• ベストアンサー

直接通報されて逮捕された人の前例はありますか?

掲示板で窃盗予告をして予告inなどに投稿されずに 直接警察に通報されて逮捕された人の前例はありますでしょうか? というか窃盗予告で逮捕された人はいますか?調べると殺人予告でしか逮捕されてないような気がするんですが。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • web2525
回答No.1

第二二二条  生命、身体、自由、名誉又は財産に対し害を加える旨を告知して人を脅迫した者は、二年以下の懲役又は三十万円以下の罰金に処する。 刑法に明記されています、窃盗予告・殺人予告共に脅迫として扱われます。 逮捕者が居るか居ないかは、届出を行うかどうかに係ってきます。 基本的にキャッツアイやルパン等の漫画でもない限り窃盗の予告は考えられないと思いますけどね。