案外、この人、結構こういうところはしっかりしてるし素敵だな~とか、友達のいいところに目がいくようになりました。 以前は自分の理想の友達像と比較して、もっと真面目な話がしたいのに~とか、そんな難しい話して~なんて失望してしまったりしていたのですが、最近になってようやく、それは相手より自分の友達に対しての考え方にもよるんではないかな?と感じるようになりました。 21歳の大学生活なんて世間的には一番華やかで楽しい時期だろうな~なんて思いがちですけど、やっぱり思い通りにはならないものなんでしょうかね?私の周りにも大学に通っていた友人が「つまらない…」といって学校をさぼったりしていた子が何人かいました。 若いがゆえの悩みなのかな?なんて思います。 私は友達といるより一人で居た方が楽しいなんて一時期思っていて(今も一人は大好きですけど…)一人で好きなことをしてみたりして、自分の時間を大切にしていたら、結構久々に友達に会ってみたら意外に楽しかったな~なんてこともありました。 まだまだ若いですし、これから先色々沢山の出会いがあると思います。 相手に色々求めずに、いろんな人と接してみたら意外とその中に本当に大切にすべき人がいるかもしれません。 でも、自分にちゃんとしたアンテナがないと見過ごしてしまう恐れもありますので、自分にもっと自信をもって堂々としていればよき人にめぐりあえるとおもいます。 考え方も変わってくるでしょうし。そういう時期はあると思うのであまり悲観的にはならずに、のんびり自分のペースでご友人と接してみてはどうでしょうか?? 頑張ってくださいね!!

yuppi525
質問者

お礼

ありがとうございます! 相手に求めすぎなんですよね・・・それは承知です。。 一人の時間も大切にしつつ、マイペースで友達と付き合っていくこと、大切ですね。 そろそろ良い出会いに恵まれるといいなぁ・・・。いい加減この人間関係に我慢するのも疲れました・・・ これからはごく自然に自分らしくいようと思います。今の友達を失うことになるかもしれませんが、、それは仕方ない。。 少し気が楽になりました。ありがとうございました。

noname#64696
noname#64696
回答No.1

「人付き合いで満たされない人」ばかりじゃないですか?ここ。 大体同じ頃に(教えてgooに)来ていますね。 大学など、外に出ているからあまり他の人の質問は見ませんか? かなり多いですよ。似たような悩み。。。 本当に短い文章だけを読んでこちらから何かを言う事って出来ないんですけれど、それは重々承知ですよね。 吐き出している様なものですもんね。 みんなそうですね。。。 ちょっと思った事を書いてみます。 「大学時代が人生で一番楽しい」んですか? そう思って、そう気負って入って来て、楽しげで充実していて「何か」を得られる人間関係を望んでいたんでしょうね。 でも3年経って、将来なんていう漠然とした不安が頭をもたげて来た時に、「やだなー」って思ったんじゃないでしょうか? ある筈だった充実した日々が急に嘘っぽく見えて来て、「本当の友達は?」って疑問に思ってしまった。 それは返せば「本当の自分は?」っていう事でもありますよね。。。 「将来」という訳の分からない物が迫って来て、周りが「就活だ」なんだと言い出したら、「自分は何をしたいんだろう?」ってふと考えてしまった。という事ではないでしょうか? そうしたら「自分」というものを形成していた周りの「友達」が急に「嘘っぽく」見え始めた。 この「自分に不安を与える関係」は何だ?と思って、でもそれは自分自身がそうした「嘘っぽさ」に2年間埋没して、ある程度「知的な自分」を気に入っていた所があったんでしょうね。。。 「大学生活」という幻想の中に居た時はそれを維持するのが「努力」だと思えたけれど、本当の人生みたいなものがひたひたとやって来て、「本当の自分」にどうしても向き合わなくちゃならなくなったっていう事じゃないでしょうか・・・? 「本当の努力」をする事に遅まきながら気が付いたという状態で、そんな自分を振り返ってみて、「一体何をしていたんだろう?このバラ色の大学生活を・・・」と後悔している。 そんな風に感じます。 「知的な言葉」にしがみつかずに、「自分の言葉」を探せば良かった・・・、そう思ったのは幸いでしたね。 気が付くには「夢の大学生活」を消費しなければならなかったけれど、それが「高い授業料」だったか「安かった」かは、その対価に見合った人生を送っていけるかによりますね。。。 今の気持ちはまたいつか無くなります。 新しい「期待」がそうした「不安」を打ち消すんですよね。まだまだ大学生だから。 そうして過ぎ去ってしまう今の「不安」が、自分にとって本当に大事な「真実」を見せてくれていたのだという事を忘れてしまったら、また同じ様な不安が訪れた時、同じ「不毛な時間」を味わう事になりますよ。 気が付いた時にその自分の追いかけているものが「形ばかりであった」という事、今味わっている「後悔」、そうしたものをちゃんと今味わって下さい。。。 「大学生活が人生で一番楽しい」なんてことは無いですから。 今度は良い時間を過ごせる様に頑張って下さいね。。。 ああ、久しぶりに一杯書いた・・・(笑)。

yuppi525
質問者

お礼

すごい・・・すごい洞察力ですね!噛み締めながら文章を読みました。 おっしゃる通りで、将来のことを考える時期に来て、これまでの自分の生き方や人間関係が嘘っぽく中身のないものに思えて、不安になったんです。 私は何をやってたんだろう・・・って。 「自分の言葉」を探すべきだった・・・と悔やみます。 これからは、本当の自分を生きる努力をします。 そのためには、人間関係も変えていかなきゃならない。新しい出会いも積極的に求めていかなきゃと思います。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 友達関係について

    友達関係について相談です。 私は極度すぎる人見知りです。 前の中学や小学校からの友達がいない高校へ進学してしまったので 4月から1カ月以上経った今でも クラスで素でいられる友達や 移動教室などで一緒に座る子などが全然いません。 ちょっと話せる子も グループが出来てしまって なかなか話についていけなくなって 離れて行ってしまいました… 友達に相談したら 「あんたの明るい性格で そのまま付き合ったら自然に友達が寄ってくるって!」 と励まされましたが… 初めて喋る人には 自分から話しかけられません。 それでも仲良くなったら 皆を笑わせたりして 自分でも明るい性格になれます。 どうしたら自分の素が出せるようになるのか 本当に困っています。 何歳の方でもかまいませんので 人見知りを克服する方法や 新しい友達に話しかける方法や どんなことでもいいので ぜひ教えてくださるとうれしいです。

  • 友達が少なくて惨め

    現在社会人です。 私は友達が少ないです。 小学校、中学校、高校ではそれぞれ友人はいました。 でも小学校の時仲良かった子とは中学校で疎遠になってしまったり、 中学校から仲良かった子達には裏切られ・・・。 他に仲良かった子とも連絡すらとらなくなってしまいました。(グループは一緒だったのに) 高校では体の異変のせいで自分に自信がもてず、 うわべだけの付き合いをしてきました。 そのことで男子にからかわれ、半分登校拒否。 大学時代の友達はいますが数人です。 高校を卒業したらまったくと言っていいほど地元に友達がいません。 社会人になり、良い同僚達に恵まれたのですが 会話の中で「地元の友達が~、高校の時の友達が~、 小学校からの友達と〇〇へ行った、友達は結婚してどうのこうの】 という話を聞くと、すごく羨ましく感じます。 大学の友達も、地元に友人がいるので 会うたびに、「友達が〇〇で~」等の話題が100%でてきます。 大学の友人の前で出てくる私の言葉は 【友人が】 ではなく 同期が、同期と・・・・。 1か月ほどまえ、地元の駅のカフェでのんびりしていたら 高校時代のクラスメイトに偶然会いました。 一緒に話をしていたのですが、 「地元の友達とかで結婚する予定の人いる!?」 「高校の子で誰かとあったりしてるの?」 「友達がさぁ・・・・・」 という言葉ですごく惨めな気持ちになりました・・・・。 私にはそういった話題が出来ない…。 本当に悲しいです。 3つ年上の兄がいるのですが、兄も地元の友達が何人かいて 土日になるとどこかへ出かけたりして本当に羨ましいです。 私は仕事を東京でしていたのですが、 介護をきっかけに地元へ戻ってきました。 でも地元には誰ひとり友達がいません・・・。 結婚式に呼べる人なんていません。 悲しくて悲しくて、facebookをみたらかなり落ち込みます。 なんで私にはちゃんとした人付き合いが出来ないんだろうって…。 バイト先だった仲間はfacebookでやりとりはしていますが 実際にごはんいったりはまだしていません(誘ってないからですが) 結婚式で、小学校、中学校、高校の友人と紹介できる人は0人。 悲しいです・・・・・。 地元に帰ってきて、同僚ともなかなか会えなくなったので 遊ぶ予定はほとんどありません。 惨めになってきました。

  • 他人の目が気になる

    高校3年の女です。 私は中学時代はあまり人の目を気にしないタイプでした。 なんでも積極的にやるタイプだったし、面白そうな人をみつけたら自分から友達になっていったし、「これをしたらどう思われるだろう…」と考えたこともありませんでした。 しかし、高校生になるときに引っ越してからは状況が全くかわってしまいました。 高校では中学からの知り合いが全くいなかった上に、私の周りは「同じ塾だった」とか「中学だった」とかでつながりがある人たちばっかりでした。 もちろん私みたいにもとから知り合いがいなかった人もいたのですが、初めは仲良くしていてもすごく派手になっていってしまったり、話が合わなかったりして、あまり友達ができませんでした。 2年のクラス替えを機に、今度は頑張ろう!と思って、中学の時みたいに積極的に係をやったりとか隣の席の子に話しかけたりしていたのですが、1年の時に同じクラスだった一部の人たちに「調子に乗ってる」とか言われて、嫌がらせをされるようになりました。 はじめは無視していたのですがだんだんつらくなってきて、学校を休んだ時期もありました。 今はもうその人たちとは何もないのですが、正直その時から素の自分を出すのが怖くなりました。 学校行事とか好きだったのに何もやりたくなくなったし、なにか目立つことを「やろう」と友達に誘われても、また調子乗ってるとか言われるのが怖くて断るようになってしまいました。 今はクラスに友達もたくさんいるし、楽しい学校生活を送れています。 でも、教室だと「また調子乗ってるとか言われるんじゃないか」と思ってあんまり本気ではしゃげなくて、外で遊んだことがある仲良しな子しか私の素の姿を見たことがないと思います。 面白そうな子が隣のクラスにいても、話しかけるのをためらってしまいます。 これから大学生になるのですが、私の学校は大学付属なので、同じこうこうだった人たちも自動的に同じ大学になります。 大学は広いし学部も結構あるので、同じ高校だった人たちと出会う確立は低いと思います。でも会う可能性は0ではないです。 私は大学生になったらあるサークルに入りたいと思っているのですが、それは結構目立つサークルで、今の私のイメージとはだいぶ違うサークルです。 今は私はやる気がないテキトー人間だと思われているらしいのですが(本当に目立つことを何もしていないので間違ってはいませんが)、そのサークルは体育会のノリで、団結!情熱!みたいなかんじなんです。 それに入ったら同じ高校だった子に「あの子高校の時あんなキャラじゃなかったじゃん」とか言われそうとか考えてしまいます。 でもそんなことを言われたくないがために自分のやりたいことを我慢するのはもういやなんです。実際大学だともっといろんな人が入ってくるし、いちいち人のことなんて気にしてられないんじゃとも思うんです。 そこで質問なんですが、 人の目を気にしないようにするためにはどうすればいいでしょうか?

  • 友達付き合いが面倒です。

    友達付き合いが面倒です。 私は今大学1年生です。 高校のときから 友達は狭く深くという 付き合いできました。 ですが、たまに 自分の友達の少なさに 孤独を感じてしまう時があります。 でも、たくさん 付き合ったら付き合ったで あとで面倒になってしまうんです。 今は大学1年生ですが 7人グループでとても 苦労しています。 しかし、なんとか 付き合ってはいるんですけれど・・・ 彼氏といたほうが 落ち着くのです。 彼氏も友達は少なく 1人でも仲の良い 友達がいればいい! というタイプなので すごく話が合います。 そして、私はすぐ 友達と付き合っていると 嫌な部分が見えてしまいます。 いい部分ももちろんあるのですが・・・ そして、面倒と言いつつも 友達にすごく気を使い 家に帰ると疲れる感じが いつもあります。 女の人の場合 付き合いが大事なので 断ることもできない・・・ 私がどうして人間関係に対し ここまで悩むのか わかりません。 うまく付き合いたいけど 面倒くさい、という わがままだな。とつくづく思います。 けど、中には 友達が少なくても生きられる! という強い心を持っている方は まれにいらっしゃいます。 私はなぜかそこで 強い心がもてないのです。 あまり、私のような 思いを抱いてる人に 出会ったことがないので このことを誰かに 相談したところで わかってくれる人がいなく 悩んでいます。 もしかしたら、 私だけなのでしょうか。 そして、もっと 自分に自信がほしいです。 思うことがたくさんあり 話がまとまってなくて すみません。 回答ねがいします。

  • 友達に気を許せません

    高校で気の許せる友達がいません。なんか友達といっしょにいると、感受性が動物並み(?)に強くなって気が休まるときがありません。 なので、一応友達や親友といえる人もいるんですが、心が開けず、輪の中からはずれていたほうが気持ちが楽です。 でも、僕はこのままではいけないと思ってしまう性格で、常に自分を変えようとしてしまい、二重につらいです。 内心、友達の大切さがわからなくて、おもしろい話をされても愛想笑いをして、口には出さないのだけど実際はバカにしてしまいます。 こんな僕はどうしたらいいのですか?来年は大学生になる予定だけど、 大学に行っても同じようなことで悩んでしまいそうです。 アドバイスお願いします。

  • 友達の会話についていけない

    私は友達と居ても沈黙が多いです。 2人の時などはまだ大丈夫なんですが、 3人になった時など友達2人で会話が盛り上がってたりすると 話の内容について行けず、知らない内容だったりすると ずっと沈黙している状態です。 小さなことですが、それがとても辛いです。 1人の子が遅れてくるから一緒に甲子園を見にいかないかと誘われた事があるのですが 遅れる子がきた時にまた、会話に入れなくなって 楽しくない思いはしたくないと後々の事を考えてしまい断ってしまいました。 誘ってきた子は結局もう1人の子が来るまで1人で観戦していたみたいなんですが、このような場合は行った方がよかったんでしょうか。 私がもし1人で観戦する事になったら楽しくないだろうなと考え、 罪悪感にも似た感情が湧いてきました。 こんな小さな事でウジウジ考える自分が嫌になります。 中学の頃からだんだんと人付き合いが苦手になり あまり喋らない人から話しかけられるとタジタジになりうろたえてしまいます。 男子とも全くと言っていい程話ができなくなりました。 家や慣れた人の前では素の自分が出せるのですが人見知りが激しく外に出た途端に声が小さくなり裏返ってしまいます。 こうゆうのって治す事は出来ますか? 友達関係も何処から友達なのかわからず友達と言っていいのか考えてしまいます。 自分の友達の少なさに呆れるばかりです。 1人の方が楽でずっと1人で居た事があったのですが、人といる事が楽しいと感じたりすると 1人で居るのがとても悲しく、寂しく思うようになりました。 でも独りで居たせいか、性格が暗くなり所謂ネガティブで根暗、陰キャラになってしまいました。 人見知りを治したり、友達付き合いや会話をうまくなることってできますか? 友達と居るのに、何処か独りと感じて寂しくなったり、悲しくなったりしませんか? お腹がキリキリと痛むことはありませんか? ネガティブ思想を変えることはできるでしょうか。 文章がグダグダですみません、回答を頂けると嬉しいです。

  • 友達と呼べる友達が少ない

    こんにちは、タイトル道理なんですが、私には友達と自信を持って呼べる人が2,3人しかいません。 親の転勤で幼馴染と呼べる人もいなく学校を転々として、中学でイジメにあい正直中学以前の友人はゼロです。なので同窓会にも呼ばれません。 高校に入りようやく3年同じ学校に通いましたが本当に心を許せる友達は2、3人です。委員長や部活の関係で周りからは、OOは友達多くて人脈広いなと言われますが実際学校外でも付き合いがある人はいません。恥ずかしながら高校三年間友達と遊んだことがありませんでした。誘われなかったというより大学受験を高一から意識していたため断っていました。 おかげで、夢の大学に合格しましたが4月から始まる大学生活に不安を抱えてます。 ほかの人のように高校や中学時代の友達がいないことに劣等感もありますし、何よりも一人でいることに慣れてしまっている自分が怖いです。  人付き合いは得意で、後輩や先輩たちからも信頼はありますが、周りの私のイメージと実際の自分とのギャップがありすぎて不安です。 ときどき町にいて一人でいる自分に悲しく思うときもあります。 大学に行っても、高校や中学時代の友達がいないとつらいですかね? 大学に行ったら、サークルなどを通して少しでも多くの友達を作りたいのですが難しいですかね? また、大学に行ったら恋愛とかもしたいな、なんて無茶なことおもっいるのですが、 異性から見て友達が少ないって嫌われますかね??? 長々とすみませんでした。 アドバイスや、多くの人の意見が聞けたら幸いです。

  • 友達関係

    現在大学に通っている者です。 皆さんに質問なのですが、 友達のグループの中にいて、誰かが話をしている時は、自分に話かけられていなかったり、興味のない話であっても、いつも顔を向けて話を聞いたり、話に加わるのがグループにいる中のルールだと思いますか?? 私は、人付き合いが下手で、そんな時は自分には言ってないだろう、と思い聞いてなかったり、自分の事をしています。 高校では、気の合う子がいなくてほとんど一人で過ごしてきました。 なので付き合い方がイマイチよくわかりません。 でも、今いるグループの子とは仲良くしていきたいと思ってます。 皆さんの意見を聞けたら嬉しいです。

  • 友達ってなんなのでしょう?

    看護大学生です。 留年し、年下と一緒のクラスに入りました。 仲良くしてくれる子がいて、その子はよく自分に課題やらなんやらを見せてーと言って、いつも頼ってきます。 課題がでたときはほぼ毎回メール等で、見せてと言ってきます。 断ると人間関係悪くなるし、普通に見せてきました。 しかし、本当に私が困ったとき、例えばこのプリント配られてる?とかメールで聞くと、既読無視です。 自分はこれだけ協力してるのに、私が頼ると無視される 以前彼氏に相談したら、自分は助けてるのに、自分が困ったとき助けてくれない奴は友達じゃない、所詮その程度、友達だと思わずに、近所付き合い程度と思ったらいいと言ってくれました。 私はクラスで心を開いて話せる人は居ないし、孤立してます。 その子の事も本当は友達だと思いたいし、心のどこかで思ってないと余計に淋しくて、友達居ないって認めたくないんだと思います。 どうその子と付き合っていけばいいのでしょうか? 他にも目を向けるべきですが、グループができあがって入れそうにありません。 自分が協力してるのにって見返りを求めるのは私は性格の悪さがでてるのでしょうか? アドバイスください

  • 人との間に壁をつくってしまう⇒友達少ない><

    こんにちは、閲覧ありがとうございます。 何故私は友達が少ないのか、と考えた時に、人との間に壁をつくってしまっていることが原因の1つにあるのではないか、という結論に達しました。 どうしたら心を開けるようになるのでしょうか・・・。 私は今年大学生になる女です。 社交的ではなく、人と関わるのが苦手です。学校では真面目・おとなしいと思われていると思われます。 人との間に厚い壁を作ってしまいます(遠慮してしまう)。 話していても思っていることをなかなか口に出せず、愛想笑いが多いです。 私が壁を作る→相手も壁を作る という感じで仲良くなれずじまいになります。 高校1年生の時に、一年間いつも一緒に行動していた子がいたのですが、距離を縮められず終わりました(その子は他にもたくさん友達がいたのですが、私を気遣ってくれていたようです)。距離が縮まっていないと判断するのは、他の人と私との態度に差があったので簡単でした(例えば、他の人にはバーカお前など言っていたのですが私に対しては慎重な感じ)。 家ではすごくうるさく、不真面目自己中で自分でも性格わりーなー、と思っています。 他人に素の自分を出したら絶対嫌われるので、無意識に猫をかぶってしまうのでしょう。 たまーーーに素に近い自分を出せる人もいます。 共通点はよくわからないのですが、自分よりおとなしいとか、とても社交的な人とかかな・・・。 素を出せる人と出せない人との言動の差が激しすぎて自分でも驚きます。 これから新しい人とたくさん出会うので、自分を変えて楽しく充実した生活を送りたいです。 端的に言うと友達が欲しいです。 これから大学生になる者がこんな質問をするのもあれですが、なんでも良いのでアドバイス等宜しくお願い致します。