• 締切済み

掲示板などでの暴力的な書き込みへの対処。

yahoo!の知恵袋でのアイドルの項目での書き込みで引退したアイドルがイベントに登場する時に「もし○○出てきた時に「誰?」とか言ったド新規がまたいたらブチ殺しますww 」(軽くみてもネットを利用した公的、脅迫罪、重ければ殺人予告ともとれなくもないです。)みたいに書き込んでおり管理者への報告や万が一のことを考え警察にも匿名でメールでURLも書いて通報したのですが動いてくれる気配が無くIDの取り消しもなければページの削除も無く冗談であれ、ぶち殺します等という表記は許されるものなのでしょうか? また万が一の事が、あるまでは警察は放置なのでしょうか? よく爆破するとか記述しただけで逮捕されたりしますよね? すくなくても個人の掲示板でなくyahoo!のサイト内でおこっていることで、確実に閲覧者を不快にさせる暴力的な書き込みなのに違反報告しても全く管理しないんて常識を疑います。 また警察やサイトの管理者などが公然的な脅迫に対し放置している場合に通報できそうな更に上の組織などはないのでしょうか?

みんなの回答

• gldfish
回答No.2

>「もし○○出てきた時に「誰?」とか言ったド新規がまたいたらブチ殺しますww 」 もしこの文を読んで本気で「殺すかもしれない」と思うのだとしたら、toriyanoさんの感覚がかなり世間ズレしているとしか言えません。 警察が動くか動かないかの判断も、ネット上で「殺す」と発言されたかどうかではなく、「そこに信憑性があるかどうか」だと考えてください。実際問題、ネット上の「殺す」という発言全てに警察が動いていたら、日本国民全てが警察官になってもまだ人手が足りないでしょう。 で、「yahoo!の知恵袋」の件についてですが、現実的に考えて、「許さないぞ」と言う意味での「殺す」という冗談めいた言葉は、視聴者の反応がかなりシビアである公共の電波・・テレビやラジオ等においても日常的に使われていますね。 そう考えると、たかがネットサービスである「知恵袋」で削除されなかったとしても不思議はないのかもしれません。 >確実に閲覧者を不快にさせる toriyanoさんだけの個人的な感情や常識を、大衆全てに当てはめない方がいいです。空回りしてご自身がガッカリすることになるだけです。 もっと大人になってください。

回答No.1

脅迫だとすると、脅迫された人物を特定しなければなりませんが、この場合は不特定多数の人が対象です。  殺人予告だとしても、誰を殺すかはっきりしません。  実際の無差別殺人を予告していると考えるのは少々無理があります。  逆に個人や団体を特定してのコメントや書き込みだと、これくらいで?と思うような内容でも削除されたりします。  個人や団体が特定されているか、理由や動機、それまでの経緯から書き込みした者が犯罪を犯す可能性が高い、ということが必要だと思います。  閲覧者を不快にさせるというだけでは、放送禁止用語でもないかぎり直ちに削除されたりはしないでしょう。  汚い言葉や暴力的な言葉を慎んだほうが良いという意見には大いに賛成ですが、実質的な対策や法的措置となると難しい面が出てくると思います。

toriyano
質問者

お礼

かなり具体的に書かない限り周囲は放置するって事ですね。 YAHOO!の知恵袋の管理は問題あると思いますけど。 皆様、回答ありがとうございました。