友人の悪口と批判に悩んでいます

このQ&Aのポイント
  • 不機嫌になると周りに当たる友人に悩んでいます。友人A君は、スポーツ等のチームプレーで自分のチームが負けて来ると、同じチームの人達をアドバイスまがいの罵倒をし始めます。場の空気が悪くなり、やる気が削がれます。
  • 最近、彼とダブルスを組んだ時も同様の罵倒をされ、初心者の僕にはどうする事もできませんし、気が散って仕方ありません。彼に意見を言っても冷静に聞かないし、批判されると相手の言動を非難し始めるので無駄です。
  • 彼はスポーツ以外でも他人の欠点を非難し、馬鹿にする傾向があります。疲れてしまいます。彼は自分に非がないと思う人ですが、どう付き合っていけば良いでしょうか?彼の人格が歪んでいるように感じます。
回答を見る
  • ベストアンサー

不機嫌になると周りに当たる友人に悩んでいます。

僕の友人A君は、スポーツ等のチームプレーで自分のチームが負けて来ると、同じチームの人達をアドバイスまがいの罵倒をし始めます。 そして場の空気が悪くなっていき、最終的には同じチームのみんなのやる気が削がれ、負けます。 (は別に下手なわけではないのですが、秀でて上手いと言う訳でもなく、基本的に体育の授業のため周りはあまり上手くない子ばかりなのです。) さて、本題に入ります。 つい最近、ダブルスのある球技で、僕は彼とダブルスを組みました。 そしてやはり始まった彼の罵倒。 だいたいの内容は、「〇〇に負けてて悔しくないのかよ(怒)」「ちゃんと打って(怒)」「その位置で打てんの?(怒)」「邪魔」「使えないなー(怒)」「パートナーが使えねー(怒)」です。 僕は元々その球技がやった事がなく、つい最近やり始めた初心者なんですが、正直こんな事試合中にぐちぐち言われても初心者の僕にはどうする事もできませんし、気が散って仕方ないです。 それにいちいち言い方も悪く、この時も場の空気はかなり悪く、先生も苦笑いでした。 僕は(彼はどうする事も出来ないので)彼以外の子達のテンション少しでも保とうと、場の空気を一定に保つのに気をかなり使いました。 勿論彼にそういうのはヨクナイヨ(・∇・)と、諭そうかとは思いましたが、(今までの経験上)彼にはそこまで冷静に意見を聞いたり考えたりする事ができないし、しかも批判されると相手の言動を非難し始めたり、周りに非を求めるので無駄だと言うことでやめて起きました。(これからの学校生活の事もあるし) 更に彼は(これはスポーツと関係ないのですが)周りにいる、人からみて見て欠点がある人(勉学や見た目など)の悪口を聞こえるように言ったり、馬鹿にしたりします。 相手が大人しい人や性格の良い人、つまり自分にとってあまり怖くない(?)相手に限って書いていったようなほとんどの行為をします。 ほんと疲れます。 彼は、相手に少しでも非(や欠点)があれば自分は悪くないというような人なのでしょうか? これからはどういう付き合い方をしていけば良いのでしょうか? 人格が歪みそうです。 何かご不明な点があれば教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yumi0215
回答No.1

先生は全くタッチしてくれなそうですか? クラスの雰囲気をよい状態に保つのは大切なことです。その人ひとりにより険悪な空気が流れるのは困ったものですよね。 担任の先生などに相談をして自分たちはどのような対応をすればいいのか、先生からはなにか彼に対して指導してもらえないのか相談してみてはいかがでしょうか。 自分一人で彼の矢面に立つのはほかの人たちが「あいつが対応するから自分たちは傍観していればいい」という状況を作ってしまう可能性もあります。一人で対応しようとせず先生やクラスメートで何かできることがないのか模索してみるのもいいと思いますよ。

pglet-78
質問者

お礼

必要な時以外特に関わらないようにしていたら解決しました。 回答ありがとうございました。

pglet-78
質問者

補足

回答ありがとうございます。 先生に相談する事は、相手の親(母子家庭で一人っ子なので)にまで神経を使わせてしまいそうなので、最終手段とて取っておくことにしました。 一旦lineでその子と話し合う事にして、少しの間様子を見ることにしました。 相手は何分、頭が悪いので、殺すぞだとか、ムカつくだとか、僕の言ってる事をおうむ返しするばかりなのでちゃんと彼に考える力があるかどうかはわかりませんが...。

その他の回答 (2)

回答No.3

人格が歪みそうです・・・との事。 大変です!急いで回答しますから落ち着いて! まず、そのA君のたぐいですが、これはよく聞いて欲しいのですが、どこにでもいます。 割と、多いです。 どう付き合えばいいのか? それはズバリ! A君を圧倒的に超える事 より他の方策がありません。 ダブルスを組んだ球技?卓球とかテニスとか、はたまたバドミントン?なのか? ひとまずこれを集中特訓し、圧倒的に追い越します。 体育の授業って、後期の授業で2月ぐらいまで、でしょうか? 上手な同級生にたのんで教えてもらうとか、スクールに通って徹底的に訓練します。 授業の無い時は自主練です、ね。 更に、それだけではなく、勉強や外見も少なくともA君よりはできるように頑張ります。 罵倒されたくないのなら、頑張るしかありません。 文中に【勿論彼にそういうのはヨクナイヨ(・∇・)と、諭そうかとは思いましたが、(今までの経験上)彼にはそこまで冷静に意見を聞いたり考えたりする事ができないし、しかも批判されると相手の言動を非難し始めたり、周りに非を求めるので無駄だと言うことでやめて起きました。(これからの学校生活の事もあるし) 】 とあります。実に賢明だったと思います。 でも、それはA君に原因があるのではなく、実は質問者様に原因がある事にお気づきでしょうか? 質問者様は、A君のような“いじめ体質?”の子に対抗出来るほどの自信がまだありません。残念ながら、努力も足りていません。 けれど、いつかA君を超える日が来たなら、その時は安心してA君のレベルまで階段を下りていき: 「そんなのカッコ悪いからやめろよ」 と忠告できるはずです。 A君は・・・ 自分を奮い立たせ成長させる為の大いなる存在?とでもいうのでしょうか? 人間、努力するには具体的な目標がないと張り合いがありません。 そして、結構こうやって利用している人、多いですよ! 性格歪めてる暇があるんなら、自主練!

pglet-78
質問者

お礼

彼は自分が恥をかいたり恥をかきそうな事をするのが極端に苦手なようでした。 あまり関わらなければ大丈夫でした。 回答ありがとうございました。

pglet-78
質問者

補足

回答ありがとうございます。 ご指摘の件にていてですが、そこまで見返したいとかどうにかしてやりたいという相手ではないので他の部活に入る事にしました(笑) というかそもそもスポーツ自体、健康維持目的でやっているので、熱くなろうとは思いませんし、そもそもインドアな物に才能が秀でとるので。 それと諭さなかったという話についてですが、言っちゃいました(笑) もともと言いたい事は言っちゃうタイプなので我慢できずにlineで!(笑)lineで本人に説教しました(笑) それに僕は自分の人間性に自信があり、なおかつ物事を割りきるタイプなので言えたのでしょう(笑) 人間性のレベルで言えば、彼よりも高い階段をのぼっていると言えます! そして彼が攻撃的で感情的な態度で明日から僕に向かって来るのであれば彼を○学に追い込む予定です! 準備はばっちりです! かかって来い陰険男!って感じです。 ふへへへ...周りの子には心の休息を与え、彼には自分の行いを振り返る時間を与えるなんて私良い人!

• chibareal
回答No.2

僕の知人にもいましたね。仲間数人でいる時に、勝手な理由でキレたり、暴言を吐いたり、不快な態度をとったりしてました。長年我慢してましたが、さすがに「そういう態度は場の雰囲気が悪くなるのでやめてくれないか? みんな迷惑しているから」とハッキリ言ったら、しばらくは収まりました。未だにそういうことはやりますが、基本的に本人は「そんなに悪い言い方や態度はとってない」と勘違いしてるんですね。だから、周囲が迷惑しているとハッキリ言わないと分からないと思います。もしくは付き合いを絶つしかありません・・・

pglet-78
質問者

お礼

彼はどうやら自分が恥をかくのを極端に苦手なようで、無駄にプライドが高いという感じでした。 まぁ必要な時以外特に関わらないようにしていたら解決しました。 類友の法則なのか、考え方は違えど同じような人が周りにいるので彼がその事に気づくのはまだまだ先のようです。 回答ありがとうございました。

pglet-78
質問者

補足

体験ありがとうございます。 自覚がないタイプという事でしょうか? それでもしばらく収まるという事は、少しは自分の悪い点を受け止められる力があるという事ですよね...。 僕の友人にはそれすらないです(笑) lineでですが、直接本人にそういった主旨の事を伝えたのですが、彼の場合は開き直っていました(苦笑) まだ後1年学生生活があるのですが、関係が悪化しそうなら〇学に追い込むつもりです。