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威力業務妨害?
皆様 現在、外資系メーカーで日本の代理店営業を担当している者です。 勤めている会社は、欧米流のマーケティング手法を軸に、販売代理店と連携を取りながら、日本での販売促進を目指しています。 ところが最近、その代理店スタッフ数名が、日本支社に対して急に反旗を翻し、本国の外国人上司に、支社の日常取引業務に対してクレームをし、また私個人(支社代表)に関して、かなり歪曲しているか、或いは全く異なる事実をもって誹謗するなどし、業務を混乱させられております。本社の要請により、代理店へ数度の理由なき謝罪をするも、最近では更にエスカレートし、スタッフの一部と、私に対して、一切連絡を取ろうとせず、本国と直接取引がしたい、とのリクエストを繰り返すようになりました。 恐らく、我々が求めるマーケティングスキルのレベルに、代理店スタッフがついて行くことが出来ず、問題をすり替えて、本国の上司に訴えている、ものと想像しております(「私は日本人じゃなく(実際には日本人)、考え方が合わない」、という誹謗も受けています)。 本国と直接取引することで、代理店スタッフに求められるレベルが低くなる訳ではなく、不毛な訴えだとは思うのですが、こちらが誠意を尽くして、連絡を取ろうとしても、全く無視をされるだけで、前進しません。 このまま行きますと、最悪の場合、本社が私の解雇という選択をする可能性があります。大変にお世話になった会社ですから、その本社を訴えるつもりは有りません。しかし、事実を歪曲して、会社を追われる事実をでっち上げた代理店及びそのスタッフを許す訳にはいきません。この不景気に、職を失う苦しみを家族一同押し付けられる結果となる訳ですから。 こういったケースで、解雇となった場合、どのように訴えるべきなのでしょうか? ・威力業務妨害、でしょうか、それとも ・名誉毀損、或いは ・人権侵害(先の日本人でない、発言に触れて)でしょうか? 以上、どなたかご教授いただけると助かります。
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- nrb
- ベストアンサー率31% (2227/7020)
代理店の契約内容が不明ですのでなんとも言えませんね 日本総代理店で日本での独占販売契約などしてない限り威力業務妨害類には成りません 本国と直接取引を求めるのも自由です、 それと解雇では無いです (もっと基本を勉強して下さい) 単なる代理店契約してるだけですので 代理店契約解除ですね 代理店契約解除も契約に記されているいるのが普通です 契約内容を確認して下さい しかしながら この文章よく判りませんね メーカに対して貴方の代理店はどの様な関係にあるいのか 他の販売代理店とメーカのとの関係も不明だし 貴社代理店と他の販売代理店の契約関係も不明だしね 日本は契約社会ですので契約関係を整理して下さい
- kentkun
- ベストアンサー率35% (1106/3092)
そのようなケースで解雇になった、という場合は、解雇する側は会社ですので、あなたが誹謗中傷を繰り返す代理店を訴える場合は、その代理店の行動や主張があなたの解雇の大きな要因になった、ということを証明する必要があります。 しかし、そもそも優秀な外資系の会社が風評や伝聞等だけで解雇を決定するのでしょうか?考えられません。 少なくとも質問文を読む限りに於いては、外資系企業の日本法人の責任者とは思えない質問内容です。 代理店を訴えるのは勝手ですが、ここに書かれた内容では勝ち目がありません。 そんな責任者とは代理店の方々も一緒に事業は出来ないと判断なさったのではないのでしょうか? キツイ回答かもしれませんが、「誠意を尽くしても連絡が取れない」のは誠意を尽くしていないからです。 仕方がないのかも知れませんね。
補足
ご回答有り難うございます。 kentkunさんのご意見、謙虚に受け止めております。 代理店スタッフが事実を歪曲して誹謗し、それが解雇の主因であることを証明する資料は揃えられると思います。 (私の勤めている外資系企業が優秀かどうかは別にして、)業務遂行に支障が出てきている事と、残念ながらこの代理店以外に、販売業務を任せられる有力な法人が無い為、所謂トカゲの尻尾切りとして、代表である私を(何らかの形で)解雇に追い込む可能性が有ります。 確かに、kentkunさんの仰る通り、誠意を尽くしていないのかも知れません。少し頭を冷やして考え直してみます。
補足
ご回答有り難うございます。 私の説明が悪く、nrbさんに誤解を与えてしまったようです。申し訳有りません。 契約は、海外の本社と、こちらの代理店との非独占契約です。しかし、取扱商品が特殊な為、他に代理店を任せられる有力な法人がなく、事実上、独占的な取引となっております。 私が雇われている日本の支社は、主に営業とマーケティング面での、日本語で指導を行っております。代理店は、その支社、そしてその代表である私を誹謗し、本社との直接なやりとりを要求しております。 こうなると、代理店との円滑な取引を優先し、本社が(理由はともあれ)私の解雇に動くのではないか、と懸念しております。 仮に解雇されても、本社を訴えるつもりは有りません。ただ、不当に誹謗をし、著しく名誉を傷つけている代理店に対し、(解雇後)何らかの形で訴えたい、と考えております。 この場合、代理店スタッフ及び代理店代表に対して、どのように訴えるのが良いか、のアドバイスが頂きたいのです。 もしご教授いただけるようでしたら、よろしくお願いいたします。