迷惑電話が続くバイト先での対処法

このQ&Aのポイント
  • フリーターの私がバイト先で迷惑電話に悩んでいます。1日に2~3回、週に3日程度の電話があり、折返しの連絡が遅れると相手から怒鳴られます。この電話は3年以上続いており、相手は酔っているようです。電話の間は作業ができず、迷惑です。
  • 社員は警察に相談しましたが、業務妨害とも言い切れず罰することができないと言っています。そこで、通話記録を残して訴えることができるかどうかを知りたいです。また、どのようにしてこの電話をやめさせることができるかも知りたいです。
  • バイト先での迷惑電話の対処に悩んでいます。対応策や通話記録を残すことが訴えるために役立つのかについて教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

威力業務妨害罪じゃないですか?

調べても答えが出てこないので、質問させてください。 私はフリーターで、バイト先の迷惑電話の事でどうにか解決策はないかと思っています。 電話は多い時で1日に2~3回、週に3日程かかってきます。 少ない時は、1ヶ月全く音沙汰なしか、1回位です。 バイト先がレンタルビデオ店なので、その事もあって内容はいつも、 「○○(アーティスト)の○○(タイトル)を調べて折返し連絡して来い」 というものです。 折返しの連絡が少しでも遅れると、怒鳴り続けて10分程キレられ続けます。 怒鳴ったかと思うと、穏やかに褒め称えたり、かと思ったらまた怒鳴ったり、相手の気分で店員はただ電話に付き合っています。 このひとからの電話は、3年位続いているようで、酔っ払ってるようです。 店にはほぼ来ないに等しく、目撃されたのはこれまで一度きりなので、商品の情報を求めてる訳ではなく、ただ酔い任せに憂さ晴らしをしてるだけと思われます。 電話の間、接客や作業が出来ずにいるので、本当に迷惑です。 社員が警察に相談したそうで、通話記録を残して録音する事が必要と言われたそうなのですが、 社員は、「お客様の問合せとも言えるし、業務妨害とも言い切れないから、多分罰することは出来ない」と言っていて、 録音や通話記録を残す事を放棄してます。 他の事で忙しく、見込みも少ないし…と、諦めモードのようで、電話には出て今まで通りちゃんと応対するようにバイトに言ってきます。 なので、通話記録を残していったら、実際に電話の主を訴える事ができるかどうかを知りたいのです。 このような状況の時、どうしたらやめさせる事が出来るかも知りたいです。 お客だからといって、訳も分からず怒鳴られて時間を食われるのは馬鹿馬鹿しいので、やめさせたいです。 どなたか詳しい方、宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yamato1208
  • ベストアンサー率41% (1913/4577)
回答No.5

この場合は、マニュアルを作るべきでしょう。 相手が切れた場合は、「暴言を言われる方とは、これ以上のお話は致しかねますので失礼します」と言って切っても問題はありません。 相手からの電話は必ず録音し、記録を残してください。 相手が逆上して、店に来た場合は「その場で110番」が原則です。 また調べるのも、相手には「10~15分程度かかります」と伝えておき、その時間以内であれば問題ありません。 それで切れれば、最初と同じ扱いでいいでしょう。 この方法で、コンビニでの迷惑電話が激減しています。

peoplewwjd
質問者

お礼

回答をありがとうございます! マニュアルを作るということ、とても分かりやすくて為になりました。 電話の応対は、暗黙の了解と、そして改めて社員からの要望で謝罪して相手が引き下がるまで話しを聞き続けなければならない事になっているのですが、 次回電話がかかってきた時には、録音しつつ、怒鳴られた際は丁重にお断りして切ろうと思います。 何かあっては大変なので、社員には、予め応対について、怒鳴られた場合は電話を切る事を断っておこうと思います。 解決策がわかった気がして、助かりました。 ありがとうございます。

その他の回答 (4)

回答No.4

警察の言われる通り録音しておくべきでした、1回や2回なら問題なくても100回200回となり、商品を借りたと言う記録もなければ、取り締まることも可能だと思います、問題は同じ事を執拗に行うかどうか、そしてそれがどれだけ業務に支障があるかで、決まると言えます、また刑事で取り上げられれ、判決がでれば、それにより民事で営業妨害の損害賠償を請求することも不可能ではありません。 がこの手の人間はそうなると余計ムキになる可能性もあるので、電話局相談して、特定番号の受信拒否ができないか相談したら如何でしょう。 http://www.ntt-west.co.jp/basic/attention/call.html http://www.kddi.com/pub/freecall-s/faq/service.html

peoplewwjd
質問者

お礼

回答をありがとうございます。 迷惑電話による業務への支障はあまりない気がしています。 ただ、相当怒鳴られて喚かれるのと、それに対して謝罪を言う様にとの暗黙の了解があるので、精神的にかなりの苦痛です。 私以外に他のバイトも電話にでたがらない状況です。 業務妨害も少なからずありますが、精神的な侵害ということで罰する事は可能だといいのですが… 着信拒否は社員に断られる気がしますが、明日相談してみます。 ありがとうございます!

  • hanachant
  • ベストアンサー率34% (74/212)
回答No.3

頻度が非常に多く、長時間であれば、業務妨害になりますが、記録をとらなければ、警察も動かないでしょう。頻度が極端に多くないようなので、警察に言ってもせいぜい注意くらいでしょう。でも警察から注意を受けたら相手もおとなしくなるでしょう。脅迫的言葉を発するようなら、録音して脅迫行為でも警察に訴えてください。 店にとって大事な客ではなく、クレーマーのようなものですから、相手にせず、さっさと電話を切ったらどうですか?それで回数が増えるようなら、業務妨害になり、警察も動くでしょう。 相手の電話番号がわかっておれば、着信拒否にすればどうですか?

peoplewwjd
質問者

お礼

ありがとうございます。 電話の内容は脅迫とは言えないもので、怒鳴り声はすごいですが脅迫ではないので、録音しても警察が取り扱ってくれるか希望はあまり持てないです。。 まともに取り合わずに、達の悪いクレーマーとも取れるので、次に電話に出た時には暴言を吐き始めたら、お断りして切ろうと思います。 電話番号は知ってるので、着信拒否は出来るのですが、社員に相談してみます! どうもありがとうございます!

  • neKo_deux
  • ベストアンサー率44% (5541/12319)
回答No.2

> 録音や通話記録を残す事を放棄してます。 それ用の電話機やシステムを導入して、自動アナウンスで事前に録音している事を伝えるだけでも、それなりに効果はあると思いますが。 CTI(Computer Telephony Integration)、IVR(Interactive Voice Response)とかって技術、システムだそうです。 > 社員が警察に相談したそうで、通話記録を残して録音する事が必要と言われたそうなのですが、 単に録音だけでなくて、いつからいつまでの間に何回電話があったのか?どれくらいの時間通話があったのか?なんかの情報も必要です。 それなりに根気良く対応、記録を継続する必要はあります。 > このような状況の時、どうしたらやめさせる事が出来るかも知りたいです。 全国チェーンのレンタルビデオ店とかなら、本社の法務部なんかに相談すべきような案件ですが。 手っ取り早い方法だと、通話中になるような形式の着信拒否とか。 相手が会員で住所分かってるなら、相手がシラフの時に、強面の担当者なんか連れて菓子折り持ってお詫びとかって形で訪問し、暗黙の圧力をかけるだとか。(一昔前とか地域によっては、ヤ○ザに依頼とか…) 店舗内でも終業時なんかにミーティングを行い、これこれこういう会員からの電話で迷惑したって意見をしっかり出してもらい、こちらも記録を重ねて業務妨害って事の根拠にするとか。 接客に関するアンケート用紙なんかを置いたりレンタル品なんかと一緒に配布し、電話対応してたために接客に難があったとかの他のお客さんからの苦情を上げてもらい、そういう事を人を増やさなきゃならなかった結果の根拠にするだとか。

peoplewwjd
質問者

お礼

ありがとうございます。 録音や記録を取るにはスタッフ全員が意識しないと不可能なので、やはり店長が協力して皆に伝えてもらわないとならなそうですね。 社員の言い分だと、他のお客様と変わらず問合せをしているから着信拒否は出来ないと言うんです。精神的に苦痛なのでその人からの電話には出ないと伝えましたが、受け入れてもらえず。 バイトは嫌がってるけれど、社員達はまともに取り合わずに いるので、どうしたものかと考えてます。 昔ながらの方法は初めて知りました! 効き目はありそうですが、勇気の必要な動きですね。 根気良く録音や記録を出来る様に皆へ伝えようと思います。 どうもありがとうございます。

  • mac1963
  • ベストアンサー率27% (841/3023)
回答No.1

バイトのあなたがどうこう出来る問題では有りませんね 経営者が対策をしない限りそのままでしょうね 電話にナンバーディスプレイ導入して着信拒否ですかね

peoplewwjd
質問者

お礼

そうですね… 店長や社員が動くように念を押していってみようと思います。 他のスタッフとも話して連携をとらないとどうにもならなそうなので、迷惑電話がなくなるように動いてみます。

関連するQ&A

  • 威力業務妨害罪になりますか・・・?

    フランチャイズ契約で騙されたので、 その会社に抗議の電話をしたのに、 全く話し合ってくれません。 相手の言い分としては、 『法に触れる事はしてないから、苦情は受け付けない』と言い、 通話の録音までしてるのです。 『苦情は受け付けない』、『損害金は払わない』、『裁判でも起こせば良いだろ?』と言ってる会社に対して、 仮に相手の主張が悪い・間違ってても、 法に触れてない以上は、 何回も電話するのは威力業務妨害罪、あるいは他の罪になるのですか? この質問はあくまで、 『相手の会社が悪いのに、 法に触れてないからと話し合いに応じない会社に対して、 何回も電話するのは威力業務妨害罪、 あるいは他の罪になるのですか?』 と言う事あって、 他の報復手段をお尋ねしてる訳ではないのでお願いします・・・

  • 威力業務妨害になりますか?

    販売の仕事をしています。 先輩が、去年の秋頃から、お客様センターにメールで、睨み付けられたとか、他の店員がお客様と話していると、じろりと睨み付けてるというクレームが何回かありました。以前から、そういう傾向はあったのですが、ここまで続くとおかしいねとみんなではなしていました。 三月に入ってから、先輩宛に封書に剃刀の刃だけいれたものが送りつけられ、警察に届けました。最初は店に送られてきましたが、自宅にも送られてきたそうです。 先輩のお母さんが今年に入ってから入院しているので、看病のため、三月中旬から、店に出勤しなくなり、退職しました。 店には三月の終わりまで封書が届いてました。 店長の話によると、もう終わったみたいな感じで、事件にはならないと言ってました。 ところが、今度、犯人の指紋を特定するため、店スタッフの指紋を採取することになりました。封書から指紋がいくつかでたとのことです。つまり、いくつかの指紋から、店スタッフの指紋を除くためなんだそうです。 こういう場合、脅迫文がはいってないから、威力業務妨害になるのでしょうか?また、じつは、こっそりと内緒で触った時の指紋が検出されたら、私が犯人にされてしまうのでしょうか? もちろん、私は何もしてません。

  • ウィルコム 解約 トラブル

    ウィルコムの解約の連絡を昨年しました。 今年になってクレジットの明細を見てまだ引き落とされてるのに気が付きました。ウィルコムに電話をしたらまだ解約されていませんとのことでした。解約書面の返送が必要だといいますが解約連絡をした時聞いたかどうかわかりません。解約書面も届いた記憶がありません。 届かなかったら再度郵送するようお客様から連絡してくださいだそうです。通話録音を調べますといわれましたが後日「通話録音を調べましたが問題ありません。」との返答でした。 それを聞かせて欲しいと言っても「無理」だそうです。 未使用は履歴で確認したそうですが引き落とした数ヶ月分の代金は返金できないそうです。 通話録音は聞かせないし配達記録郵便で解約書類郵送したわけでもなく消費者はどう対処すればいいのでしょうか? 悪く言えば解約書が届かないのをいいことに未使用分をずっと引き落としつづける方法なのでしょうか? 通話録音は消費者には聞く権利はないのでしょうか? 納得できません。

  • 業務妨害では?

    こんにちは、フリーのデザイナーです。 代理店の営業さんの事で困っています。 ご意見を聞かせていただけますでしょうか。 昔から仕事を受けている代理店の人です。 よくエンドクライアントから私宛にメールが来るんですが(cc.代理店) 私宛のメールなのに、メールが来る度に代理店から電話がくるんです。 私がクライアントにメールを出しても(cc.代理店)電話がきます。 電話の内容は、メールの内容を読み上げるんです。その上、自分宛のように必死で返信しています。「ex.ありがとうございます。○○(私)に早急に進めさせます。」など(呼び捨てかよ。。私宛のメールなんだけど。。) 何度も何度も電話かけてくるんですが、トータルで必要なことは1割もありません。 会社員の頃は、 メール着信と同時にその人から電話がかかってくるので、同僚に「これから電話が来るから、居ないっていって!」と対応していたのですが、それを繰り返すとメールが着信する前に電話がかかって来るようになりました。わたしも送受信を3分おきにしてるんですが、、、、 (何度も言いますが、私宛のメールで、本人にはCCが入ってるだけです。) 毎朝には、電話をかけてきて、自分が帰った後のお客様とのメールのやりとり(本人は5時ごろには帰ってます)を読み上げるんです。 電話がしつこいので、しかたなく居留守を使うと「何ででないの!?」と怒り出す、電話に出る人に「どこにいるのか?」とか聞き出そうとする(ここにいますが、、、)。同僚にも迷惑がかかってしまうので、結局折り返し電話しても、前述のようにメールを読み上げるような内容です。 この電話攻撃のせいで、一時期精神的におかしくなって、仕事に支障が出るようになりました。 電話がかかってくるのが怖くて、お客様には夜中にメールしたり、メールを出したとたん離席したり、外出したり。。と この人の仕事だけしているわけではないので、そんなばかげた電話を何度もかけられると、集中力がかけますし、何より回数が尋常じゃありません。 前は会社に勤めていたので、周りの人間が居留守を使ってくれてたんですが、今はフリーになって一人なので「居留守」が使えません。。。 フリーになって最初の頃は、何コール目かで留守番電話に切り替わるようにしていたのですが、その方が「折り返し電話して」と結局メッセージを残されてしまうので、留守番電話も解除せざるをえませんでした。 とりあえず、午前中は電話に出ないようにしています(ナンバーディスプレイなのでその会社の番号だけ)。同じ部署の違う方からも仕事を頂いているので、その方には携帯にかけてくださいと言ってあります(事情を知っているので)。 ですが、あまりにも家電にでないと携帯にかけてきてしまいます(仕方がないので、家電にかかってきたら、しばらく携帯の電源を切っています)。 他にも、私には全く関係ないメールを送りつけて(自分が受けたお客様からのメールを転送してくる)、電話かけてきて内容を説明させられたり、説明したら、したで、「今言ったことメールで送り返して」など、こういったことが多々あります(頭が悪いのか、仕事内容が把握できないようで。。。)。あまりに呆れて「はぁ?」みたいな態度をとると、怒り出す始末。。 なんかもう怖いのと、その電話のためにイライラする自分がいやで仕方ありません。。。 「電話をかけている自分=仕事している」と思っているのでしょうが、 ここまでくると、業務妨害といわれても文句は言えないかと思うのです。 代理店の営業として仕事が出来ない人なのだなと、ある程度仕方がないと我慢はできますが、このストーカーの様な電話はだけは我慢できませんし、仕事に支障があります。 仕事を頂いている以上、我慢するしかないのでしょうか? たぶん言ったら、機嫌をを損ねるだけでしょうし。。 みなさんなら、どう対処されますか?

  • 迷惑防止条例と威力業務妨害のどちらかの罪で罰せられますか?

    私の友人が迷惑メールを送ったという事で警察から被疑者扱いをされています。相手は長い付き合いのある友人らしいのです。 IPアドレスの追跡調査から被疑者扱いにされているようです。 友人は全く見覚えがなく無実を主張しています。 警察からは何も連絡がないのですが、被疑者扱いにされている事実は掴んでいます。警察が被疑者に伝えているようです。 メールの内容ですが、男性との付き合いに対して邪魔をするストーカーのような誹謗中傷の内容が多いらしいのです。会社の上司や社長にも送られてきたそうです。30回ぐらい。その被害者の友人は同性らしく、私の友人は同性愛者ではないんですね。現在男性とちゃんと交際しています。妬みや恨みなど全くなく動機が無いんです。私も以前被害者の方と会った事はありますが、友人と凄く仲良くお世話になっていたみたいです。この事で信用を失いショックを受け憤りを感じているようです。 この場合、無実を主張しても罪に問われるのでしょうか? また、迷惑防止や威力業務妨害か民事か何かで罰されますか? 無罪を晴らすにはどうしたら良いでしょうか? 詳しい方教えて下さい!

  • 業務妨害と言いがかりをつける業者との話し合い

    小さな建築会社の従業員です。 この度、あるお店の近くを工事することになったのですが、そこのお店から業務妨害と言いがかりをつけられ困っています。(その間、客がはいらなくなる為損害を払え等) 勿論誠意ある対応をしたいと思っておりますし、近々話し合いを持ってくださるよう連絡しております。 お聞きしたいのはその際の対応です。 私は話し合いの内容を相手に事前に「録音させてください」と言うべきと思っておりますが、会社内ではそんなものに応じる相手ではないし話しがこじれるから、事前に言わずに黙って録ればいいという従業員もいます。 しかし通話を無断で録音することは相手によっては人格侵害だと言い出されるのではないかと思いますが、反対する従業員を説得できるような話ができません。 その話し合いには私も同席するように上司から言われています。 無断でとることは違法性がありますか。 他にもアドバイスがあれば教えてください。

  • 名誉毀損罪並びに、威力業務妨害罪などについて

    名誉毀損罪並びに、威力業務妨害罪について詳しく知りたいです。 本当に困ってます。 迅速に頂けると助かります。 長くなりますがよろしくお願いします。 弊社は1年目の小さなデザイン会社(株式)です。 以前、私は某大手ショッピングモール(Aとする)に努めており、 その当時のコネを活かして、独立。 Aに出店する店舗に対して独自で営業活動し、契約を増やしておりました。 しかし契約を取りすぎたのでしょう。 Aから弊社に突然の活動停止命令、並びに今までの契約店舗の剥奪命令を 電話がきて伝えられました。 さすがに、おかしくないか?というと、法廷で争っても構わないとまで。 電話の担当者は私の以前の上司で、どうやら上から命令された様子。 調べたところ、某会社(Bとする)が、自分のところの契約店舗が、 弊社にどんどん移ってくので、どうゆうことだと。。 しかしBで10万とる作業を、弊社では5万でやります。 もちろん質は若干下がりますが、値段を考え、弊社に移っていただくお客様が多いです。 またBはAから紹介がくるのを待ち、営業などはしておりません。 話を戻すと、今回の言い分は、私がAの元社員だったことによる、 情報漏えい、並びに強引な営業活動があるのではないかと言いがかりをつけてきました。 もちろんそんなことは一切ありませんし、 Aを退社する際に、独立すること。 並びにAの出店する店舗に営業をする事を事前に皆に伝えており、認知されておりました。 そして綺麗に退社しており、その後も良好な関係が続いておりました。 Aからは、弊社の契約店舗に強制的に電話して、 弊社との関係を問い、Bに移るように促す電話をするといわれました。 弊社としてはAともめる気もありませんし、店舗様が最終的には決めればいいと思っています。 もちろんサービスなどで、負けるつもりがないので。 しかし、実際にはAは弊社契約店舗に、弊社は悪徳の会社だの、散々悪口を言い、 弊社では契約を継続できないので、Bに来月からするようにと言っている始末です。 これは弊社クライアントさんが数社内密に教えてくれました。 (クライアントさんには証人になってもらうことも了承いただけました。) Aの社内では、弊社から何社奪ったかなどを報告して喜んでいると内部情報も教えていただきました。 弊社はAでの出店店舗様のみとお付き合いをしていたので、 今回の事で、何もかもが0になります。 今回の事が起こるまでは凄く順調に経営も進んでおりましたが、 一気に頓挫することはわかります。 弊社の信用性が下がることは防げない社会的損失、 並びに業務ができない威力業務妨害罪、 他にも虚偽風説流布業務妨害など色々当てはまると思います。 弊社としては上手く収まるように努力しましたが、 相手はお構いなしに弊社クライアントを略奪していきます。 もう我慢できません。 今回どの法律に当てはまるか知りたく記載しようと思いました。 また何をどう準備したらいいかわからないので教えてほしいのと、 証拠が、証人しかいないので弱い気がしますがどうでしょうか? 予算はないので、司法書士に書類をお願いし、個人で戦おうと思っております。 補足 BはAのパートナー企業です。 弊社はパートナーではないです。Aとの関係値はとても良好で、現場レベルでは今も良好です。 この業界では、元社員が独立して、パートナー会社をおこすのはよくあります。 その際わざわざパートナー契約する店舗はほとんどありません。 Aだけでなく他の某大手ネットモールでも私は働いており、ノウハウはかなりあります。 Bの代表と、Aの部署No2は古い友人でつながっており、上司はNp2に逆らえません。 悔しいです。

  • 通話録音装置を探しております

    通話録音装置について質問です。 一般電話でコードレス対応の通話録音装置を探しています。 SDカードなどに録音出来てPCで記録保管出来る電話機はないでしょうか? 迷惑電話など掛かって来て困っております。 ご協力の程、宜しくお願いします。

  • ヤフオク出品者から営業妨害(恐喝・威力業務妨害)等と言われ困っています

    ゴールデンウィーク直前に子供達の洋服を業者さんと思われる出品者(評価1800位そのうち10位悪がついてます)から即決で4枚購入しました。 出品価格よりも即決ですと¥250位高いのですが連休中に着せたいと思い急ぎ購入しました。 (その方の出品は同じ服を繰り返し・枚数も多く出してるので出品価格→そのまま落札のパターンが多い様です) どうにか5月3日朝、旅行前に商品を手に出来たのですが… 開封したら商品が違う! そこで既に出先のためPCもないので出品者へ伝票を頼りに電話しましたが「お客様のご都合により…」とテロップが流れ繋がらず、旅行から戻り次第PCから連絡をしたらどの商品とどの商品が間違ってるのか、分からないと、のらりくらりで… このまま1日1通づつのメールのやり取りではいつ商品をもらえるのか分からないですね、と書きました。 数日後、正しく落札した商品は届いたのですが 間違えて届いた方の商品について何も書かれていないので、どうすればいいのですか?と聞いたところ 個人のお客さん用になんて返送伝票なんて用意していないし届いた時の袋にでもいれて送り返して下さればいいんですけど! とぶっきらぼうなメールが届いたので連休に服を着せる事も出来ず何のために少額ですが高い金額で即決にしたのか分からない、とこちらから書きましたら、貴方が何を言いたいのか分からないと逆に言われたので即決した(上乗せされてる代金のみ返金して欲しい旨を伝えました所) タイトルにも有りますように営業妨害(恐喝・威力業務妨害)等の問題があるようなので弁護士と相談して回答するとメールが来て以来、1週間経ちますが何の音沙汰もないのでどうすればいいのか悩んでいます。 とにかく初めの頃とは手のひらを返したように文章も違いコワイ大阪弁です。 こちらには非が無いように私は思うのですがどうでしょうか?どうか皆さんの考えを聞かせて下さい。

  • 威力業務妨害

    ホームページのお問い合わせで、何度も問い合わせることは威力業務妨害になってしまうのでしょうか? 流石に1日に100回のお問い合わせはダメですが、 2ヶ月に4回程度くらいメールでお問い合わせする具合です。 お問い合わせの内容は、ホームページを見て、素朴な疑問を半年で10回して、その質問内容はホームページの内容に全て関係する質問です。 いたずらに100回問い合わせしていません。 この場合でも、威力業務妨害となってしまうのでしょうか?