• ベストアンサー

野球が上手いもってそんなに偉い?

大学であるクラブに所属しているののですが講義が終わって部室で何人か集まると決まって野球をしようと言うことになります。人数が足らないときは仲の良いクラブの人達や一人暮らしをしている他の友人を呼びだしてプレイしています。私もプロ野球何かは好きなのですが自分でプレイするのは苦手ではっきり言って下手です。できれば誘って欲しくないのですが後輩から先輩行きましょうとか言われると断るわけにもいかずいつもライトを守っています。 結果は惨憺たるもので「のび太君」状態です。どんなにがんばってもボールを取ることができません。私なりにがんばっているのですがこんな私に「運動神経が切れてる、ザルのほうがマシ、いても同じ」とか言ってきます。あげくの果てに「野球ができないなんて男じゃない、友達いなかったんじゃない?」とまで言われます。 確かに球技は全般的に下手ですがここまで言われる筋合いはこれぽっちも無いと思います。野球が上手いからってそんなに偉いのでしょうか?どうしてそんなに高圧的になれるのでしょう?たかが草野球なのだから下手でもしょうがないと思います。クラブ内容も野球とはまったく関係が無いのに。皆さんは子供時代やはり野球をしましたか?野球が下手な男はだめですが?ちなみに私は球技以外のスキーやスケート、水泳 陸上競技なら彼らより断然上手いですが暴言を吐いたとこはありません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • crazy_dog
回答No.1

こんにちは 酷い事を言われてしまいましたね。 しかし、野球やサッカーなどはチームプレート言うことが基本になります。一人でも下手(失礼ですが…)な人がいるとプレー自体が成り立ちません。だから、余計に暴言を吐きたくなるのでしょうね。困ったもんですが…。 また、反対にdekirumonさんの得意なスポーツは個人競技ですよね。つまり、力不足は他人のせいではなく自分の力量不足であることが多いです。だから、結果が悪い(下手)なのは自分の問題です。 そういったスポーツの特徴から起こる問題だと思います。 ただ、だからといって言って良いことと悪いことがあると思いますが…。

その他の回答 (8)

• DUSTZEED
回答No.9

鬱陶しい限りですね。マジむかつく。 そんな奴等、ぶん殴ってやりましょう。 …と、そんな大人気ない対処方法は冗談として。 野球に限らず、自分ができることを他人ができないからといってできない人をバカにするようなやつらはアホです。ようするに自分中心なんですよね、そいつらは。そんな奴等からは離れて、自分で新しくサークルでも作った方がいいと思います。低能な人間と一緒にいるとストレスが溜まるだけで、精神衛生上よくないと思いますよ。 なので、もっと気の合う仲間とサークル活動に励んだほうがいいと思います。 がんばってください

dekirumon
質問者

お礼

退部します。ありがとうございました。

• yu_jan13
回答No.8

ってか、スポーツは出来たに越した事はないですが、下手でも人それぞれですし、また、色々な楽しみ方があると思います。 僕の場合、スキーとテニス以外は苦手ですが、笑いを取るようなプレーをしてみんなのムードを作りながら、野球なんかはやってます。セカンド、ショートをやる事が多いのですが、俺狙って良いからと宣言して、みんなの笑いを取りながらやれば、うまい人よりもずっと必要な存在になれますし、またそう言うと狙ってくれる人がいるので際どいエラーをしても笑いになります。プロのように稼ぐような事を考えなければ、はっきり言って、楽しいほうが良いのです。別に、趣味の範囲ならそれで良いと思います。 僕の場合、サッカーでもそうです。今日は稲本になるからとか宣言して見たりします。で、つぶすプレーをしたり一気に上がったり、そうしてるとそのうち、今日はお前、俊輔だから、とか周りから言ってくれたりして、みんなが楽しめると言う雰囲気になり、完全なムードメーカーです。が、それでも僕は悲しいと思った事はありませんし、その方がうまい人と同じ位価値があると思います。

回答No.7

野球が出来たからってなによねーーー。別に、プロ選手じゃないし、あなたはそれを目指していなかったんだから、人格否定されるくらい言われるなんて、ひどすぎますよ。 ばかばかしい。アメフトも野球も、とかく、アメリカ近辺だけじゃないの。それに比べてラグビーやサッカーは、どうかしら? アメリカ帝国はもうほころび始めていますよ、野球が何だって言うのよね。 私は目が悪かったせいで、球技は大の苦手でした。でも、自分の人生で、困ったことなんてありませんでしたよ。人には得て不得手がありますから。一つのことだけ取り上げて、それをその人すべてに当てはめて言うような了見の狭い人たちとは、あなたから付き合うのを辞めちゃえば? ちなみに、私は野球選手よりサッカー選手のほうがかっこいいと思います! 気にしないで。そういう人たちとは、同じ土俵に立たないことね。草野球になったら、さっさと帰っちゃえばいいじゃないの。友達いようがいまいが、関係ないよね。

回答No.6

>野球が上手いからってそんなに偉いのでしょうか? プロならともかく、なんもえらくないでしょ。 >「野球ができないなんて男じゃない、友達いなかったんじゃない?」とまで言われます これは腹立ちますね。この方は世の中の男全員が野球ができるものだと勘違いしてるようです。(いうなれば野球アホです。)確かにイラッとしますけど、ここは我慢です! >私は球技以外のスキーやスケート、水泳 陸上競技なら彼らより断然上手い から察するに運動が苦手っていうんじゃなさそうですね。 むしろスポーツ万能というイメージがありますが・・・・。 これまであらゆるスポーツを習得してきたあなたにとって、このままのび太くんで終わるのは第三者からみても 少しカッコ悪いです。なので野球がえらいとかどうこうよりも、野球の練習をひそかにするべきだと私は思いました。

• Michoco
回答No.5

「お前が誘っといてその言い草はなんや!」と逆ギレして、今度からはアンパイヤか監督としてなら加わってもええで、とオチをつけましょう。 そもそも野球というスポーツは、アメリカとその属国(悲しいかな日本も)でしかメジャーでないんです。だからイギリスもフランスも野球ができない男ばっかりいるわけです。そこで「男じゃない」なんて言ったら、フクロにされますよ。そんな、世界ではマイナーなスポーツができようができまいが、そこまで言われる筋合いはありません!堂々としていましょう。

• hurricane
回答No.4

気にしないことです そういう奴は程度が低い人間です 誰でも得手不得手はあります それをけなすような人は、「程度低いな」と思ってほっときましょう あなたの得意なスポーツに誘って、やっつけてやるってのもいい手ですが、あまり美しくないのでやめましょう。 団体競技っていうのは、みんなでカバーしあって成り立つものだと思います それをしらずに、けなすのは最低です スキーでかっこいいところを見せてやりましょうよ で、けっして下手な人をけなしたりせず きちんと教えてあげましょう きっと一目おかれますよ

noname#4618
noname#4618
回答No.3

運動音痴の子供を持つ母です。 自分が比較的運動が得意だったので子供を見ていると歯がゆいです。 アドバイスしても出来ないし…本人は頑張っているんですけどね。。。 野球が上手いから偉いのではなくて、 >「運動神経が切れてる、ザルのほうがマシ、いても同じ」とか言ってきます。 >あげくの果てに「野球ができないなんて男じゃない、 >友達いなかったんじゃない?」とまで言われます。 歯に衣着せぬ、なんとも毒舌な方ですね…(^^;) 自分が出来るのだから他の人が出来て当たり前と比較的運動神経がよく、 運動面であまり苦労をせずになんでも出来ちゃった人なのではないでしょうか? 歯がゆくなっちゃうんでしょうね。おまけに負け嫌いとか… 小さい頃は近所のお友達と誘いあって毎日、日が暮れるまで 外で野球を楽しんでいたのではないのかしら? 好きこそものの上手なれ、ということなんでしょうね。 男の子の子供の頃=外遊び=友達と野球がその人の中の図式で 出来上がっているのではないでしょうか?! だから「友達~」が出てくるのではないでしょうか? 質問者さんがのび太くんではなく、暴言を吐いた人がジャイアンのような 性格だと思いましょうよ。 きっと出来杉君やしずかちゃんみたいなにさりげなくフォローしてくれる人も 周りにいらっしゃいますよね?! う~ん、でも球技って運動センスが必要ですよね。 特に野球は運動の基本の投げる・捕る・走るが凝縮されていますよね。 陸上競技が得意とのことですから、質問者さんは足が早い方なんでしょうね(^^ ファーボールかなにかでなにがなんでも出塁して、盗塁なんてすると かっこよく株が上がるのではないでしょうか? 質問者さんの得意分野で今度は鼻をあかしてやろうという気持ちに なりましょうよ! その時に暴言を吐かずにさりげなくアドバイスなんかしてあげたら、 「こいつ本当はかっこいい」になると思いますよ。

dekirumon
質問者

お礼

彼らは野球以外に興味が無く年がら年中野球です。スキーに行こうと言っても、海に行こうと言ってもいつも答えは同じ、「野球のほうが面白い。」です。

• PAPA0427
回答No.2

自分は「野球が下手だから、迷惑かけるかヤダ。」って断りましょう。それでも「いいから」で誘われたらたぶん大丈夫じゃないかな。 誘っといてなんですか、その暴言は(怒) 大学生の言い方じゃあ、ないですね。中学生か高校生の言い方ですね。その方って体育会系じゃないですか?運動バカだったりして。