• 締切済み

ネット上での暴力的な書き込みへの対処。

知恵袋上のアイドルのページで引退したアイドルがイベントに出てきたときに「誰?とか言う、ド新規がいたら、ぶち殺しますWW」などと書き込みがありました。 ネットを利用した公的な脅迫行為、重ければ殺人予告ともとれるので警察や掲示板の管理者に通報したのに全く動いてくれる気配が無いです。 冗談だとしても、ぶち殺すなどの表記が許されるのでしょうか? また個人レベルの掲示板でもないのに、ここまで管理しないのは疑問を持ちます。 警察やページの管理者が対応しない場合に怠慢な事を通報できる更に上の組織などは、あるのでしょうか?

みんなの回答

noname#214300
noname#214300
回答No.2

>ネット上での暴力的な書き込みへの対処。 現実的には、見なかったことにしておいて忘れる、でしょうか。 私の場合は「サルがキーボードを叩ける知能を持ったんだな」と思い込むようにしています。 >「誰?とか言う、ド新規がいたら、ぶち殺しますWW」などと書き込みがありました。 警察が動くのは、ここで言うところの”ぶち殺される”人が特定の範囲に入ってからでしょう。 つまり、○×小学校の児童をぶち殺しますだの、本日19時に△□駅の前にいる人をぶち殺しますだの書いた場合、それは殺害対象をある程度特定出来、そこで例えば威力業務妨害などで検挙出来るでしょうが、ネットに悪口を書いた人間を、どうやって「ぶち殺しますWW」とか頭の悪そうな事を書いている人間が見つけ出せるのか(要は客観的に見ても犯罪は不可能)、って事でしょうね。 ただ、そういう不愉快な書き込みを放置している掲示板の管理者には甚だ疑問を感じるのは同感です。

toriyano
質問者

お礼

やはり具体的に書いてないと周囲は動かないみたいですね。 ただyahoo!レベルで、これだけ管理がズサンだと問題のある利用者が今後も増えるでしょうね。 回答ありがとうございました。

• EFA15EL
回答No.1

>冗談だとしても、ぶち殺すなどの表記が許されるのでしょうか? 表記すること自体には罪はありません。 >怠慢な事を通報できる更に上の組織などは、あるのでしょうか? まず、「管理者」の場合には、民間会社ですので普通に会社にクレームを入れる形ですね。 もちろん相手側には是正義務は無いので丁重にあしらわれそうですが。 「警察」の場合には、管理しているいわゆる上部組織は公安になりますが、何か問題があった際には各県の警察本部に監察官室がありますので、そこで対処することになります。 ……が、おっしゃるケースの場合には、客観的に見ても犯罪性がないので動いてくれないでしょうね。相手を脅す程度の腹いせレベルで大事な税金を浪費されたら私も嫌ですし(苦笑)。