• ベストアンサー

野球が全く分かりません

自分は20歳の学生です。 正直、この年になっても野球に興味が全くありません。 ただ、周りの人たちがとても野球が好きで会話にも入っていけません。 人と話が出来るようになるために、地元の楽天の試合を見ています。出来ることなら、野球のルールが分かって、クリネックススタジアムとかにも見に行けたらな、と思っています。  自分自身は卓球で県大会に行ったこともあり、スポーツに関しては毛嫌いするほどではありません。ただ昔に、やる気がある人ばかりの中に放り込まれて、自分がスポーツが苦手なので場の空気をグダグダにさせてしまい、団体競技はかなりのトラウマです(自分のせいでチーム換えや、自分を物々交換されました)。本音を言うと好きな人同士でやって、苦手な人を巻き込まないでくださいと言いたいです。  近いうち、自分の学校では球技大会が開催されます。人数の関係で、おそらく野球に参加させられるでしょう。しかし、ルールが分からないので、場の空気をグダグダにして笑いものにされること間違いないです。  サボれば次の日に学校に行きづらいですし、試合したらしたで陰口ものです。正直こんなくだらない事で悩みたくもないし、好きなスポーツやってみんなと仲良くしたいです。 お願いします、野球のルールを詳しく教えてください。誰にも相談できません、本当に助けてください。

• nazis
  • お礼率71% (118/166)
  • 野球

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • norikhaki
回答No.5

>守備のときキャッチしたボールを どっちに投げればいいかとか、 タッチしてアウトにするとか 試合するにあたってのことが全然分かりません。 内野手はランナーがいなければ一塁に投げます。 ランナーがいればアウトにできる可能性の高い方に投げましょう。 (ランナー2塁で2塁ランナーをアウトにしようとするときなど ランナーが詰まってないときに タッチプレイとなりますのでその点は注意が必要です) 外野ならフライ以外はヒットですので とったら一番近い内野手に返します。 どっちに投げればいいかということもゲームの状況によって かわりますのでここでは一言で言うことはできません。 おそらく誰かがここに投げろと指示あると思いますので そこに投げるようにすれば大丈夫だと思います。

nazis
質問者

お礼

わざわざご丁寧にすみません。 少しモヤモヤが無くなった気がします。 初心者は外野の方がいいのかもしれませんね。 今からNHKで試合やってるんで、少し見て勉強してみます。

その他の回答 (5)

回答No.6

こんにちは。 漫画を読むのもよいかもしれませんよ。 古いけれど『ドカベン』とか。

回答No.4

私も卓球部出身で団体競技は苦手ですがやるほうはまったくしたことないのですが ここ12年ぐらいはずっと全試合好きな西武ライオンズの試合ばかり見てます。 おかげで今では自分より野球に詳しい人は周りにいなくなりました。 ネットで調べれば野球のルールはいくらでもでてきますし PCなら過去の動画とかも無料で見らるところもありますから見るとわかってきますよ。 あと野球ゲームをやると楽しいのでルールはわかってきますよ。 「パワプロ」はやはりおすすめです。

nazis
質問者

お礼

わざわざすみません。 やっぱり分かると楽しいでしょうね。 ゲームもそうですが、動画も見てみたいと思います。

• ryosuke-s
回答No.3

本を読んで覚えるのは難しいのでテレビゲームの「実況パワフルプロ野球」で覚えるのがいいと思います。「ファミスタ」はインフィールドフライというルールが実装されていないので避けてください。

nazis
質問者

お礼

ありがとうございます。 今日中古で安いソフト買ってきます。

• norikhaki
回答No.2

どこまで分からないの? それによってアドバイス変わってくるけど。 詳しく知りたいとなると ここじゃ無理。 公認野球規則って本になってるぐらいだから。 基本中の基本の話からすれば ピッチャーが投げたボールをバッターが打つ。 打たれたボールを捕ってアウトにする。 それわかってりゃ何とかなると思うけど?

参考URL:
http://www5a.biglobe.ne.jp/~Wingsoft/etc/kisoku.htm#tg0100
nazis
質問者

お礼

フォアボールとか、デッドボールで一塁に行けるくらいは分かるんです。でも、守備のときキャッチしたボールをどっちに投げればいいかとか、タッチしてアウトにするとか試合するにあたってのことが全然分かりません。

回答No.1

下に野球のルールに関するページのリンクを貼っておきました。参考にしてください。 あと野球を知りたいのなら、まず実際に試合を見るといいですよ。(テレビでも実際にみてもいいですし)見てるうちに徐々にルールがわかってくると思います。

参考URL:
http://www.sports-rule.com/baseball/index.html
nazis
質問者

お礼

今日NHKで放送するみたいなんで、少し見てみます。