• 締切済み

ネット上での暴力的な書き込みへの対処。

知恵袋上のアイドルのページで引退したアイドルがイベントに出てきたときに「誰?とか言う、ド新規がいたら、ぶち殺しますWW」などと書き込みがありました。 ネットを利用した公的な脅迫行為、重ければ殺人予告ともとれるので警察や掲示板の管理者に通報したのに全く動いてくれる気配が無いです。 冗談だとしても、ぶち殺すなどの表記が許されるのでしょうか? また個人レベルの掲示板でもないのに、ここまで管理しないのは疑問を持ちます。 警察やページの管理者が対応しない場合に怠慢な事を通報できる更に上の組織などは、あるのでしょうか?

みんなの回答

noname#214300
noname#214300
回答No.2

>ネット上での暴力的な書き込みへの対処。 現実的には、見なかったことにしておいて忘れる、でしょうか。 私の場合は「サルがキーボードを叩ける知能を持ったんだな」と思い込むようにしています。 >「誰?とか言う、ド新規がいたら、ぶち殺しますWW」などと書き込みがありました。 警察が動くのは、ここで言うところの”ぶち殺される”人が特定の範囲に入ってからでしょう。 つまり、○×小学校の児童をぶち殺しますだの、本日19時に△□駅の前にいる人をぶち殺しますだの書いた場合、それは殺害対象をある程度特定出来、そこで例えば威力業務妨害などで検挙出来るでしょうが、ネットに悪口を書いた人間を、どうやって「ぶち殺しますWW」とか頭の悪そうな事を書いている人間が見つけ出せるのか(要は客観的に見ても犯罪は不可能)、って事でしょうね。 ただ、そういう不愉快な書き込みを放置している掲示板の管理者には甚だ疑問を感じるのは同感です。

toriyano
質問者

お礼

やはり具体的に書いてないと周囲は動かないみたいですね。 ただyahoo!レベルで、これだけ管理がズサンだと問題のある利用者が今後も増えるでしょうね。 回答ありがとうございました。

  • EFA15EL
  • ベストアンサー率37% (2659/7009)
回答No.1

>冗談だとしても、ぶち殺すなどの表記が許されるのでしょうか? 表記すること自体には罪はありません。 >怠慢な事を通報できる更に上の組織などは、あるのでしょうか? まず、「管理者」の場合には、民間会社ですので普通に会社にクレームを入れる形ですね。 もちろん相手側には是正義務は無いので丁重にあしらわれそうですが。 「警察」の場合には、管理しているいわゆる上部組織は公安になりますが、何か問題があった際には各県の警察本部に監察官室がありますので、そこで対処することになります。 ……が、おっしゃるケースの場合には、客観的に見ても犯罪性がないので動いてくれないでしょうね。相手を脅す程度の腹いせレベルで大事な税金を浪費されたら私も嫌ですし(苦笑)。

関連するQ&A

  • 掲示板などでの暴力的な書き込みへの対処。

    yahoo!の知恵袋でのアイドルの項目での書き込みで引退したアイドルがイベントに登場する時に「もし○○出てきた時に「誰?」とか言ったド新規がまたいたらブチ殺しますww 」(軽くみてもネットを利用した公的、脅迫罪、重ければ殺人予告ともとれなくもないです。)みたいに書き込んでおり管理者への報告や万が一のことを考え警察にも匿名でメールでURLも書いて通報したのですが動いてくれる気配が無くIDの取り消しもなければページの削除も無く冗談であれ、ぶち殺します等という表記は許されるものなのでしょうか? また万が一の事が、あるまでは警察は放置なのでしょうか? よく爆破するとか記述しただけで逮捕されたりしますよね? すくなくても個人の掲示板でなくyahoo!のサイト内でおこっていることで、確実に閲覧者を不快にさせる暴力的な書き込みなのに違反報告しても全く管理しないんて常識を疑います。 また警察やサイトの管理者などが公然的な脅迫に対し放置している場合に通報できそうな更に上の組織などはないのでしょうか?

  • 「殺人予告」などの書き込みは親告罪?

    いま話題になっている「のまネコ問題」で掲示板2ちゃんねるに「殺人予告」が書き込まれました。さて、これは脅迫された本人が被害届けを出さないと警察は動かないんでしょうか?それとも第三者が通報しても警察は動くんでしょうか?

  • 掲示板の書き込みの通報

    よく、掲示板で、 ちょっとした犯罪予告でも、警察に通報したとか いう奴が、結構いますが、警察は、どんな通報でも相手にするんですか? 1日どのくらい、掲示板関係で通報されてるのでしょうか?

  • ネットの書込み、通報されなければ処分されない?

    「瀬戸大橋 光ケーブル」のキーワードで、http://www.google.co.jp で検索すると 過去に、 インターネット掲示板に「ちょっと〇〇〇の〇〇××してくる」 と書き込んだとして (〇〇 ×× が何かは、上記グーグル検索ですぐ分かります) 処分された方のいきさつがあります。 このケースでは、(1)通報者がいたから、(2)警察が捜査すると判断し、(3)捜査が行われ、 (4)書き込んだ方に処分が及んだ・・・ですが もし誰も通報しなかったら、そのままスルーされて、(2)(3)で警察が捜査したり書き込んだ 方が(4)処分されたりすることはなかったはずですよね? であれば、掲示板上に書き込まれたことが、もし警察が捜査すれば処分される内容に 当てはまってしまった(このケースなど)としても、 通報さえなければ、何も起こらなかった((2)~(4)はなかった)と言えると思います。 たまに見かける、ネットの書き込みが元で、警察のお世話になるケースというのは、 すべて「通報者ありき」のものでしょうか? 見た人が、これは犯行予告だと思って通報するということがなければ、 (書いてあることが犯行予告とは読みとられずに、誰も通報せずにスルーされた場合) それは何も起こらなかった((2)~(4)はなかった)ということになりますか? === インターネット掲示板に、同じような感じの書き込みをしてしまい、 どうしたらいいか悩んだので、自分で直接、警察に相談に行きました。 おそらくスルーされて、誰も気が付かずにすでに流れてしまったものなのですが、 (流れるとは、過去の書き込みとなって誰も目にしないであろう状態になる) そのまま放っておけば、誰も通報しなかったものを わざわざ自分で警察に相談してしまった場合、 それがもとで(2)~(4)のように発展してしまうことはあるでしょうか? (通報者がいなかったとして。) 通報者がいれば同じようになってしまうことはあり得ると思いますが 通報がない状態であれば、どのような扱いになるのでしょうか? (あるいは自分が通報者になってしまう?) 安易に書き込んでしまったこととは軽率だったと反省しています。 今後問題を大きくしないようにするにはどのようにすべきでしょうか?

  • サイバー警察への通報について

    はじめまして こんにちは 先日某掲示板で殺人予告を発見しました 一応サイバー警察に報告したんですけど 警察の方が調べる前に その予告文が消されていた場合 いたずらの通報だと思われないでしょうか? 折角通報したのに 警察が調べる前に削除されていて 通報した本人がいたずらということで 処分されることはあるんでしょうか 教えてください よろしくお願いします

  • ネット掲示板で殺人予告は何故やってはいけないのか

    小学生に 「インターネットの掲示板に殺人予告を行うと、どうして警察に捕まってしまうの?」 と聞かれたら、なんて答えますか?

  • 殺人予告カキコミは捕まる、死亡希望カキコミはOK?

    2ちゃんねる等の掲示板でよく殺人予告して捕まる人っていますよね。 ネット上ではたとえば芸能人を名指しで「死ね」とかしょっちゅう書き込まれていますが、そんなのは無視されているようです。 「殺す」になったら警察が動き出すんですか? そのへんの境目が知りたいです。

  • 直接通報されて逮捕された人の前例はありますか?

    掲示板で窃盗予告をして予告inなどに投稿されずに 直接警察に通報されて逮捕された人の前例はありますでしょうか? というか窃盗予告で逮捕された人はいますか?調べると殺人予告でしか逮捕されてないような気がするんですが。

  • 犯行の可能性が0の犯罪予告で、警察は相手にする?

    犯行の可能性が0に近い犯行予告でも、警察やプロバイダーからの厳重注意はあるの? また、殺人予告などをして、管理人にプロバイダーに通報されたら、 プロバイダーに、強制退会かなにかさせられるの? よく、今年中に世界を滅亡させようとか、2ちゃんねるで見かけますが、 はっきり言って、犯行の可能性は、0に近いですよね、こんなのでも、いちいち通報などするのがいると思いますが、警察は、いちいち注意するのでしょうか?

  • 【どこまでやったら犯罪?】掲示板の書き込みについて

    ある人に、「匿名で説教をしてやりたい」を思っています。 あくまで、目的は説教であって、「脅迫ではありません。」 掲示板の管理人に対して、その掲示板上でやってやりたいのです。 本人が身の危険を感じるような書き込みはしませんし、また、相手の個人情報をさらすようなことも一切するつもりはありません。 その人のものの考え方が気に入らないのです。そこにとことん突っ込みを入れたいだけなのです。 それでも、相手が不愉快になるような書き込みを続けると、サイバー警察というところに通報されてしまうのでしょうか? IPアドレスなどで身元がばれないよう、自宅からの書き込みはしていません。 ネットカフェでも会員制のところでは、いざ官憲がうごいたらすぐにばれますよね? でも、説教程度であれば、たとえ通報されても、官憲は動かないものでしょうか?