• ベストアンサー

業務妨害では?

こんにちは、フリーのデザイナーです。 代理店の営業さんの事で困っています。 ご意見を聞かせていただけますでしょうか。 昔から仕事を受けている代理店の人です。 よくエンドクライアントから私宛にメールが来るんですが(cc.代理店) 私宛のメールなのに、メールが来る度に代理店から電話がくるんです。 私がクライアントにメールを出しても(cc.代理店)電話がきます。 電話の内容は、メールの内容を読み上げるんです。その上、自分宛のように必死で返信しています。「ex.ありがとうございます。○○(私)に早急に進めさせます。」など(呼び捨てかよ。。私宛のメールなんだけど。。) 何度も何度も電話かけてくるんですが、トータルで必要なことは1割もありません。 会社員の頃は、 メール着信と同時にその人から電話がかかってくるので、同僚に「これから電話が来るから、居ないっていって!」と対応していたのですが、それを繰り返すとメールが着信する前に電話がかかって来るようになりました。わたしも送受信を3分おきにしてるんですが、、、、 (何度も言いますが、私宛のメールで、本人にはCCが入ってるだけです。) 毎朝には、電話をかけてきて、自分が帰った後のお客様とのメールのやりとり(本人は5時ごろには帰ってます)を読み上げるんです。 電話がしつこいので、しかたなく居留守を使うと「何ででないの!?」と怒り出す、電話に出る人に「どこにいるのか?」とか聞き出そうとする(ここにいますが、、、)。同僚にも迷惑がかかってしまうので、結局折り返し電話しても、前述のようにメールを読み上げるような内容です。 この電話攻撃のせいで、一時期精神的におかしくなって、仕事に支障が出るようになりました。 電話がかかってくるのが怖くて、お客様には夜中にメールしたり、メールを出したとたん離席したり、外出したり。。と この人の仕事だけしているわけではないので、そんなばかげた電話を何度もかけられると、集中力がかけますし、何より回数が尋常じゃありません。 前は会社に勤めていたので、周りの人間が居留守を使ってくれてたんですが、今はフリーになって一人なので「居留守」が使えません。。。 フリーになって最初の頃は、何コール目かで留守番電話に切り替わるようにしていたのですが、その方が「折り返し電話して」と結局メッセージを残されてしまうので、留守番電話も解除せざるをえませんでした。 とりあえず、午前中は電話に出ないようにしています(ナンバーディスプレイなのでその会社の番号だけ)。同じ部署の違う方からも仕事を頂いているので、その方には携帯にかけてくださいと言ってあります(事情を知っているので)。 ですが、あまりにも家電にでないと携帯にかけてきてしまいます(仕方がないので、家電にかかってきたら、しばらく携帯の電源を切っています)。 他にも、私には全く関係ないメールを送りつけて(自分が受けたお客様からのメールを転送してくる)、電話かけてきて内容を説明させられたり、説明したら、したで、「今言ったことメールで送り返して」など、こういったことが多々あります(頭が悪いのか、仕事内容が把握できないようで。。。)。あまりに呆れて「はぁ?」みたいな態度をとると、怒り出す始末。。 なんかもう怖いのと、その電話のためにイライラする自分がいやで仕方ありません。。。 「電話をかけている自分=仕事している」と思っているのでしょうが、 ここまでくると、業務妨害といわれても文句は言えないかと思うのです。 代理店の営業として仕事が出来ない人なのだなと、ある程度仕方がないと我慢はできますが、このストーカーの様な電話はだけは我慢できませんし、仕事に支障があります。 仕事を頂いている以上、我慢するしかないのでしょうか? たぶん言ったら、機嫌をを損ねるだけでしょうし。。 みなさんなら、どう対処されますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

#3です。 相手は大手代理店なのですね。 でしたら他の担当者には相談できませんか? もしその代理店の横のつながりも希薄、もしくは足の引っ張り合いがあるような感じなら、それを逆手にとって別の担当者と一緒にその担当者を現場から外していくという手法もあります。 が、どうも質問者さんの性格からは難しいかも知れませんね。 ここは別の担当者に「このままでは御社からの仕事は請けられなくなる、早々に対応して欲しい」と率直に伝えたほうがいいです。 今の時代、仕事が回ってくるだけありがたいことですが、それでも心を壊してまですることでしょうか。 >何か問題があったと時に、なすりつける相手として、こういう便利な下請けが必要なんです わかっているなら自己防衛しないと。 私を含めて要望を出すのは「毅然とした態度」というよりも、振り回されないための自己防衛術なのですよ。 SOHOやフリーはこの自己防衛をきちんとしていないと、すぐにダメになてしまいまいます。 特にまじめな人、責任感の強い人ほど自己防衛が弱く潰されてしまいますから、フリーでやっていく必要な作業だと割り切って対応したほうがいいと思います。 そこの代理店と手を切ることも視野にいれて、相談してみては。

create_goo
質問者

お礼

いろいろとありがとうございます。 他の担当者の方にもご相談したんですが、年上にそういった忠告をするのは難しいようです。その人の上司からして年下ですし。 この間仕事を断ったら、嫌みなメールが来ました。(こういうときは、メール(笑)) これから、じりじりと手を切る方向に持って行こうかと。。。地道ですかね。。。

その他の回答 (5)

  • draft4
  • ベストアンサー率21% (1275/6017)
回答No.6

>私がクライアントにメールを出しても(cc.代理店)電話がきます。 cc外せばいいやん。 電話出ないんだったら、出ない。 メールで返信する それを徹底すればいいだけ。 仕事もらってるんだからそーいうもんよ 呼び捨ては当たり前だし

  • yk1960
  • ベストアンサー率60% (29/48)
回答No.5

今は法人で複数の支店と代理店を持ち経営しているのですが 個人でフリーの時代も長かったので理解できます。 アドバイスですが、もしご相談者様が将来も今の仕事をフリーで やっていく強い気持ちがあるのであれば、最後は絶対に切るべきです。 少なくとも、相手の上司の方に、はっきり「電話での対応は忙しいの でできません。それで不服であれば仕事は結構です。」といずれ はっきりと言うべきかと思います。 どちらにしても今のままで仕事を続けても、いずれ行き詰るで しょうし、新しい顧客を見つけることも難しいのではないかと 推測します。苦しくともお客を選べるようにならないと、業務を 拡大できずジリ貧になるのがビジネスの世界と思います。

create_goo
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 これから、まだまだ頑張っていきたいと思っていますので、 こんな事でつまずいていたりしてはダメですね。 頑張ります。

回答No.3

その担当者ではなく代理店の社長などに相談したほうがいいと思います。 ちょっと尋常じゃない行動ですので怖いですね。 相手の人は男性ですか? メールを確認するのは社の方針かも知れませんが、いちいち電話で読み上げるのは度が過ぎています。 ただクライアントからのメールについては、create_gooさんへの直宛メールだとしても、一応代理店の立場から自分の存在感を見せ付けたいのかもしれません。 が、その行動は完璧に行きすぎです。 もしそれがその会社の方針なら、早々に縁を切ったほうがいいかも…。 そうでないなら早めに相談したほうがいいです。 でも業者からの相談にも乗れないような会社なら、本当に縁を切るべきですよ。 でなければ振り回されて美味しいところだけ吸われるだけですから。 私は一人で仕事をしているので電話には出られないことが多く、掛け直しがほとんどです。 でもそれをクライアントには説明して了解を得ています。 遠慮せずにそういう要望はしっかり出したほうがいいですよ。

create_goo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 数百人規模の会社なので、社長まで行き着けないと思います。。。 担当は男性です。他の担当の方は、こんな事はしませんし、クライアントに直接メールでやり取りさせるようなこともないです。この担当は、何か問題があったと時に、なすりつける相手として、こういう便利な下請けが必要なんです。。。なんだか、悲しくなってきました。。 みなさん、しっかりと毅然とした態度でお仕事されているようで、何も言えない自分が恥ずかしいです。

  • sunsowl
  • ベストアンサー率22% (1025/4492)
回答No.2

どう対処されるかって… 普通、仕事降りると思います。 そのご担当とのお仕事には、そこまで耐えるメリットがあるのでしょうか? ギャラが超いいとか、商品が9割引で購入できるとか… 他から仕事を獲得するのが一番だと思うのですけど。 あるいは、その狂った担当者の上司に事情を相談するのはいかがですか。 ただ耐えるだけが手ではないと思いますが。

create_goo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 まわりの方にも、断れといわれました。この間、昔この代理店の担当の仕事をしていたディレクターの方に「よく我慢してるね~~。俺は無理w」と笑われました。。。 自分は我慢が足りないのか?と、思っていたので皆さんの意見で少し救われました。 メリットですが、金額などは仕事の割には。。。という感じでしょうか。ただ、この会社で他の担当者をもう少し増やしたいのですが、この担当の方は「俺の仕事が一番」と思ってるし、この人チームを組んでいないので、全く増えないんですが。。。

  • akamanbo
  • ベストアンサー率17% (462/2680)
回答No.1

>みなさんなら、どう対処されますか? その代理店に担当から外すように言うしかないのでは。 ダメならクライアントを引き連れて別の代理店に移らざるをえないのでは?

create_goo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 組織形態がいまいちわからないのですが、上司はいるようですが、チーム単位で仕事が割り振られているわけではなく、個々で動くことが多いようなので、上の方は個別の仕事の詳細自体よくわかってらっしゃらないと思います。社の体質的に「俺たちエライ」なので、取り合ってくれない場合があります。。 クライアントに吐露して移すことも考えましたが、とっちにしても、後々何をされるかわからないので怖いです。 他担当の方の信用もありますし。。

関連するQ&A

  • このクレームの違法性は?業務妨害になる?

     私、バス会社の事務所で働いております。  お客様からの運転手への苦情はある程度仕方のない事(もちろん接客向上の努力はしています)ですが、あるお客様の一人はしょっちゅう電話をかけてきては、「(私のいる)○×営業所は○○バス営業所の中ではワースト1」だとか、「△△さんは態度が良くない」、など、今の職場に移ってから3年ほどになりますが2~3日に一度は電話をかけてきます。このような状態が配属以来ずっと続いています。おそらく3年以上前から続けいていると思います。  またこの人物は「◇◇営業所が廃止されてしまったのは乗務員の質が良くないからだ、特に○△地域の運転手はガラが悪い」など、まさしく私のいる営業所だけではなく、他の営業所も同様に運転手相手にストーカー行為を行っているようで、「運転手の○○さんは##営業所から転勤して来た人だから、あの営業所の悪いところに染まって態度が悪い」など、言っていることは具体性が乏しく、とても客観的な意見とはいえないような内容です。  また私の営業所だけでなく、他の営業所にも同様の電話をかけまくっていると、転勤してきた他の事務員も話しています。私だけではなく他の事務員も我慢の限界です。  あまりにも度が過ぎるこのような電話って、業務妨害にならないのでしょうか?また警察など介入させてやめさせることとかできないのでしょうか? 業務妨害の定義というのはどのようなことを言うのでしょうか?  いたずら電話を何千回とかけて逮捕されるという記事を良く見ますが、おそらく何千回もかけていると思います。  何か電話をやめさせるいい案がありましたらよろしくお願いいたします。

  • 名誉毀損や業務妨害で訴えられますか?

    お世話になります。 *説明 ある人気スマートフォンゲームアプリ会社(大手会社)の不具合にて、被害を受けました。購入したものが消えたとか、その他、かなり多数の不具合です。 ここでサポートにメール問い合わせをしましたところ、定型文により自動メールの返信内容がきて、メールも3回程度でこなくなりました。 メールアドレスを変えてさらに質問をしましたところ、また同じ「定型文」が3度きて、終わりました。 その返信内容は「再起動やネット接続環境をお確かめのうえ・・・・」 この対処はそもそも、済んでおり正常と検証済みです。 要はこの会社の、この対応は有名で、みなさんは、この時点で泣き寝入りといった状況です。 そして、実際に、今度は会社のサポートに電話をいたしました。 そうすると、「メールでの対応」といわれ。逃げられてらちがあきません。 これ以上、詳しく書きませんが結構ひどい対応です。 *そこで、他の被害者も掲示板上で多数、見受けられるので、私がHPを作成。被害の方の色々な情報を集め、画像での証拠、メール内容など。 今度は「苦情・意見・質問」などを、サポートに電話をし電話録音しました。 これをYouTubeのアップロードしましたところ、この効果が表れ、翌日会社がユーザー全員に「お詫びのプレゼント付きアップデート」を行いました。 これでも、不具合は解決しておりません。お詫びのみです。 *そこで2度目の「苦情・意見・質問」電話と録音をし、 また、YouTubeにアップロードしました。 困っているユーザーやこの問題に興味のある方々が閲覧しております。 *3度目は会社側から今日中に電話をするといわれましたが、3日たってもかかってこず。 これが2度ありました。要は私への対応をしないらしいです。 ここで消費者センターに電話をし相談しました。 対処法は、 *「意見書」を作成会社の代表に送る。 *消費者センター側が会社に電話する。 この2件をすすめられました。 YouTubeの件は、「個人的には、良くネット上ではある(よく見ること)ことなので、そんなには悪いことでもないかもしれない。」 「逆に訴えられるということは聞いたことがない。」 と言われました。 こうしたことで、 先ほど会社にこちら側から電話をしました。(3度目の開発からのおりかえし電話がないため) そうしましたら、 対応がかなり変わり、(想像では悪い方向へ) 「お客様へ(私個人)の対応を会社で協議中、一ヶ月以内に連絡いたします。」 この、一点張りです。 怪しいと思い、こう聞きました。 「自分への対応とは?ゲームの不具合の対処法ですか?それとも別のこと?」 会社の答え「それを含め全てです。」 これの繰り返しでした。相手は濁らしています。 「法的な手続きということですか?」と、聞いたところ。 「協議内容はお教えできません」と言われました。 この内容はまだアップロードはしておりません。 こんな感じで内容が内容のため不具合の詳しいことは記載しておりませんが、 そこは想像していただけると助かります。 今は動画をさきほど「非公開」にしました。 *こんな感じで、この件は訴えられるでしょうか?(民事・刑事を含め罪名も) *動画内容は3つ、30分が2個。50分が1個です。 内容は、苦情・意見・質問等です。言動につきましては、途中乱暴ですが、脅迫・強要はありません。 「バカ・アホ」「いい加減にしろ」くらいと想像してください。 個人名・番号は編集して消してあります。 宜しくお願い致します。 なお、このアカウントはこの問題の質問のために作成しました。今後もこの件で利用いたします。 質問への回答は必ず致します。 動画の内容を閲覧したい方は補足でURLを教えます。(限定公開) 宜しくお願い致します。

  • ストーカー

    私が夜の仕事をしていた時のお客さんが、携帯番号から私の本名、実家の住所など色々調べてたんです。私は、仕事をやめてお客さんからの電話をとらなかったんですけど、留守電で私の本名を言っていたので電話をしたら「調べたら会えると思った」って言うんです。怖くなって電話を切ったら、メールに私の写真を何回も張りつけて送ってくるんです。警察に言うからと言ったら、もうしないと言ってきました。どうしても信じられないので、誓約書を書いてもらおうと思うのですが、どんな風な内容を書いてもらえばいいですか??? 誓約書さえあれば、大丈夫ですよね・・・? 教えてください、お願いします。

  • 威力業務妨害罪じゃないですか?

    調べても答えが出てこないので、質問させてください。 私はフリーターで、バイト先の迷惑電話の事でどうにか解決策はないかと思っています。 電話は多い時で1日に2~3回、週に3日程かかってきます。 少ない時は、1ヶ月全く音沙汰なしか、1回位です。 バイト先がレンタルビデオ店なので、その事もあって内容はいつも、 「○○(アーティスト)の○○(タイトル)を調べて折返し連絡して来い」 というものです。 折返しの連絡が少しでも遅れると、怒鳴り続けて10分程キレられ続けます。 怒鳴ったかと思うと、穏やかに褒め称えたり、かと思ったらまた怒鳴ったり、相手の気分で店員はただ電話に付き合っています。 このひとからの電話は、3年位続いているようで、酔っ払ってるようです。 店にはほぼ来ないに等しく、目撃されたのはこれまで一度きりなので、商品の情報を求めてる訳ではなく、ただ酔い任せに憂さ晴らしをしてるだけと思われます。 電話の間、接客や作業が出来ずにいるので、本当に迷惑です。 社員が警察に相談したそうで、通話記録を残して録音する事が必要と言われたそうなのですが、 社員は、「お客様の問合せとも言えるし、業務妨害とも言い切れないから、多分罰することは出来ない」と言っていて、 録音や通話記録を残す事を放棄してます。 他の事で忙しく、見込みも少ないし…と、諦めモードのようで、電話には出て今まで通りちゃんと応対するようにバイトに言ってきます。 なので、通話記録を残していったら、実際に電話の主を訴える事ができるかどうかを知りたいのです。 このような状況の時、どうしたらやめさせる事が出来るかも知りたいです。 お客だからといって、訳も分からず怒鳴られて時間を食われるのは馬鹿馬鹿しいので、やめさせたいです。 どなたか詳しい方、宜しくお願いします。

  • 業務妨害?

    一昨日の話(15日)の話です。 うちはハイツで、私達は2階に住んでおり、真下(1階)は現在空いています。 お昼の12時頃、下見にきている家族(両親+子供一人)がいました。 私達が部屋に入り、しばらくすると子供が走り回る「ドタドタドタ・・・」音が聞こえました。(大人が、「どれぐらい響くのか」試すために「ドンドン!」とする音とは明らかに違います。端から端まで何往復もしてましたし、「ドタドタ」が聞こえていたとき、ベランダで夫婦らしき話声がしていました) うちはこの音がかなり響き、前住人の子供の走り回る音にも悩まされていました。(余談ですが、この事があり前住人が引越した時、主人と祝杯をあげたほどです) 私達は、「うるさいよ!」「かなり響くんだよ!」という意味を込め、「ドンドン!」と何度か床を叩きました。それでも走り回るのはやめなかったので、その度に床を叩いてました。しばらくしてその家族は帰っていきました。 その夜。大家から電話がきて、「今日下見に来ていた人から「上から何度も「ドンドン!」と床を叩かれ、腹が立った」と言われた。今度このような事があったら、業務妨害で訴えますよ」と言われました。下見家族は、契約しなかったそうです。 私達からすれば、「自分達の事を棚に上げて・・・(下見家族に対し)」という感じなのですが、理由はどうであれ、私達がした行為は「業務妨害」になるのでしょうか? 長くなってしまいましたが、教えてくたさい。よろしくお願いします。

  • ビジネスでメール返信しない人、読まない人・・・

    今の職場(インターネットビジネス)で働くようになって、メールについての 疑問がいくつか出てきました。 メールを読んでも返事をくれない人がいます。 同僚への報告は社内の人ですし、内容を知っていてくれるなら一方的でも かまわないのですが、最近仕事上でお付き合いのある広告代理店、制作会社の人、 滅多に返信をくれません。 例えば午前中にメールして、無反応なので夕方か翌日に電話をすると メールの内容は把握していて、その場で口頭で返事はくれますが、 メールでは滅多にくれませんし、電話もかけてきません。 制作会社にとっては私のほうがお客様になるので、きちんと連絡を 電話でもいいのでしてくれたらいいのですが、読んですぐ忘れちゃう ものなのでしょうかね。 広告代理店のほうも、そこから頼まれた仕事を私が担当し、指示をいただき、 お客様に返すのですが、連絡がないと私のほうも他の仕事に集中できない こともありますし、かといって外出していてメールを見ていないなら 話がややこしいし、となかなか電話をかける気になりません。 メールを打つのは時間がかかりますが、電話もしてこないというのは 皆さん、責任感がないのでしょうか。忙しすぎるのでしょうか。 仕方のないこと、と思い、こちらもメールせずにいきなり電話で 相談をしたりしますが、それだと私が相談した記録も残らず、なんとなく 不安だったりします。 皆様の周りにもこういうかたは、いますか? また自身が「メール返信していない」というかた、理由など教えていただけると 勉強になります。 ちなみにすべて男性です。 よろしくお願いいたします。

  • 迷惑メールとは違って不可思議なメール現象

    どなたか教えてください。 私の上司→お客様にメールしました。 →返信が私の携帯宛に送られました。 ○私とお客様には面識、メール交換履歴等一切ありません。 ○返信の文章内容で上司からのメールに返したものとわかりました。 ○上司からそのお客様に送った際に私がcc、bccに入っていたわけでもないです。 特に、仕事上のアドレスは別にありますし、携帯アドレスはほぼ使っていません。 ただ、上司は私の携帯アドレスにこれまでに何度かメールをくれています。 ○上記の現象と関係するのかどうかわかりませんが、 この現象が起きた前後24時間で携帯アドレス宛の迷惑メールも急増しました。 ○お客様に、なぜ私の携帯に送ったのか直接聞けたら良いのですが  立場上、難しいのでこちらで何かヒントをいただけたらと思っています。 とっても、気持ち悪いです・・・。 よろしくお願いします。

  • 未払いのお客様への対応について

    はじめまして。ギフト用品のネットショップをしています。 代金が未払いのお客様の事で相談に乗っていただけますでしょうか? 弊店は後払い(銀行振込)の支払い方法をとっていますが、 代金が未払いのお客様に、メールや請求書郵送でお支払いをお願いしていますが、 支払いのないお客様がいらっしゃいます。 電話は固定電話しか分からず、何度かけても通じません。 (留守電にもならず) ギフト用途でお客様の実家のお母様に商品をお届けしたので、 実家の電話番号は分かりますが、 実家に電話して携帯番号を聞くなどというのはやはり失礼でしょうか? (いまどき、やすやすと携帯は教えてくれないでしょうが・・・) 後払いを採用している以上、リスクは承知していますが、 何とかして回収したいものです。 地道に留守電になる時を狙って、留守電を入れ、 反応がなければ、内容証明を送る手段になりますよね? みなさんはどのようにされているのでしょうか? よろしければ教えて下さい。

  • 携帯に出ないと固定電話に電話してくるお客様

    営業職で社用携帯電話を持っています。 あるお客様が、その携帯電話に電話を下さった時に、私が打ち合わせ中などで出られないと「折り返しお電話下さい。」と必ず留守電を入れるのですが。 そのあと(おそらく切った次の瞬間に)会社の固定電話にも電話をして、社内の人間が私が出掛けていることを伝えると、必ず「折り返しお電話下さい。」との伝言をお願いするようです。 携帯電話に出られない時はほぼ、会社の固定電話にも出られない時なので、お客様からと会社から留守電が2つほぼ同時刻(1分差とか)で入っているのを何度も見ると、最初は慎重な方なんだな、と思っていたのが、だんだんイラッとするようになってしまいました。 と言っても、私がイラッとするだけで、あとは何度も伝言お願いされている事務も少し面倒なようですが、迷惑ってほどでもないです。 しかし、お客さんも面倒だと思いながら2重にかけたり留守電録音したりしているようでしたら、お互いのためにも携帯電話1本で済ませたいです。 「携帯電話のほうに留守電入れて頂いたら、会社にかけて頂かなくても大丈夫ですよ。」と言うのは失礼でしょうか。 会社によっては、ルールで携帯電話と会社両方にかけるなど決まっているのでしょうか。 そのお客様は社用携帯電話を持っていらっしゃらないので、もしかしたら私の携帯電話も私専用ではないと思われているのか。 社内にいるときは携帯電話に出ない主義の人もいたりするからでしょうか。 このことをどう伝えようか、お客様はどう思っているのか、イラッとする私がおかしいから伝えないほうが良いのか、地味に悩んでます。 アドバイス頂けたら嬉しいです。 よろしくお願い致します。

  • モバゲーで脅迫

    モバゲーで知り合った人と付き合ったのですが、その人が今付き合ってる人もモバゲーをやってるらしく、俺が気に入らないとの理由でその彼氏と彼氏の友達の二人が自分に嫌がらせのようなことをしてきます。 最初は自分の板に悪戯のような書き込みをしていただけだったのですが、最近は元カノの携帯から自分の番号を見て電話を掛けてきます。 自分も我慢できずその人の板に中傷的な書き込みをしてしまいました。 その後、非通知で10数回電話を掛けてきたり、留守番電話で「クソガキ電話でや、電話してこいや」という脅迫めいた留守電が残っていました。また、自分のメールアドレスなんか知るはずないのにメールがきて「お前家に隠れてた方がいいぞ。やられるよ」とのメールがきました。 このような場合どのような対処をとればよいのでしょうか? よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう