• ベストアンサー

業務妨害?

一昨日の話(15日)の話です。 うちはハイツで、私達は2階に住んでおり、真下(1階)は現在空いています。 お昼の12時頃、下見にきている家族(両親+子供一人)がいました。 私達が部屋に入り、しばらくすると子供が走り回る「ドタドタドタ・・・」音が聞こえました。(大人が、「どれぐらい響くのか」試すために「ドンドン!」とする音とは明らかに違います。端から端まで何往復もしてましたし、「ドタドタ」が聞こえていたとき、ベランダで夫婦らしき話声がしていました) うちはこの音がかなり響き、前住人の子供の走り回る音にも悩まされていました。(余談ですが、この事があり前住人が引越した時、主人と祝杯をあげたほどです) 私達は、「うるさいよ!」「かなり響くんだよ!」という意味を込め、「ドンドン!」と何度か床を叩きました。それでも走り回るのはやめなかったので、その度に床を叩いてました。しばらくしてその家族は帰っていきました。 その夜。大家から電話がきて、「今日下見に来ていた人から「上から何度も「ドンドン!」と床を叩かれ、腹が立った」と言われた。今度このような事があったら、業務妨害で訴えますよ」と言われました。下見家族は、契約しなかったそうです。 私達からすれば、「自分達の事を棚に上げて・・・(下見家族に対し)」という感じなのですが、理由はどうであれ、私達がした行為は「業務妨害」になるのでしょうか? 長くなってしまいましたが、教えてくたさい。よろしくお願いします。

• touta
  • お礼率63% (184/288)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • been
回答No.3

刑法の威力業務妨害罪は、人の意思を制圧するに足る勢力を用いて業務を妨害した場合に成立する罪であり、具体的には「食堂内で怒鳴り散らし、騒然とさせる行為」、「大声を出してテレビの生放送に雑音を入れる行為」などがこれにあたります。 質問者は床を強く踏み鳴らして騒音を立て、下見にきた家族の意思に影響を与えて借家契約の締結を妨害したのですから、形の上では上記犯罪に該当する可能性があります。明らかにやり過ぎです。

touta
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今回、私達がとった行動について本当に反省しています。 今度からは、直接言いに行こうと思います。 ありがとうございました

その他の回答 (2)

• lation
回答No.2

法的なことは詳しくないので業務妨害かはわかりませんが 貴方の行為は悪質だと思いました。 口答で言えばいいのではないですか? 下見しただけでは子どもの音が上に届いてるとは思わないでしょう。 そんな時にあなたから音が響きやすいことを一言いってあげれば 例え入居後も気をつかってくれるのではないでしょうか。 前の住民も子どもがうるさかったそうですね。 そのたびに今回のように床をたたいていましたか? 何も言わずに床をたたいていたのなら前の住民はあなたの床をたたく音に 我慢できず引っ越したのでは?と思いました。 そうなったら業務妨害ですね。 祝杯をあげたというのを読んで、前住民に対してもドンドンしていたように思えるのですが。

touta
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今回、私達がとった行動について本当に反省しています。 >そのたびに今回のように床をたたいていましたか? 何も言わずに床をたたいていたのなら前の住民はあなたの床をたたく音に 我慢できず引っ越したのでは?と思いました。 前住人の時は、直接言いに良く(低姿勢で「お願い」)→改善されなかった ので手紙→改善されなかったので大家に注意してもらう→改善されなかった ので更に大家に言うと「気にし過ぎなんじゃ?」とこっちが悪者扱い でした。確かに床は叩いてましたが、前住人に言いに言った時に「うち、静かに できないんで」と言われ、それに腹を立てていたせいもあります。 全然関係なくなってしまいました。 理由はどうであれ、私達の行為は許されるものではないですね。

• okztosh
回答No.1

営業妨害になるかどうかはわかりませんが、少なくともあなたが床をたたいた行為は悪質ないやがらせです。下の家族に対して「うるさいよ」といいたかった気持ちはわかりますが、それなら、ちゃんと下の階に行って「静かにしてください」と口で言わなければなりません。ただドンドンたたいても、それで通じるかどうかはわかりません…実際、今回は通じなかったわけです。通じると思ったのは、あなたの勝手な思いこみということになります。見に来た方は、おそらく、「上の階の人にいやがらせをされた」と思ったのでしょう。また、自分たちの音が上の階にうるさく響いていることに関しては、気がついていなかったと思います。  ちなみに、生活する上で「苦痛」なほどうるさければ、大家に言うのがいいと思います。大家は家賃を受け取るかわりに、適切な住環境を保証する義務があり、「非常識にうるさい家族がいる」場合には、それを注意して静かにさせるのも大家の義務です。(実際、それで大家に慰謝料が認められた判決もあります)  一方、今回のように、あなたが床をドンドンとたたいた場合には、(下の受任の環境を守るために)大家にはあなたを注意する義務もあります。  …まぁ、法律の適用や実際に裁判までもめたときにはそういうことになっていますが、実際には、適当になぁなぁでごまかそうとする大家が大多数でしょうね。  いずれにせよ、今後、ドンドンはご注意ください。

touta
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今回、私達がとった行動について本当に反省しています。 >それを注意して静かにさせるのも大家の義務です 大家に言ってもダメだったんですよね・・・(前住人)