• ベストアンサー

掲示板の書き込みで

匿名掲示板の書き込みについて、友人から法律相談を受けました。 匿名掲示板に、「○を殺す」(○には、「男」か「女」のいずれかが入っています) と書き込んでしまい、通報されてしまったと言うことです。 そこで、何か罪になるのかという相談でした。 私は、脅迫罪、威力業務妨害罪、軽犯罪(業務妨害)で調べましたが、 相手を具体的に特定できないために脅迫罪は成立せず(相手に脅迫内容が届くことが前提なので、被害届が必要になる)、 威力業務妨害は、施設や地域を書いていないため、妨害対象の業務がないために不成立、 軽犯罪(業務妨害)も同様に不成立、と考えました。 しかし、警察の事情聴取の可能性は否定できない、と回答しました。 この見解は果たして妥当なのでしょうか。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

2です。 結局のところ、伝聞情報しかないのと、その書き込みが(前後との関係も含め)どういうものなのかがわからないため、こちらも推測の域を出ないわけですが、 本当に「警察に通報された」のであれば、その書き込みを見た誰かがその対象なり場所なりを「これ、ひょっとして俺のことか?」とか、「これは○○(固有名詞)に対する脅迫では?」と、事実はどうあれ“そう感じた”のかも知れません。あるいは、その掲示板の管理人が「悪質な荒らし行為」として通報したとか。 もし質問者様の仰るように「スレッド全体を読んでも、場所(どこで)も相手(誰か)も「全く」特定できる内容ではありません」というのであれば、事情聴取受けた際にそう主張すれば良いでしょう。事情聴取=逮捕、ではない筈ですし、また通報=犯罪要件が満たされている、とは限らないでしょう。 インタ―ネットの掲示板なんて、2ちゃんねるのような巨大なものから無名の個人ブログの掲示板に至るまで、どこで誰が見てるか分かりません。質問者様にはそう感じなくても、見た誰かがそう感じて通報する、ということはあり得るかと思います。

mayottebakari
質問者

お礼

御礼が大変遅れました。 koba-shonen様の回答を友人に伝えました。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • tsururi05
  • ベストアンサー率31% (300/958)
回答No.3

よく事情が分かりませんけど、殺人予備とか そういうのはいかがでしょうか。

mayottebakari
質問者

お礼

ありがとうございました。 殺人未遂、殺人予備罪でも考えてみましたが、 客観的な行為が必要だそうです。 例えば、殺人未遂では、刀を振りかざす時点で未遂です。 殺人予備罪は、物的準備行為をいうみたいです。 毒薬の購入、ナイフの購入などです。 今回は、これにも該当しないと思われます。

回答No.2

>匿名掲示板に、「○を殺す」(○には、「男」か「女」のいずれかが入っています) と書き込んでしまい、 この一文だけでは具体的なことは分かりませんが、この一文が全体の流れの中でどういう位置付けにあるのか、によってはご提示の罪に値するかもしれません。 (そのスレッド全体を読めば、相手がある程度特定可能、とか。)

mayottebakari
質問者

お礼

ありがとうございます。 スレッド全体を読んでも、 場所(どこで)も相手(誰か)も「全く」特定できる内容ではありません。 再度の御回答、お願いします。

mayottebakari
質問者

補足

場所か脅迫対象の特定が要件なのでしょうか? 過去の逮捕例を探しますと、場所か対象が特定されている場合に法律違反となるようです。 本件では、スレッドを全部読んでもこの二つを全く欠いていて、 注意深く読んだ私も、場所も対象も分かりません。 この場合、どうなるのでしょう?

  • h2goam
  • ベストアンサー率27% (213/786)
回答No.1

そもそも掲示板で通報されたとは掲示板の管理人等に利用規定違反の通報および削除依頼の事と思われるのですが?

mayottebakari
質問者

お礼

ありがとうございます。 話を聞けば、警察らしいです。 友人からの相談でしたので、学生時代に勉強した刑事訴訟法にもあたっています・・・。

関連するQ&A

  • 【どこまでやったら犯罪?】掲示板の書き込みについて

    ある人に、「匿名で説教をしてやりたい」を思っています。 あくまで、目的は説教であって、「脅迫ではありません。」 掲示板の管理人に対して、その掲示板上でやってやりたいのです。 本人が身の危険を感じるような書き込みはしませんし、また、相手の個人情報をさらすようなことも一切するつもりはありません。 その人のものの考え方が気に入らないのです。そこにとことん突っ込みを入れたいだけなのです。 それでも、相手が不愉快になるような書き込みを続けると、サイバー警察というところに通報されてしまうのでしょうか? IPアドレスなどで身元がばれないよう、自宅からの書き込みはしていません。 ネットカフェでも会員制のところでは、いざ官憲がうごいたらすぐにばれますよね? でも、説教程度であれば、たとえ通報されても、官憲は動かないものでしょうか?

  • 掲示板の書き込みの通報

    よく、掲示板で、 ちょっとした犯罪予告でも、警察に通報したとか いう奴が、結構いますが、警察は、どんな通報でも相手にするんですか? 1日どのくらい、掲示板関係で通報されてるのでしょうか?

  • ネットの書き込み。威力業務妨害?偽計業務妨害?

    法律に詳しい方お願いします。 威力業務妨害と偽計業務妨害は似ていますが、威力業務妨害は無理でも偽計業務妨害なら認められるといったことはありますか? とある弁護士にネットの書き込みについて「この程度で威力業務妨害が認められることはないでしょう」と言われて、偽計業務妨害であれば成立するのかと思って聞きました。

  • 法律的な事ですが・・・・

    現在脅迫的な書き込みが2chなどの掲示板に書き込まれて捕まっている 例が多いですよね、で気になったのですが秋葉原以降警察は脅迫 威力業務妨害で捕まえていると思うのです。 そうなると それ以前の脅迫や威力業務妨害罪は警察はすべて検挙しようとするのでしょうかね? 人員的に限界も生じると思うのですがいかがでしょうか?  自分も4年前にチャットで殺すぞとか発言して・・・ひょっとしたら 数年前にも掲示板にもしたのではという取り越し苦労をしました。 という事は脅迫威力業務妨害においても秋葉原殺傷事件以前のケースは すべて取り締まるつもりでいるのでしょうか? それがたとえば2、3年前であっても・・・ 気になりましたので回答お願いします。

  • 知恵袋の脅迫を面白半分で110番することについて

    http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q14104794039 ここの一番下の阿呆です。 逆にオイラが不必要な騒ぎを起こしたとし て、 偽計業務妨害や軽犯罪法違反でサツにしょっ引かれるでしょうか? それともテレビ番組で取り上げられ、 fuss_minは人気者になるでしょうか? あなたはどんな結果になると思いますか? より人気者になるためには通報する際に どんなセリフを吐けばいいでしょうか? ※いや、本気でやりやしませんよ。 だけど面白半分で通報してみたら、 どうなるかなって思いました。 (念のため書いておく。) 補足 役所は書類(被害届など)を受けたら、 面倒でも動かざるを得ない側面はあるのでしょう。 ただし実際に立件するかどうかは別問題です。 匿名では実社会での地位に影響を与えない名誉毀損罪とは違い、 脅迫罪は匿名同士のやり取りでも成立し得ます。 なぜなら相手の私人がYahooから通信記録をむしり取って 当方自宅を特定するのは通常は不可能ですが、 不正な手段を使えばあり得るからです。 このように、通常の手段では実現困難な内容でも、 相手を畏怖させることは可能なため、 ネット上の脅迫は刑事事件として成立する場合があります。

  • 掲示板に対する業者のスパム投稿に関して

    メールによるスパムは迷惑メール防止法により、逮捕され、 判例も存在しますが、掲示板に対するスパム投稿での判例はありますでしょうか。 (名誉毀損等ではなく連続的な投稿による業務妨害等で) 具体的には 掲示板に対する業者の連続的なスパム投稿は ・威力業務妨害罪 ・偽計業務妨害罪 ・業務妨害罪 等に当たる可能性があると考えていますが、 実際に逮捕された方は存在しますでしょうか。 刑事、民事どちらでも良いので判例があれば教えて下さい。 よろしくお願い致します。

  • 威力業務妨害、あるいは脅迫になるか?

    威力業務妨害、あるいは脅迫になるか? まったくのプライベートなことですが、チャットで知り合った看護婦グループと、些細なことから口論になり罵倒の応酬合戦となりました。 相手方は私のバイト先に押しかけクレームをつけるといきまいています。また、私のメールを複数の第三者に見せ、中傷しています。前者は威力業務妨害、後者は名誉毀損(または脅迫)にあたるでしょうか。もちろん、直接会って会話したことすらありません。

  • 匿名掲示板の書込みで恐怖を感じさせるような内容なら、脅迫罪になりますか?

    わたしは匿名掲示板をよく使っています。情報あつめとかチャットぽいお話しとか。 そんな中、わたしの書き方に特徴があったのか、ニックネームが自然とついてしまいました。 別に嫌な名前でもないのでそのままにしておいたら、その名前をわたしの事を指すものになってしまいました。 (といっても掲示板上でわたしとそのニックネームが結びついたというだけです。) しばらくその掲示板を楽しんでいたのですが、 ある日 「xxx(←わたしのニックネーム)は、死ねばいいのよ。ほんとにそう思うわ。」 と書き込まれました。 おそらく、わたしの書込みが気に入らなくてそんな書込みをしたんだと思います。 もちろん匿名掲示板ですから相手が誰だかわかりません。 でも、非常にいやな気持ちで、万一を考え、しばらく外出時も周囲に注意を払ったくらいです。 そこで質問ですが、このような書込みはなにかの罪にならないのでしょうか? 自分で調べた範囲では、「脅迫罪」のように思えるのですが・・・ 脅迫罪の要件として、わたしの調べた範囲では以下の様になっていました。 1)「脅迫」とは人を恐怖させるに足りる害悪を告知する事をいう。 2)告知内容は、本人または親族の生命・身体・自由・名誉・財産に対する害悪である。 3)告知内容が通常人を畏怖させるに足りるものであればいい。 4)告知を受けたものが実際に畏怖心を生じる必要はない。 5)告知内容が相手方になんらかの形で到達すればよい。 6)告知を行なう者が、架空名義、偽名、匿名でも構わない。 7)告知内容が直接「殺す」とかでなく、遠回しの表現でも、状況によっては脅迫罪が成立する。 ※法律の専門家の方、法学部生、法学系大学院生の方で、  法律論として判例とかも引いてご説明してくださる方、御回答をお願いします。 ※全くの素人の方は、申し訳ありませんが、御回答ご遠慮ねがいます。

  • 110番・119番で大声~公務執行妨害か業務妨害

    「こいつ早くパクれや。どうなってもいいのかぁ。ゴラァァ。」 などと、紫色のシャツを着ている奴が叫ぶのを見たことがありますが、 電 話で大声をあげると、通話相手に対する暴行や脅迫になる可能性があります。 公務員に対する暴行・脅迫は、公務執行妨害となります(事実上吸収されます)が、 これは電話でやりとりをする110番通報などでも同じでしょうか? 少なくとも、ニセ通報でない限り偽計業務妨害には当たりません。 上記の事例は、対面による有形力行使ではありませんが、 電話でも同様に、公務執行妨害に当たるのでしょうか? それとも、暴行+脅迫+威力業務妨害になるのでしょうか? 【1】警察(行政)による検挙手続き 【2】裁判(司法)における手続き 【3】教授(学説)による一般的解釈 それぞれについて、どうなるのかご教示いただけると幸いです。 ※電話では公務執行妨害にはならないはずなのだが、 たまに公務執行妨害になるという人がいる。

  • 非権力的な公務

    非権力的な公務を威力や暴行で妨害したら、業務穂妨害罪が成立ですか、公務妨害罪が成立ですか。