• ベストアンサー

業務妨害?

一昨日の話(15日)の話です。 うちはハイツで、私達は2階に住んでおり、真下(1階)は現在空いています。 お昼の12時頃、下見にきている家族(両親+子供一人)がいました。 私達が部屋に入り、しばらくすると子供が走り回る「ドタドタドタ・・・」音が聞こえました。(大人が、「どれぐらい響くのか」試すために「ドンドン!」とする音とは明らかに違います。端から端まで何往復もしてましたし、「ドタドタ」が聞こえていたとき、ベランダで夫婦らしき話声がしていました) うちはこの音がかなり響き、前住人の子供の走り回る音にも悩まされていました。(余談ですが、この事があり前住人が引越した時、主人と祝杯をあげたほどです) 私達は、「うるさいよ!」「かなり響くんだよ!」という意味を込め、「ドンドン!」と何度か床を叩きました。それでも走り回るのはやめなかったので、その度に床を叩いてました。しばらくしてその家族は帰っていきました。 その夜。大家から電話がきて、「今日下見に来ていた人から「上から何度も「ドンドン!」と床を叩かれ、腹が立った」と言われた。今度このような事があったら、業務妨害で訴えますよ」と言われました。下見家族は、契約しなかったそうです。 私達からすれば、「自分達の事を棚に上げて・・・(下見家族に対し)」という感じなのですが、理由はどうであれ、私達がした行為は「業務妨害」になるのでしょうか? 長くなってしまいましたが、教えてくたさい。よろしくお願いします。

  • touta
  • お礼率63% (184/288)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • been
  • ベストアンサー率39% (490/1243)
回答No.3

刑法の威力業務妨害罪は、人の意思を制圧するに足る勢力を用いて業務を妨害した場合に成立する罪であり、具体的には「食堂内で怒鳴り散らし、騒然とさせる行為」、「大声を出してテレビの生放送に雑音を入れる行為」などがこれにあたります。 質問者は床を強く踏み鳴らして騒音を立て、下見にきた家族の意思に影響を与えて借家契約の締結を妨害したのですから、形の上では上記犯罪に該当する可能性があります。明らかにやり過ぎです。

touta
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今回、私達がとった行動について本当に反省しています。 今度からは、直接言いに行こうと思います。 ありがとうございました

その他の回答 (2)

  • lation
  • ベストアンサー率22% (4/18)
回答No.2

法的なことは詳しくないので業務妨害かはわかりませんが 貴方の行為は悪質だと思いました。 口答で言えばいいのではないですか? 下見しただけでは子どもの音が上に届いてるとは思わないでしょう。 そんな時にあなたから音が響きやすいことを一言いってあげれば 例え入居後も気をつかってくれるのではないでしょうか。 前の住民も子どもがうるさかったそうですね。 そのたびに今回のように床をたたいていましたか? 何も言わずに床をたたいていたのなら前の住民はあなたの床をたたく音に 我慢できず引っ越したのでは?と思いました。 そうなったら業務妨害ですね。 祝杯をあげたというのを読んで、前住民に対してもドンドンしていたように思えるのですが。

touta
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今回、私達がとった行動について本当に反省しています。 >そのたびに今回のように床をたたいていましたか? 何も言わずに床をたたいていたのなら前の住民はあなたの床をたたく音に 我慢できず引っ越したのでは?と思いました。 前住人の時は、直接言いに良く(低姿勢で「お願い」)→改善されなかった ので手紙→改善されなかったので大家に注意してもらう→改善されなかった ので更に大家に言うと「気にし過ぎなんじゃ?」とこっちが悪者扱い でした。確かに床は叩いてましたが、前住人に言いに言った時に「うち、静かに できないんで」と言われ、それに腹を立てていたせいもあります。 全然関係なくなってしまいました。 理由はどうであれ、私達の行為は許されるものではないですね。

  • okztosh
  • ベストアンサー率33% (88/259)
回答No.1

 営業妨害になるかどうかはわかりませんが、少なくともあなたが床をたたいた行為は悪質ないやがらせです。下の家族に対して「うるさいよ」といいたかった気持ちはわかりますが、それなら、ちゃんと下の階に行って「静かにしてください」と口で言わなければなりません。ただドンドンたたいても、それで通じるかどうかはわかりません…実際、今回は通じなかったわけです。通じると思ったのは、あなたの勝手な思いこみということになります。見に来た方は、おそらく、「上の階の人にいやがらせをされた」と思ったのでしょう。また、自分たちの音が上の階にうるさく響いていることに関しては、気がついていなかったと思います。  ちなみに、生活する上で「苦痛」なほどうるさければ、大家に言うのがいいと思います。大家は家賃を受け取るかわりに、適切な住環境を保証する義務があり、「非常識にうるさい家族がいる」場合には、それを注意して静かにさせるのも大家の義務です。(実際、それで大家に慰謝料が認められた判決もあります)  一方、今回のように、あなたが床をドンドンとたたいた場合には、(下の受任の環境を守るために)大家にはあなたを注意する義務もあります。  …まぁ、法律の適用や実際に裁判までもめたときにはそういうことになっていますが、実際には、適当になぁなぁでごまかそうとする大家が大多数でしょうね。  いずれにせよ、今後、ドンドンはご注意ください。

touta
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今回、私達がとった行動について本当に反省しています。 >それを注意して静かにさせるのも大家の義務です 大家に言ってもダメだったんですよね・・・(前住人)

関連するQ&A

  • 偽計業務妨害で訴えられますか?

    不倫で1年間付き合った独身の彼氏と先日別れました。別れてすぐに彼の子供を妊娠していることがわかり彼に知らせました。彼は迷惑そうにしていました。その後彼の友人関係のトラブルで責められそのショックから流産という悲しい思いも経験しました。彼氏はそれに関しても無関心で、私は彼に対する怒りが頂点に達し彼の会社の本社にメールしてしまったのです。 その内容の事実は嘘でした。  彼を困らせたかった。 「●●●は結婚詐欺的な営業をしています」本名を入れました。 その後、本社からその知らせを受けた彼は私に連絡してきました。私を訴えるというのです。証拠としてメール内容もプリントアウトしているようです。 さらに会社も私を偽計業務妨害で訴えると言っている・・・と言われました。 送ったメールは4~5件・・・ 私はすごく後悔しました。 一時的な感情で大変なことをしてしまったと。 訴えられた場合今後私の家族との生活はこわれてしまうのでしょうか?(泣)アドバイスお願します。

  • 信用毀損罪 威力業務妨害について?

    会社や自宅の家族に複数回に渡り 「結婚詐欺」等の電話を繰り返す(もちろん嘘です) 会社での立場で信用を失う! 家族にも不安や信用も失う! こういった場合は・・・信用毀損罪や威力業務妨害 で警察に届出を出せば動いてくれるでしょうか? 証拠として会社に複数回電話があった事は立証できます! (相手の氏名や携帯電話を名乗っています)

  • 威力業務妨害罪じゃないですか?

    調べても答えが出てこないので、質問させてください。 私はフリーターで、バイト先の迷惑電話の事でどうにか解決策はないかと思っています。 電話は多い時で1日に2~3回、週に3日程かかってきます。 少ない時は、1ヶ月全く音沙汰なしか、1回位です。 バイト先がレンタルビデオ店なので、その事もあって内容はいつも、 「○○(アーティスト)の○○(タイトル)を調べて折返し連絡して来い」 というものです。 折返しの連絡が少しでも遅れると、怒鳴り続けて10分程キレられ続けます。 怒鳴ったかと思うと、穏やかに褒め称えたり、かと思ったらまた怒鳴ったり、相手の気分で店員はただ電話に付き合っています。 このひとからの電話は、3年位続いているようで、酔っ払ってるようです。 店にはほぼ来ないに等しく、目撃されたのはこれまで一度きりなので、商品の情報を求めてる訳ではなく、ただ酔い任せに憂さ晴らしをしてるだけと思われます。 電話の間、接客や作業が出来ずにいるので、本当に迷惑です。 社員が警察に相談したそうで、通話記録を残して録音する事が必要と言われたそうなのですが、 社員は、「お客様の問合せとも言えるし、業務妨害とも言い切れないから、多分罰することは出来ない」と言っていて、 録音や通話記録を残す事を放棄してます。 他の事で忙しく、見込みも少ないし…と、諦めモードのようで、電話には出て今まで通りちゃんと応対するようにバイトに言ってきます。 なので、通話記録を残していったら、実際に電話の主を訴える事ができるかどうかを知りたいのです。 このような状況の時、どうしたらやめさせる事が出来るかも知りたいです。 お客だからといって、訳も分からず怒鳴られて時間を食われるのは馬鹿馬鹿しいので、やめさせたいです。 どなたか詳しい方、宜しくお願いします。

  • 業務妨害?営業妨害?で訴えられる?

    旦那…建設会社3年目社長 嫁…旦那の会社役員(婚姻時) ↑友人夫婦なんですが、相談されて… 浮気などしない奥さん第一の家族仲良し夫婦だったのですが、、、突然旦那さんが毎日朝帰り(午前2~5時頃)、飲みに行く前に香水を付けるようになり、奥さんは以前旦那さんの取引先さんで旦那さんに女を紹介して(旦那さんいわく)その女の人と部屋で2人きりにされたと言っていた人(その人も愛人がいます)が何かしら絡んでると思い(その人と頻繁に飲みに行ってました)、その取引先さんの会社に匿名で… ○○会社(旦那さんの会社)は違法な行為等が見付かった為、お取引は止めた方がよい みたいな内容の手紙を送ったそうです。 (旦那さんと付き合いを止めてほしかった為) その後、その取引先さんがその事を旦那さんに告げ大事になったそうです。 (名前が匿名だったのもあり警察にも届けたとか?) それから色々とあり奥さんが送った手紙だと旦那さんに知られ、「警察に行って、身内だったからもう大丈夫ですって言ってくる」と言われたそうです。 それから1か月後、旦那さんは奥さんに会社を潰されそうになった事が許せないとの事で離婚することになりました。(奥さんも自分がしたことにけじめをつけようと) でも、いざ離婚の話を進めていく中で、旦那さんは付き合っては居ませんが「好きなやつがいる」や「お前にはもう気持ちはない!」や「俺の女になんかするなよ!」など言われたそうです。 実際、付き合うまでは行かないが良い関係(女には好きだと言われてたそうです)の女はいたそうです。 その結果。。 子供さんを連れて離婚前に家を出ました。 間に人を入れて離婚をしたので、離婚前から直接会話をしていません。 子供も旦那さんには会いたくないと言っているそうです。 そんなこんなですが、離婚後も色々とまだ元旦那さんがその間に入った人に… 「おれはアイツを(会社を潰されそうになった(業務妨害?))訴えることが出来る!!」 等言ってくるそうです。 これ、その事があった時は婚姻関係がある時の話で、しかも、その時奥さんは旦那さんの会社の役員でした。 警察は夫婦間のいざこざには仲介しないともありますよね? あと、旦那さんの会社は奥さんも?と思う財務処理も実際あったそうなんですが… 元旦那さんから何かで訴えられることはあるのでしょうか? ちなみに…奥さんは言葉での暴力は度々うけていた為、離婚後警察に相談にも行き、役所でも住所など閲覧制限も掛けてもらっているそうです。

  • このクレームの違法性は?業務妨害になる?

     私、バス会社の事務所で働いております。  お客様からの運転手への苦情はある程度仕方のない事(もちろん接客向上の努力はしています)ですが、あるお客様の一人はしょっちゅう電話をかけてきては、「(私のいる)○×営業所は○○バス営業所の中ではワースト1」だとか、「△△さんは態度が良くない」、など、今の職場に移ってから3年ほどになりますが2~3日に一度は電話をかけてきます。このような状態が配属以来ずっと続いています。おそらく3年以上前から続けいていると思います。  またこの人物は「◇◇営業所が廃止されてしまったのは乗務員の質が良くないからだ、特に○△地域の運転手はガラが悪い」など、まさしく私のいる営業所だけではなく、他の営業所も同様に運転手相手にストーカー行為を行っているようで、「運転手の○○さんは##営業所から転勤して来た人だから、あの営業所の悪いところに染まって態度が悪い」など、言っていることは具体性が乏しく、とても客観的な意見とはいえないような内容です。  また私の営業所だけでなく、他の営業所にも同様の電話をかけまくっていると、転勤してきた他の事務員も話しています。私だけではなく他の事務員も我慢の限界です。  あまりにも度が過ぎるこのような電話って、業務妨害にならないのでしょうか?また警察など介入させてやめさせることとかできないのでしょうか? 業務妨害の定義というのはどのようなことを言うのでしょうか?  いたずら電話を何千回とかけて逮捕されるという記事を良く見ますが、おそらく何千回もかけていると思います。  何か電話をやめさせるいい案がありましたらよろしくお願いいたします。

  • ハイツの騒音について

    現在、軽量鉄骨のハイツに住んでいます。2階建て、6世帯あり、私たちは1階の真ん中に住んでいます。 階上の音はしますが、あまり気になりませんが横の子供が走る音が下から響き心臓に響くので苦痛です。 子どもは走るものですが度を越えているので我慢の限界です。 軽量鉄骨よりは、重量鉄骨の方が少しはましですか?? 私たちの住んでいる地域は、マンションよりもハイツの方が数が多く、人気らしいです。 予算的にもハイツを借りる金額で我が家は限界なのですが、軽量鉄骨のハイツでも4世帯しかない間に階段を挟んでる2階なら今の現状よりましになるのでしょうか? 2階に住んだことがないので下からも響くと耳にしますが、そのような感じなのでしょうか? 1階と2階に住んだ方の経験を聞いてみたいです ようは、住む人のモラルの問題なのはわかっていますが・・・

  • 内部告発すると業務妨害になる?

    私は会社の名義上だけの取締役となっています。 実際に会社の決定権や主に活動をしているA氏より、株式・会社の運用資金などを全額必ず返すからという口約束の元、私財を貸していました。私自身は昨年末に辞任届を会社に提出してありますが、代わりの役員が見つからないからと、現在もそのままになっております。 名義だけの代表取締役B氏も会社に対して私財・知人よりの借金をしての資金を貸しております。 本当は、当初の約束通り全額返済してもらいたいところですが、借用書のたぐいが全くないことと、法的には資金となるので返済の義務もないので非常に不本意ではありますが返済は半ば諦めております。 この度支払い等が不能になり、借りていた事務所も解約され色々な支払いも残った状態のままらしいのですが、A氏より現在の会社を法的に整理し新たな地でまた会社を立ち上げて、現在の会社では成功しなかった事業を展開するつもりである事を聞かされました。 新たな会社を立ち上げるのに賛同する方も数名いらっしゃるようです。 A氏からは、現在の私の状況を次の会社に出資してもらえそうな人に言えば、業務妨害として訴えると言われています。 新たに出資しようとする方が私とB氏と同じような状況になるかも知れないので、非常に胸が痛むところです。 その方に注意喚起をすると業務妨害になるものでしょうか?

  • 業務妨害では?

    こんにちは、フリーのデザイナーです。 代理店の営業さんの事で困っています。 ご意見を聞かせていただけますでしょうか。 昔から仕事を受けている代理店の人です。 よくエンドクライアントから私宛にメールが来るんですが(cc.代理店) 私宛のメールなのに、メールが来る度に代理店から電話がくるんです。 私がクライアントにメールを出しても(cc.代理店)電話がきます。 電話の内容は、メールの内容を読み上げるんです。その上、自分宛のように必死で返信しています。「ex.ありがとうございます。○○(私)に早急に進めさせます。」など(呼び捨てかよ。。私宛のメールなんだけど。。) 何度も何度も電話かけてくるんですが、トータルで必要なことは1割もありません。 会社員の頃は、 メール着信と同時にその人から電話がかかってくるので、同僚に「これから電話が来るから、居ないっていって!」と対応していたのですが、それを繰り返すとメールが着信する前に電話がかかって来るようになりました。わたしも送受信を3分おきにしてるんですが、、、、 (何度も言いますが、私宛のメールで、本人にはCCが入ってるだけです。) 毎朝には、電話をかけてきて、自分が帰った後のお客様とのメールのやりとり(本人は5時ごろには帰ってます)を読み上げるんです。 電話がしつこいので、しかたなく居留守を使うと「何ででないの!?」と怒り出す、電話に出る人に「どこにいるのか?」とか聞き出そうとする(ここにいますが、、、)。同僚にも迷惑がかかってしまうので、結局折り返し電話しても、前述のようにメールを読み上げるような内容です。 この電話攻撃のせいで、一時期精神的におかしくなって、仕事に支障が出るようになりました。 電話がかかってくるのが怖くて、お客様には夜中にメールしたり、メールを出したとたん離席したり、外出したり。。と この人の仕事だけしているわけではないので、そんなばかげた電話を何度もかけられると、集中力がかけますし、何より回数が尋常じゃありません。 前は会社に勤めていたので、周りの人間が居留守を使ってくれてたんですが、今はフリーになって一人なので「居留守」が使えません。。。 フリーになって最初の頃は、何コール目かで留守番電話に切り替わるようにしていたのですが、その方が「折り返し電話して」と結局メッセージを残されてしまうので、留守番電話も解除せざるをえませんでした。 とりあえず、午前中は電話に出ないようにしています(ナンバーディスプレイなのでその会社の番号だけ)。同じ部署の違う方からも仕事を頂いているので、その方には携帯にかけてくださいと言ってあります(事情を知っているので)。 ですが、あまりにも家電にでないと携帯にかけてきてしまいます(仕方がないので、家電にかかってきたら、しばらく携帯の電源を切っています)。 他にも、私には全く関係ないメールを送りつけて(自分が受けたお客様からのメールを転送してくる)、電話かけてきて内容を説明させられたり、説明したら、したで、「今言ったことメールで送り返して」など、こういったことが多々あります(頭が悪いのか、仕事内容が把握できないようで。。。)。あまりに呆れて「はぁ?」みたいな態度をとると、怒り出す始末。。 なんかもう怖いのと、その電話のためにイライラする自分がいやで仕方ありません。。。 「電話をかけている自分=仕事している」と思っているのでしょうが、 ここまでくると、業務妨害といわれても文句は言えないかと思うのです。 代理店の営業として仕事が出来ない人なのだなと、ある程度仕方がないと我慢はできますが、このストーカーの様な電話はだけは我慢できませんし、仕事に支障があります。 仕事を頂いている以上、我慢するしかないのでしょうか? たぶん言ったら、機嫌をを損ねるだけでしょうし。。 みなさんなら、どう対処されますか?

  • 安眠妨害

    近所のおばさん2名に、安眠を妨害され本当に困っています。 1名は80代半ばの老人で、少しずつ痴呆が始まっています。熟睡中であろうと目覚め時であろうと、何度も何度も私の名前を呼び起こしてくるのです。特に朝方が多く、そうした事が年に何度もあります。また行動が暴徒化してくると、壁を蹴ったり叩いたりして暴れ音で威嚇してきます。 もう1名は、50代半ばの中年女性です。この人も老人と同じく、熟睡中であろうと目覚め時であろうと、人の安眠を妨害してきます。やり方は、友人とのお喋りです。直接人を連れて来る時もあれば、電話で長々と喋っている時もあります。 どちらも、私の寝室のすぐ側でやられるのでたまりません。ちょうど枕元の付近を狙い、2名とも外から攻撃してきます。 先日は、50代が30分程電話で長話をし、それが終わると同時に80代が暴れ始めてしまいました。朝早くから起こされ、体調不良で倒れそうになりながら仕事へ行きました。こうした事が年に何度もあり、悩んでいます。 以前、一度だけ寝言で「うるさい!」と叫んでしまった事があり、それを真に受けた老人からますます攻撃されるようにもなりました。 どうする事も出来ず、安眠妨害され悩んでいます。皆様のアドバイスお願い致します。

  • 木造アパートの下の階の物音って響きますか?

    我が家は木造のアパートの1階で家族で暮らしています。 上の階の人は一人暮らしの人で話声とかは全くきこえないです。 我が家は家族なので話声がうるさいかな~といつも心配しています。 (今まで苦情はきたことないですが) 家族が大きな声で話していると 私は「シー!小さい声で!」注意します。 上の階の人は足音とかドアの開け閉めの音くらいで一人暮らしなので話し声がないので我が家は うるさいかなと思っています。 一人暮らしの方とか どうですか?