• ベストアンサー

掲示板の書き込みの削除依頼

地元の掲示板で 感情的になり 脅迫めいた書き込みをしてしまったので 翌日 その書き込みの削除依頼を管理人にしましたが 無視 それで 3日後ぐらいに 通報だとか書き込みれました 実際に通報されたら 自分に非があるのでしょうか? 管理人に非があるのでしょうか? 書き込みをした私も悪いのですが 削除依頼したら 削除する義務があるのではないでしょうか? 通報されたら すぐ捕まるの?

noname#20024

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • neKo_deux
回答No.4

管理者に連絡が取れない場合、管理しているプロバイダに削除したい旨伝えてもらっても良いかも。 ヘタすると、サイトごと閉鎖されますが、それはそれで仕方ないです。 > 書いたら その後 反省しても アウトって感じなんですね。 相手によっては、ショックを受けてあらぬ行動に出るなんて事も。 書き込みが元で何か行動しちゃったら、取り返しようも無い事もありますし。 -- > 掲示板で感情的に > なってしまう自分って治せない物でしょうか? こちらは経験値を積んで慣れるしかないような。 メールと同じで、書いても「投稿」ボタンを押すのは24時間後にするとか。 情報送信時にブロックワードをチェックするって事も出来なくは無いですが、ちょっと難しいかも。

その他の回答 (3)

• SaySei
回答No.3

当方、専門家ではありませんのであしからず。 >実際に通報されたら 自分に非があるのでしょうか? そうなります。 >書き込みをした私も悪いのですが 削除依頼したら >削除する義務があるのではないでしょうか? 義務はないと思います。 あくまで、「依頼」ですから、断ることも可能かと。 >通報されたら すぐ捕まるの? すぐは捕まらないでしょう。捕まったとしても、とりあえず事情を聞くくらいではないでしょうか。事件性がないとなれば、それほど警察が真剣に動くとも思えませんが。 ちなみに、その掲示板上でキチンとお詫びはされたのですか?

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました では どんな場合でも ネットで感情的になったら アウトの可能性が高いですね。 僕も掲示板もっていて たまに荒らされますが 削除依頼があれば すぐに削除してて それが当たり前だと思っていました。 今回は 警察から連絡来ないけど お前 モテナイくせにうぜーーみたいに 言われたので お前殺すって書いたら 通報するって言われてしまい 他の野次馬も 殺人予告だみたいに 騒ぎ立てられました 騒がれる前に 管理人に 感情的になりすぎて しまいました この番号の書き込み削除して 下さいと削除依頼フォームにメールしたのですが 削除されていませんでした。 つい また 感情的になり 削除しないなら あなたにも非があるからなって 管理人にメールしてしまいました。 話は変わってしまいますが 掲示板で感情的に なってしまう自分って治せない物でしょうか?

• neKo_deux
回答No.2

> 通報だとか書き込みれました まずは、管理者に連絡して削除依頼とか、穏便に解決する努力を行ったが解決しないような場合でないと、警察は動けません。 「ごめんなさい。削除依頼しました。」くらいを追記しておけば良いのでは? 書いた責任はあっても、反省と問題回避の努力があれば、まず不起訴になります。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 書き込んだのは自分なんです・・・・。

noname#22488
noname#22488
回答No.1

捕まるかどうかまでは責任もてませんが、書いた責任は”すべて質問者さんにあり”ます。 確かに普通削除依頼をすれば管理者に管理責任があるかと思いますが、刑事事件ともなれば”証拠保存のため消せない”こともありますので、そこまで管理者に責任を問うのは難しいです。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 証拠保存ですか? 書いたら その後 反省しても アウトって感じなんですね。 今後 気を付けます。