• ベストアンサー

直接通報されて逮捕された人の前例はありますか?

掲示板で窃盗予告をして予告inなどに投稿されずに 直接警察に通報されて逮捕された人の前例はありますでしょうか? というか窃盗予告で逮捕された人はいますか?調べると殺人予告でしか逮捕されてないような気がするんですが。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • web2525
  • ベストアンサー率42% (1219/2850)
回答No.1

第二二二条  生命、身体、自由、名誉又は財産に対し害を加える旨を告知して人を脅迫した者は、二年以下の懲役又は三十万円以下の罰金に処する。 刑法に明記されています、窃盗予告・殺人予告共に脅迫として扱われます。 逮捕者が居るか居ないかは、届出を行うかどうかに係ってきます。 基本的にキャッツアイやルパン等の漫画でもない限り窃盗の予告は考えられないと思いますけどね。

関連するQ&A

  • 窃盗犯を通報したら逮捕される?!

    窃盗犯と思われる人を通報して、反対に威力業務妨害で逮捕される事態になるのでしょうか? 下記サイトにて通称「ネバオ(W42H)」と言う者が書きこみしていたのですが、法的に有りうることなのでしょうか? _______________________________ #37 1万円の物に対して100万円置いて持ち去ろうとした人を第三者が見ていて窃盗容疑で逮捕した。 んで、持ち主は『なんということをしてくれる!儲け損なったじゃないか!逮捕した奴を威力業務妨害で逮捕する!』 どっか問題あるの? 【2円貼っても窃盗?無断充電】 http://g-forum8.com/aibo/r.php/news2/53882/(携帯専用掲示板でPC閲覧はできません) _______________________________ 先日、この「ネバオ(W42H)」が↓「無断充電しても¥2貼っておけば第三者通報では窃盗で逮捕されない」と主張していた件の関連です。http://soudan1.biglobe.ne.jp/qa5640747.html ここでのVVandE3E3さんに下記の回答を頂戴しました。 >知人の家にある絵がどうしても欲しいと思った。絵の時価は10万円程>度だった。 >勝手にその絵を持ち出し代わりに時価以上の20万円を置いておいた。>窃盗罪成立しないと思う? これを読んだ「ネバオ」の書き込みなのですが、“戯言”ですよね? 犯罪行為をしていると思しき事態を見て警察に通報したら、結果として逮捕歴が付くなんてあり得ませんよね?

  • 書き込みが、逮捕につながることあるんですか?

    okwaveでは、どうして回答がついたら削除できないの?ヤフーは回答がついても削除できますが、こちらでは削除できません 実名を書いてしまい、「うわっ、あかんわ」といっても すぐに回答がつくので、手遅れだったことがありました インターネットなので、その投稿から、通報されて、逮捕されたりしないか 気になることが、多々あります 殺人予告はしてないので、気にしすぎですか? インターネット書き込みで、逮捕されるとは、殺人予告以外でも過去 ありますか?

  • 掲示板で、犯罪予告を見ました。通報すれば、逮捕できますか?

    ある掲示板(2ちゃんねるじゃありません)で、犯罪予告っぽいのを 見てしまいました。 内容は「彼女が浮気している所を見てしまった、今度あったらぶん殴ってやる」という内容だったんですが、サイバー警察に通報すれば 逮捕できるでしょうか? 女性に手を上げる男って最低なので、一刻も早く逮捕してほしいんです。

  • サイバー警察への通報について

    はじめまして こんにちは 先日某掲示板で殺人予告を発見しました 一応サイバー警察に報告したんですけど 警察の方が調べる前に その予告文が消されていた場合 いたずらの通報だと思われないでしょうか? 折角通報したのに 警察が調べる前に削除されていて 通報した本人がいたずらということで 処分されることはあるんでしょうか 教えてください よろしくお願いします

  • 直接警察へ通報した方はいますか?

    掲示板で冗談や本気かもわからない書き込みを 実際に予告inなどに通告せずに自分で警察に通報した方はいますでしょうか 自分の意見としてはそれこそ冗談かもわからない書き込みを わざわざ暇でもないのに警察へ通報してなにかあるんですか? 予告inなどに間接的に通報してもらうのならわかりますが・・・ とりあえずその時の状況、なぜ通報したのか、など警察の対応など なんでもいいのでお聞かせください。

  • 殺害予告以外の予告で逮捕された前例はありますか?

    題名の通り 殺人予告以外の予告で逮捕された人はいますか?

  • プロバイダへの通報のみで逮捕

    不正犯罪行為を行った人を警察には通報せず プロバイダのみに通報したとしても逮捕されるのでしょうか プロバイダ側から警察に通報されますか

  • 犯罪予告者逮捕に至るまでの1ヶ月間

    犯行予告の通報はほとんどが相手にされないと思ってますが 理由は予告inで1000件あるうちの50件ほどしか逮捕されていないためです。 疑問に思った事を質問します 通報されてから1か月前後で警察が動きますよね? その1ヶ月間警察は、何をしてるんですか?

  • 2chの逮捕条件

    1か月前のことです 2chで軽はずみである漫画家の家で○○とってくるわなどと冗談で書き込みしたあとに  通報しました や アウトだねww などのレスがあるときでもほとんど冗談とみていいんですか? こちらも逮捕はされたくないのでおなじIDで今のは嘘でしたすいません と書き込んどきました。 いますごく悩んでます。 ねんのため予告in と犯罪予告をするアフォな人 のスレは見て、自分の書き込みは告知されてなかったので安心していいんですか? 未成年なのですがもし通報されていたとして警察が動いたららどうなるんですか?もう警察が来たら逮捕は逃れられないのですか?

  • 予告.inで逮捕者

    少し前、ネオ麦茶事件などの犯罪予告があり話題になりましたよね 私も2ch利用者なので怖いなと思うことがありますが 先日予告inというサイトを見つけみてみたんですが あそこに書き込まれてる人たちは全員逮捕されてるんですか? それとも予告inに書き込まれてなくても通報されて逮捕された人などの事例 はあるんですか?

専門家に質問してみよう