• 締切済み

未払いのお客様への対応について

はじめまして。ギフト用品のネットショップをしています。 代金が未払いのお客様の事で相談に乗っていただけますでしょうか? 弊店は後払い(銀行振込)の支払い方法をとっていますが、 代金が未払いのお客様に、メールや請求書郵送でお支払いをお願いしていますが、 支払いのないお客様がいらっしゃいます。 電話は固定電話しか分からず、何度かけても通じません。 (留守電にもならず) ギフト用途でお客様の実家のお母様に商品をお届けしたので、 実家の電話番号は分かりますが、 実家に電話して携帯番号を聞くなどというのはやはり失礼でしょうか? (いまどき、やすやすと携帯は教えてくれないでしょうが・・・) 後払いを採用している以上、リスクは承知していますが、 何とかして回収したいものです。 地道に留守電になる時を狙って、留守電を入れ、 反応がなければ、内容証明を送る手段になりますよね? みなさんはどのようにされているのでしょうか? よろしければ教えて下さい。

みんなの回答

• PU2
回答No.2

内容から見て詐欺かなと感じます。 (受け取り拒否やら支払いしない奴は詐欺と同じと思う。 詐欺という意識は全く無い場合が多いようですが、、、、、) 実家というのが本当かどうかも疑問があります。 とりあえず実家?へ電話してみればいいと思います。 その際、まず荷物を受け取ったかどうか確認し 心当たりのある方からの荷物かどうかも確認した方がいいでしょう。 心当たりがあるのならその方へ連絡方法を伺ってみればいいと思います。 携帯を知らない(持っていない)可能性もありますし本当は詐欺じゃないなく 入院とかしているならその方ならある程度わかるでしょう。 私なら気にせず電話します。

vertvert46
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 その後、やっと2度ほど自宅の電話がつながりましたが、 ご本人は夜遅くしか戻らないとの事でした。 多分、忙しいのと、払わなくて済むなら払わないって 感じでしょうか。 この土日に実家にもかけてみて、 来週にも内容証明を送ろうと思います。 ありがとうございました。

• HAL007
回答No.1

ネットオークションに出品している人の話を聞くと、時々支払わない人いるようです。 その人は、少額なので気にしていないようですが、故意に支払わない不届き者もいるように思います。 電話に出ないのはその兆候ではないでしょうか? 届先が違うのであれば、実家でもなんでも構わず電話してみたら どうでしょうか? 不払いのことを告げずに、連絡を取りたいので連絡先を確認したいとか 当たり触りのないことで、電話で聞くのも方法だと思います。 内容証明は、時効を止める手段として有効ですから、時効の1年以内に 出すのは良いでしょう。

vertvert46
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 小額なので払わなくて済むならそれでよしという考えなんでしょうね。 ご本人とは連絡が取れませんので、 明日にでも実家に電話して、探りを入れてみたいと思います。 来週にでも内容証明を出します。 ありがとうございました。