• 締切済み

収益を上げるような活動をする場合?!

仕事以外に収益を上げる活動をする場合は、 何か申請とかあるんですか? 会社を興さないまでも何かやるのだったら個人事業主が税制上有利だ とか沿いう言う話ですよね? 後は、企業とかに案件をもっていったときに通り安くなるとかですか? 個人で学歴も職歴もコネもない場合だったら地道に実績作りから始めないとダメですよね? 自分の場合は精神疾患当事者なので精神疾患関係の何かか 活動、コネや人的つながりをたどるのがセオリーかと思います。

みんなの回答

• kaitara1
回答No.4

先ずはなにか身につくものを学んだらどうでしょうか。

tasukete2018
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 検討してみます。

noname#232740
回答No.3

貴方は担当している医師に生保について聞いたと言ってましたがね。 それで、働けるので生保は無理と回答されたと言っていたはずです。 どうして嘘をついてまで、適当な質問をするのでしょうか。 精紳疾患だから何をやっても許されるなんてことはありません。 貴方が事実を資産があるのに生保を受給しようと相談したことは、人に道に反してますよ、分かりますか。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 あなたの勘違いです。 私は、”障害基礎年金”について聞いて 働けるようになった場合に打ち切られる可能性がある という可能性があるという旨の相談したということを ここに書いたことはありますが、 ということはありました。 生保は相談していません。 あなたの聞き間違いです。

回答No.2

活動次第に決まっている、当たり前のことですが。 自分の場合は精神疾患当事者なので精神疾患関係の何かか 活動、コネや人的つながりをたどるのがセオリーかと思います そんな事をしている余裕がどこにあるのでしょうか? 貴方は日々の生活に困るほど収入がない、職に就きたいと言っていたはずですが。 勿論貯金1000万円あるという事なので、当面の生活には困らないのでしょうが、そうなると、1000万円の貯金があるにもかかわらず生活保護の相談をしていたことになり、これは明らかな偽証行為ですが、その辺はどう考えているのでしょうか?

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 現状、1000万円のストックしかなく収入は障害基礎年金のみだったので 将来的には枯渇するのでその際に生活保護も視野に入れている&知識として 生活保護はこういうケースではもらえるでしょうか? という質問をしただけですが? 日々の生活は両親の支援の下に生活しているので 毎日豪遊するほど贅沢は出来ないので、働いて生活を安定させたいとは 書いたつもりですが、日々の生活に困っていると書きましたっけか? 記憶にないのですが? お金の不安があり何かあったらすぐなくなるなぁと思い質問したかもしれません。 生活に困ったときのセーフティーネットの確認や制度に関する知識を学ぶことのどこが偽証行為になるのですか?よくわかりませんが、 大丈夫ですか?

• f272
回答No.1

> 仕事以外に収益を上げる活動をする場合は、何か申請とかあるんですか? 収益を上げる活動を仕事と呼びます。何か仕事というものを誤解しています。そして一般的にいえば何かの活動をするのは自由ですが,その活動の内容によっては申請することが必要です。 > 会社を興さないまでも何かやるのだったら個人事業主が税制上有利だとか沿いう言う話ですよね? 税制上有利かどうかは状況によります。 > 後は、企業とかに案件をもっていったときに通り安くなるとかですか? 何か申請をしていれば案件が通りやすくなるのなら,だれでもそうします。実際には何の関係もありません。 > 個人で学歴も職歴もコネもない場合だったら地道に実績作りから始めないとダメですよね? その通りです。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 参考にさせて頂きます。