• 締切済み

野球に対する熱意

野球は国民的なスポーツと言っていいくらい有名ですが 僕は全く興味がありません。 そのため試合に勝ったからって川に飛び込んだりする人の感情の昂ぶりが 理解できず、不思議に思っています。 野球ファンにとって野球とはどういうものなのか、なぜそんなに 感情的になるのか、是非教えてください。 回答よろしくお願いします。

• 野球

みんなの回答

回答No.8

こんにちは。 「贔屓のチームが優勝して川に飛び込む行為」を少し分けて話をさせてください。 贔屓の野球チームが優勝して嬉しいのは、人それぞれの価値観によりますよね。野球に興味のない人にはわかりません。野球ファンの私が命がけでエベレスト登頂を成功させて喜ぶ登山家の心理を理解できないのと同じでしょう。50万円の腕時計を買う人もいれば、「5000円で十分。時計に50万なんて理解できない」という人もいます。これは価値観の違いですよね。 私は大のヤクルトファンですが、優勝でもすればそれはそれは嬉しいですよ。でも川に飛び込みたいと思ったことはありません。でもテレビで見ると川に飛び込む人もいます。 私よりもあの方たちの方がスワローズが好きなのでしょうか? 私は必ずしもそうとは言い切れないと考えています。つまり、集団心理の一種であり、また、目立ちたい、周囲に乗せられ後に引くに引けないという事情ではないでしょうか。 自宅で一人でテレビの優勝シーンをみて大声を上げる人は多いと思いますが、そのまま誰もいない(見ていない)川に走る人がいるとはとても思えません。

回答No.7

ファンというのは、すぐ調べればでてきますが。 応援者という世間一般の意味のほかに愛好者とか狂信者という意味もあるみたいです。 川に飛び込んでニュースなどに出るくらいの方は、狂信者の割合が高い方ですね。 野球ファンに限らずファンというのは、ファン以外の方が理解できるものでは最初からないのではないでしょうか? 野球ファンにとっての野球とはなんだといわれると正直よくわかりませんが。 私が思う野球の魅力は、プレイの間に考える間があり次は代打だバントだなど素人でも次のプレイを予想できることにあると思います。あまりにも熱狂的な方は監督やキャッチャーの心理になって考えることで自然と自分が監督や選手のように錯覚してしまうんだと思います。 野球ファン=二人目の監督といってもいいかもしれません。

• mizmizuki
回答No.6

質問者さんが、普段、何に興味を持っているのかわかりませんが、興味が有る物や生活に欠かせない物が、何かしら有ると思います。 興味が有る物に対して、感情的になる時が有りませんか? その気持ちと同じです。 野球ファンの方は、「●●のチームが好きで、そのチームの◆◆(選手)が好き」と言う人も居れば、「◆◆(選手)が好きで、●●のチームが好きになった」と言う人が居ます。 私は前者の方です。 でも最近は、「地域密着型」のチームが増えたので、「地元のチームだから応援する」と言う方が増えましたね。 球場に行って観戦した試合が、サヨナラ勝ちだった時の興奮は言い表せませんよ。 試合に勝った時、周りに居る見ず知らずの人と喜びを分かち合えるのも、応援する、「醍醐味」の1つです♪ でも人それぞれの感情なので、野球に興味がなければ、それで良いと思います。

tttyyyuio
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 「●●のチームが好きで、そのチームの◆◆(選手)が好き」 チームに対する好きという感情と、そのチームの選手に対する好きという 感情は同じものですか? また、なぜ好きなのでしょうか?好きというのは恋愛感情における好きと同じですか? 「地元のチームだから応援する」というのはたぶん、同胞意識からくるものですよね。 これがオリンピックであれば同じ日本人だからとなり、同じ高校の野球部であれば 同じ高校に通うからとなるような感情で 地元のチームだから応援するとなるのですよね?

• kuwa1961
回答No.5

サッカーの好きな人はサッカーの試合に興奮するし、ラグビーの好きな人はラグビーの試合に興奮するし、バスケが好きな人はバスケの試合に興奮するのと同じです。たまたま貴方が野球に興味がないだけです。

tttyyyuio
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 僕はスポーツ全般に興味がないです。 ですからスポーツに興奮する人の気持ちを理解しようとしても とっかかりがないんです。 スポーツに興味はないですが、人の気持ちには興味があります。 ファンの心の琴線に野球の何が触れているのか是非知りたいと思います。

回答No.4

野球というスポーツは、日本で現在行われているスポーツでは かなり歴史のあるスポーツです 日本では、野球というスポーツはことのほか大事にされてきました したがって、少年時代に自分がやっていたという人や 昔から特定のチームを応援していたという人は、非常に多いです したがって、それだけおもいいれのある人が多いというわけです 僕は野球をやっていますが、野球なしの生活は考えられないほど好きです あと、川に飛び込むのは、某在阪球団のファンくらいかと思います みんな、スポーツでなくとも何かしら思い入れのあるものはあるでしょう 川に飛び込む人たちは、それが野球だったというだけです

tttyyyuio
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そもそもなぜ応援するのでしょうか? 応援してる期間が長くなればなるほど思い入れが強くなるのですか? また、思い入れといいますが、どんな「思い」が入っているのですか?

• smilebox
回答No.3

質問者さんが普段どんなことに興味をお持ちなのかまったく分からないので、どうお答えしてよいかも分かりませんが……。 例えば映画やドラマを見て感動したりするのと、質は同じじゃないでしょうか。 ドラマを見るとき、登場人物の気持ちになって入り込むほど感動が強くなるように、野球を含めたスポーツでも、応援しているチームに入れ込むほどひとつの試合やプレーに対しての思いが強くなります。 試合に勝ったときに川に飛び込んだりするのは、単に勝ったのが嬉しいだけでなく、その試合に勝つことがチームにとってどんな意味があるのかを考えて胸が熱くなるからでしょう。 TVで何度も特集されるような名勝負も、その背景を知り、当時の選手たちの思いを汲むことでさらなる感動が得られます。 野球ファンでない方には「野球の魅力はホームランや剛球ピッチャーやファインプレーなんだろう」と思われている方が多いようで、まぁそれらもひとつではあるのですが、私にとってはそういったプレーが複雑に絡み合って起こるドラマを目の前で見られるというのが醍醐味ですね。 ただ、自分の人生経験を投影しやすい映画などと違って、スポーツは最低限のルールやシステムを頭に入れておく必要がある分、人によっては感情移入しにくいところがあると思います。

tttyyyuio
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ドラマの場合、登場人物の心理がよく表現されていたりして 共感したり、同情したりなんかして感情移入してしまったりしますが 野球の場合は、どこに共感したりするのですか? 感情移入するのは野球選手の方ですか?それともチームの方ですか? また、チームに入れ込むというのはどういう意味なんでしょうか?

noname#177363
noname#177363
回答No.2

野球ファンですが、優勝した時に川に飛び込む人の気持ちは、私にも理解できません。ちなみに、川に飛び込むのはある2球団のファンのごく一部の人くらいです。それも「試合に勝ったから」ではなく「優勝したから」です。多分その球団のある所の地域性にもよるのではないでしょうか。 別に野球ファンじゃなくても、それぞれの人がそれぞれ好きな物や興味があって、しかも人によってその感情も様々です。野球ファンだからこうとか、ファンじゃないからどうという問題ではないのではないでしょうか?

tttyyyuio
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 野球の場合、ゲームとして面白いという感情以外の感情が存在しているように思えます。 あるチームが優勝して、まるで自分のことのように喜んだり あるいはそのチームが貶されて、まるで自分のことのように怒ったり とにかく感情が野球と結びついています。 そういう感情は野球選手に結びついているのでしょうか? 野球というゲームに結びついているのでしょうか? 野球チームに結びついているのでしょうか? また、アイドルを追っかけるファンの心理とどこか違うのでしょうか?

• mackid
回答No.1

あなたが誰かを好きになったとしても、他のほとんどの人はその人に何の感情も持ちません。 あなたがおもしろいと感じるアニメや小説について、多くの人は興味を持たないでしょう。 それと同じことであって、わざわざ理解する必要もありませんし、理解してもらいたいと思う人もいないと思います。 しいて言えば、あなたが大笑いしたり大喜びしたり怒ったりする時と同じ感情をチームに抱いているということになるでしょうね。

tttyyyuio
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 アニメや小説を面白いと思うような感情を野球ファンは野球に抱いているのですか? 小説の売れ行きが悪いからといって、読者は落ち込んだりしません。 でも阪神が負けたら、阪神ファンは自分のことのように落ち込んだりしますよね? なぜ落ち込むのでしょうか? また、なぜ特定のチームに感情移入をするのでしょうか?