• ベストアンサー
  • 困ってます

ヤフーオークション、出品者が終了直前にキャンセル?

類似の質問が見つけられなかったので教えてください。 先日、ヤフーオークションにて、入札している商品がありました。 最低落札価格は無く、即決価格は設けられていました。 入札に競りながら、終了を迎えました。 すると、 入札がなかったことになっていたのです。 入札件数が0に戻り、終了画面が出ていました。 私の評価も悪いわけではなく、他に設定た方も同様だったと思いますが、 何かの不手際かと思い、後日改めて見てみると、 同じ出品者から同じ商品が再度出されました。 数日かけてようやく再度競り落としましたが、また同様に入札がなかったことに。 即決価格より低い価格での落札でしたが、 せっている方とも、延長戦で迎えた終了0秒まで確認したのに、同じことの繰り返し。 出品者はゴールド評価になってますが、落札できなければ評価もできないし、 出品者が意にそぐわぬ結果になったからといってこういった失礼な処理を行うことに 問題やペナルティーはないのでしょうか。 最低落札価格を設定すればよいことですし、同じことを繰り返すところを見ると常習的に思えます。 ヤフオクは、こういったことは問題視していないのか、それとも悪質業者の手立てなのか 素人にはわからないので、オークションのシステム等に詳しい方、 教えてください。 宜しくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数1349
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

>出品者が意にそぐわぬ結果になったからといってこういった失礼な処理を行うことに 問題やペナルティーはないのでしょうか。 ないです。 何度やられてもしばらくは気分が悪いですね。 でもそういう相手と取引しなかった幸運を喜んで、忘れるようにしています。 もちろんBLに放り込んで! おせっかいかもしれませんが、落札後の報復キャンセルはやめておいたほうがいいです。 売られたケンカを買えば両成敗、他人からは相手と同じレベルと見なされます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

terepoisi様、ありがとうございます。 アハハ! 報復キャンセル、確かにけんか両成敗になってしまいますね! 心の中だけで報復しておきます! 取引しなかった幸運を喜んで、忘れるようにします! 勉強になりました! 感謝です!!

関連するQ&A

  • 再出品について

    ヤフーオークションに最低落札価格を設定して、出品していました。 しかし、最低落札価格にはほど遠い入札が行われていたので、残り時間3分前で早期終了としました。 オークション終了後に再出品しようとしたら、「あなたが再出品をしようとしている商品には現在入札者、または落札者がいます。重複出品にはご注意ください。」と以下のカテゴリに出品しますのところに赤文字で表示されています。 最低落札価格まで達していないので、早期終了したのに、入札者・落札者がいますというのはどういうことなのでしょうか。

  • ヤフーオークション初心者です

    出品したいものがあるのですが、「最低いくら以上でないと売りたくない・・・」と思っています。 最低落札価格を有料で設定できるとのことなので、利用しようと思いますが、入札が最低、落札価格 に達しなかった場合、出品者は手数料を払うのでしょうか? 以下は、ヤフーオークションの説明の一部抜粋ですが、最後の 「入札があり、最低落札価格に達しないまま終了したオークションは、終了後の「現在の価格」が最 低落札価格に置き換わります。」とはどういう意味なのでしょうか? 一部抜粋↓↓↓ 「最低落札価格の設定金額は非公開です。出品者のYahoo! JAPAN IDでログインしている場合のみ商品ページに表示されます。ただし、入札があり、最低落札価格に達しないまま終了したオークションは、終了後の「現在の価格」が最低落札価格に置き換わります。」

  • ヤフオクの「落札価格に達していない」の表示について

    ヤフオクをたまにしています。 いつも思う事があるのですが・・。 入札をしても・・「落札価格に達していない」という表示(設定された商品)があります。 つまり・・「最低落札価格を設定してある」ということですよね? いったい・・この商品はいくらから「落札が可能なのか?」と思い、 とても、不思議に思いますし、あまり良い気分ではありません。 返って、価格が高くても「即決価格」がわかっているほうが有難かったり思います。 ○この設定をして出品するかたは、どういう意図でしているのですか? ○また、その価格に達していないで「時間が終了した場合」 たとえば・・実際には価格がわからないけれど 例として・・「出品者」が最低落札価格を「30000円」にしてあるとして 「入札者」が数名いて、現在の価格が・・28000円くらいになっている。 でも「最低落札価格に達していません」の表示が出たままですから・・。 時間が終わった時・・この商品はどうなるのですか? いつも不思議に思います。 是非おおしえくださいませ。 宜しくお願い致します。

その他の回答 (3)

  • 回答No.4

こんばんは。 これはもう、その出品者のオークションをウォッチなどで 観察し、同じことをやっている(やった)オークションIDを 違反オークションとして全て申告するしかないでしょう。 オークションヘルプに“ガイドラインに違反すると思われる オークション報告フォーム”がありますよ。 『ヤフーは何もしない』じゃないんです。 そうやって放置するのが一番いけない。 参加者が多く、違反者も多いので即対応とは中々できない でしょう。 違反申告しちゃってください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

nahaha55様、ありがとうございます! 実は違反オークション報告フォーム、入って行ったんですが、 こちらの趣旨とは違った方面に進んで挫折しました ( ^ ^ ; でも確かに、放置は一番いけないですね! またあったら報告を義務と思って対応してみます! ありがとうございました!!

  • 回答No.2

入札金額が低くて、販売するのが嫌で入札取り消しを行なっているのだと思います。 あくまで、即決価格で売りたいのでしょうね。 なお、ヤフーはその程度は全く問題視しない会社です。 お問い合わせの電話番号などもありませんし、10年前には私のアカウントがハッキングされましたが、何も対処しなかった会社です。コピペで返信くらいはありましたけどね。 そういう会社だとわかって、利用するしかないですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

shuusan101様、ありがとうございます。 出品者、即決価格が4万円後半で、私の入札は3万2千円前後でした。 それでも嫌なら、やはり最低落札価格を設定するのが マナーだと思うんですよね。 さすがにハッキングされて対処無視の会社ですから、 shuusan101様のことを思えば軽いことですが、会社としての姿勢を疑いますね。 ありがとうございました。 ちょっとすっきりしました!!

  • 回答No.1
noname#205881

即決落札してからおもむろに2度ドタキャンされたから今度はこっちからドタキャンだとメ-ルして言ってやれ、 出品者はヤフーオークションに落札手数料取られるから仇討ち出来るな。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

japan_ufo777様、ありがとうございます。 その手法については賛否あるかとは思いますが、 私にとっては とてもいい考えだと思います!! 仇討、したい気持ち、察していただいて感謝です!! 次回あったら、使ってみますよ!!!

関連するQ&A

  • ヤフオクの早期終了

    最低落札価格を設定している商品に対して、それ以下の価格で入札がある場合、早期終了することはできるのでしょうか? 出品したことがないので、教えてください。 よろしくお願いします!

  • ギリギリまでムチャ安かったのに2分前になっていきなりぶっちぎって高くなる出品者がいますがおかしくないですか?

    ギリギリまでメチャ安かった入札額が終了間際にいきなり市場価格程度に収まることが、同じ出品者の4点ほどの出品物で起こったのですが、これっていくら何でも出来すぎじゃありませんかね? 評価も200以上あり、悪いは1だけで問題はなさそうなんですが、あまりに出来すぎ君なので、落札したものの微妙に心配に・・・・・ ほぼ同じ時間に同じ出品者が4点ほど出品してあり、全て「最低落札価格」が設定。また、商品は同じたぐいのもので品番違い。 驚いたのは、終了2分前まで7900円くらいだったのが、自分が落札してみると自分が入れた20000円をたったの200円しか下回らない19800円で落札されました。見返してみると2位だった人はその7900円の人でした! 落札できたのはまあ良かったんですが、あまりにギリギリになってたんで疑問で。 一応ネットショップ等でこの商品が売られている額を調べて、それよか少々安ければ買いたいと思っていたので、ちょい安の20000円で入札したんです。だから近い額になりえるのはわかるんですが、直前まで、それも2位が7900円だったし、この出品者の他の出品3品も全く同じ現象になってたんで、何でこんなにうまく収まるのか?と疑問に思いました。 これってやっぱり、単にスタートは安く設定して客を集め、しかし一方で最低落札価格を市場価格よりちょい安い程度にして、「これよか安いくらいなら売らん」という姿勢でやってて、それでも買う人がいるから成り立っているってことなんでしょうかね? でも、商品はどこでも買えるものなんで、「出品はしたがまた最低落札価格に満たないで終了してしまった」という事が多々あると思うので、出品手数料ばかり払わないとならなくなると思うんですが・・・。 何かわからないんだけどよくない操作を感じるんですが考え過ぎでしょうか?

  • オークションが終了すると現在の価格が変わる・・・

    すみませんが、教えてください。 利用しているオークションはヤフーです。 ある商品をウォッチリストに入れて観察してたのですが、そのオークションを見ると「入札者無し」で終了したみたいです。 しかし、ウォッチリスト(終了分)からそのオークションの現在の価格を見ると開催中の価格よりもかなり上回った金額が表示されていました。 そのオークションには最低落札価格だけが設定されており、終了後のページを見ると「最低落札価格が設定されています」の表示もなくなっていました。 希望落札、即決価格は設定されていませんでした。 これはどういう事なのでしょうか? もしかして・・・ですが、最低落札価格を設定してるオークションに入札がないまま終わると、終了後に表示される現在の価格には「最低落札価格」に設定した金額が表示されるのか?と思いました。 今までこういうケースに出会った事は無いのですが・・・ 分かりにくいかもしれないので、例を書きます。 開催中: 現在の価格 5000円 最低落札価格が設定されている。 このオークションが入札者無しで終了。 ウォッチリスト(終了分)を見ると 現在の価格30000円 最低落札価格が設定されています。の表示は無し。 という状態です。 私は一応100件以上取引してきましたので、オークションのシステムは理解していると思っていたのですが・・・ よろしくお願い致します。

  • ヤフーオークションの最低落札価格について

    ヤフーオークションの最低落札価格について質問です。次のような場合どうなりますか? 出品者が 開始価格100円 最低落札価格1000円で商品を出品 入札者1人が自動入札システムに2000円を設定して入札 このまま他の入札がなく開催期間が終了した場合。 これだと落札価格は開始価格の100円のまま開催期間が終了するわけですが、 この場合落札金額の100円が1000円に達していないので落札はできないのでしょうか。 それとも最低落札価格を入札者の最高入札額が上回っているので、 終了した瞬間に落札価格1000円となって落札されるのでしょうか。

  • ヤフーオークションについて

    お世話になっています。 ヤフーオークションの「最低落札価格」という制度について教えてください。 1)最低落札価格が有るアイテムに入札した場合、最低落札価格に達していなければ入札ができないのですか? 2)最低落札価格を知ることは可能なのですか? 3)また、この「最低落札価格」というシステムは、出品者及び入札者にはそれぞれどの様なメリット及びデメリットをもたらしているシステムなのですか? よろしくお願いします。

  • ヤフーオークションについて、教えてください。

    ヤフーオークションについて、教えてください。 最低落札価格が設定されてないように見える出品について、 残り時間が終了になり、落札ができたと思った瞬間に、 入札件数が0になり、現在の価格が開始時の価格になってしまうことがあります。 これはどのように設定するのでしょうか。

  • 最低落札価格に達していなくても、その価格で終了したい

    最低落札価格に達していなくても、その価格で終了することはできるのでしょうか? 仮に最低落札価格を100円とします。 が、95円までしか入札がなく、これからも入札がなかったとします。 最低落札価格の100円には達していません。 が、自分的には、限りなくその金額に近づいたため、 その価格で、終了し、落札者に売りたいと考えます。 そのようなことはできるのでしょうか? 最低落札価格を設定していながらも、 現在価格で出品を終了することができるのでしょうか? また、その際には、「早期終了」をするのでしょうか? 希望落札価格の方での、設定はしたくありません。 お手数ですが、よろしくお願いします。

  • Yahoo!オークションでの最低落札価格に満たない時点での早期終了

    Yahoo!オークションで最低落札価格を設定して出品した場合についてご教示お願いします。 例えばある時点での最高入札額が自分の設定した最低落札額に達していない場合、もしその時点で「早期終了」をしてしまうとそのオークションはどうなるのでしょうか? 落札者無しで終わってしまうのか? もしくは最低落札価格には達していないがその時点での最高入札者に落札されるのか? 出品した後に自分の設定した最低落札額が高すぎると感じ、今の入札額でもいいかなぁ?と思ったので質問させて頂きました。(放置しておくと「落札者無し」で終わってしまうので、、、とは言え再出品も面倒ですので、今回でかたをつけたいと思っています)

  • ヤフーオークション最低落札価格のしくみ

     最低落札価格の設定してあるオークションは、例えば出品者の設定した最低落札価格が三万円だとして私が五万円入札すると、現在価格は三万円では無く、一気に五万円となってしまうのでしょうか?  「表示されるのは三万円で外に落札者がいなければ最低落札価格の三万で終了。外に入札者がいれば五万円までは自動入札でコンピュータが勝手に競ってくれる。」と今まではそうそう思っておりました。  しかし今回私が入札した額がいきなり現在の価格で表示されてしまったので、しかも最低落札価格の設定してあるオークションに入札するのは初めてのことなので不安になってしまいました。もしかしてそれが最落価格設定のメリットなのでしょうか?  それともただ単に上の例でいうと最低落札価格が五万円で私の読みがぴったりだったとそういうことでしょうか?  オークションで損はしたくありません。文章が下手でわかっりにくいかもしれませんが回答よろしくおねがいいたします。

  • 最低落札価格を設定している時に早期終了するとどうなる?

    ヤフーオークションの出品者ですが、最低落札価格を今回だけ設定しました。(今は、不要ですが高額購入していたため安値では売りたくなかったし、それだけの価値はある。と思っての出品でした。)現在、入札者はいますが、まだ最低落札価格に達していません。私にとっては価値あるものなのですが、どうも相場はそうもいかないみたいです。 この場合、最低落札価格に達しなければこのまま終了ですよね?ということは、売れ残ってしまう訳ですよね。再出品は考えていませんので、最高額入札者の方にお譲りしたいのですが、早期終了をかければいいのでしょうか?その場合、終了時間ギリギリがよいのでしょうか?これってアリですかね?