• 締切済み
  • 暇なときにでも

止まると爆発する爆弾

不謹慎な想像ですが、映画の「新幹線大爆破」や「スピード」のように、列車が止まれば(一定速度以下に落ちたら) 爆発するような爆弾を仕掛けたという脅迫電話があったらどう対応するのでしょうか? 通常、爆破予告は万一を考えてイタズラやハッタリの可能性が高くとも一応調べますよね。 そんな爆弾を作って仕掛けるという事は常識で考えれば不可能な事ですが、億が一本当だったら大惨事 ですからこの場合も無視はできないと思います。 しかもそういう爆弾があるとすれば、停車させずに車内検査だけで発見できるところに仕掛けられてはいないと考えられます。 もちろん犯人を確保すれば手っ取り早いですが、短時間でそのメドが立たなければどうするのでしょうか?

みんなの回答

• 回答No.7

こんにちは > ・・・映画の「新幹線大爆破」や「スピード」のように、・・・ うーーん、両方とも面白い映画でしたよね。 特に「新幹線大爆破」は、実にシブい映画でした。 えーっと、いきなり「列車に爆弾仕掛けたから、時速40Km以下になると、ドカン だよ」って脅迫があっても警察も鉄道会社も、にわかには信じられないので、 それまでに類似な(小規模な)同様の事件が頻発していた、ものと仮定しま しょう。 さて、質問者の言われる > 停車させずに車内検査だけで発見できるところに仕掛けられてはいない とは、爆発物を仕掛ける場所として車外を想定されていると思うのですが、それは 当たっていますでしょうか? 仕掛けやすさからすると、車両の屋根、側構(左右の壁面部)、または妻構 (前後の壁面部)がいいのでしょうが、そうすると外部から発見される確率が 高くなってしまいます。 確かに鉄道車両の構造からすると一番強度の弱い部分は"屋根"になるのですが、 そんなところで爆発してもその威力の大部分が爆風となり拡散して しまい、 せいぜい天井に穴を開けるのがやっとかと思います。 もしも爆発物が屋根などに仕掛けられていたら、当該車両から乗客をすみやか に他の車両に誘導避難させ、人気の無い場所で列車を緊急停止させ、次に起き る状況を見守ることになるでしょう。 一方、外部から発見しにくい"台枠"(つまり 床部分)下に仕掛けた場合ですが、 こちらの場合はちょっと対処法が思い浮かびません。 ただ、近年の鉄道車両がモノコックボディの採用により昔ほど重厚な台枠で はなくなったとはいえ、基本的には車両全体の重量を支え、振動や衝撃、ねじれ などに耐える頑丈な構造となっていることには変わりはないので、よほど大量 の爆薬を使わないと車両自体に深刻なダメージを与える事は出来ない と思います。 このような精巧な仕掛けを考案する犯人ですから、そんな扱いにくい(大量の 爆薬で構成された)爆発物にするとは、とうてい思えないので、床下の可能性は 低いと思うのですが・・・。

• 回答No.6

そのままで犠牲者が多めにでたら警察予算の増額を求めて 実現し大規模捜査を始めます。捜査名目で交通機関の全てに 介入できるので警察にとって好都合です。カメラも増やせる。 犯人逮捕はそれらの後になりますね。 早すぎる犯人逮捕の時の不機嫌な顔の理由でしょうね~ 本気の爆破犯はこんな爆弾は使いません。警告無しに2~3回 爆破する。その後で共通の警告文を送り2~3回爆破。 ようやく要求文書を送りつけます。 最初の2~3回は警戒を避ける為に一日の内に起こすでしょう。 で数日おきに2~3回起こす。三日おきでも10日はかかります 要求まで約二週間は必要となりますね 根気と努力が必要なので日本ではもっと手っ取り早い方法が 使われます。根拠なしに文書だけで脅すという方法ですね。 言われる方法は個人の犯罪者には利用価値が無いのです 価値が無いのに重罪に問われる事を犯罪者は避けます 刑務所ではどうやれば罪を軽く出来るかを多くの受刑者が 真剣に学んでいます。人殺しも方法で罪がちがいますからね。 司法的に受刑者の更生という意味は真人間に変える事では 有りません。犯罪手段を法的な意味で罪の軽い物に変える事 なのです。それに沿う限り再犯は無問題なのです なので速度爆弾は個人犯罪には使われないのです

• 回答No.5
  • kei_sap

このような仕組みの起爆装置は昨今ではさほど複雑な仕組みではありませんね。 映画「スピード」の場合は車速センサー?から信号を拾っていたように記憶していますが、爆弾そのものにGや位置を感知するものを仕組めばいいことで こんなものはどこでも普通に入手可能ですから。 多分日本の場合、初回は信用せず残念ながら対処出来ずに終わるでしょうねぇ。

• 回答No.4

こういう事は夢想しているうちが花でしょ。口に出したり、 掲示板に書くのは如何なものかと思いますけどね。現代人は 気にしないのかな。

• 回答No.3
  • MAD0NNA

こんばんは 根拠はないのですが、 車掌などのスタッフでできるだけ調べて、見つからない場合 残念ながら、通常通りに停車させるのでしょう? (犯人を確保しても口を割らなければ同じでしょうが) 残念です。

• 回答No.2

心当たりがなければ、いたずら電話ととらえ警察に通報します。 事が大きくなり、乗客がパニックになることも怖いので、 こっそり爆弾が無いことだけは確認すると思います。 (お客様が忘れ物をした、という名目で車掌などを回らせる) 計画的なテロ行為の場合、事前にテロリスト団体からの情報が漏れることが一般的です。その場合は、映画のような対策を必要とされるかもしれません。

• 回答No.1
  • l4330

>列車が止まれば爆発 これ、実を言うと犯人にも不利な物なのですよね。 なんせ、交渉から現金を受け取るまでの時間が短くて、タイムリミットがある。 山手線や地下鉄、新幹線いづれも数分間隔で列車が走ってます。 1台の車両を止めるなと言っても前がつかえてるので1時間も走り続けるのは不可能です。 だから、現実にそのような犯罪が発生したら1時間以内に列車が爆発して終わりです。