• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

安眠妨害

近所のおばさん2名に、安眠を妨害され本当に困っています。 1名は80代半ばの老人で、少しずつ痴呆が始まっています。熟睡中であろうと目覚め時であろうと、何度も何度も私の名前を呼び起こしてくるのです。特に朝方が多く、そうした事が年に何度もあります。また行動が暴徒化してくると、壁を蹴ったり叩いたりして暴れ音で威嚇してきます。 もう1名は、50代半ばの中年女性です。この人も老人と同じく、熟睡中であろうと目覚め時であろうと、人の安眠を妨害してきます。やり方は、友人とのお喋りです。直接人を連れて来る時もあれば、電話で長々と喋っている時もあります。 どちらも、私の寝室のすぐ側でやられるのでたまりません。ちょうど枕元の付近を狙い、2名とも外から攻撃してきます。 先日は、50代が30分程電話で長話をし、それが終わると同時に80代が暴れ始めてしまいました。朝早くから起こされ、体調不良で倒れそうになりながら仕事へ行きました。こうした事が年に何度もあり、悩んでいます。 以前、一度だけ寝言で「うるさい!」と叫んでしまった事があり、それを真に受けた老人からますます攻撃されるようにもなりました。 どうする事も出来ず、安眠妨害され悩んでいます。皆様のアドバイスお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.3
  • cactus48

近所付き合いはキチンとされてますか。 別に会話をしろとは言いませんが、例えば朝でも夕方でも顔を合わせた 時に挨拶をするだけでも変わります。声を出すのが面倒であれば、軽く 会釈をするだけでも相手には気持ちが通じますから、まずその事を始め られてはどうでしょうか。 例えば自治会の方に相談をして、自治会の方から注意をして頂いたとし ます。80代の方は痴呆症があるようですから、これはどうする事も出 来ませんが、50代の方の場合は誰かと会話する井戸端会議が日常的に なっていますので、これはコミュニケーションの問題で昔から行われて 来た習慣のような事ですから、これはどうする事も出来ません。 とにかく出勤前でも帰宅時でも、顔を合わせたら「こんにちは、良い天 気ですね」とか「だいぶ暖かくなりましたね」などと声を掛けて見て下 さい。これだけでも質問者さんに対する考え方が変わります。 想像ですが、もしかしてアパート住まいでしょうか。今は隣に誰が住ん でいるのか分からない時代ですから、近所づきあいは難しいでしょう。 とりあえず挨拶だけでも交わすようにすれば、もしかしたら隣人の考え 方が変わる事もありますから、それでも変化しない場合は管理会社に相 談して管理会社から注意をして頂きましょう。 間違っても質問者さんから怒鳴ったり文句を言っては駄目ですよ。 それだけで質問者さん以外の入居者を敵に回す事になりかねませんから。

その他の回答 (2)

• 回答No.2
  • f_a_007

Q、皆様のアドバイスお願い致します。 A、近所付きあいをちゃーんとされたし。 それで、全てが解決します。

• 回答No.1

腹が立ちますが文句を言ったら逆効果ですねー 腹が立ちますがなんでもいいので何かもらった物でも糞バァバァたちに一度くれてやりましょー そして腹が立ちますが少し愛想を良くしてみましょう! そして時期を見てどこかに引っ越しもありですね! ほんと腹たちます!!