• ベストアンサー

窃盗容疑で知人が逮捕されました。

私の知人が、窃盗容疑で逮捕されました。 内容としては、知り合いの通帳から40万円ほど無断で現金を下ろしたようです。 知人は「頼まれて下ろした。窃盗はしていない」 相手は「頼んだことはあるが、それ以外でも勝手に下ろされた」 との言い分です。 銀行の監視カメラには知人がATMでお金を下ろす画像があったようで、これが決めてになり逮捕されたようです。 そこで質問なんですが、仮に相手が嘘をついていた場合?それを立証するのは難しいのでしょうか? また、知人が盗んだと判断された場合、その程度の罪になると予想できますか? 今後どのような展開になるのでしょうか? *相手は高齢の方で、自分で銀行に行けないため、知人が頼まれて何度は下ろしにいったのは事実のようです。なので暗証番号も知っているはずです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • atomlook
  • ベストアンサー率70% (105/149)
回答No.1

難しい話ですね。 下ろした全額を依頼者に手渡したことを証明しなきゃいけないんですよ? 窓口で判ると思うけど、本当の手続きは他人が預金を下ろす場合には委任状がないとダメなのは知っていましたか? 簡単に他人の預金を下ろすのを手伝うのは大変危険な行為なんです。 また、手渡しの時にその度毎に受領書を貰っているので有ればともかく、老人の財布を調べても証拠にも何もならないでしょう。 その老人が悪意を持って罠にはめようと思えば簡単に出来ることです。 窃盗罪は、10年以下の懲役又は50万円以下の罰金ですが決めるのは裁判所です。 あなたはただの野次馬ですか? 野次馬なら話は以上です。 それとも知人を助けたいとお考えなのでしょうか? 助けたいのなら、下記を読んでください。 その知人が本当に善人で、嘘をついている(痴呆か?)のが老人なら、無罪を信じるお友達皆さんで嘆願書(日頃の善行から罪を犯す人間ではないと言うことと、例え罪を犯していても寛大な処分を願うと言う趣旨)を出しては如何ですか? それだけでも裁判所の心証は随分変わると思います。

hiyuki777
質問者

お礼

返事が遅くなり申し訳ありません。 助けたい気持ちが強いです。 願書とかあるんですね・・・調べてみます! ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 窃盗犯を通報したら逮捕される?!

    窃盗犯と思われる人を通報して、反対に威力業務妨害で逮捕される事態になるのでしょうか? 下記サイトにて通称「ネバオ(W42H)」と言う者が書きこみしていたのですが、法的に有りうることなのでしょうか? _______________________________ #37 1万円の物に対して100万円置いて持ち去ろうとした人を第三者が見ていて窃盗容疑で逮捕した。 んで、持ち主は『なんということをしてくれる!儲け損なったじゃないか!逮捕した奴を威力業務妨害で逮捕する!』 どっか問題あるの? 【2円貼っても窃盗?無断充電】 http://g-forum8.com/aibo/r.php/news2/53882/(携帯専用掲示板でPC閲覧はできません) _______________________________ 先日、この「ネバオ(W42H)」が↓「無断充電しても¥2貼っておけば第三者通報では窃盗で逮捕されない」と主張していた件の関連です。http://soudan1.biglobe.ne.jp/qa5640747.html ここでのVVandE3E3さんに下記の回答を頂戴しました。 >知人の家にある絵がどうしても欲しいと思った。絵の時価は10万円程>度だった。 >勝手にその絵を持ち出し代わりに時価以上の20万円を置いておいた。>窃盗罪成立しないと思う? これを読んだ「ネバオ」の書き込みなのですが、“戯言”ですよね? 犯罪行為をしていると思しき事態を見て警察に通報したら、結果として逮捕歴が付くなんてあり得ませんよね?

  • 知人達が先日、恐喝容疑で逮捕されました。

    知人達が先日、恐喝容疑で逮捕されました。 額は40万円で二人逮捕されました。 どれだけ暴行したかはわからないです。 逮捕者 A 去年恐喝未遂での執行猶予(1.6年 4年)が解けて(去年12月)今度は恐喝で逮捕。 逮捕者 B 今年窃盗罪で執行猶予処分を受けています(保護観察、刑はわかりません)。 被害弁済をして、示談成功したとして被害届が下りたとすると、 起訴猶予の可能性はあるのでしょうか?。 起訴された場合Aは、執行猶予の可能性はあるのでしょうか。 あと、国選弁護士に示談へのお手伝い(お金など)をするつもりですが、 私が直接被害者に会い、被害届を下げるようお願いすると、警察、検察にマイナス効果ですか? 最後に、被害届が下げられ起訴された場合どのようあ処分なのでしょう? 大変長々と申し訳ございませんが、一つでもわかる方がいれば教えてください。

  • 彼氏が窃盗の共犯容疑で逮捕されました

    先月の12日に、彼氏が窃盗の共犯容疑で逮捕されました。 車のアルミホイールや座席を盗んだ罪で、彼のほかに主犯の人物・共犯容疑をかけられた人物が捕まりました。 詳しいことはよくわからなくて、彼の弟に聞いた話では、主犯の人物に共犯に仕立て上げられて逮捕されたとのことでした。 もちろん彼は何もやっていないと言っているのですが、現在まだ警察の留置所にいます。 彼のことを信じていないわけではないのですが、仮に多少でも罪に関与していた場合、今後彼はどうなるのでしょうか? 彼の家族の話では、出所は5月末から6月の頭になるだろうとのことで、彼本人に面会に行ったときの話では、5月の半ばくらいになるとの話でした。 この場合、出所はいつくらいになるのかも教えていただければと思います。 このような事態はまったく初めてで、全く知識もないものですから、状況がわからないでいます。 わかりづらい質問かとは思いますが、どなたかご回答お願いいたします。

  • 高知県で中学校教頭がATMで窃盗逮捕~!?

    2ちゃんねる見てたら・・・ ★現金自動預払機(ATM)から前の客が忘れた15万円を持ち去ったとして、高知県警土佐署は15日、窃盗容疑で、高知市春野町南ケ丘、同県四万十町立窪川中学校教頭の田中英司容疑者(49)を逮捕した。「警察に届けようと思っていた」と容疑を否認しているという。  逮捕容疑は、6月15日午後6時45分ごろ、同県土佐市高岡町甲の銀行ATMで、女性(45)が引き出したまま取り忘れた現金15万円を盗んだ疑い。  同署によると、防犯カメラの映像などから田中容疑者の関与が判明したという。  ◎こんな事件があったんですねえ・・・。気になるのはこの15万円はちゃっかり使ってしまったのかな? 羨ましいような裕福な暮らしをしてそうなんだけどなあ。それでもこんな事したくなるのかな?

  • 友人に窃盗の容疑がかかっています。

    友人に警察から任意の出頭してとでんわがきたそうです。何の件か聞くと言わなくてもわかるよなしか答えないそうです。 その後社長から電話がありどうやら友人が乗っていた車が窃盗の容疑車になっているようです。 たまたま事件現場の近くに車をとめたところ目撃者が友人の車を怪しいと通報したまたま同じ窃盗の前科もあり、盗んだ物も同じだったため警察は友人を容疑者として任意出頭してほしいようです。 友人には窃盗の前科が2件あり、内容も一致あやしまれ当然ですが、本人は本当に身に覚えがない、ようですが目撃者は証拠になるようですが本当にやっていない場合否認し続けたら逮捕され前科もあるので刑務所に行く事になるのでしょうか?

  • 知人がひったくりで逮捕。いつ戻ってこられる?

     自転車を用いた2件のひったくりで、知人が窃盗の容疑で逮捕されてしまいました。被害者にけがはありません。  2件のひったくりについては認めているのですが、その地域ではひったくり事件が多発しており、他にも数十件の余罪がないか取り調べ中だそうです。本人は他の事件への関与は否定しています。  このような場合、知人が社会復帰するまでにどれほどの期間を要するのでしょうか?  被害者の方々にも非常に迷惑をおかけして、大変心苦しいのですが、やはり彼の家族のことも心配で・・・不躾な質問で申し訳ございません。  ご回答宜しくお願い致します。

  • 知人が逮捕されました。

    知人が犯罪に加わり逮捕されました。 容疑は振り込め詐欺で被害者のかたから現金の受け渡しをしようとして失敗、すぐその後に逮捕とのことでした。 共犯者もいたようですが、これ以外にも複数回やったと供述しているらしいのです。 振り込め詐欺以前には前科は無いようですが、この場合ですと刑期は何年くらいになるのでしょうか? 現在振り込め詐欺での刑は重くなっていると聞きました。 おわかりのかたがいらっしゃいましたら、ご教示願いたいのです。 よろしくお願いいたします。 カテゴリー違いでしたら申し訳ありません。

  • 彼氏が窃盗罪(初犯)で逮捕されました。

    2日前に彼氏が窃盗罪で逮捕されました。 2日前、彼氏の家に刑事さんが来てそのまま連れて行かれました。 私は逮捕されたと思っていなかったので連絡が取れないのを 不安に思い、警察へ聞きに行ったら窃盗罪(初犯)で逮捕されていました。 今は警察署の拘置所にいます。 彼氏も容疑を認めていて現在勾留状態だと言われました。 窃盗内容ですが、2年前にパソコンを盗んだとのことです。 お店から盗んだのではないようなんですが、、、。 (詳しいことは教えてもらえませんでした。) この場合、どういった刑になるのでしょうか? ・彼氏は現在働いていません。4ヶ月前までインストラクターをしていました。 ・一人暮らしで、もしかしたら実家の両親もこの事を知らないかもしれません。 ・彼氏の家に遊びに行った時パソコンを見たことがありません。 ・刑事さんは長くなるかもしれないと言っていました。 私には何が出来るのでしょうか? 頭がパニックです。 情けないことに知識がありません。 アドバイス宜しくお願いいたします。

  • 窃盗未遂について教えてください

    兄が強盗致傷で容疑者となり逮捕されましたが 先日窃盗未遂で起訴されました。 2人使って知人のバックを引ったくりをしたのですが 相手が2人だったため何も取れずに 一人の鼻を殴って骨折させて逃げたらしいのです。 兄が主犯 実行犯2人です。 実行犯2人は強盗致傷罪らいしです。 こういう場合 兄の刑はどれくらいになるのでしょうか? 執行猶予がつくのでしょうか?

  • 窃盗の容疑について

    知人が窃盗をし、被害者の方に警察に通報されました。 警察に来る様に言われたそうなので行き、事情を聞かれ、調書を取られて、全て認め素直に話したそうです。写真等は取られていない様です。 そして警察の方から「もう十分反省したんだから、今日は帰っていいよ。また後日連絡するから。」と言われ、一端帰されたそうです。 その後、警察から連絡が中々来ないそうなのですが、この期間は逮捕請求を取っているのでしょうか?余りにも連絡が無いため(約一週間)、不安になっている様です。 知人は窃盗をした事を認め、自分のした事をものすごく反省しとても後悔している様です。この様な場合、警察は今どのような手続きをしていると考えられますか?なお、警察にどうなったかを聞こうとしたら「担当の刑事は休みです。なので詳しい事はわかりません」と言われたそうで、その刑事が出勤してくるまでの間、少しでもアドバイスを頂けたらと思い、投稿しました。 あと違うサイトで気になる事を読んだのですが、こちらも教えて頂けないでしょうか。 「万引きの再犯で捕まったが、警察で調書を取られ帰された後に、弁護士を雇い反省文を委託し、警察止まりで検察に回らぬ様手続きを取った」とありました。こういう事は可能なのでしょうか?お忙しい所大変申し訳ありませんが、何卒よろしくお願い致します。