• 締切済み

高知県で中学校教頭がATMで窃盗逮捕~!?

2ちゃんねる見てたら・・・ ★現金自動預払機(ATM)から前の客が忘れた15万円を持ち去ったとして、高知県警土佐署は15日、窃盗容疑で、高知市春野町南ケ丘、同県四万十町立窪川中学校教頭の田中英司容疑者(49)を逮捕した。「警察に届けようと思っていた」と容疑を否認しているという。  逮捕容疑は、6月15日午後6時45分ごろ、同県土佐市高岡町甲の銀行ATMで、女性(45)が引き出したまま取り忘れた現金15万円を盗んだ疑い。  同署によると、防犯カメラの映像などから田中容疑者の関与が判明したという。  ◎こんな事件があったんですねえ・・・。気になるのはこの15万円はちゃっかり使ってしまったのかな? 羨ましいような裕福な暮らしをしてそうなんだけどなあ。それでもこんな事したくなるのかな?

noname#191231
noname#191231

みんなの回答

  • yosabaka
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.5

卒業生としてお詫びします<m(__)m> この春から子供が窪川中学校に入学する予定でしたが、県外に引越したため今回の事件は後から聞きました。 学校では混乱しているようです。 「ベンツに乗ったシュレックに出てくるキザな王子様」のような教頭だそうで・・・ ベンツに乗ってるくらいだから、決してお金に困っていたようにも思えませんけどね。 15万で懲戒免職、退職金も棒に振るとはもったいない話ですよね。 理性の問題でしょうが、その理性がいい方向に働かないなら教育者には向いてなかったのかもしれませんね。 母校がこんな形で名前が出てくるのはとても残念です。

  • yingtao7
  • ベストアンサー率17% (124/699)
回答No.4

高知県民の一人として心からお詫び致します。

noname#194996
noname#194996
回答No.3

>それでもこんな事したくなるのかな? その通り、誰しもが陥る可能性のあるおそるべき陥穽です。「魔が差す」という現象です。あなただって今は当人を笑いものにしていますが、明日はわが身、人間どうなるかわかりませんよ。この事例を他山の石としてじっくりとわが身に叩き込むべきです。それが2CHの味わい方です。

noname#191231
質問者

お礼

★ええ教訓にします。この家族は昨夜は寝れないぐらいの状況だったんでしょうねえ・・・。

  • goldman63
  • ベストアンサー率14% (27/189)
回答No.2

金を持っている奴ほどけちんぼで、他人の金を使いたいし使いたくなるものなのよ、それは公務員にしかり、会社経営者にしかり、大社長にしかり、政治屋にしかり同じ性なんですなあ、勿論、この教頭は15万円を泥棒したおかげで懲戒免職、起訴されれば前科1犯になりますな。

noname#191231
質問者

お礼

意外にドケチ?懲戒免職なら退職金すら無しだから、高い15万円についたんですねえ・・・。

noname#205122
noname#205122
回答No.1

 老若男女を問わず、地位や立場を問わず、人間いろいろです。見かけだけでは判断できないのが人間だと思います。ましてや、ご質問のような状況になれば、誰だって「ふっと、魔が差す」ということもあるでしょう。  だからといって、この教頭先生を弁護するつもりはありませんが、「羨ましいような裕福な暮らしをしてそう」かどうかには関係なく、いざいうときに、大金を目の前にして「理性」が働くか、どうか?そこが分かれ目でしょう。私も自信がありません。  しかし、この先生、今時「防犯カメラ」というものを知らなかったのでしょうか?すぐ届けていれば、いくばくかの「お礼」が手に入ったかも知れないのに。「先生」から「犯罪者」へ一気に転落です。「お粗末」というか「あわれ」の一言ですね。  私たち貧乏人は、このようなチャンスには遭遇しない方が良いですね。お互い気をつけましょう。

noname#191231
質問者

お礼

本当にこんなチャンスには遭いたくないですね・・・。 賢い人物だろうに馬鹿なのかなあ?

関連するQ&A

  • こうした事件を起こす人は、いったいどういう心理なのでしょうか?

    【在職中に16歳少年に6000円でわいせつ行為、元小学校教頭を逮捕!】 (中日新聞) - 6月8日19時1分更新 16歳の少年に現金6000円を渡し、わいせつな行為をしたとして、愛知県警碧南署は8日、同県西尾市八ツ面町、元知立市立知立小学校教頭、長坂実容疑者(55)を児童買春・児童ポルノ法違反(児童買春)の疑いで逮捕した。 長坂容疑者は在職中の今年1月22日午後4時20分ごろ、同県碧南市の会社員が18歳未満であることを知りつつ、現金6000円を渡し、自分の車の中で、みだらな行為をした疑い。少年とはゲームソフト店で知り合ったという。 調べに対し、長坂容疑者は、行為は認めているが、「少年が好きだった。18歳未満とは知らなかった。お金を渡したことは覚えていない」と、容疑を一部否認している。犯行を知った少年の兄が同署に届け出た。同署などは余罪があるか調べている。 長坂容疑者は2月16日、「一身上の都合」を理由に依願退職し、退職金を受け取っている。

  • 息子装い高齢者から630万円、27歳男逮捕 警視庁

    息子装い高齢者から630万円、27歳男逮捕 警視庁 息子を装い、高齢男性から現金をだまし取ったとして、警視庁世田谷署は詐欺容疑で、住所不定、無職、藤原正好容疑者(27)=別の詐欺未遂容疑で逮捕=を再逮捕した。  同署によると、藤原容疑者は振り込め詐欺で現金を受け取る「受け子」役。6月以降に都内の高齢者数人から約1500万円をだまし取ったことを認めており、同署が裏付けを進めている。  再逮捕容疑は7月7日、東京都東村山市の無職男性(76)方に長男を装って「株を買った会社が計画倒産した。カネを工面してほしい」などと嘘の電話をかけ、現金630万円をだまし取ったとしている。  藤原容疑者は11日、同様の手口で世田谷区の無職女性(76)から現金300万円をだまし取ろうとしたが、通報を受けた同署員に身柄を確保され、現行犯逮捕されていた。 ============================== この事件どう思いますか?(アンケートです) クソ運営へ:勝手にカテゴリ移動するな、カスが!

  • 「ガキ共皆殺し」小学校襲撃予告で明大生逮捕

    「ガキ共皆殺し」横浜の小学校を襲撃予告 容疑の明大生逮捕  横浜市のホームページに市内の小学校を襲撃すると書き込んで参観日を中止させたとして、神奈川県警保土ケ谷署は2日、威力業務妨害容疑で東京都杉並区の明治大2年の少年(19)を逮捕したと発表した。同署によると少年は「不当逮捕だ」と否認している。  逮捕容疑は6月29日午後3時15分ごろ、横浜市のホームページの掲示板に同市保土ケ谷区内の小学校の名前を挙げて「襲撃してガキ共皆殺しにしてやる」「拳銃と包丁で完全武装して学校へおじゃまします」などと書き込み、30日に同小学校で行われる予定だった参観日を中止させたとしている。  書き込みに気付いた市職員が同署に届けた。プロバイダーの協力を得た上で同署がホームページのアクセス記録を解析し、少年の犯行を割り出した。 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120702-00000597-san-soci 掲示板に脅迫めいたことを書いて逮捕されることは珍しくないのですが、 逮捕された人は何罪で、どういう罰をうけますか? 反省の態度をとった場合、書類送検だけで、実質お咎めなしで済むことが多いのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 窃盗容疑で知人が逮捕されました。

    私の知人が、窃盗容疑で逮捕されました。 内容としては、知り合いの通帳から40万円ほど無断で現金を下ろしたようです。 知人は「頼まれて下ろした。窃盗はしていない」 相手は「頼んだことはあるが、それ以外でも勝手に下ろされた」 との言い分です。 銀行の監視カメラには知人がATMでお金を下ろす画像があったようで、これが決めてになり逮捕されたようです。 そこで質問なんですが、仮に相手が嘘をついていた場合?それを立証するのは難しいのでしょうか? また、知人が盗んだと判断された場合、その程度の罪になると予想できますか? 今後どのような展開になるのでしょうか? *相手は高齢の方で、自分で銀行に行けないため、知人が頼まれて何度は下ろしにいったのは事実のようです。なので暗証番号も知っているはずです。

  • 【z劇場】「人生嫌になった」自転車盗み鹿児島へ

    高知署は8日までに、全国を放浪しながら自転車盗を繰り返したとして、窃盗の疑いで、住所不定、無職(43)=窃盗罪で起訴=を追送検した。 高知署によると、容疑者は昨年7月末、盗んだ自転車で当時住んでいた千葉県を出発し、長野県、新潟県へと移動。9月上旬ごろ、同県小千谷市のパチンコ店で自転車を乗り換え、しまなみ海道経由で四国に。10月12日、高知市の量販店でビールを万引した際、警備員に見つかり、指名手配された。  その後、高知県で窃取した自転車で関門トンネルを通って九州入りし、11月半ばごろ、宮崎県三股町で自転車を盗み、鹿児島県まで移動。12月29日に同県南さつま市で、高知でビールを盗んだ容疑で逮捕された。  同署によると、容疑者は「人生が嫌になった」と供述している。 =================== 今回の場合は軽犯罪であるが、「人生が嫌になった」だけでこんなことされたら迷惑だと思いませんか? こういう予備軍が今の日本にはたくさん居ることをどう思いますか?

  • 裁判の傍聴がしたいです。

    事件の裁判の傍聴がしたいです。 いつ、どこの裁判所に行ったら傍聴できますか? 傍聴したいのは↓の事件です。 のぞき見容疑で教諭逮捕 少女のスカート内を 大分・津久見市   大分県警津久見署は7日、少女のスカート内をのぞき見したとして、県迷惑防止条例違反の現行犯で、   同県佐伯市中村東町、小学校教諭沢田隆一郎容疑者(34)を逮捕した。容疑を否認しているという。   調べでは、沢田容疑者は7日午前6時50分ごろ、同県津久見市のJR津久見駅構内で、   階段を上っていた高校1年の女子生徒(15)のスカート内を下からのぞき見した疑い。   9月中旬に「のぞき見をしている男がいる」と同署に通報があり、私服の捜査員が構内を警戒していた。   沢田容疑者は大分市の佐賀関小学校に勤務しており、当時は通勤途上だったとみられる。   同校の教頭は「詳しいことが分からず何も話せない」としている。

  • 店、駐車場、スーパー等で騒ぎを見た経験は?

    お店、駐車場、スーパー、広場、道、電車、バス、旅館、公共施設などで、何かの騒ぎを目撃した経験はありますか? あったら教えてください。例を挙げるとこんな感じです。 また、この事件をどう思いますか? ★出た!開チン教頭、女性客追い掛ける http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/liveplus/1337465852/ (ソース サンスポ紙面から)  かなりすごい『開チン事件』が発生した。  千葉県警八千代署は16日、スーパーで下半身を露出したとして公然わいせつの疑いで、八千代市立阿蘇中学校の教頭、神田光三容疑者(52)=同県佐倉市染井野=を現行犯逮捕した。同署によると、容疑を認めている。  逮捕容疑は、16日午後5時35分ごろ、八千代市吉橋のスーパーの食品売り場で“開チン”した疑い。  神田容疑者は、食品売り場で、あろうことか下半身を出しながら、女性客を追い掛けていたという。この危険な“発情行為”を目撃した女性警備員(45)が取り押さえ、署員に引き渡した。  神田容疑者は帰宅途中で、酒は飲んでいなかった。同署が詳しい動機を調べている。  また、近くで買い物をしていたという主婦(28)は、「万引か何かの騒ぎだと思いました。 男の人は押さえつけられ“ごめんなさい”とか言ってたような気がします。 後からスーパーの店員さんから(事実を)聞きましたけど、キモイですね」と話した。  一方、同校の麻生秀樹校長は取材に、「申し訳ありません」と謝罪した上で「職員への指導など、よく働く方なので信じられない」と言葉をなくした。  5月に入り、全国で教員による不祥事が相次いでおり、10日には、長野県立上伊那農業高校の教頭(52)が、 同県岡谷市内のコンビニで、女子高生(16)のスカートの下にカメラ付き携帯電話を差し入れ、 県迷惑防止条例(卑猥な行為の禁止)違反の疑いで逮捕されたばかりだ。 ・・・・・・・をあなたがこのスーパーで買い物中だったら、どうしますか?

  • 被災3県 ATM盗56件<6億8000万>被害

     3月11日の東日本大震災発生から6月末までに岩手、宮城、福島の3件で確認された現金自動預け払い機(ATM)からの窃盗被害が計56件、6億8000万円に上ることが警視庁のまとめでわかった。_無人のコンビニエンスストアや金融機関が狙われていた。_停電や津波被害で警備会社への通報システムや防犯カメラが作動していない店が多く、手がかりが少ない_捜査は難航している。 2011/07/15  この所在不明・行方不明@の6億8000万、政治の至らないところ、失政を象徴するものではないでしょうか? 訴、弁護など ?

  • Mですか?

    23時間にもわたって暴行したあげく、死亡させてしまった事件です 自分の死より、夫の逮捕を嫌がった女性。 皆、どう思う? 妻を長時間殴り死なせる 容疑の夫逮捕 夫の逮捕嫌がり被害届出さず 2012.3.24 08:11 [暴行・傷害]  埼玉県警は24日、妻の顔などを長時間にわたり断続的に殴ったとして、傷害の疑いで同県飯能市原町、無職、南川辰之進容疑者(38)を逮捕した。妻はその後、死亡が確認された。  逮捕容疑は、21日午後7時ごろから22日午後6時ごろまでの間、自宅の居間で妻、いづみさん(45)の顔や腹を何度も殴って傷害を負わせた疑い。  飯能署は遺体を司法解剖し、暴行と死亡の因果関係を調べる。  同署によると、2人は2009年から夫婦げんかでそれぞれ警察に通報したことが数回あった。同署は、いづみさんがけがをした際に被害届を出すよう勧めたが「夫が逮捕されるのは嫌だ」などと拒んだという。  23日朝、南川容疑者が親戚に「妻が動かなくなった」と相談。親戚が同日夜、同署に通報した。 http://sankei.jp.msn.com/affairs/news/120324/crm12032408110004-n1.htm

  • 女子高校生が路上に置いていた財布を盗んだ県職員を逮捕…!?

    女子高校生が路上に置いていた財布を盗んだ県職員を逮捕…!? 21日夜遅く、松本市で道路脇に置いてあった財布を盗んだとして、県畜産試験場の 職員が盗みの疑いで逮捕されました。 逮捕された職員は「財布を拾った」と容疑の一部を否認しているということです。 逮捕されたのは、松本市寿台の県畜産試験場の主任・赤羽紳一容疑者(47歳)です。 警察によりますと赤羽主任は21日夜11時過ぎ、松本市内の道路で友人と話をしていた 15歳の女子高校生が路上に置いていた財布を盗んだ疑いが持たれています。 財布には現金およそ2000円と図書カードなどが入っていて、この高校生は赤羽主任が 財布を持ち去ったのに気付き、あとを追うとともに、警察に通報したということです。 このため警察で捜査したところ、現場近くにいた赤羽主任が高校生の財布を持っていた ことから盗みの疑いで逮捕しました。 警察によりますと調べに対して赤羽主任は「財布を拾った」と容疑の一部を否認していると いうことで、警察で引き続き調べています。長野県の小池茂見総務部長は「被害者の方、 県民の皆様に心よりお詫び致します。2度とこのようなことがないよう職員の綱紀粛正を 徹底します」というコメントを出しました。 県職員を盗みの疑いで逮捕 - NHK長野県のニュース 気持ち悪い事件ですけど女子高生は罪にならないんですか??