• 締切済み

野球に対する熱意

野球は国民的なスポーツと言っていいくらい有名ですが 僕は全く興味がありません。 そのため試合に勝ったからって川に飛び込んだりする人の感情の昂ぶりが 理解できず、不思議に思っています。 野球ファンにとって野球とはどういうものなのか、なぜそんなに 感情的になるのか、是非教えてください。 回答よろしくお願いします。

  • 野球
  • 回答数8
  • ありがとう数7

みんなの回答

回答No.8

こんにちは。 「贔屓のチームが優勝して川に飛び込む行為」を少し分けて話をさせてください。 贔屓の野球チームが優勝して嬉しいのは、人それぞれの価値観によりますよね。野球に興味のない人にはわかりません。野球ファンの私が命がけでエベレスト登頂を成功させて喜ぶ登山家の心理を理解できないのと同じでしょう。50万円の腕時計を買う人もいれば、「5000円で十分。時計に50万なんて理解できない」という人もいます。これは価値観の違いですよね。 私は大のヤクルトファンですが、優勝でもすればそれはそれは嬉しいですよ。でも川に飛び込みたいと思ったことはありません。でもテレビで見ると川に飛び込む人もいます。 私よりもあの方たちの方がスワローズが好きなのでしょうか? 私は必ずしもそうとは言い切れないと考えています。つまり、集団心理の一種であり、また、目立ちたい、周囲に乗せられ後に引くに引けないという事情ではないでしょうか。 自宅で一人でテレビの優勝シーンをみて大声を上げる人は多いと思いますが、そのまま誰もいない(見ていない)川に走る人がいるとはとても思えません。

回答No.7

ファンというのは、すぐ調べればでてきますが。 応援者という世間一般の意味のほかに愛好者とか狂信者という意味もあるみたいです。 川に飛び込んでニュースなどに出るくらいの方は、狂信者の割合が高い方ですね。 野球ファンに限らずファンというのは、ファン以外の方が理解できるものでは最初からないのではないでしょうか? 野球ファンにとっての野球とはなんだといわれると正直よくわかりませんが。 私が思う野球の魅力は、プレイの間に考える間があり次は代打だバントだなど素人でも次のプレイを予想できることにあると思います。あまりにも熱狂的な方は監督やキャッチャーの心理になって考えることで自然と自分が監督や選手のように錯覚してしまうんだと思います。 野球ファン=二人目の監督といってもいいかもしれません。

  • mizmizuki
  • ベストアンサー率22% (11/49)
回答No.6

質問者さんが、普段、何に興味を持っているのかわかりませんが、興味が有る物や生活に欠かせない物が、何かしら有ると思います。 興味が有る物に対して、感情的になる時が有りませんか? その気持ちと同じです。 野球ファンの方は、「●●のチームが好きで、そのチームの◆◆(選手)が好き」と言う人も居れば、「◆◆(選手)が好きで、●●のチームが好きになった」と言う人が居ます。 私は前者の方です。 でも最近は、「地域密着型」のチームが増えたので、「地元のチームだから応援する」と言う方が増えましたね。 球場に行って観戦した試合が、サヨナラ勝ちだった時の興奮は言い表せませんよ。 試合に勝った時、周りに居る見ず知らずの人と喜びを分かち合えるのも、応援する、「醍醐味」の1つです♪ でも人それぞれの感情なので、野球に興味がなければ、それで良いと思います。

tttyyyuio
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 「●●のチームが好きで、そのチームの◆◆(選手)が好き」 チームに対する好きという感情と、そのチームの選手に対する好きという 感情は同じものですか? また、なぜ好きなのでしょうか?好きというのは恋愛感情における好きと同じですか? 「地元のチームだから応援する」というのはたぶん、同胞意識からくるものですよね。 これがオリンピックであれば同じ日本人だからとなり、同じ高校の野球部であれば 同じ高校に通うからとなるような感情で 地元のチームだから応援するとなるのですよね?

  • kuwa1961
  • ベストアンサー率25% (42/164)
回答No.5

 サッカーの好きな人はサッカーの試合に興奮するし、ラグビーの好きな人はラグビーの試合に興奮するし、バスケが好きな人はバスケの試合に興奮するのと同じです。たまたま貴方が野球に興味がないだけです。

tttyyyuio
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 僕はスポーツ全般に興味がないです。 ですからスポーツに興奮する人の気持ちを理解しようとしても とっかかりがないんです。 スポーツに興味はないですが、人の気持ちには興味があります。 ファンの心の琴線に野球の何が触れているのか是非知りたいと思います。

回答No.4

野球というスポーツは、日本で現在行われているスポーツでは かなり歴史のあるスポーツです 日本では、野球というスポーツはことのほか大事にされてきました したがって、少年時代に自分がやっていたという人や 昔から特定のチームを応援していたという人は、非常に多いです したがって、それだけおもいいれのある人が多いというわけです 僕は野球をやっていますが、野球なしの生活は考えられないほど好きです あと、川に飛び込むのは、某在阪球団のファンくらいかと思います みんな、スポーツでなくとも何かしら思い入れのあるものはあるでしょう 川に飛び込む人たちは、それが野球だったというだけです

tttyyyuio
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そもそもなぜ応援するのでしょうか? 応援してる期間が長くなればなるほど思い入れが強くなるのですか? また、思い入れといいますが、どんな「思い」が入っているのですか?

  • smilebox
  • ベストアンサー率61% (441/717)
回答No.3

質問者さんが普段どんなことに興味をお持ちなのかまったく分からないので、どうお答えしてよいかも分かりませんが……。 例えば映画やドラマを見て感動したりするのと、質は同じじゃないでしょうか。 ドラマを見るとき、登場人物の気持ちになって入り込むほど感動が強くなるように、野球を含めたスポーツでも、応援しているチームに入れ込むほどひとつの試合やプレーに対しての思いが強くなります。 試合に勝ったときに川に飛び込んだりするのは、単に勝ったのが嬉しいだけでなく、その試合に勝つことがチームにとってどんな意味があるのかを考えて胸が熱くなるからでしょう。 TVで何度も特集されるような名勝負も、その背景を知り、当時の選手たちの思いを汲むことでさらなる感動が得られます。 野球ファンでない方には「野球の魅力はホームランや剛球ピッチャーやファインプレーなんだろう」と思われている方が多いようで、まぁそれらもひとつではあるのですが、私にとってはそういったプレーが複雑に絡み合って起こるドラマを目の前で見られるというのが醍醐味ですね。 ただ、自分の人生経験を投影しやすい映画などと違って、スポーツは最低限のルールやシステムを頭に入れておく必要がある分、人によっては感情移入しにくいところがあると思います。

tttyyyuio
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ドラマの場合、登場人物の心理がよく表現されていたりして 共感したり、同情したりなんかして感情移入してしまったりしますが 野球の場合は、どこに共感したりするのですか? 感情移入するのは野球選手の方ですか?それともチームの方ですか? また、チームに入れ込むというのはどういう意味なんでしょうか?

noname#177363
noname#177363
回答No.2

野球ファンですが、優勝した時に川に飛び込む人の気持ちは、私にも理解できません。ちなみに、川に飛び込むのはある2球団のファンのごく一部の人くらいです。それも「試合に勝ったから」ではなく「優勝したから」です。多分その球団のある所の地域性にもよるのではないでしょうか。 別に野球ファンじゃなくても、それぞれの人がそれぞれ好きな物や興味があって、しかも人によってその感情も様々です。野球ファンだからこうとか、ファンじゃないからどうという問題ではないのではないでしょうか?

tttyyyuio
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 野球の場合、ゲームとして面白いという感情以外の感情が存在しているように思えます。 あるチームが優勝して、まるで自分のことのように喜んだり あるいはそのチームが貶されて、まるで自分のことのように怒ったり とにかく感情が野球と結びついています。 そういう感情は野球選手に結びついているのでしょうか? 野球というゲームに結びついているのでしょうか? 野球チームに結びついているのでしょうか? また、アイドルを追っかけるファンの心理とどこか違うのでしょうか?

  • mackid
  • ベストアンサー率33% (2688/8094)
回答No.1

あなたが誰かを好きになったとしても、他のほとんどの人はその人に何の感情も持ちません。 あなたがおもしろいと感じるアニメや小説について、多くの人は興味を持たないでしょう。 それと同じことであって、わざわざ理解する必要もありませんし、理解してもらいたいと思う人もいないと思います。 しいて言えば、あなたが大笑いしたり大喜びしたり怒ったりする時と同じ感情をチームに抱いているということになるでしょうね。

tttyyyuio
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 アニメや小説を面白いと思うような感情を野球ファンは野球に抱いているのですか? 小説の売れ行きが悪いからといって、読者は落ち込んだりしません。 でも阪神が負けたら、阪神ファンは自分のことのように落ち込んだりしますよね? なぜ落ち込むのでしょうか? また、なぜ特定のチームに感情移入をするのでしょうか?

関連するQ&A

  • 高校野球がわからないとプロ野球を深くは語れない

    という意見、一定数ありますが、こうした意見は何を根拠に出てくるのでしょうか? 私はこの意見には賛同できませんが、球場の知り合いにこうした意見の人が何人かいて、しかも本当に何十、人によっては3桁試合も現地観戦するような熱狂的なプロ野球ファンほどこの意見の支持者が多かったりします。 彼らはその根拠にドラフトの存在や、選手のことを本当に理解するなら高校野球の知識がある程度必要とか言うわけですが。 ちなみに私は高校野球に全く興味がない、ドラフト候補も全く分からないプロ野球ファンです。 高校野球についてですが、プロに行けるかどうかもわからず、またプロになるにしても高校時点ではふたをあけなければ分からないわけで、こうしたことが私が高校野球に興味がなく、また高校野球の知識ないとプロ野球は語れないという意見を否定する根拠でもあります。

  • 野球、サッカーを語りたい

    こんにちは。 私は今までスポーツに全く興味が無く、 また知ろうとも思いませんでした。 だから、スポーツ関連の知識はほとんど持っていません。 せいぜいイチローや松井が分かる程度という重症患者です。 ただ、最近になって スポーツの話を楽しそうにしている人を見ていて、自分もあんな風に語れるようになったらきっと楽しいだろうなぁ、と思うようになりました。世界中でありとあらゆる人々を熱狂させるスポーツにも興味がわいてきました。特に野球とサッカーは国民的スポーツなので是非分かるようになっておきたい所です。 早速、書店やインターネットで手始めに野球とサッカーについての資料を探してみたのですが、その内容はどれもちんぷんかんぷんで、 自分には到底理解できなさそうなシロモノでした。 困りました。 ではどうやったら 「無理なく楽しく野球、サッカーについて語れるように」 なるのでしょうか? 「んなもん知るか!適当にテレビ見ろ!」とか 「いっそのこと知るのなんてやめちゃえば?」 という意見はさんざんもらってきたのですが、 どれも有意なものではありませんでした。 そこで改めて質問です。 「無理なく楽しく野球、サッカーについて語れるように」 を実現するにはどうすれば良いでしょうか? 真剣に悩んでいます。是非教えて頂ければ、ほんとうにほんとうにほんとうに助かります。よろしくお願いします。

  • あなたが野球を嫌いor興味がない理由は?

    私は野球に一切関心がありません。 男性同士は野球の話で盛り上がりますが 私には理解できません。 球技がそもそも好きではありません。 スポーツに自体に思いが少ないです。 ところで私は阪神ファンの方で多いのですが、 巨人が負けることで歓喜するファンの方がいますが あれはみっともないと感じます。 私と同様に野球が嫌いな人に質問です。 あなたはどうして野球が嫌いor興味がないのですか?

  • 野球の何が面白いのか

    野球に興味が無い人がこんど会社でボックスシート(個室みたいになってて仲間で盛り上がれるような席だそうです)にいくことになって、 めったにそういう席にいけることは無いのでいくそうなんですが、 その子は「野球の試合見たこと無い、選手も誰もわからない、 甲子園をチラッと見たことはあるが一試合通してみたことは無い」といってます。 見に行く試合はどこ対どこ?ってきいても、「きいてもわからなかったからおぼえてない」と言ってます。 「見に行くけど、野球って何が面白いの?どういうとこ見て楽しむの?」とメールで聞かれてます。 説明してあげたいのですが、 私は野球はそこそこ興味があります。 でも何が面白いのかって言われるとなんて説明していいかわかりません。 野球を日頃見ない人に野球の魅力を伝えるにはなんて説明すればいいでしょうか。

  • 今後のプロ野球について

    地震のため野球をはじめあらゆるスポーツやイベントの中止が次々決まりました その中プロ野球の巨人や阪神が地震復興のためチャリティー試合をしました そんな中やっぱりファンや選手で賛否がありました ダルビッシュ投手や斉藤祐樹投手は 「日本の危機野球で励ますレベルじゃない」「本当に喜んでいただけるのか?」とのコメントが ファンでも「野球をやってる場合ではない」「不謹慎」などがあがりましたが一方で「野球選手やスポーツ選手が試合をやって何が悪い?それを仕事にしているのが選手でしょ」との意見も 今後のスポーツをどう見たら一番なのか?皆さんはどう思われますか?

  • 野球って「面白い」スポーツ」ですね

    私は野球ファンではありません。 野球の経験は小学校の頃の遊びや、小学校の体育で多少やった程度です。 もう40代の男性なので、当時はサッカーもさほど人気でなく、男の子のスポーツと言えば野球だったので最低限のルールくらいは知ってますが、私の年代の日本男性としてはかなり野球に興味の無いタイプの人間です。 やってたスポーツといえば柔道・空手などの格闘技ばかり。 実際プロ野球にもほとんど興味はありませんし、高校野球に関していえば高校時代に自分たち柔道部の方が実績挙げてるのに野球部ばかり優遇されてるのを見て反感さえ感じていました。 でも日本人として当然応援したいとWBCの試合も観ました。 時には、かつての恨み(笑・冗談です)も消え、高校野球のダイジェストを観てもらい泣きをするようにもなりました(歳かな?)。 こうして時には野球を観ていて思ったというか、気付いたのですが野球ってかなり「面白い」というか「興味深い」球技だなと感じたのです。 まず気付いたのは、そのルールの特殊性です。 球技は大まかに分けて二つのタイプがありますよね。 一つはサッカー、ハンドボール、バスケ、ラグビーのように、ボールを相手のゴールに入れたり、自分のゴールに運んだりする「運搬型」 そしてもう一つはテニス、卓球、バレーボールのようにいかに自分が落とさず相手の陣地に落とすかみたいな「拾い合い型」 ところが野球だけは投げる・打つと、得点獲得のための走者が別個に行動するっていう複雑なルールです。 その親戚であるクリケットはさておき、こんな複雑で面白いパターンの球技ってかなり珍しい部類ではないでしょうか。 スポーツ観戦の面白さって、やはり選手に対する思い入れやそれに付随するドラマを知ってこその面白さってあると思うのですが、私は野球選手もよく知らないし、ドラマや「いわく」も知らないのですが、WBCとかを観ていて「いや~、野球ってかなり面白いのかもな~。こんだけ熱狂的なファンが日本中居るのも分かるかな~」って気がしてしまいました。 これはあくまで個人の主観に過ぎないのですが、個人的には同じ「ほとんど興味が無い」って意味での、第三者的な視点でサッカーのワールドカップやその他の球技をと見比べて、野球の方が「素人」が観ても面白いって競技なのでは、って感じてしまいました。 (もちろんサッカーには世界中に熱狂的ファンが億の単位で存在することも知ってますし、どの競技が面白いと感じるかってのはある意味個人の趣味なのは当然なのですが) 質問です 野球ファンの皆様は野球について、他の球技や種目と比較しどのようにその魅力を感じていらっしゃるのか教えてください。 多少アンケート的質問で申し訳ないのですが、質問の意図は野球ファンから見て、野球と言うのはやはり他の球技とは異質の魅力を持った一種特殊なスポーツと感じるものなのか、それとも単に他のスポーツファンと同様に、たまたま環境や個人の趣向によってファンとなるというスポーツと感じるものなんかという「気持ち」を知りたいというものです。 注:他の球技を誹謗する意図はありません

  • 野球ファンの方はスポーツニュースのダイジェストで試合の流れが理解できますか?

    野球ファンの人に聞きたいのですが、ニュース番組のスポーツコーナーで、今日の試合の大まかな流れを5秒くらい?でいいますよね。 「○回裏、××がセンター前ヒット…」といった感じで。 あれって速すぎませんか、私はあのナレーションのスピードで試合の流れを理解するのは、到底無理です。 途中で点入ったのに省略されてたりするし。 ファンの方には分かるのでしょうか。 それとも、あれは試合を全部見てた人におさらいとしてやってるんでしょうか。

  • 野球が全く分かりません

    自分は20歳の学生です。 正直、この年になっても野球に興味が全くありません。 ただ、周りの人たちがとても野球が好きで会話にも入っていけません。 人と話が出来るようになるために、地元の楽天の試合を見ています。出来ることなら、野球のルールが分かって、クリネックススタジアムとかにも見に行けたらな、と思っています。  自分自身は卓球で県大会に行ったこともあり、スポーツに関しては毛嫌いするほどではありません。ただ昔に、やる気がある人ばかりの中に放り込まれて、自分がスポーツが苦手なので場の空気をグダグダにさせてしまい、団体競技はかなりのトラウマです(自分のせいでチーム換えや、自分を物々交換されました)。本音を言うと好きな人同士でやって、苦手な人を巻き込まないでくださいと言いたいです。  近いうち、自分の学校では球技大会が開催されます。人数の関係で、おそらく野球に参加させられるでしょう。しかし、ルールが分からないので、場の空気をグダグダにして笑いものにされること間違いないです。  サボれば次の日に学校に行きづらいですし、試合したらしたで陰口ものです。正直こんなくだらない事で悩みたくもないし、好きなスポーツやってみんなと仲良くしたいです。 お願いします、野球のルールを詳しく教えてください。誰にも相談できません、本当に助けてください。

  • 野球のマンガで

    小学生の頃~高校生の間までテニスをやっていたり、他にも観戦するのが好きなスポーツもあるのですが、今まで何故か野球には興味を持つキッカケがなく、ルールのことから全く何も知りません。 最近、少し野球のことを知りたいな、と思うことがあったので、テレビ等でプロ野球の試合を観たりしているのですが、ルールすらあまり分かってないので、「今のプレーはよかった」等の感想・コメントを人から聞いても、何がどうよかったのか、よく分からないのが正直なところです。 そこで、マンガから入るなら、楽しんで基本が学べるように思うので(←バスケットに興味をもったのが「スラムダンク」がきっかけだったので)、もし丁度よいマンガがありましたら教えてください。 できれば、野球のこと(ルールは勿論、いいタイミングでの上手いプレーや采配など、駆け引きレベルのことまで)が理解でき、かつ、割とリアルな内容の(「マンガ上だから可能であって、実際そんな技は無理でしょう」みたいな内容ではない、現実とかけ離れてない)マンガが知りたいです。 よろしくお願いします。

  • プロ野球を好きになるには?

    日本でスポーツとしてプロ野球がありますが、周りの人ほど熱中ができません。 日本男子なら1つのチームぐらいひいきにしているチームがあってもいいはずですが、 私にはありません。 関東地区に住んでおり、父親が巨人ファンだったのもあり、 テレビ中継で巨人の試合を良く小さいころから家族で見ていました。 親の影響でリトルリーグにも入っていた事もあります。 考えられる理由は 野球の年間の試合の進め方を理解していない。  (公式戦や交流戦、日本シリーズ、クライマックスシリーズ・・・、マジック点灯?) 高校野球のように1つ試合を負けても、年末まで分からない。 ましてや、最近はクライマックスシリーズがあり、最後まで優勝が分からない。 高校野球はトーナメント形式で一試合一試合の勝ち負けがとても大事で 1つ1つの試合が運命を変えます。 なので、一挙手一投足が気になり、とても面白いです。選手名を知らなくても 地元のチームを応援したいという気持ちになれます。 できればプロ野球の魅力をもっと知って野球のことを好きになりたいです。 毎日のように行われている公式戦の何にそんな興奮できるのか? 好きになるチームの見つけ方も知り合いです。 今は、千葉の近くにすんでいるから、千葉ロッテを応援みたいな短絡的な 考えでもよいのかとも悩んでいます。 コメントをいただけるとありがたいです。 よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう