• 締切済み

通報したら、警察はどんな手を打ってくれるのでしょうか?

本日、私の職場に闇金らしきところから電話が掛かってきました。 「そっちの社員がカネを借りて返さない!」と、管理職に怒鳴っていたようです。 職場には電話は数回線あるのですが、どうも闇金は数人(十数人?)で 一斉に掛けて来ているらしく、こちらが数人で電話を取り、切っても即掛かってくる、電話は鳴りっぱなし、 という状態が一時間以上続きました。 明日以降も掛かってくるかもしれません。 これは立派な威力業務妨害ですので、通報しようかと管理職が言って ますが、では通報したら具体的に警察はどんな手を打ってくれるので しょうか?

みんなの回答

• waosamu
回答No.2

業務妨害罪という立派な刑法犯罪(刑法234条)ですので、 刑事告発したらどうですか?そしたら、発信元の特定とかしてくれるかも。  金を借りた該当社員っているのですか? だとしたら、職場への取立て等を禁止した貸金業規正法にも違反してます。該当社員に刑事告発するように説得しましょう。  もし、該当社員が告発すれば、2重に刑事罰に科せられますので、そのくらいまでしたら警察もなんかしてくれるんじゃない?  あとは、闇金対策してくれる、NPOなんかに相談するとかいかがでしょう?

• oo14
回答No.1

民事不介入という報告と 内部レポートは作成してくれるのでは。 刑事事件になれば、お仕事。 いたる所からクレーム情報が上がってくれば、 当事者のどちらかが税金の使いすぎという理由で 社会的に抹殺されるかも。