• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

初めてのヤフオクへの出品で 

初めてヤフオクに出品しました。現在の価格に自分の最低金額が、即決価格を少し高めにしました。今残り時間が2時間と表示がありまして、入札件数が1件入っていて、金額は自分が出した最低金額で落札されています。まあこれでいいや、と思います。次の段階で、落札後の出品者と落札者の連絡には、「取引ナビ」を利用します。と書いて有りますが、取引ナビとは残り時間が0となったら表示されるのでしょうか? 何しろ初めての出品で、高齢者ですのでレベルの低い質問になっているかも知れませんが、宜しくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.5
  • Spirale
  • ベストアンサー率58% (135/232)

No.4です。 お支払い方法は、かんたん決済のみですか? No.3様への補足で「Yahoo!かんたん決済の登録をしています」とあったので、私は「銀行口座等に加えて、かんたん決済も使えるようにした」と解釈してしまいました。 お支払い方法がかんたん決済のみでしたら、口座番号を知らせる必要はありません。 No.4の回答でいえば、(6)を除いたものを書いてご連絡すればよいのです。 それから、出品者が最初の連絡において、自分の住所、氏名、連絡先の電話番号を明記することはマナーです。 あくまでもマナーですから、絶対に明記しなければならないものではありませんが、質問者様が落札者の立場だった場合、名前や住所も明かさない出品者と取引しますか? 一般論として、名前や住所も明かさない出品者に、かんたん決済で送金するような落札者は少ないと思います。 住所や名前を明かさないで取引ナビで連絡すると、落札者のほうから「まず、あなたの住所と名前を教えてください」と連絡が来ることが多いかもしれません。 ネットオークションは顔が見えない取引ですから、何よりも信用が大切です。 落札者が安心して取引できるよう心がけてください。 それから、出品するということは、何かしらのリスクを伴います。 初めてのオークションで、初めての出品という場合、落札者が何者なのかわからない段階で、最初から自分の住所、氏名、電話番号を公開することを嫌がる出品者がいるようですが、こういうお考え・お気持ちならオークションへの出品はやめたほうがよいです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

納得いたしました。なるほど名前や住所も明かさない出品者に送金する人はいませんね。送金方法は、かんたん決済と銀行振り込みになっていますが、口座番号も伝えた方が良いようですね。もう一つ落札されている後5時間の品物が有るので、早く流れをつかみたいと思っています。一度最後まで経験したら後はスムーズに取引が出来ると思います。何度もお世話になり有り難うございました。

その他の回答 (4)

  • 回答No.4
  • Spirale
  • ベストアンサー率58% (135/232)

No.3様への補足を読んだうえでの回答です。 取引ナビでのやりとりを、簡単に明記いたします。 参考までに文面も明記しますので、私の回答はちょっと長くなりますが、ご了承ください。 なお、ここでは出品者である質問者様のIDが「shitsumon」、本名が「質問太郎」、落札者様のIDが「rakusatsu」、本名が「落札太郎」、出品した商品が「クマのぬいぐるみ」と仮定して文面を作成してあります。 ************************************************ 【オークションが終了したら】 まず、出品者である質問者様は、次のような文面を明記して「取引ナビ」で連絡します。 rakusatsu 様 「shitsumon」こと質問太郎(しつもん たろう)と申します。 この度は クマのぬいぐるみ を落札いただきまして、ありがとうございます。 短い期間ではありますが、取引のほうをよろしくお願いします。 まずは、以下の(1)~(6)の内容を「取引ナビ」にてご返信ください。 追って、お支払い総額や振込先の口座番号等をお知らせいたします。 (1)郵便番号: (2)ご住所: (3)お名前: (4)電話番号: (5)発送方法: (6)お支払い方法: 【出品者の連絡先】 〒123-4567 東京都○○区○○町1-2-3 質問太郎 電話 03-○○○○ー○○○○ ************************************************ 【落札者様から連絡が来たら】 上記(5)と(6)を確認のうえ、落札価格と送料(送料無料で出品していた場合を除く)の合計であるお支払い総額を明記して、口座番号とともにお知らせします。 ここでは、落札者が発送方法で定形外、お支払いはゆうちょ銀行を希望していたと仮定して文面を作成してあります。 また、落札価格が500円、送料が390円と仮定しての文面になっております。 落札太郎 様 早速のご返信、ありがとうございます。 発送方法(定形外)は、了解いたしました。 【お支払い金額】 落札価格=500円 送料=390円(定形外500g以下) ------------------------------ 合計=890円 落札価格と送料の合計である890円を、次の口座番号へお願いします。 なお、振込みが完了しましたら「取引ナビ」にてその旨お知らせいただけると助かります。 私のほうでは、入金確認後に商品を発送いたします。 引き続き、よろしくお願いします。 ゆうちょ銀行 記号:○○○○○ 番号:○○○○○ 名義人:質問太郎(シツモン タロウ) 【出品者の連絡先】 〒123-4567 東京都○○区○○町1-2-3 質問太郎 電話 03-○○○○ー○○○○ ************************************************ 【落札者様からお支払い完了の連絡が来たら】 通帳を記帳して、落札太郎名義で890円の入金があることを確認したら、あとは、商品を発送してその旨をお知らせするだけです。 今回は、定形外での発送と仮定しての説明ですが、もし宅配便だった場合は、お問い合わせ番号(伝票番号)も明記して、発送したお知らせをしてください。 落札太郎 様 ご入金、ありがとうございます。 商品は、本日発送いたしました。 到着まで、しばらくお待ちください。 引き続き、よろしくお願いします。 【出品者の連絡先】 〒123-4567 東京都○○区○○町1-2-3 質問太郎 電話 03-○○○○ー○○○○ ************************************************ 【評価が来たら】 商品が落札者様のお手元に到着すると、出品者である質問者様に評価が入ります。 ※評価をくれない落札者様もいます。 評価がきましたら、出品者である質問者様も相手の評価をして終了となります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

今の段階でこちらの銀行口座番号や、お互いの住所、電話番号を交換するのですか。Yahoo!かんたん決済でも口座番号を連絡する必要があるのですね。まあ、品物を送るのですから、お互いの住所は必ず必要になりますけど。有り難うございました。

  • 回答No.3
  • bagus3
  • ベストアンサー率29% (1973/6720)

何度もすみません。 yahooオークションのトップページで 画面右上の「ヘルプ」をクリックすれば 下記ページが開くので参考にしてください。 http://help.yahoo.co.jp/help/jp/auct/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

何度も有り難うございました。取引ナビの表示が無かったので心配していましたが解決できました。一通りの手順を経験したら一人立ちできますので、この取引終了まで、宜しかったらご指導お願いします。

質問者からの補足

オークションが終了して取引ナビで連絡が出来るようになりましたが、書き込み欄で文例を見ると、自分の住所や電話番号を書くようになっています。今の状態で自分の住所や電話番号を相手に連絡したり、相手の住所や電話番号を聞いても良いのでしょうか? Yahoo!かんたん決済の登録をしています。相手に失礼の無い様に早急に進めたいので宜しくお願いします。

  • 回答No.2
  • bagus3
  • ベストアンサー率29% (1973/6720)

#1のbagus3です。 自動延長ありに設定したことは、なんの問題もありません。 今の入札より高い入札が、終了間際にあればオークション 終了時間が少し延びます。さらに入札があればもっと遅くなりますが いつかは終わります。 終了すれば、ほぼ同時にyahooからメールが来るので 心配ないですよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
  • bagus3
  • ベストアンサー率29% (1973/6720)

オークションが終了したらyahooからメールがきます。 落札者があれば取引ナビが使える状態になるので、 あなたから先に連絡してあげてください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速のご指導を有り難うございました。説明書のどこを読んでも書いてなかったので、もし失敗でもしたら相手に失礼になるので心配していました。それから何も知らずに 自動延長:あり の設定をしていますが、それでも0になったらyahooからメールがきますか?