• ベストアンサー
  • 困ってます

ヤフオク入札中に、途中で出品を取止められるの?

ヤフオクで入札中にも関わらず、入札価格が予想以上に上がらないので、途中で故意に商品を終了させることは出来るのでしょうか? 欲しいと思っていた商品が安かったので15分前に入札をして、残り1分未満というところで、更新していると、いきなり商品が消えてしまっていたのです。 当然、落札されておらず、探してみると同じ出品者から2分後には、1円スタートで再出品されていました。 最低落札価格の設定もされていないのにも関わらず、私の入札を含めて30件以上あった場合でも、出品者の都合で出品を取り消すことは可能なのでしょうか? またはそのような設定が出来るのでしょうか? このような出品者が出品マスターになっている事に疑問を感じています。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数822
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • pupu3sjp
  • ベストアンサー率58% (3224/5531)

設定はできません。 操作なら可能です。 ・出品したオークションの取り消し(キャンセル) http://www.yahoo-help.jp/app/answers/detail/a_id/40764/p/353 ただし、入札者がいる状態でキャンセルした場合は、取消システム利用料525円が掛かります。 その入札者も全て取り消してからキャンセルすれば、取消システム利用料は支払わずに済みます。 ・出品したオークションへの入札の取り消し http://www.yahoo-help.jp/app/answers/detail/a_id/40777/p/353 参考URLの説明を読めば分かりますが、使う・操作する理由は・・・。 ・嫌がらせ入札や、入札者からキャンセル依頼があったときに入札取消します。 ・商品が販売できない状態になったときなどに、出品取消します。 つまり、それを悪用して、希望額に達しないと・・・という輩ですね、残念ながら。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 こんな悪用するような出品者居るという事がよく理解できました。 それにしても希望額に達しないという理由で締切1分内に取り消しをするなんてガッカリです。

その他の回答 (2)

  • 回答No.3

出品終了時間まで、出品取り消しすれば、出来るはずです、ヤフーに500円の出品取り消し手数料が発生しますが、ペナルティは付きません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 500円分の損失が生じても、希望の落札額を期待していたんでしょうね。

  • 回答No.1
noname#185597
noname#185597

>出品者の都合で出品を取り消すことは可能なのでしょうか? 可能です。 >またはそのような設定が出来るのでしょうか? 入札がない場合には「自動再出品」するという設定ができますが、 入札がある場合はその設定は無効となります。 >出品マスターになっている事に疑問を感じています。 まさに私もそう思います。私もヤフーと楽天でオークションを 開催していますが、落札直前で出品を取り消すのは落札して 欲しい金額に到達しなかったからなのでしょう。私も何回か 取り消されました。同じ出品者として恥ずかしい限りです。 出品マスターの条件は分かりませんが、評価はただの データです。その人の人格を数字化したものでは決して ありません。参考にしかなりません。 余談ですが、私は出品者、入札者の評価を見るときは、 「良い」評価数よりも「悪い」評価の内容を見て人格を 想像しています。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ベストアンサーとして迷ったのですが、スミマセンです。 それにしても同様の経験があるという事は、同じような輩が居るということを肝に命じてオークションをしなければならないということなんですね。 今回の出品者は悪い評価もなく、出品マスターになっていたので信じていたんです。