ハンドボールは何故サッカーより人気がないのか?

このQ&Aのポイント
  • ハンドボールはボール一つで出来る上に点もたくさん入る球技です。世界一普及しているサッカーの欠点を補った完璧な球技と言って良いかもしれません。
  • ハンドボールはドイツを始めとしたヨーロッパではある程度人気がありますが、サッカー人気には遠く及びません。歴史の違いや先行して根付いたサッカーなど、さまざまな要因が考えられます。
  • スポーツの人気は国や文化によって異なることがあります。人々はスポーツを選ぶ際に楽しさだけでなく、国内での人気や収入の可能性、共感できる要素などを重視する傾向があります。また、サッカーには他にも魅力的な要素があるのかもしれません。
回答を見る
  • ベストアンサー

ハンドボールは何故サッカーより人気がないのですか?

ハンドボールは何故サッカーより人気がないのですか? ハンドボールはボール一つで出来る上に点もたくさん入る球技です。世界一普及しているサッカーの欠点を補った完璧な球技と言って良いかもしれません なのに何故ハンドボールは全く人気がないのでしょうか?ドイツを始めとしたヨーロッパではある程度人気あるらしいですがサッカー人気には遠く及びません 何故でしょうか? 歴史の違いでしょうか?サッカーがハンドボールより先に根付いてしまったからでしょうか? ということは人は楽しいスポーツを探す時 そのスポーツを自分がやってみて楽しいかどうか ではなく 自分の国で人気がある、お金を稼ぐことが出来る、自分の親と一緒にやったことある、友達がやっている、その球技をやるとモテる などの理由からスポーツを選ぶことのほうが多いということでしょうか? アフリカの人らもハンドボールではなくサッカーをやるのはサッカーのほうが儲かるからですか? それともサッカーは点が入らなく退屈なスポーツと言われているけど実は他に夢中にさせる何かがあるのでしょうか?

noname#131875
noname#131875

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ultraCS
  • ベストアンサー率44% (3956/8947)
回答No.5

ハンドボールは元々がドイツのトールバル(門球)から発生したジムナスティックスポーツで、現在の世界のスポーツ界を支配するイギリス系、アメリカ系のスポーツではありません。この、人気スポーツの系譜に属していないというのも大きいのです。 プロリーグもドイツ圏にブンデスリーガがあるくらいで、元々、発祥国のドイツですらサッカーの後塵を拝しており、人気スポーツではないのです。 なにが良くないかというと、スケールが中途半端なんだと思いますね。サッカーのように得点のカタルシスが大きいではないし(伝説のゴールがない)、バスケットのように終了間際のファウルゲームの醍醐味があるわけでもない。水球やフィールドホッケーの人気がないのと同じで、ゴールを競うボールゲームとして何かが足りないんですよね。 ところで、アメリカでハンドボールというと、コートハンドボール(手で打つスカッシュのようなスポーツ)のことで、チームハンドボール(質問者の言うハンドボール)の事じゃないんですよ。ハンドボールは英米圏ではこのくらいのマイナースポーツなんです。

その他の回答 (4)

  • shizumo
  • ベストアンサー率12% (159/1285)
回答No.4

サッカーはフィールドがでかいので収容人員も多い。 スポンサーは現在人気のあるものを応援し利益をみこむ。現在人気の無いハンドボールにリスクはかけない。応援が派手。だから会場が異様にに盛り上がる。だからわからない人も場に呑まれてうかれる。テレビ局などメディアが記事的に魅力があるのでよりアッピールする。個人の選手がヒーローとなる。ヒーローは莫大な利益を生む。スポンサーは・・ 相乗効果で直接サッカーを知らない人でもなんとなくわかるような気がしてくる。 まあ、資本主義と同じ、はじめに金持ちなやつが最も利益を得るみたいなもんです。

  • disease
  • ベストアンサー率18% (1240/6708)
回答No.3

両方興味ないですが、まだサッカーのが見てて楽しめます。 同じようにサッカーのがマシという人が、その逆より多いから人気が無いんだと思います。

  • iwgp8118
  • ベストアンサー率6% (2/33)
回答No.2

ハンドボールはボール一つで出来る・・・サッカーもボールひとつで出来ます。 点もたくさん入る球技です・・・・・・・一点の重みが無い。 サッカーの欠点・・・・・・・・・・・・何が欠点か解りません。 サッカーは点が入らなく退屈なスポーツ・・・・・ ボールの動きやボールに直接係わっている選手の動きしか 見ていない人には退屈でしょうね。 お金を稼ぐことが出来る・・・・少なくとも日本では野球の方が稼げるのでは? ハンドボールは何故サッカーより人気がないのですか? 1.面白いと感じる人がすくないから、 2.ハンドボール協会が宣伝下手かサボっているから。 かな?

回答No.1

 競技人口が少ないからです。  競技人口が少ない競技で勝っても、相対的に、それだけの価値にしかなりません。  逆に、どんなにつまらない競技でも、競技人口が多ければ多いほど、勝利の相対的な価値は大きくなります。  つまり、競技人口が少ないスポーツでは、勝利に対する意欲が相対的に湧きにくいと思います。  ですから、自己満足的スポーツならともかく、勝負性の強いスポーツは、劇的な変化がなければ普及することは珍しいと思います。

noname#131875
質問者

補足

回答ありがとうございます。つまらないのに何故競技人口が多いのですか?普通の人は面白いと思うスポーツをするはずですが

関連するQ&A

  • ヨーロッパで人気の球技と言えばサッカーですがサッカーより人気の球技は何

    ヨーロッパで人気の球技と言えばサッカーですがサッカーより人気の球技は何かありますか?

  • 米国でのサッカー不人気の理由

    日本にもJリーグがあり、ヨーロッパでは プレミアリーグ、リーガ・エスパニョーラ、セリエA、ブンデスリーガ、リーグ・アンなど、伝統あるサッカーリーグがあります。 お金のかからないスポーツとして、サッカーは世界的に人気のあるスポーツですが、 GDPが世界でトップの国であるアメリカでは、何故か人気がありません。 MLB(野球),NBA(バスケ),NFL(アメフト),NHL(アイスホッケー)等、様々なスポーツのリーグがあって、 サッカーのリーグもあれば面白いと思うのに、 何故アメリカ国民の方々は、サッカーという球技に興味を示さないのでしょうか?

  • ハンドボールがなかなか人気がでないのはなぜ

    中学生のとき、室内球技でハンドボールをされた方が多いと思います。 バスケやバレーより身長差が影響せず、競技時間も決まっており、 設備やセッティングの手間も少なくて済み、運動の苦手な私でも好きな 競技でした。(みんな素人だったということもあります)先般のテレビで 金沢の高校が強いと知り、またロンドン五輪で五輪競技だということも 思い出しました。世界では野球やラグビーよりメジャーなのでしょうか。 もっと人気が出てほしいと思いますが、日本ではマイナーです。gooの カテゴリでもその他(スポーツ)扱いです。 一度は皆さん学生時代に経験されたと思いますが、経験者が多い割に関心が 持たれないのは、どういう点でしょう。テレビでもほとんど見かけません。 また、体育授業的には前述のとおり最適だと思いますが、どうでしょうか。 ただ、硬式野球のように設備や試合時間、ルール等、現実には体育の 授業では実施困難な球技が最も人気があるのも現実です。不思議なも のです。私もONの熱狂的なファンでした。プレイしたことはありませんが。

  • ヨーロッパはサッカーしか人気のスポーツは無いんですか?

    アメリカならNFL NBA MLB 日本なら野球 サッカー等がありますが、ヨーロッパで人気のあるスポーツはサッカーしかないのでしょうか? よろしくお願いします。

  • ヨーロッパ各国での人気のスポーツは何ですか?階級別、世代別、女性にモテる順に知りたいです

    自分で調べたところ イギリスで人気のスポーツはサッカーですが サッカーは労働者階級で人気のスポーツで中流以上の家庭ではラグビー、クリケットが人気のようです またヨーロッパ全体で若者にはサッカーの人気は低迷していてバスケのほうが人気があるようです。そしてサッカー選手は女性にモテないそうです それで質問なんですが イギリス、フランス、ドイツ、イタリア、スペインで 労働者階級と中流以上の階級別 若者と年配者別 に人気のスポーツ、ベスト3くらい教えて下さい 確実なデータはないと思うので、あれば嬉しいですが、回答者様の主観で大丈夫です また実際にその国に住んでいる人の意見などが聞けたら嬉しいです またイギリスはイングランド、スコットランドなどで違うでしょうが 総合的なものでお願いします 自分がwikiや他で調べた感じでは ■イギリス 労働者、サッカー 中流以上、ラグビー、クリケット、次いでテニス ■フランス 労働者、サッカー 中流以上、ラグビー その他、自転車、次いでモータースポーツ ■イタリア 1位サッカー、他モータースポーツ、自転車、バレーボール ■ドイツ 1位サッカー、他モータースポーツ、ハンドボール、バスケ、アイスホッケー ■スペイン 1位サッカー、2位モータースポーツ、他自転車、テニス、バスケ ではお願いします

  • 欧米で人気のあるスポーツ

    ヨーロッパでもアメリカでも人気のあるスポーツってありますか? バスケがそうでしょうか? サッカーはヨーロッパでは人気がありますが、アメリカではあまり人気がありません。アメフトと野球はアメリカでは人気がありますが、ヨーロッパでは人気がありません。

  • 世界での女子サッカー人気

    サッカー女子ワールドカップが始まり、日本ではなでしこジャパンへの連覇の期待が高まっています。 そこで質問させていただきたいのですが、日本以外のいわゆるサッカー人気が高い国(ヨーロッパや南米)でも、女子サッカーは、”観る(観戦する)スポーツ”として男子同様に人気が高いのでしょうか? 私の想像ですが、こうした国々では、女子サッカーは男子ほど注目されていないのでは?という気がしないでもありません。 日本ではやはり、なでしこの活躍以降、女子サッカーがメディアに頻繁に取り上げられるようになったわけですし。 ”観るスポーツ”として、国際的に男子同等、またはそれ以上に人気が高い競技として、テニス、フィギュアスケート、ゴルフ、卓球、体操あたりが考えられるかと思いますが、これ以外に国内外で人気が高い女子スポーツはありますか? P.S. 日本では女子選手のレベルが高いため、女子レスリングや女子マラソンも注目されますが、この2競技は外国では自国の女子選手は男子と同じほど注目されているのでしょか?

  • サッカーが苦手(汗

    じつは球技大会というものが明日あるんです。 でも自分はスポーツが苦手です。 自分でも動こうとしているんですが、 体が反射的にボールから避けてしまいます。 そのことでクラスの人から愚痴られたりと・・・ どちらかというとサッカーは嫌いな方で、 サッカーの試合とかも興味が無いので見ません。 サッカーが苦手でもなにかコツがわかれば 動けるようになるのでしょうか? それとスポーツが上手い人は 「なんでこいつ下手なの?」 とか思っているのでしょうか・・・

  • 人気の比べ方について。

    サッカーが世界で1番人気のスポーツと呼ばれる理由として、ファン数が世界で1番多いからだそうです。 そのファン数の出し方として有料入場者数やTVの視聴率を参照しているらしいのですが、 こうした有料入場者数やTVの視聴率を参照すると言う、入場者や視聴者によるファン数の出し方だとサッカーの様な団体球技が断然有利じゃないでしょうか? 例えば陸上競技や格闘技の様な個人競技だと、時々しか試合が行われず、試合会場も小さい事も多いでしょうしね。 しかも出場する選手が好きな人しか観に来ない事も多いと思います。 団体球技なら毎週の様に頻繁に試合があり、巨大スタジアムで試合をするので沢山人が入り、しかも地域密着していて試合に出場する選手を知らなくても地元のチームを観に来る人も多いと思います。 入場者や視聴者によるファン数で人気を出すと有利不利がはっきりして不公平ではないでしょうか? ファン数の出し方も含め、人気の比べ方って他に良い方法はないのでしょうか?

  • サッカー人気の秘密・・・

     なぜサッカーは人気があるのでしょうか? 例えば,他のスポーツは,例えば優勝してから注目されたり,強いから見ていて面白いとかあると思うんです。 荒川選手が金を取ったらスケート人口増えたとか,思いの外カーリングで頑張っていたら習う人が増えたとか。 WBCは,野球人口が多いのである程度注目されていましたが,やはり決勝に進出してドカーンと注目されたように感じます。 で,バレーボールなんかは,弱い男子はあまり注目されず,結構いい所までいく女子がある程度注目されているような気がするんです。  やっぱり,母国が強いとたとえルールがよくわからなくても見ていて楽しいなと思います。  世界レベルからしたら,サッカーと男子バレーはたいして変わらないように感じるのですが,なぜこんなにもサッカーばかりマスコミに注目されるのでしょうか?  過去にすんごく強い時代があったわけでもないでしょうし・・・。  私が思い当たるのは,ルックスがいい選手が多いから,芸能人のような感じでキャーキャー言っている人も多いのかな?とか,試合を見にいくのとコンサートに行くのと同じ感覚なんだろうか?と思っているのですが・・・。試合の勝敗に関係なく,好きな選手を生で見たい!という感覚とでも言いましょうか。  それか,すごく強いドイツに引き分けたから,過度な期待をしてしまったのでしょうか?  サッカーをこよなく愛している方々を非難するつもりは全くありません。ファンの方への非難ではなく,マスコミの注目の仕方が疑問なのです。もし,不快な思いをされたとしたら申し訳ありません。素朴な疑問でした・・・。

専門家に質問してみよう