• ベストアンサー

客の未払いについて

当方、海外の小さな縫製工場にて仕事をしております。 日本のお客なのですが、今年7月に納品をした衣類の代金を未だ払ってくれません。 担当者は、当初8月末に支払うと言っていたのですが、電話で問い合わせるたびに、 請求書は既に経理の方へまわしてあるので、もう入金されるはずだといいながら、 話を先延ばしにしています。 このお客は、6月にメールで問い合わせをしてきて、仕事の流れ、決済方法等、 すべてメールでやり取りをしています。 海外ということと、取引き自体(約10万円)も小さいため、特に契約書などは交わしませんでした。 担当者は、メールの返信はすごく遅いですが、電話では居留守を使うわけでもなく、電話にでるのです。 国際電話代だけでも、8月末から20回は掛けておりますので、そこそこの料金になっています。 海外ということで、手続きなど色々と難しいと思いますが、小額訴訟など何か方法はありますでしょうか。 このまま泣き寝入りしかないのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

送金の際の控えをFAXするよう依頼すれば良いのでは? 本当に送金しているなら、送金先が違っているのであろうし、 本当は、未送金なら、控えを提示できませんよね。 送金先を間違って伝えたのでなければ、相手のミスであり、 早急に再送金する必要があることを認識して貰えるのでは ないですか?

souya_kun
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 説明不足でしたが、請求書の方は経理へまわしているようですが入金手続きはされてません。 尚、本日も電話で話したのですが、担当者の話では、エンドユーザーと送料の問題が出ており、 それが解決していないため、弊社への支払いもできないとのことです。 ただ、この担当者の会社とエンドユーザーとの問題が、弊社への支払い遅延の言い訳になるのでしょうか。 エンドユーザーとの問題は、弊社には関係ないのでは?と、はっきり言えばいいのでしょうが、 弊社も今後の付き合いがあると思い、言い出せずにおります。 でも、もうこうなっては、今後の付き合いは不可能ですね。

その他の回答 (1)

• shukugawa
回答No.2

先方に不義があるのは当然ですが、質問者の方も優柔不断な対応をしてしまっているような気がします。相手に嘗められているということはありませんか?20回は多過ぎるような気がします。 請求はもっと厳格に行った方がいいと思います。具体的には書面を利用するとか(特に相手の返事)、期日を決めるとか、しっかり払うと誓約させるとか。 或いは上司か誰かに相談して、取立てを代わって貰うのも一つだと思います。担当者が変わると直ぐに払ってくれたりすることがよくあります。