• ベストアンサー

爆弾?

DELL 8400でネットを閲覧中のことです。 リンクする(人の手の形)所でクリックしたところ、カーソルの矢印が高速で点滅開始。 どうしたものかと何度かクリックしたらその時は収まりました。 しかしすぐに同様の症状が出ました。 これはおかしいと思って、Spybotにてスキャンするとスパイウエアがぞろぞろ出てきます。 すぐさますべてを削除したのですが、しばらくするとまた再発です。 次にとった手段は、システムの復元を行い、再びSpybot。 そしてOKwebの中からSpyareBlasterへ行き、スキャンすると、ありました。・・・が、なにぶん英語表記なものでよくわからずそのままです。 ・・・また再発するかと心配です。 このような対処でいいのでしょうか? ご存知の方がいましたらお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yy_y
回答No.2

良いとは限りません.(ほとんど良くありません.) Spybotでとりあえず削除できたからといって完全にできたのかはわかりません.また復活することは十分ありえます. システムの復元は,復元先の過去の時点でスパイウェアなどに感染していなければ多少は直せるかもしれません(完全にできるかはわかりません)が,そうでなければまったく意味がありません. また,SpywareBlasterは,スパイウェアの感染を「予防」するためのもので,感染してからではほとんど意味をなしません. SpywareBlasterによるスパイウェア感染の予防 http://www.higaitaisaku.com/spywareblaster.html この状態では十分に再発の可能性があります. No.1さんの紹介されているサイトの手順をたどることを強くお勧めします. どうしようもない場合は,リカバリー(OSから丸ごと再インストール)を行うのが確実です.もし行う場合は,すべてのデータが失われるので,残しておきたいデータはすべてCD/DVD-Rなど外部のメディアへ移してください.

horuchin
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

horuchin
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 お察しのとうり再発しています。 只今、バックアップの真っ最中でして(これは違うパソコンからの送信です)終わりしだいリカバリをかけようと思っています。 ・・徹夜かもしれない・・・。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#40123
noname#40123
回答No.1

次のサイトに書かれている方法を試してください。 アダルトサイト被害対策の部屋 被害対策 http://www.higaitaisaku.com/menu1.html それから、SpywareBlaster等の使い方は次のサイトのページを見てください。 アダルトサイト被害対策の部屋 スパイウェア http://www.higaitaisaku.com/menu5.html

horuchin
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。