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ヤフオク出品者から営業妨害(恐喝・威力業務妨害)等と言われ困っています

ゴールデンウィーク直前に子供達の洋服を業者さんと思われる出品者(評価1800位そのうち10位悪がついてます)から即決で4枚購入しました。 出品価格よりも即決ですと¥250位高いのですが連休中に着せたいと思い急ぎ購入しました。 (その方の出品は同じ服を繰り返し・枚数も多く出してるので出品価格→そのまま落札のパターンが多い様です) どうにか5月3日朝、旅行前に商品を手に出来たのですが… 開封したら商品が違う! そこで既に出先のためPCもないので出品者へ伝票を頼りに電話しましたが「お客様のご都合により…」とテロップが流れ繋がらず、旅行から戻り次第PCから連絡をしたらどの商品とどの商品が間違ってるのか、分からないと、のらりくらりで… このまま1日1通づつのメールのやり取りではいつ商品をもらえるのか分からないですね、と書きました。 数日後、正しく落札した商品は届いたのですが 間違えて届いた方の商品について何も書かれていないので、どうすればいいのですか?と聞いたところ 個人のお客さん用になんて返送伝票なんて用意していないし届いた時の袋にでもいれて送り返して下さればいいんですけど! とぶっきらぼうなメールが届いたので連休に服を着せる事も出来ず何のために少額ですが高い金額で即決にしたのか分からない、とこちらから書きましたら、貴方が何を言いたいのか分からないと逆に言われたので即決した(上乗せされてる代金のみ返金して欲しい旨を伝えました所) タイトルにも有りますように営業妨害(恐喝・威力業務妨害)等の問題があるようなので弁護士と相談して回答するとメールが来て以来、1週間経ちますが何の音沙汰もないのでどうすればいいのか悩んでいます。 とにかく初めの頃とは手のひらを返したように文章も違いコワイ大阪弁です。 こちらには非が無いように私は思うのですがどうでしょうか?どうか皆さんの考えを聞かせて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

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  • mamily
  • ベストアンサー率44% (8/18)
回答No.11

私(取引数、約2000。ほどんどが出品)が、もしこの場合の出品者なら、princess73さんに即決価格で落札されなければ、スタート価格で終了、という事もあり得たかもしれないので、1000円は返金すると思います。 送り間違えた事のお詫びと、返品して頂く手間代と考えます。 連休中にお子さまに着せたかったから、即決価格で購入されたのですものね。 それになにより、元々は自分が送り間違えた事から端を発した問題です。 私なら、相手から少々きつく言われても、「ごもっともです」と、こちらから送る文章は平身低頭の文章しか書けないです。 この出品者の方は、ちょっと逆切れという感じがします。 でも、丁寧な謝罪などの誠意を期待しても、世の中には色々な価値観の人がいますから。 みなさんもおっしゃっているように、いつまでも揉め続けて長く気分悪い思いをするより、間違えて送られて来た品物はさっさと着払いで送り返して、スッキリされてはいかがでしょうか。 princess73さん、元気出して!早くスッキリしてね。 あと、私も関西出身です。 関西には怖い人ばかりじゃないのに、これでまたイメージが悪くならない事を願いたいです。

princess73
質問者

お礼

ありがとうございました! これで気分良く眠れそうです。。。 もう取引は終えたつもりなのでもうガタガタ言わずに 良い勉強をしたと思う事にします。 皆さま、本当にありがとうございました。

その他の回答 (10)

  • pk7743
  • ベストアンサー率23% (211/896)
回答No.10

もう一度、本文を読み返してみました。 ----------------------------- 個人のお客さん用になんて返送伝票なんて用意していないし届いた時の袋にでもいれて送り返して下さればいいんですけど! ----------------------------- 実際の文面がどうだったかわかりませんが、業者さんの言ってることは間違ってません。間違った商品が届いたのに返品以外に何をするというのでしょう。 少し気になってるのですが、あなたはまだ返品してないのですか?返品しないと、業者さんは本当に間違えたのか、ただの言いがかりなのか分からないですよ。 対応がぶっきらぼう、謝罪の言葉すらない、と、出品者に非があるのは間違いないですが、以下のやりとりで完全に帳消しになってしまってる気がします。 ----------------------------- 連休に服を着せる事も出来ず何のために少額ですが高い金額で即決にしたのか分からない ----------------------------- 確かに、出品者の立場で考えると、何が言いたいのか分からないですね。まるでヤクザのゆすりのような言い分にも見えないこともないですし。 > こちらには非が無いように私は思うのですがどうでしょうか? 両方に非があったという結論しか出ません。

  • pk7743
  • ベストアンサー率23% (211/896)
回答No.9

> 落札後のメールで連休中に着せたいので発送は間に合いますか?と連絡も入れてありました。 そうであっても、落札後に「負けろ」と言ってることには変わらんので、ダメです。いくら頭に来てたからって、これはいけません。 即落価格というのは、他のバイアーと競合せずに確実に商品を手に入れるために高い値段になってるのであって、あなたのGWの都合に間に合わせるために高くなってるわけではないんです。そこをまずしっかり理解してください。 こういうおかしな要求をしてしまったせいで、ただでさえ頑なな業者の態度が、もはや修復不可能なのではと危惧します。もう返品すら受け付けてもらえない可能性も高いですね。 この業者から謝罪の言葉が欲しいというのは、文面から察する限り、無いものねだりです。それに「謝罪の一言が欲しかっただけ」と言ってるわりには、即落代金の上乗せ価格を要求しているなど、あなたの言ってることにも矛盾を感じます。 前にも言いましたが、オークションや通販で急ぎの商品を購入してはいけません。いい授業料だと思って諦めてください。どんなにあなたの言ってることが正しくても、裁判でも起こさない限りお金は戻ってきません。

  • karasu30
  • ベストアンサー率13% (46/348)
回答No.8

うーん、 間違って商品を発送した出品者が一番悪いんですけどね。 間違って届いた商品に関しては着払いで送ってかまわないと思います。 が、即決で上乗せした分およそ1000円を返して欲しいというのは…気持ちはわかりますが、この出品者の対応からして難しいように思えます。 出品者としての態度にも問題があるようですし、あんまりかかわりあうのも嫌な感じがします。 ですのでさっさと返品するものは返品し、取引終了とするのがいいのではないでしょうか?

princess73
質問者

補足

皆さん、親身なご回答本当にありがとうございます この欄にて補足で書かせて頂きますね まず落札した翌日の4/28に送金 商品到着は5/3 でもそこまでは親切なメールでした。 間違えた商品が届いた旨を知らせたら そこまではスムーズだったメールも1日に1通に なり、メールが届く→すぐ返信しても返事は翌日 段々と相手のメールの内容も過激になってきたので 返送の方法は?とか質問をしても 質問にも書きました様な回答のみで あなたのメールは意味が分からないとか来たので 私も頭に少々来ましてだったら即決した分を 返金して下さい、との流れになりました。 その間、こちらからは一切暴力的な文章も 送っていないので別に弁護士に言われてもOKと 考えました。 ただ商品が遅れて連休に着せれなかった事に対して 文章で謝罪の一言が欲しかっただけなんです。 落札後のメールで連休中に着せたいので発送は間に合いますか?と連絡も入れてありました。

  • JT190
  • ベストアンサー率47% (453/960)
回答No.7

質問文がかなり主観的に書かれているようにも思えますので、この文だけで質問者に非があるか否かを第三者(回答者)が判断するのは危険だと思います。 やるべきことは、他の回答者が書かれているとおり、  ・間違った品物の返品。  ・差額の要求は根拠がないのでしない。   請求するなら遅延による賠償請求だが、事前に期日厳守の確約が取れていないならこれも無理。  ・出品者から営業妨害と言われたことは全く気にする必要なし。 但し、もしも差額請求の際に 「返金しないと評価に反映させるぞ」 等の脅し文句を書いていたりした場合は、面倒なことになるかもしれません。 (そんなことはないとは思いますが、念のため)

  • toruchan
  • ベストアンサー率30% (402/1320)
回答No.6

あなたには非はないと思われます。 ただ、実際の詳しい取引の事情が分からない状態なので何ともいえないですが、「連休に服を着せたいのでよろしく」という旨を落札時の最初のメールで伝え、承諾をもらえたたなら、差額の返金にも法的根拠が明確になる(履行遅延が明確になるので)のじゃないでしょうか。 間違っている商品を、着払いでいいと思いますので、すぐ返送してください。 (相手が送ってきた方法がベターだと思います) また、差額は諦めたほうが良いと思います。 先に触れた、「履行遅延」の賠償という意味での差額返金を求めることが出来るかもしれませんが、実際難しいと思います。それよりもあまり相手にならないほうが身のためだと思います。

  • pk7743
  • ベストアンサー率23% (211/896)
回答No.5

業者さんに落ち度があるのは間違いないのですが、「上乗せされている代金のみ返金してほしい」という要求もどうかと思います。 連休中に着せたいとかってのはあなたの勝手な都合であって業者さんにもyahooオークションにも関係ない話です。 こういうケースでは、業者さんに郵送料だけ負担してもらって、希望の商品と交換してもらうか、話がつくのであれば返品して全額返してもらうか、どっちかしかありません。理由がどうあっても「即落の上乗せ分だけ返金してほしい」というのは虫が良すぎます。 急ぎの品をオークションや通販では買うのはトラブルの元ですからしてはいけません。いい授業料だと思ってください。

  • love_neko
  • ベストアンサー率28% (409/1460)
回答No.4

こんにちは。 評価3桁後半の中級者です。 ヤフーに連絡してもなにもしてくれません。 個人的な意見なのですが ○日までに欲しいというのは事前連絡なさったのでしょうか? そういうことは事前に連絡いただかないと出品者はまったくわからないことと思います。 私の場合、映画DVDを落札いただいて土日発送お休みしてるので月曜送ったら 「遅かった。友人と土日に見たかったのでもっと早く欲しかった。落札の意味が無い」という意見をいただきました。 事前に知っていればいろいろ対応もあるのですが事後ですと私としてはどうしようも なかった経験を思い出しました。 落札者が即決で入札した意味を通知しておかないと出品者はわからないのが当然だと思います。 それがギリギリに到着して間違ってたというのは運良く間に合っただけでこれが間に合わなくても出品者の責任はないと思うのです。 それ以降、間違った商品を送っての返品、交換については書いてあることを拝見すると確かに誠意が無いというか好意的には感じません。 それで送料を出品者負担で返品したのでしたらそれで一応、終わりと残念ですが私個人は思います。 「営業妨害」などは何も言ってこないのでしたらもうほうっておいて他の取引へ進んでよいのではないでしょうか? 嫌な取引は多数の中では必ずいつか起こりますから忘れて次の取引を楽しめばいいと思います。 それがもし割り切れないのでしたら○日までにお返事無いようでしたら本取引は完了とします・・・とメールするか・・・だと思いますが・・・ 差額返金は残念ですが無理ではないでしょうか?

  • gamasan
  • ベストアンサー率19% (602/3160)
回答No.3

オークションということを除外して考えますと 急いでるから即決で買った 旅行に着ていけなかったのだから 即決分の 上乗せ4枚で1000円ですか これを返せ ん~どうでしょう? 何日(旅行)までに届かなければ買わない という契約をしていたわけではありませんし 間違ったことを謝罪し正しい物を送ってきたんでしたら あとは着払いで間違った物を返品するだけで完了だと 思われます。 オークションの評価に「間違った物が届いた」と 悪い評価をつけるのは貴方の勝手ですが その事を理由に値引きを要求するのは ちょっと いきすぎだと思いますよ。 即決したのは貴方の都合であって 過失で商品を間違った んでしょうからね

  • JM1BBM
  • ベストアンサー率8% (4/48)
回答No.2

こんなモン営業妨害にはあたらないでしょ。 あとは放っておけば良いんです。 1週間何の音沙汰も無いって事は、弁護士なんていない (単なる脅し)か、営業妨害で訴訟を起こせないと判断 したからだと思います。 仮に何日か経って訴訟の封筒が来たとしても、裁判所で 素直に自分の意見を言えば良いだけです。

  • umikozo
  • ベストアンサー率29% (822/2807)
回答No.1

こんにちは 実際のやりとりを見聞きしていないので 100%とは言いませんが やはり非は出品者でしょうね 個人用の対応が無いというのも オークションに出品しているのですから 可笑しい発言です 弁護士と相談っていうのは捨て台詞じゃないですか? 営業妨害にはなり得ないと思います 商品は返品しました? 取り敢えずヤフーには報告しました? 落札後のトラブルという事で 問い合わせからフォームに入れますので 早急にトラブルの事例報告をして下さい

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