• 締切済み

小型爆弾と携帯爆弾の違い

小さい文庫本サイズの爆弾と携帯で起爆する同じく文庫本サイズの爆弾の違いは何ですか? 目的を的確に爆破するためには相手の位置を確認し、相手に電話→同時に違う電話で起爆用携帯にも電話の方法をとるのが一般的? 小さい文庫本サイズの爆弾でも、相手の位置を自分の目で確認して遠隔スイッチで起爆するなら(タイマー式は使わない)結局は一緒ですか? 携帯を使用した爆弾では 電話→転送→転送→転送と複数の爆弾が連動して爆破できるものの その分たくさんの携帯を用意しなければならず いくらプリペイドとはいえ費用もかさむし足もつきやすくなる 小さいスイッチ型の爆弾を作って 振動でほかの爆弾を誘発爆破させたり ひとつのスイッチで複数の爆弾が爆発できるようにすれば同じような爆発を起こせるなら 後者の方が保身しやすくなりませんか?

noname#252453
noname#252453

みんなの回答

  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6203/18501)
回答No.5

転送するものは 隠蔽 廃棄で証拠は消せますが 爆弾にくっつける起爆用のはどうしても現場に残るでしょう。 その1個だけでじゆうぶんだということです。 フィクションのことでしたら 頭の悪い犯人だという設定でしょう。

noname#252453
質問者

お礼

とりあえず、携帯型起爆爆弾か、スイッチ型爆弾か、とあまり考えず観てみようと思います(((^^;) ご回答ありがとうございました

  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6203/18501)
回答No.4

でも起爆するには携帯を爆弾にセットするわけだから 証拠はしっかり・・ 転送しても この最後の起爆用ので簡単に足がつく。 爆発でバラバラに吹き飛んでも こういうのは人海戦術でかけらを全て回収して調べるから。 推理小説のタネとしてはちょっと弱いかな。 後の方がまだいいと思います。 爆薬の種類も簡単に分析できて どこで入手したか調べることができる。 だから爆薬も自分で作る。

noname#252453
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます 質問に自分の推理小説のタネと書いてしまったでしょうか? 海外ドラマのNICU:LAというのによく出てくる二種類の爆弾の話ですが… やっぱり、携帯を起爆に使うと 携帯の購入記録(しかも場合によっては5個10個)とかが直ぐにバレてしまって 防犯カメラやカードから車とか、偽名とか顔人相とかが判明したり セットで買われた5個10個の携帯の電話番号を調べて そのうち唯一使われたものを見つけて発信履歴着信履歴を調べて仲間を一網打尽に…とか その辺のホームセンターで買えるもので作った方が 規模も殺傷性も変わらないならまだ足がつきにくいんじゃないのかな?と それなのにわざわざ起爆に携帯を使うのは それだけ携帯起爆型の方が何かしらスイッチ型の起爆爆弾とは違う、 足がつく危険が増すとしてもそれを使う理由があるのか、と思って質問しました

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10467/32911)
回答No.3

その質問は「ラーメンと中華そばは何が違うのですか?」って聞くようなもので、確かに中華そばにはとんこつ味とかはないですが、それと同じで起爆方法が違うだけで中身は同じ爆弾ですよ。 爆弾の起爆方法は千差万別です。古典的な方法は、時計と繋げて目覚ましの時間のセットをしてその時間になってスイッチが入ると爆発するというものですね。タイマーのやつもそうです。昔のドラマや映画、最近ではコントでよく使われる方法ですね。でも今はほとんど使われないんじゃないかなと思います。 遠隔式で最近多いのは、携帯電話と連動していて着信があるとスイッチが入って爆発する仕組みです。これだと爆発させる側が安全な場所から好きなタイミングで爆発させることができるというメリットがあります。デメリットは携帯の圏外では使えないということ。 陰湿な例では、そのまま放っておいたら爆発しないけれど、除去しようと何かに触れると爆発するという仕掛けもあるそうですよ。こういう陰湿な方法を思いつくのはだいたいイギリス人だと決まっていて、このやり方もイギリスのテロ組織IRAが考えついた手法らしいです。

noname#252453
質問者

お礼

いかにも、今観ているNCIS:LAという海外ドラマで出てくるのです! タイマー式と携帯式とスイッチ式はよくやっています! 携帯起爆爆弾もスイッチ式小型爆弾も効果や強さが同じなら プリペイド携帯を大量に買うことで足がつく危険を何故わざわざ侵すんだろう?と不思議になりました ある時はビルに複数の小型爆弾を仕掛けて、1台に電話→その電話が転送→転送→転送…とすることでビルを爆破してやる!と言っていたけれど 複数の車や建物を爆破する時には 例えば3ヶ所なら3ヶ所、それぞれが自爆覚悟でスイッチを握りしめていたり… 自分に害が及ぶ距離の時こそ携帯起爆爆弾を仕掛ければいいのに何故?と不思議でした 私達はまず触れることも関わることもない物ですし今後もそうありたいものですが… イギリス人結構おそろしいです…

  • takuranke
  • ベストアンサー率31% (3923/12455)
回答No.2

>小さい文庫本サイズの爆弾と携帯で起爆する同じく文庫本サイズの爆弾の違いは何ですか? 材料の違いはあるけれど爆弾本体としては同じで、 起爆するための装置に携帯電話を使っているかどうかの違いだけ。 >振動でほかの爆弾を誘発爆破させたり 振動の周波数を固定しても、 距離減衰があるので設置位置の計算が物凄く複雑。 実際、位置決定しても、置くのに時間がかかれば目立つ。 また、起爆用振動と他の同じ振動(周波数をどのように区別させるのか? 通常、振動起爆は爆弾を仕掛けたほうの安全策で、 爆弾本体に揺れを感知すれば起爆させるのに使うことが多く、 古いものであれば水銀スイッチを使ったり、 現在であれば傾きセンサーで感知させます。

noname#252453
質問者

お礼

なるほど、計算が複雑なのですね… 今NCIS:LAという海外ドラマを観ているのですが 何故プリペイド携帯を大量購入して身バレする危険性を冒してまでわざわざ携帯型の起爆爆弾にするんだろう? 爆発の規模や被害がそんなに変わってるようにも見えないし 小型は通販やホームセンターで簡単に手に入るもので作れる=足がつきにくいなら それこそ起爆に携帯を使わなければいいのでは? と疑問でしたが みんながみんな捜査官のように知識があるわけではないですもんね… ご回答ありがとうございました

  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6203/18501)
回答No.1

映画でよく出てくるのは 固定電話にしかけて ベルが鳴って受話器を取ると爆発する。というシステムでした。 特定の個人を爆弾で暗殺する手口のひとつ。 個人の部屋の電話・・・・電話に出るのは本人だけ という前提ですね。 >>目的を的確に爆破するためには相手の位置を確認し、相手に電話→同時に違う電話で起爆用携帯にも電話 これは「目的」はなんでしょうか。特定の個人? 爆弾はどこにあるんですか?

noname#252453
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました!

noname#252453
質問者

補足

大体は特定の個人、仲間の隊員とかFBIの捜査官とかで、爆弾はその人が必ずお昼を買うカフェとかその人の車とかです 犯人Aがビルの影や近くのカフェからその捜査官がある店の隣を通る瞬間とか、自分の車に乗った時を目視で確認→電話→携帯起爆の爆弾がバーン といった感じです 正直そこまで目視で行うならよく出てくるほかの爆弾をスイッチで起爆しても変わらないのでは…?と プリペイド携帯を複数台買う→最近複数のプリペイド携帯が売買された店を調べる→防犯カメラやカード情報から個人(大体は偽名ですが)や、犯人が乗った車が特定され…という流れになることが多いので その危険を犯してまでプリペイド携帯を買って起爆装置にすることで ほかのタイマー式やスイッチ式とは違うなにか特別な(証拠が残りにくいとか、威力が高くて対象を確実に仕留められるとか)効果があるのかと思ったのですが…

関連するQ&A

  • 時限爆弾の解除方法を教えてください。

    時限爆弾の解除方法を教えてください。 5分で通電して爆発する時限式爆弾があると仮定します。 どうやって解除するか考えたら 1.起爆装置を解除する 2.爆弾を取り外す だとしたら起爆装置をいじって、間違うといきなり通電するトラップがあるかも知れないので普通は爆弾につながっている線を切ると思うんですよね。 で、まず時限爆弾を見つけたら、タイマーの数字が正しいかも分からないので、液体窒素に浸けて通電を止めて、そして爆弾を見つけて、爆弾から伸びている線を切るとタイマーが起動して起爆スイッチが入っても通電したところで爆弾がないので何も起きない。 だから、爆弾の結線を見る。 で、白線が接地線なので接地線を切ればもう通電しないので、白線を切ってから、黒線を切ればいいんですよね? 白線がトラップの場合も考えてクランプメーターで電磁がない線を切っていくと良い? 最後に残った通電線をどうすればいいんですか? 切ると爆発する。 切らないとタイマーで起爆スイッチが入って爆発する。 黒線の通電線を見つけたらどうしたら良いのか教えてください。 液体窒素に浸けて全部切れはなしでお願いします。対液体窒素の起爆スイッチが付いているものとします。 起爆スイッチにつながっている線を見つけたらどうしたら良いのか教えてください

  • 爆弾を背負って戦車に飛び込む?(硫黄島の戦い)

    下記サイトに硫黄島の戦闘の体験記があります。 http://www5f.biglobe.ne.jp/~iwojima/page3.html この中に、「20キロ爆弾を作って背負い」「明朝敵の戦車に飛込み、戦車諸共我が身も死ぬのである」とあります。 どうして戦車に飛び込む必要があるのでしょうか? 爆弾は投げたり、戦車が来そうなところに置いたりすれば十分威力があるはずです。 どういう仕掛けで爆発するようになっていたのでしょうか? 戦車に引かれて初めて爆発する代物だったのでしょうか? 起爆装置はなかったのでしょうか? 「アラビアのロレンス」で遠隔で鉄道を爆破していましたが、あの方法がよいと思うのですが。 少なくとも手榴弾と一緒に投げればと思いました。 よろしくお願いします。

  • 止まると爆発する爆弾

    不謹慎な想像ですが、映画の「新幹線大爆破」や「スピード」のように、列車が止まれば(一定速度以下に落ちたら) 爆発するような爆弾を仕掛けたという脅迫電話があったらどう対応するのでしょうか? 通常、爆破予告は万一を考えてイタズラやハッタリの可能性が高くとも一応調べますよね。 そんな爆弾を作って仕掛けるという事は常識で考えれば不可能な事ですが、億が一本当だったら大惨事 ですからこの場合も無視はできないと思います。 しかもそういう爆弾があるとすれば、停車させずに車内検査だけで発見できるところに仕掛けられてはいないと考えられます。 もちろん犯人を確保すれば手っ取り早いですが、短時間でそのメドが立たなければどうするのでしょうか?

  • 映画「トラフィック」における自動車爆弾の描写

    大分前に公開されたソダーバーグ監督の「トラフィック」という映画を鑑賞しました。非常に面白かったです。 ですがある点に疑問を覚えたので質問させていただきます。 暗殺の為に殺し屋が自動車に爆弾を仕掛けるというシーンがあります。 さりげなく車に近づき、車体の運転席の真下に爆弾を貼り付けただけです。大きさは大き目の携帯電話程度。そしてある人物が車に乗り込み、キーを回した瞬間に爆発する、というシーンです。ここで素朴な疑問を抱きました。 即ち、『車体に貼り付けるだけでエンジン始動を探知するタイプの爆弾を仕掛けることは可能なんでしょうか?』 (自動車のエンジン始動と同時に起爆する爆弾というのは、もはや映画の中では暗殺の常套手段だと思うのですが、詳細を描写する作品って見たこと無いので。)

  • 「まだまだあぶない刑事」における核爆弾の解体方法

    映画「まだまだあぶない刑事」を見て疑問が湧いてきました。 1,映画に出てきたような水筒サイズの   小型核爆弾は実在するのでしょうか?   もしくは理論的に可能なのでしょうか? 2,映画では小型核爆弾という表現でしたが   原爆・水爆のどちらなのでしょうか?   それと、原爆・水爆以外の種類の「核爆弾」というのもあるのでしょうか? 3,小型核爆弾を解体するために   中にある金属でできたサッカーボール型の物体の   一面(六角形)だけをはがして   均一に爆縮できないようにし、   あとは起爆時間を見計らって空中で爆発させていたのですが   この方法だと「核爆発」は起きなくても   中にあるプルトニウムがばらまかれて   放射能汚染されませんか?   それとも、「核分裂」や「核融合」をしていない   通常状態のプルトニウムは   触ったりしても大丈夫なのでしょうか? 以上、中途半端な知識ばかりで よく分からなくなって迷ってます。 結局、彼らはちゃんと解体できてたんでしょうか。。     

  • 【工学】「対冷却システム付きの爆弾は温度センサーが

    【工学】「対冷却システム付きの爆弾は温度センサーが組み込まれていて、一定温度以下になると起爆するようになっているので液体窒素では爆発物処理は出来ない。対冷却システム付きでない爆弾だとただデトネーター(雷管)の火薬の燃焼速度が遅くなってその間に逃げ出せるから液体窒素を掛けているだけの話」 対冷却システム付きの爆弾だと液体窒素を掛けると爆発する。 対冷却システム付きでない爆弾の場合は液体窒素を掛けながら間違った線を切断しても間違えたと分かっても逃げ出す時間が稼げるので掛けている。 でも警視庁の爆発物処理班は遠隔ロボットによって液体窒素に爆発物を浸けて遠く離れた空き地で爆発物を遠隔ロボットで取り出して圧力を掛けて故意に爆弾を爆発させて処理することがわかった。 けど対冷却システム付きでない爆弾の線を現場で切断する事態になったら、液体窒素を掛けながら線を切ったらカウントダウンのタイマーがストップしたのかカウントダウンタイマーの表示自体も見えなくなるのでその線が正確だったのか間違っていたのか分からないのでは? しかも今回の秋葉原の爆発物はゴミ箱の自動開閉器の部分だったそうだが仮に対冷却システム付きの爆発物だったら液体窒素に浸けた瞬間にドッカーンだったわけ? 対冷却システムってどんな市販品を代用するんですか? 時限爆弾のタイマーはチープカシオのデジタル時計か針が鉄のアナログ時計を使って短針と長針が重なったら通電してドッカーンらしい。 チープカシオはタイマー機能が付いててタイマーが作動したらドッカーンということだろう。 ここ最近の海外の爆破テロ事件で対冷却システム付きの爆発物が使われた事件って起こってますか?

  • 自爆テロに銃器は使えない

    自爆テロとは、自身の体に爆弾を巻いてスイッチを押して起爆装置を 発動させる。というものです。 なぜ、防ぐことができないのか?。 それは、衣服の中に巻き付けているので見た目には判断できない。 それから、スイッチを押してから10秒も掛からない。 そして、銃で自爆テロ犯を撃つとすぐに爆発して、自爆テロを助けて しまっている。 しかも、爆弾を巻きつけているのが大人ではなく子供である場合もあ ります。その場合日本の警察はどう対応するのでしょうか どう、思いますか。

  • 北朝鮮核実験、複数の核爆弾を同時に爆発させた可能性

    北朝鮮は2017年9月3日に、6回目の核実験を実施してその爆発威力が議論 になっていますが、威力増大は、複数の核爆弾を同時に爆発させたのではないか こんな記事を見付けました。 ↓ 6回目の核実験が行われる前の記事 北朝鮮6回目の核実験は多重核爆発方式か=専門家が分析 2017/03/29 http://japanese.yonhapnews.co.kr/society/2017/03/29/0800000000AJP20170329002100882.HTML . *** 北朝鮮の核実験は、複数の核爆弾を同時に爆発させた可能性 *** 【 記事の部分的抜粋 】 ↓ 専門家は、今回北朝鮮が核爆弾数発を同時に爆発させる多重核爆発、またはウラン を利用して威力を増加させる増幅核分裂弾、プルトニウムとウランを混合した 核爆弾の実験を行うと観測している。 このうち、核爆弾3~5発を同時に爆発させる多重核爆発実験の可能性が高いと みられる。 核爆弾1発を爆発させる実験では、核兵器を最適化させる正確な データを抽出するのが難しいため、ウランの比率や起爆装置を変えて複数発を 爆発させることで実験の信頼性を確保するというものだ。 6回目の核実験の爆発の威力も注目される。 ↓ 6回目の核実験の前の記事 北朝鮮研究で知られる米ジョンズ・ホプキンズ大韓米研究所は11日、北朝鮮の 坑道の掘削作業の規模からみて、核実験の威力は5回目の実験の10キロトン (1kt=TNT火薬1000tの爆発力)の14倍に及ぶと推定した。 韓国科学技術政策研究院の李春根(イ・チュングン)研究委員も、北はすでに 自ら核兵器の小型化を実現したと主張しているだけに、今回は威力増幅型核爆弾 を実験する可能性があるとし、「爆発威力は150から200キロトンの間になると みている」と話した。 以上です。 仮にこの記事が正しく、1個の核爆発威力をより大きく見せる為に、 地下で複数の核爆弾を同時に爆発させたら 今回日本の気象庁が発表した地震波形と、全く同じデータになるでしょうか。 または、1個の水爆爆発と、複数の原爆を同時に爆発させた時の、何らかの 観測的差異は生じるでしょうか。 画像は旧ソ連の核実験 ツァーリボンバ 爆発規模は49500kt

  • 北朝鮮核実験、複数の核爆弾を同時に爆発させた可能性

    北朝鮮は2017年9月3日に、6回目の核実験を実施してその爆発威力が議論 になっていますが、威力増大は、複数の核爆弾を同時に爆発させたのではないか こんな記事を見付けました。 ↓ 6回目の核実験が行われる前の記事 北朝鮮6回目の核実験は多重核爆発方式か=専門家が分析 2017/03/29 http://japanese.yonhapnews.co.kr/society/2017/03/29/0800000000AJP20170329002100882.HTML . *** 北朝鮮の核実験は、複数の核爆弾を同時に爆発させた可能性 *** 【 記事の部分的抜粋 】 ↓ 専門家は、今回北朝鮮が核爆弾数発を同時に爆発させる多重核爆発、またはウラン を利用して威力を増加させる増幅核分裂弾、プルトニウムとウランを混合した 核爆弾の実験を行うと観測している。 このうち、核爆弾3~5発を同時に爆発させる多重核爆発実験の可能性が高いと みられる。 核爆弾1発を爆発させる実験では、核兵器を最適化させる正確な データを抽出するのが難しいため、ウランの比率や起爆装置を変えて複数発を 爆発させることで実験の信頼性を確保するというものだ。 6回目の核実験の爆発の威力も注目される。 ↓ 6回目の核実験の前の記事 北朝鮮研究で知られる米ジョンズ・ホプキンズ大韓米研究所は11日、北朝鮮の 坑道の掘削作業の規模からみて、核実験の威力は5回目の実験の10キロトン (1kt=TNT火薬1000tの爆発力)の14倍に及ぶと推定した。 韓国科学技術政策研究院の李春根(イ・チュングン)研究委員も、北はすでに 自ら核兵器の小型化を実現したと主張しているだけに、今回は威力増幅型核爆弾 を実験する可能性があるとし、「爆発威力は150から200キロトンの間になると みている」と話した。 以上です。 仮にこの記事が正しく、1個の核爆発威力をより大きく見せる為に、 地下で複数の核爆弾を同時に爆発させたら 今回日本の気象庁が発表した地震波形と、全く同じデータになるでしょうか。 または、1個の水爆爆発と、複数の原爆を同時に爆発させた時の、何らかの 観測的差異は生じるでしょうか。 この記事についてはどんな意見がありますか。 画像は旧ソ連の核実験 ツァーリボンバ

  • 携帯電話のGPS機能について

    携帯電話全般(携帯電話、ウェルコム、PHS等・・)で、どの機種でも構いませんのでGPS機能があって、こちら側から相手側の位置確認をした際、相手側には、(位置確認のお知らせメール)?みたいなのが届きますよね?相手側には、位置確認されてることが知らされない機種や設定などある携帯電話、現在のところありますか?

専門家に質問してみよう