• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:アパートトラブル)

アパートトラブルとは?

このQ&Aのポイント
  • アパートでのトラブルについてご相談です。
  • 隣人との騒音問題に悩まされています。
  • 子供の走る音によるトラブルが続いています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#126151
noname#126151
回答No.3

こんにちは~ 2階の方嫌がらせもひどいですね。確かに僕も2階にいましたが1階の方の足音、特に走ったりする音は聞こえますよ。これは生活音なので意識し悪意を持って出しているわけでないでしょ。 当然そういうお気持ちになられるのも理解出来ます。 また、2階の方がどういう生活なのかわかりかねますが、もし夜勤のある方だったりしたら余計にそういう気持ちを持ったりし、また直接口にはしないけど「うるさいぞ」って安易に階下である質問者さまへの忠告というか「いい加減にしてくれよ」という意味合いもあるのかもしれません。 ただここで問題なのが大家さんがなぜ2階の方の味方となるのか理解出来ません。 通常は公平な立場でなければならないのではないでしょうか。 それがちょっと納得しかねる状態に感じました。 ただ1階の音についてのみ言えば確かに聞こえますよ、これは質問者さまに素直に答えたいと思っていますので、気を悪くなさったらごめんなさいね。 あまりにそれで納得出来ないなら、大家さんを交えて話すのか、それ以前に管理会社に相談なさったほうがいいと思いますが。管理会社の責任で注意してくれるはずです。 お互いの意見も聞かれるとは思いますが、まず管理会社へのご相談をなさったらいかがですか。 少しでも穏便にケリをつけられる事をお考えなられたらどうでしょう。 リンクにアクセスなさって見て下さいね。防音のこともありますので。 参考になれば幸いです。では失礼します。 http://house110.com/search4/search.cgi?category=mansionnoise

noname#122821
質問者

お礼

ありがとうございます。 色々と皆さんあるんですね…お二階は夫婦です。奥さんは専業主婦で毎日1日中家にいます。平日は3時まで子供らいないんです。 嫌がらせがなく、苦情を言われたなら、まだ、なんとかしないと…って思いになるんですが、その音がもの凄いんです、頭の上に物をおもいっきり落とされたような音なんですよね。子供達が怖がる音なので、子供達はつま先で歩いたり、静かにしてます。それでも、気がすまないようで、朝早くから物音がするのが気に入らないとまで言ってきたんですね。 管理人と話し合いしてみようと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • rapi777
  • ベストアンサー率25% (122/472)
回答No.4

アパート二階で階下には小さいお子さんと赤ちゃんがいます。 赤ちゃんもいるので、気をつかってます。 お子さんが走り回るのはかなり響きますね、地響きみたい(笑) 文句を言った事ないですし、親が注意しても、まだ小さい子供だから仕方ないよねと諦めてます。 逆にこちらの方が気を使って、コルクマット敷き詰めようか考えてます。 防音にもなりますし。 本音は静かな休日自宅でのんびり過ごしたいですが(笑)

noname#122821
質問者

お礼

ありがとうございます。 子供ら平日は3時まではいないし、土曜日もほとんど出掛けてはいるんですけどね。嫌がらせはよくないと思います。私も防音対策してみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hikarucou
  • ベストアンサー率28% (268/955)
回答No.2

1階の音は結構響きますよ。 私も2階に住んでますが、いつもは老夫婦だけの下の階の住人の所に、孫が遊びに来たら、騒ぐ声と走りまわる音がものすごいです。 普通に考えて、子供がいるのを知っていて引っ越してきたとしても、そこまでうるさいとは想像つかないですよ。同じ子供がいるならわかりますが、子供のいない家庭はね。 たしかに小さい子がいるなら、ちょっとうるさくなっても仕方ないと思います。 しかし、1戸建てではないのですから、契約した時に住むにあたっての約束事はいくつかあったはず。 そこには他の住人の迷惑になるような行為はしないこと、とあるはずです。もしそれがなくても常識としてそうです。 小さな子供がいるからそれはなし、というのは駄目だと思います。 子供は走ってもいいように、防音性の高いカーペットを敷いてますか? 私は2階ゆえ、1度うるさいと苦情を言われてから、ホテル仕様の防音カーペットを買って、なおかつ音が響かないようにコルクのフローリングに替えました。 どんな理由があっても、約束事を守れないなら、開き直るのではなく自分たちでできる努力はするべきです。反論するならそれをした上で。 静かにしなさい!と怒っても、子供はきかないから、あなた方ができることをしてください。 それが無理なら、引っ越しするしかないと思います。 相手は迷惑しているから、管理人も味方をしているのです。 子供がいる家庭は大変だと思いますが、親がちゃんとしないと駄目です。こういうことはほんとによくあることです。音を立てる方が悪いのです。自分の子どもの騒音は親なら我慢できますが、他人は我慢できないし、する義務もないのですから。

noname#122821
質問者

お礼

ありがとうございます。 嫌がらせがなく、苦情を言われたなら、対策しようと思いますが、こっちも嫌な思いしてますし、ドカンドカンされる事で子供らもつま先で歩いたり、ピアニカの宿題が出されてもできません。相手の方は神経質だそうなんですが、自分らが出す音は気にならないみたいですよ。掃除する音は凄いです。ドカンバタン。 それもきっと嫌がらせでしょうけど。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

残念な方が引越して来られたんですね…。でもこれは深刻だと思います。 相手のほうが、後から入って来てるので本来なら向こうが出るべきだと思うんですが、内容を見るとまともな人じゃないですよね。 下手に文句を言うと逆恨みされそう…。 かと言って、こっちが引越するのも費用がかかるしお子さんもまだ小さいですから大変…。 その物件を相手に紹介した不動産屋さんに文句は言えないのでしょうか? 子供たちは元気が一番。 でもその子供たちが怯えて暮らすことを考えると胸が苦しいです。 トラブルが悪化しないうちに警察や弁護士さんに相談しておいた方がいいかもしれません。

noname#122821
質問者

お礼

ありがとうございます。 嫌がらせは入居してきてすぐに始まりました。我慢して爆発したと言う感じでもなさそうです。嫌がらせがなく、苦情を言われたなら考えますけど…管理人と一度話しをしたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 賃貸アパート

    こんにちわ。 不動産業に携わっている者ですがご質問させていただきます。 木造のアパートで1階の方と2階の方で騒音トラブルになっています。 1階は私達で仲介したのですが2階の方はどこの業者かわかりません。 大家さんから相談を受けまして今処理をしているのですが内容が下記の通りです。 1階の入居者(大人2人・子供3人1歳~5歳)で子供の暴れる音がうるさいとの事なんです。 2階の方は日曜日がお休みでゆっくりしたいのに音が気になるとの事。 2階の方はノイローゼになりそうと言っています。 1階の方はできるだけ静かにさせようと夕方8~9時ぐらいには子供さんを寝かせるようにしているそうです。フローリングには絨毯を敷いたらしいです。 子供がはしゃいでうるさいと2階の方が床をドンドン叩くみたいです。 この場合はどっちが悪いとかありますか? 私の見解では子供がどたばた歩く分には仕方ないかなと思っています。 絨毯を敷く等それなりに静かにしようとされているので・・・。 皆さんのご意見をお願いします。

  • アパート

    はじめまして。アパートの騒音について教えてください。 結論から… 1,下の階からお経のような声が聞こえてきます。苦情を言ってもいいですか? 2,引越しを考えようかと思いますが、敷金などを返してもらうことはできますか? 4年ほど前からアパート(4世帯2階建て築6年)に住んでいます。 当初住んでいた1階のご夫婦から2回ほど苦情を言われました。 夜中に何かを引きずる音がする。夜中に洗濯機をまわしている等身に覚えのないものも多々ありましたが、私たち夫婦が始めての賃貸暮らしということもあり、配慮が足りなかったようにも思います。 さらに、私たちと同時期に入居された隣の方の話によると、このアパートは防音材も断熱材も入ってないとの事…。。。 湿気もすごく外に面している押入れは床に水が溜まってしまうほど、ガラスは結露で枠が水を吸って変形してしまうほど、押入れの洋服類はかびてしまうほどです。 その後、諸事情により1階のご夫婦は引っ越され、ご年配の夫婦の方が入居されましたが、この時は何も言われませんでした。 1年位前に、1人暮らしの女性が入居されました。 最近、夜(10時~11時くらい)になると、お経が聞こえてきます。 今日は朝(7時くらい)も聞こえてきました。 2ヶ月ほど前までは、昼間にやっていたので、宗教の自由もあるし、そんなに気にしていませんでしたが、夜になると話は別です。得体のしれないこと、お経独特のリズムと声。。。最近はその時間になると幻聴のように聞こえることもあります。 以前、その方に苦情を出したことがあります。その方からも苦情がきました。(苦情がきてます。とだけ言われたので内容は良くわかりませんが…) 私たちは、下のドアの開け閉め(ドンッと響くように聞こえる)友達がきて朝方まで騒いで朝方友達が帰っていく(夏だったので窓を開けていた)などがうるさかったので、大家さんに言ったところ、その話を聞いた下の人はすぐにうちにやってきて、 「家がうるさかったみたいなんですけど、先週は友達と朝早くからボードに行き、その前も…。。。実は私もうるさくて精神的にやられちゃって、病気になちゃったんです。結露もひどいし、わたしの部屋の前には車が4台も止まってるし、夜中に帰ってくる人もいるし…。。。」と言われましたがその時はなんとか、「お互い気をつけましょう」と和解しました。。 その方は、自分の部屋の前が駐車場だということ(入居の前からわかっていただろうに…)湿気がひどいこと(大家さんに話をしたら除湿機を持ってきてくれたとか…)騒音を理由に家賃をさげてもらったようです。 そして、床の防音工事をするとのこと。2階からしか工事ができないのでその時ははお願いします。と大家さんに言われました。その後、1階から工事をします。ということですが、まだ日程等は決まっていないようです。 防音工事の際、2階からやるのなら、工事の人に部屋に入られるのは嫌ですから、引っ越そうかとも思いました。(それはなくなりましたが…) お経について苦情として言ってもよいものでしょうか?またうちにきてもめたりしないでしょうか? 家賃、立地のよさ、数年以内に家を建てようと考えているので、引っ越したくありませんがどうしたらいいのかもわかりません。 長文の上、わかりにくい文章で申しわけありません。皆様の意見をお聞かせください。

  • 『騒音トラブル』今後対応についてご意見下さい。

    下階より苦情がきました。 子供の足音ついてです。 10年前に、現住居である賃貸に新築で入居しました。おそらく下階住人も新築時から入居です。 これまで顔を合わせた事はありません。マンション全体の空気からして近所付き合いは子供がいなければ無い雰囲気で、実際私達夫婦も出産するまで隣人の顔すら知りませんでした。 出産以前は仕事柄朝方に寝に帰るだけの生活で、在宅時間は殆どありませんでした。ですからかなり静かだったと思います。 去年あたりより我々の子供が歩けるようになり、部屋を歩く足音が気になりだしたようで、何度となく下階から床を突付かれました。苦情にしてもこの表現はかなり無礼に感じておりました。 しかし、我が家では対策としてラグやコルクマット等を利用し、防音対策をしております。子供は飛んだり跳ねたりしているわけではなく通常の生活をしておりますし、夜9時には遅くとも就寝しております。 先日、呼び鈴を押されインターフォン越しで直接口頭で苦情を受けました。 「子供の走り回る音がうるさいんですけど!!」と、かなり感情的な言い方でした。 その場で、私達の対策(ラグ・コルクマット・早寝)は伝えました。 その数日後、管理会社が張り紙をし、文面にフロアと内容を書かれ、ほぼ個人特定できる状態で張り出されました。 ちなみに下階は更に下階の楽器音の苦情も訴えたようで、上下の二件の苦情が書かれていました。 しかし、この表記の仕方が私達のフロアーに子供がいる個人情報を含んでいるため、防犯上危険なので撤去を管理会社に自ら名乗り出て依頼しました。 管理会社は、下階と直接話し合う事をすすめてきました。互いの生活を擦り合わせることで解決できる事も有ると言います。 しかし、長期にわたり上下で暮らしていたものの顔も知らない間柄で、この間に床を突付く嫌がらせも受けていますし、顔を覚えられて子供に危害を加えられる可能性も無いわけではありませんので考えられません。 確かに、音で迷惑をかけているとは思いますが、生活をしている以上、無音で過ごすことは不可能だと思いますし、常識時間範囲内の行動だと思っております。 音の感じ方は敏感な方もいらっしゃると思いますし、不快で仕方ないのも察しますが、床をつつく嫌がらせ交じりの行動を起こしたり感情的に苦情を言う下階住人に顔を覚えられたくありません。 子供はまだ2歳。これからどんどん力も強くなるし言う事を聞かなくなるだろうし、部屋で暴れる日がくるかもしれませんし・・・。今後兄弟を増えれば益々・・・。 子供が少しでも駆け足で歩くだけでヒヤヒヤおびえる毎日。 インターフォンが鳴るとソワソワします。 互いの生活の為に配慮をすることは必要ですが、おびえて暮らすのは精神的に苦痛です。賃貸なので出ていくしかないのでしょうか?! 今後、同じようなクレームを受けることがあればどう対応していけば良いのかわからなくなってきました。

  • アパートの騒音について。

    長文失礼します。今年の3月から旦那と6世帯のアパートの一階の角部屋に住むことになり、住み始めて三日目ぐらいから2階の方の騒音に悩まされています。2階の住人は奥さん、旦那さん、女の子の3人家族なのですが下の階の人の事なんかおかまい無しでドスドスと歩く音、戸を強く閉める閉鎖音、子供の部屋の端から端まで走り回る音、夜中ベランダに出て洗濯を干す度にハンガーを落とす音…などが凄く酷く不眠症になりかけています。最近は耳栓をして寝ています。でも耳栓をしていても聞こえてきます。 何故かそれは私たちが寝ると始まります。 ご挨拶に伺った時も子供が居るのでうるさいかもしれないですけど…と言われて子供がうるさいのは仕方ないだろうと我慢してきましたが、とにかく落ち着きのない子で走り回ってる事が多く、転んではドシン!!と凄い音がして凄い声で泣き出します。走り回ってる我が子を前に親は何も言わず泣いてもほったらかしです。そして一番うるさいのは奥さんで怪獣みたいな足音、意味のわからない戸の開け閉め、部屋に入ったかと思ったら出て行き入ってくるのを繰り返しています。その度にそんなに出入りするなら開けとけばいいのにと思います。旦那さんは不規則な時間の仕事なのか夜中に帰ってきたりします。普通だったら夜中なんだし気を使って歩いたりするはずがこれもまたドスドス歩きます。でも奥さんよりはマシです。借りる前に不動産に2階の方はうるさくないですか?と尋ねた所、全然大丈夫と言っていました。騒音で管理人に苦情を入れたかったのですが、契約書にトラブルがあった場合住人同士で解決するものとすると記載があるので言えずにいます。苦情も言いたいのですが苦情を言って余計に酷くなるのが怖くて言えずに居ます。苦情を言って理解してくれる様な人間にも見えません。もう苦痛で帰宅するのが嫌なくらいまいってるので引っ越しを考えてます。もうしばらく我慢しなければならないのですが、一階に住む人の防音対策ってないのでしょうか…それと次にアパートを探すときに探し方などアドバイスお願いします。宜しくお願いします。

  • 騒音トラブルについて

    子どもの走る音や、床をかかとでドンドンとしてる音が夜中まで酷かったので 直接上の階の方に言いに行ったのですがそれでもなおらず。 一言、向こうから子どもがうるさいけどごめんなさいね。と言われましたが 謝るくらいなら注意して辞めさればいいと思うんですが…。 夜中まで好き放題させて走り回らせてくせに うちは21時には寝かせてると嘘をつかれました。 ごめんなさいね〜。と 一言、言われても人間限界があるじゃないてすか? あまりにも直らないので苦情の電話を管理会社に言ってもらうようにしたら それをまた管理会社に言われたのが 腹が立ったのか私に直接キレてきて わざわざ管理会社に電話で苦情いれたのあんたか旦那やろ。あんたのところしか居らんねん。と言われたのですがこれは私達が悪いんですか? 騒音に困っていて直らないから 管理会社に電話しただけなのに 逆ギレされる意味も分からないのですが… 全部こちらが悪い。みたいな言い方にしか聞こえないです。 すごくストレスです。 子ども4人いますが注意しますし早く寝かせています。 夜中まで寝かさず自由し放題させて甘やかせて信じられないですね。家庭それぞれですけどね。 苦情の電話を管理会社に言ったら それをまた腹が立ったのか私に直接キレてきて わざわざ管理会社に電話で苦情いれたやろ。あんたのところしか居らんねん。と言われたのですが私が悪いんですか?

  • 木造アパート、騒音(長文です)

      こんにちは。現在、木造3階建てアパート(一階は車庫)の3階に住んでいます。1DK(私と彼氏) 今2階の真下に住んでるおばさん(60歳ぐらい)の騒音で悩んでいます。 発端は、シャッターの開け閉めの音がうるさいとのことで、おばさんが「シャッターの開け閉めの音がうるさくて頭痛い」と直接言ってきました。そのとき彼が管理会社に苦情電話してしばらくはなにもなかったのですが。。(あと階段を登るときドアを開けてなにをしてくるわけでもなくこちらをみてくる)毎回・・・・ 今年1月ぐらいから騒音が激しくなりました。 朝方、夜中 時間関係なく物音? ずどーんというよくわからない音がします。 夜にものを2回落としてしまったことがあり、床を棒かなにかで突っつかれたりしました。 管理会社の担当の方も訪問してもらったり、下の方住民に電話で注意してもらったり、直接注意してもらったのですが、電話は居留守使う・勝手に切る。直接注意は他の入居者の事はわからない、知らない、上(我が家)に行くとか言うそうです。 苦情をいれて2~3日は騒音はしないのですが、安心してるとまた騒音がスタートします。 うるさいので床をどんどんとすると、ドアを開けて「どんどんうるさいぞ!」といわれます。 うちもどんどんするのはどうかなと思いますが下の方もしたでうるさいってわかってるんだったら自分も少し静かにしようとか思わないのかなと思ってしまいます。 私は、足音・ボイラー音は生活音なので仕方ないと思っています。(下の方はつまさき歩きではなくどしんどしんと歩く感じなのですが) ちなみに我が家はカーペット、スリッパ(音の鳴らないようなタイプ)などできることはやっていると思いますが他に防音できるような物ってありますか? 詳しい方やこういう経験ある方よろしくお願いします。 文章力なくてすみません。

  • アパートでの喫煙トラブル

    賃貸アパート一階に住んでいて、よく玄関やベランダに出てタバコを吸っています。 ※部屋が汚れるの嫌なので 2階には最近子どもの生まれた夫婦が住んでいます。 ある日、突然ポストに手紙が。 内容はタバコの煙が不快、その副流煙で病気になったらどうしてくれるんだ、責任取れるのか?ということに始まり、ベランダ、玄関での喫煙やめろと書いてありました。名前は匿名。 ほかのタバコを吸っている住人達のところにはそんな手紙は来ていないということで多分二階の住人達からの手紙だと思います。 そもそも二階の夫婦の旦那ももともとは喫煙者で子どもができてから禁煙したようなので、そんな喫煙自体を拒絶する書き方はしてこないと思うんですよね。つまり奥さんが勝手に書いて出した苦情?だと思われます。 もともと契約した時に喫煙禁止のアパートでもないので気に入らないならさっさとアパート出てけばいいのにとほかの住人達とも話しつつ、ガルガル期の母親はたまらんなと思いながら喫煙場所は変えました。 こちらも毎日朝から晩まで響き渡る子どもの泣き声やドタバタと走り回る生活音にも何も文句言わず耐えているのにといらっとしていますが... また何か気に入らないことがあったら手紙なり直接言うなり言われるのだろうなと思っています。 そうなることを見越して、今のうちからやっておけることはありますか?

  • いま2階建てのアパートの1階に妻と6才の息子、4才の娘と住んでます。2

    いま2階建てのアパートの1階に妻と6才の息子、4才の娘と住んでます。2ヶ月後には新築に引っ越しますが この度上の方から子どもの遊ぶ音、ドアの開け閉めの音、足音がうるさいということで苦情を頂きましたが、アパート暮らしは初めてで、正直そこまで配慮できていなかったので、指摘された部分は真摯に受け止めて改善に務めますが、正直少し衝撃的で反省の日々です。 昨日菓子折りを持ってお詫び伺いましたが、私が来たと分かったのか、出ていらっしゃいませんでした。 今日もお詫びに伺いましたが、不在の様ですので、お詫び文をポストに入れさせて頂きましたが。 他の入居者様に配慮できず、情けない気持ちでいっぱいです。 余談ですが、私の妻は今、重度のうつ病でして、子どもをしっかり見れない部分も確かにございます。 …改善あるのみでしょうか?

  • アパートの騒音について

    今月自分の上の階に、若い女性(挨拶に来ないので...と思われる)が引っ越してきました。  引っ越して3日間、夜12;00すぎまで友達と大声で話していて、窓を閉め切っていても聞こえる状態。 今までは、家族連れが多く11:00には静かになっていたので、文句を言おう!と思っていたら、4日目にパッタリやみました。管理会社に苦情がいったらしく、アパートの掲示板には、「騒音注意」のポスターが…  これで落ち着いたとおもったら、4日前夜9:00~10:30にかけて電気ドリルの音のようなものが響き、 怒りの頂点でベランダに出ると、2Fの方もうるさいのかベランダに出てきて、「なにやってるの?」と怒って窓を思いっきり閉めていました。 アパートに住むのが初めてで、管理会社に苦情を言ってよいのか、自分が言っていると言う事がバレテしまいそうで…  電気ドリルのような音は、今日の17:00から、また始まりました。一体どうしたらよいのか??

  • 騒音トラブル。どうすればおさまるの?

    今年ぐらいから子供が歩くようになってから、下階から床を突っつかれます。 苦情を言いに呼び鈴を鳴らされたこともあります。 子供は普通の生活をしています。夜も遅くても10時には寝ます。 家中、コルクマットやラグを敷き詰めて養生しています。 勿論、下階に迷惑をかけないように神経を尖らせて生活をしています。 このところ治まっていたのですが、1週間ぐらい前からまた始りました。 でも、午前11時ごろとか通常の生活時間帯に些細な音で突っつかれても掃除機すらゆっくり掛けれません。 いつも以上に気をつけて生活をしていました。 でも、たまたまテーブルから物が落ちてしまう時とかってありませんか?! 今日まさにソレだったのですが、たった一度だけ物が落下した瞬間に突っつかれました。それもかなりしつこく20回ぐらい・・・・。 その「ツンツンツン!!」という音に子供が怯えて号泣しました。 あまりにしつこいので私も主人もキレてしまい、足でドンドン!とやめて欲しい意味を込めてお返ししてしまいました。 これでは何の解決になっていないのも分かっているのですが、何も悪くないのに泣かされる子供がいる我が家にとっては「嫌がらせ」意外に感じれなくなっています。 同じマンションのお友達に見せても、これだけ防音対策をして実際子供の動きを見て、苦情を言われるに値しないと言ってもらっています。 音に敏感な方であることは間違いないですが、今後どうしていけばいいのか頭を悩まします。 やはり、どちらかが出て行く事で解決なのでしょうか?