• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:日本人の生きにくさの原因は○○(笑)!?)

日本人の生きにくさの原因は○○(笑)!?

YKANAJANの回答

  • YKANAJAN
  • ベストアンサー率26% (9/34)
回答No.4

なるほど、書いている範囲では面白い議論だと思いました。 面白いですけど、この議論で抜けおちている部分が2点あります。 ・日本と欧米の比較しかしていない点 大部分の中国人(漢民族)は日本人とほぼ同じ見た目ですが、和をもって尊しという印象は受けません。言いたいことははっきり言うようです。まあ、中国人も日本人とは別の意味で人生が大変そうではありますが。 ・日本人のメンタリティがいつごろからできてきたのかと、江戸時代に長く続いた平和と身分秩序に端を発している…という議論を、司馬遼太郎が本に書いていたように記憶しています。日本人の容姿自体は昔から変わりませんが、社会のあり方は、やはり時代の流れの中で出来上がったものだと思います。

関連するQ&A

  • アメリカ人から見た日本人は?

    アメリカ人から見た日本人は? アメリカ人は自分の国に誇りを持ってますよね? 日本人は欧米化しています。文化なども欧米化 している部分もあります。 そんな欧米化している日本人をアメリカ人から 見たらどう思ってるんでしょうか。 自分の国に誇りを持てない人間だと 小馬鹿にした感情を持ってるのでしょうか。

  • 日本の在日と言われる人たちがうらやましい

    人間に限らず、魚なり鳥なり生き物は、今現在いる場所が住みにくい環境ならば、住み心地の良い環境へと住家を変えます。 まぁ、言ってみれば、これは自然の摂理でしょう。 それにも関わらず非常に特異な存在としか思えないのが在日コリアンという存在です。 これまで、彼ら彼女らは、自分達が置かれている状況、立場に対して不平不満を言い続けてきました。 自然の摂理から言えば、在日コリアンに我慢ならない程の不平不満があるのならば、さっさとこの日本から、どこか住み心地の良い環境の国に移住するはずです。 在日コリアンは不平不満を言うからには、常日頃、不自由さを感じながら毎日を生活しているのでしょう。 しかし、考えて見れば、それはこの日本には不自由な生活を選択する自由すらあるという事です。 自由な生活、人生を選択する自由があると言うのにそれを選択せずに、あえて不自由な生活、人生を選択する。 言ってみれば、これは"究極の自由"です。 私は、そんな究極の自由の中で人生を営んでいる在日と言われる人達が羨ましいです。 事情通のみなさんも羨ましいと思いませんか!?

  • フランス人が日本のことについて書いた本でおすすめはありますか?

    学術的なものでもいいですし、 日仏の文化や考え方の違いや、日本滞在記的な軽い読み物でも、 本のタイプは問いません。 おすすめがあったら教えてください。 日本の方が書かれている日仏文化論的なものは結構目にするのですが、 翻訳ものでもいいので、実際にフランス人が書いたものを読んでみたいと思っています。 手に入りやすく、日本語で読めるものがありましたらお願いします。 (マルローのいくつかは、読みました。)

  • 欧米に比べて、どうして多くの『擬態語』が日本にあるのか?

    欧米に比べて、なぜこんなにも多くの『擬態語』が日本にはあるのか。その発達した理由が知りたいです。 できれば文化や社会背景などを欧米と比較し、説明してもらえるとありがたいです。

  • 最近売れている「日本人論」の本

    外国人の方から 最近売れている(人気のある)日本人論・日本人につ いて書かれて本を探しているので教えて欲しいと聞か れました。 なにがあるのでしょうか。 本人の日本語学力ですが、 中学生程度は読めます。だから学術書は無理としても かなり広範囲で可能かと思います。 また多くの日本人とも接しています。  

  • 「悲しみ」の原因は「時間」ではないか?

    エントロピーが増大していることが、「悲しみ」と「焦り」そしてその諦念に乗った、人生論的悲観論と直結しているのではないでしょうか。 思い出に浸るというのは、私の場合ですが、精神的苦痛をもたらします。やり直せないからです。もっといえば、時間がたつにつれ、人生面白くなくなっていくからです。 もし、多少なりとも、年をとる事が美しさを増していくようなことだとしたら、あるいは、肉体的可能性を増大させるようなことだったらば、後悔や感傷はなくてすみます。多くの悲しみもなくなります。 自然的なエントロピー増大の中に生きることは、人間のように思考できる生物にとっては不幸なことではないでしょうか?

  • どうして日本を捨てるのか?

    最近の政治・経済・文化の流れは「日本的なるもの」を次々と捨てているように思います。 欧米のやり方を盲目的に取り込む現状は、かつての「異文化を取り込んで自分のものとする日本」という柔軟性とは少し違うと思うのですが、みなさんはどう思われますか?

  • 急に家で靴を脱ぎ出した欧米・・日本人コンプレックス

    欧米でも家に入ると靴を脱ぐ人たちが今ではかなりたくさんいます 昔は決してそんなことはしなかったのにです 家でも靴を脱がないのが自分たちの文化なのにどうしてそれを今さら捨て出したんでしょうか 日本人を意識しすぎでは? 白人には白人のやり方があるんだから変に我々日本人を意識して真似する必要ないですよね 白人が(私たち、日本人から不潔とかださいとか非文明人って思われてるのかも?ヨーロッパは文明国じゃなきゃいけないのにそんな格下を見るような目で見られるのなんて耐えられない・・靴を脱ぐ文化を広めなければ!)と思い始めたといったところでしょうか 白人の日本人コンプレックスみたいなの、ちょっと卑屈じゃないですか?もっと堂々としろよとか自国の文化に誇りとかないのかよと思うんですけど

  • 日本人に生まれて良かったですか?

    日本人に生まれて良かったと思う時ってありますか? 私は20歳の男性ですが、日本人である自分が大嫌いです。 日本人に生まれたくなかったです。 欧米で白人に生まれたかったです。 私には白人コンプレックスがあります。 私は白人コンプレックスに悩んでいます。 私は白人が最も美しい人種だと思います。 それが故に非常に強い白人コンプレックスがあります。 理由はやっぱり容姿です。 白人は美形だからです。 背が高くて整った端正な顔と金髪と青い目を見ると一気に劣等感がせり上がります。 白人の中でもアメリカやイギリスやドイツやフランスなどの西欧系の人々に憧れます。 小学校低学年の時に見た映画の影響だと思います。 それ以来、白人コンプレックスになりました。 私は黄色人種が最も不細工な人種だと思うんです。 日本人もその黄色人種なわけですが、日本人って凄く醜いと思いませんか? 私の地元とその周辺の街は結構外国人が多く住んでいて良く見かけるのですが、実際に白人を見て、更に近くにいると緊張する自分がいるんです。 男性は言うまでもなく、女性でも176cmの私と互角かちょっと高い人が多くて更に脚が長いと来たら劣等感とプレッシャーを感じずにいられなくなります。 やっぱり白人と比べると日本人はこんなに不細工なのかと落ち込む私がいます。 見下ろされていないかなと考えたり。 どうして自分は日本人なんかに生まれたのかなと思ってしまいます。 この気持ち分かりませんか? どうしたら克服出来るでしょうか?

  • 外国人による日本文化論

     先日、井筒俊彦先生の著した「イスラーム文化」を読んで、非常に感銘を受けました。また、このようなことをイスラーム圏に住む人々自身が自覚していれば、自分たちの文化にもっと誇りが持てるのではないかと思いました。そして、自分もこのような日本についての文化論を読めば、日本人としての自覚と誇りを持てるようになるのではないかと思いました。  と同時に、先生がこのように書けるのは、日本人として、言ってみれば「外」からその文化を眺められるからだと思いました。というのも、自分たちの文化について自分たちで論じるのは、やはり客観的な視点を欠くと思うからです。自分の性格や特徴を自分で述べるのが難しいのと同じように。  そんなわけで、日本文化についても、「外」からの視点で論じられたものを読んでみたいと強く思うようになりました。 そこで皆さんにお願いなのですが、例えば有名な「菊と刀」のように、外国人によって書かれた、優れた日本文化論はありますでしょうか。もし自分が読んでとても感銘を受けたものであれば、文化論に限らずとも教えてください。よろしくお願いします。