• ベストアンサー

窃盗犯を通報したら逮捕される?!

窃盗犯と思われる人を通報して、反対に威力業務妨害で逮捕される事態になるのでしょうか? 下記サイトにて通称「ネバオ(W42H)」と言う者が書きこみしていたのですが、法的に有りうることなのでしょうか? _______________________________ #37 1万円の物に対して100万円置いて持ち去ろうとした人を第三者が見ていて窃盗容疑で逮捕した。 んで、持ち主は『なんということをしてくれる!儲け損なったじゃないか!逮捕した奴を威力業務妨害で逮捕する!』 どっか問題あるの? 【2円貼っても窃盗?無断充電】 http://g-forum8.com/aibo/r.php/news2/53882/(携帯専用掲示板でPC閲覧はできません) _______________________________ 先日、この「ネバオ(W42H)」が↓「無断充電しても¥2貼っておけば第三者通報では窃盗で逮捕されない」と主張していた件の関連です。http://soudan1.biglobe.ne.jp/qa5640747.html ここでのVVandE3E3さんに下記の回答を頂戴しました。 >知人の家にある絵がどうしても欲しいと思った。絵の時価は10万円程>度だった。 >勝手にその絵を持ち出し代わりに時価以上の20万円を置いておいた。>窃盗罪成立しないと思う? これを読んだ「ネバオ」の書き込みなのですが、“戯言”ですよね? 犯罪行為をしていると思しき事態を見て警察に通報したら、結果として逮捕歴が付くなんてあり得ませんよね?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#110938
noname#110938
回答No.2

その例を挙げた本人だ。たまたまこの質問を見つけたわけだが、その「粘ねば男」とやらは頭がおかしいんだからほっときなよ。名前どおりの粘着野郎なんでしょ。ちなみにまた同じ粘着君のネタで質問してももう回答しないよ。必要ないだろうからね。 私人が犯罪者を逮捕するのは刑法35条にある法令行為として違法性を阻却する。だから逮捕罪にならないわけだが、そもそも窃盗犯人の逮捕者には「持ち主の業務を妨害しようなんて意図がないから故意を欠き威力業務妨害罪の構成要件にすら該当しない」。例えばそれが無人販売所なら「(業務としての)商売をしている」と見て判るが、そうでない場所で業務をしているなんて判るわけがない。だから業務の邪魔をしようなんて意図があるわけがない。何より、設例のように反復継続する意図で行っているとは到底言えない場合には、そもそも「業務」に当たらない。よって故意を欠くのは無論、業務を妨害するという最も最初に検討すべき構成要件要素である実行行為該当性自体を欠くので威力業務妨害罪は全く成立する余地がない。 違法性阻却事由を論じる以前に威力業務妨害罪など論外ってわけだ。 脳病院(:-P)にでも入るべき人間をまともに相手するのが間違ってるよ。

その他の回答 (4)

回答No.5

ソフトボール審判員も嘘。協会には確認済みだ。 今まで垂れ流してきた自称経歴は全部【脳内お花畑限定】なんだろな。 40年以上生きてきて一つも誇れる事がなく、仕事も食う為に惰性でやってるだけで、家族関係も冷えきり友人もいない。 知性も教養も誇りもない。 毎日職場だろうが自宅だろうが携帯サイトに入り浸り、足りない頭を振り絞って一丁前の人間の如く振る舞って通じず物笑いの種になっても平気なんだよ。 そもそも携帯弄りだって、家族も同僚も誰もが気にも止めないからできるんだろう。 ネバオとやらは現実社会では通用しない欠陥人間なんだから相手にするのも馬鹿馬鹿しいと心得られよ。

• mad-tek
回答No.4

一応こちらにも添付しときます。 ************************************************************** 【加古川市】ネバオ/W42H【四十代管理職】 《年令》40代半ば。 《生息地》兵庫県南部(加古川市が有力)。 《家族》妻と息子(中3)一人。  ※妻も地元出身者。二世帯同居or実家すぐ近くに住む。 《学歴》 一流国立大学大学院修士課程(法学)修了。 ※但し「修了証明書」は貰ってない。 (ネバオ曰く『卒業式を欠席したので貰ってない』→預かって郵送してくれる級友も助手も教員もいなかったんだねw) ※研究分野も答えられない。 (ネバオ曰く『探偵雇って個人特定されてしまうから』ww) 《職種・収入》 現在、地元企業の管理職(同僚上司も一流大卒ばかり)。 年収600万円(10年前から何故かビタ\1上がらない。妻は400万円)。 《免許等》 4級小型船舶免許(但し基礎的な海上ルールも知らない)。 ソフトボール審判免許取得。 (※これまた「認定証」はもらっていない。また認定証なのに「認定書」と言うお馬鹿なネバオ) 《※備考※》 ・奇妙な勤務先=管理職だが毎日早朝~深夜まで数十レスできる謎の職場。勤務時間中にblogも作ったりする。 ※本人曰く「俺の上司や同僚は一流大出ばかり」で、こんな糞ネバオに「大学院卒は流石ですね」と厭味を言うも本人は理解できずに喜んでいるw一流大卒ばかりの割には40代管理職に年収600万しか出さない不思議な会社w ・携帯機種(私用)=W42H。 ・自家用車は中古3L車。妻は新車。 ・地元中学に通う中三の息子は金がないので塾にも行かせてもらえない。 ・よく家族で焼肉を食べに行くが五千円も(!)かかると愚痴る吝嗇家。ちなみに『五苑』は嫌い。 ・祖父は餅を喉に詰まらせ窒息死。 ・叔父(父の弟)は早稲田大理工学部卒。父親はその叔父を『アホ大』と馬鹿にしてる。 ・両親は揃って浪費家。 70代の父親は詩吟好きでオーディオセットを買い替え、母親は内装工事を毎年行なっている。 【↓携帯専用サイト↓ G-FORUM~社会NEW板↓】 http://g-forum8.com/aibo/r.php/news2/53770/

• mad-tek
回答No.3

前の方の回答通り。逮捕なんて成立しない。 「儲け損なった!威力業務妨害で逮捕だ」このキチガイ持ち主が通報者を拘束し警察に突き出す? 反対にこの持ち主が脅迫・下手すれば監禁罪で逮捕される。民事で名誉毀損で訴訟起こされるだろうしね。 脳病ネバオの例では、そもそも「業務」かどうかも不明だしな。 わざとこんな書き方してるんだよなあ、後付け言い訳する余地を残して卑しいねえ(笑) ネバオはここを見てるが直に反論しには来れないんだよな。 携帯ポチポチして引かれ者の小唄レスをするしかできないミジメな小心者。あっちのサイトはバックアップ機能がないから、スレが消えてしまえば恥も消え・・・ってかw それよか勤務先の事務用品を無断使用してとった写真をサイトにアップするのってどうなの?

参考URL:
http://i.pic.to/12mfq2
noname#198951
noname#198951
回答No.1

携帯電話の電気を充電して、20円を置いておいたところで、コンセントを設置している側と一切交渉していないならば交渉成立とは言えず窃盗罪になります。 置いてあったお金は何の意味か不明ですので遺失物としかなりません。手紙があったとしても同じで、コンセントの所有者との交渉成立してないなら窃盗。 10万円の価値の絵だから、20万円置いておけば盗んでも窃盗にはならないと言うのは間違いで、その絵の思い出にまでは金額が付けられないでしょうから、所有者と直接交渉していないなら窃盗です。