• 締切済み

威力業務妨害、あるいは脅迫になるか?

威力業務妨害、あるいは脅迫になるか? まったくのプライベートなことですが、チャットで知り合った看護婦グループと、些細なことから口論になり罵倒の応酬合戦となりました。 相手方は私のバイト先に押しかけクレームをつけるといきまいています。また、私のメールを複数の第三者に見せ、中傷しています。前者は威力業務妨害、後者は名誉毀損(または脅迫)にあたるでしょうか。もちろん、直接会って会話したことすらありません。

• d-cam
  • お礼率100% (4/4)

みんなの回答

• kumap2010
回答No.4

>では、メール(親書)を差出人に無断で他人に見せると、何罪が成立しますか? 無罪。 親書は勝手に見ることは出来ないが見せる権利は受け取った側にある。 ただし、住所など個人情報が含まれている場合は 「見せないようにとあらかじめ伝えておいたのに見せた場合」に限り違法。

d-cam
質問者

お礼

ありがとうございました。参考になりました。

• draft4
回答No.3

バイト先に来てあなたを罵倒すれば、店は威力業務妨害で訴えられます、あなたはできない 親書を複数に見せても名誉毀損にはならない 金出せとか言われない限りは脅迫にならない 中傷で名誉は傷つかないから名誉毀損にはならない

d-cam
質問者

お礼

d-cam
質問者

補足

いまひとつ理解できず、申し訳ありません。 では、メール(親書)を差出人に無断で他人に見せると、何罪が成立しますか?

• kumap2010
回答No.2

メールの内容がわからないのでなんとも。 被害を減らすために知り合いに見せるのは合法。 内容が事実でしかも一般的に見て酷いものであればある程度の中傷も妥当。 バイト先に押しかける必要がある内容ならそれも合法。 直接会ったことがあるかどうかは関係無し。

d-cam
質問者

お礼

• debukuro
回答No.1

中傷しているって? あなたが出したメールは受け取った人が自由に公開できます 公開したからと言って中傷にはなりません 中傷 事実ではないことを第三者に言いふらして精神的苦痛を与える 名誉毀損 事実ではないこと、他人に知られたくない秘密などを公開されたために社会的信用が著しく傷つけられた 威力業務妨害 中傷や押しかけなどで業務の遂行が妨げられた これらの一つでも該当するのなら該当する件だけ被害届を出せばいい

d-cam
質問者

お礼

d-cam
質問者

補足

特定の個人に出したメールは、親書扱いにはならないのですか? 事実ではない内容のメールを第三者(不特定多数)に見せて、 悪口を言うのは、まさに中傷にはあたるのではありませんか?