• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

「まだまだあぶない刑事」における核爆弾の解体方法

映画「まだまだあぶない刑事」を見て疑問が湧いてきました。 1,映画に出てきたような水筒サイズの   小型核爆弾は実在するのでしょうか?   もしくは理論的に可能なのでしょうか? 2,映画では小型核爆弾という表現でしたが   原爆・水爆のどちらなのでしょうか?   それと、原爆・水爆以外の種類の「核爆弾」というのもあるのでしょうか? 3,小型核爆弾を解体するために   中にある金属でできたサッカーボール型の物体の   一面(六角形)だけをはがして   均一に爆縮できないようにし、   あとは起爆時間を見計らって空中で爆発させていたのですが   この方法だと「核爆発」は起きなくても   中にあるプルトニウムがばらまかれて   放射能汚染されませんか?   それとも、「核分裂」や「核融合」をしていない   通常状態のプルトニウムは   触ったりしても大丈夫なのでしょうか? 以上、中途半端な知識ばかりで よく分からなくなって迷ってます。 結局、彼らはちゃんと解体できてたんでしょうか。。     

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数6
  • 閲覧数379
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

連鎖的な核分裂を起こすには臨界量の核物質を一箇所に集めなくてはなりません。 小型核兵器用の純度の高いプルトニウムの場合5kg以下でも反応がおこるそうです。 (原子炉用は低純度) 映画を見ていないのでわかりませんが、かなり小型には出来ると思います。 でも起爆装置の大きさも考えると水筒のようなサイズのものは不可能ではないかと思います。 水素爆弾の起爆装置は原子爆弾なので、水素爆弾だとすると両方ともとてつもなく小型でなくてはいけませんので設定としては原子爆弾と思います。 3はよくわかりません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

さっそくの回答ありがとうございます。 5kg以下とは驚きました。 充分に可能なんですね。

その他の回答 (5)

  • 回答No.6

#5の回答者です。 β線は電子線なので、α線と同じく電荷を持ってますから物質との相互作用が大きいため、簡単に遮蔽出来ます。 ただし、これもα線と同じく、高エネルギーで強度が強い場合には、消滅時に強いγ線を発生してしまいますから、β線の遮蔽だけでは放射線の遮蔽にはなりません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

再度ありがとうございます とっても分かりやすく感謝しています

  • 回答No.5

映画も小型核爆弾についても詳しくないので、#3,4さんの回答勉強になりました。 ただ、放射線の勉強は少ししたことが有るので、コメントです。 アルファ線自体は非常に薄い障壁でも簡単に、障壁物質と相互作用を行って止まりますが、その際の消滅エネルギーでγ線を発生します。 γ線は強度が強いと薄い鉄板程度では十分には遮蔽できないので、やはりこのドラマの方法では非常に危ないです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます♪ もう回答こないかな?と思っていたので嬉しいです。 せっかくα線を防げたにもかかわらず、 今度はガンマ線・・・悲劇は続きますね。 あとβ線なんてのもあったような・・・。 β線は防げるんでしょうか。。

  • 回答No.4
  • K-1
  • ベストアンサー率21% (832/3844)

>原爆と聞くとどうしてもリトルボーイを想像してしまい 人工元素などでは少しの量で臨界点に達する物質もあります。 カリフォルニウムあたりでは、パチンコ玉大で核反応を起こすそうですから、「核銃弾」も可能かもしれません。 もっとも、このへんのは半減期が非常に短く数日がいいところなので、新鮮なうちに使わないとならないですが。 >直径10cm程度の厚みの防壁で >プルトニウムの放射線を防ぐことが出来るのでしょうか? プルトニウムの場合、アルファ崩壊といってアルファ線を放出しています。 これは「紙一枚で遮蔽できる」と言われており、鉄板一枚被せれば充分そうです。 ただし、アルファ線を出す物質が体内に取り込まれるとDNAや細胞などに致命的なダメージが与えられ、 高確率で癌が発生します。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

再度ありがとうございます。 鉄板一枚ということは、 劇中に出てきた小型核爆弾は なかなかリアルな描写だったんだなぁと感嘆してます。 解体法は最悪でしたが(笑・・えない(^_^;)

  • 回答No.3
  • K-1
  • ベストアンサー率21% (832/3844)

映画を未見なので念のため。 >1,映画に出てきたような水筒サイズの  少しの質量で核反応を起こす物質を使えば幾らでも小さく出来ます。  プルトニウムなどはウランより臨界質量が小さく、直径4-5cmの金属プルトニウムなら核反応が起こせます。  ですから、「水筒サイズ」も可能でしょう。  ただ、重量が5-6kgありますから、核起爆装置も入れるとかなり重い水筒ですね。 >2,映画では小型核爆弾という表現でしたが  水爆は構造上小型化は難しいです。  現在は原爆の熱を利用して核融合を起こさせる水爆しかありません。  ですので小型核兵器は全部原爆です。 >それと、原爆・水爆以外の種類の「核爆弾」というのもあるのでしょうか?  原爆=核分裂、水爆=核融合を利用した兵器です。  核兵器は全部これらのヴァリエーションです。 >3,小型核爆弾を解体するために~   この方法だと「核爆発」は起きなくても   中にあるプルトニウムがばらまかれて   放射能汚染されませんか?   そのとおりだとおもいます。   地下室など密閉できる環境ならともかく、空中爆破なんてとんでもないですね。 >  それとも、「核分裂」や「核融合」をしていない >  通常状態のプルトニウムは >  触ったりしても大丈夫なのでしょうか?  通常状態でも強力な放射線を出しています。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

丁寧で詳しい回答ありがとうございます! なるほど小型核兵器は全て原爆なのですね。 原爆と聞くとどうしてもリトルボーイを想像してしまい 小型核兵器とイメージが結びつきませんでしたが やっと納得できました。 あと、劇中では、直径10cmほどの金属型サッカーボールが 小型核兵器の中枢だったのですが 直径10cm程度の厚みの防壁で プルトニウムの放射線を防ぐことが出来るのでしょうか?

  • 回答No.2

おはようございます。 直接の質問回答にはなりませんが参考程度に・・・。 本シリーズの大ファンの方なら申し訳ありませんが私はテレビシリーズは見ず劇場作品だけなのですが最新2作はどうもきつかったです。 以下のサイトの批評にもありますが http://www.allcinema.net/prog/show_c.php?num_c=322452 >韓国、核兵器、ネットハッカー、警察庁内部などストーリーは壮大 >なのに・・・ とあるようにネットハッカー、核爆弾自体の設定や解体シーンは正直実際ありえない軽い設定になっていると思います。 警察内部の問題も「踊る大捜査線」などと比較できない薄い設定ですね。 ハッカーもあんな簡単に2人を脱出させれたらたいへんなことです。 舘のバイクはどこからでてきたかはまあ・・・(笑) テレビシリースの大ファンの方なら本当に申し訳ないのですが映画としては設定、内容も軽くテレビスペシャルぐらいかなあと思って見ていました。すみません。

参考URL:
http://www.allcinema.net/prog/show_c.php?num_c=322452

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

リターンズ→フォーエバーと、 敵の規模がどんどん膨れ上がってきて ここにきてついに、弾けちゃった感じです。 ネタ切れ感が否めません。 「もう次作はないな」というのが正直な感想です。 でも、あぶデカ自体は好きなので テレビスペシャルでも、やってくれたら嬉しいです(笑)

関連するQ&A

  • 北朝鮮核実験、複数の核爆弾を同時に爆発させた可能性

    北朝鮮は2017年9月3日に、6回目の核実験を実施してその爆発威力が議論 になっていますが、威力増大は、複数の核爆弾を同時に爆発させたのではないか こんな記事を見付けました。 ↓ 6回目の核実験が行われる前の記事 北朝鮮6回目の核実験は多重核爆発方式か=専門家が分析 2017/03/29 http://japanese.yonhapnews.co.kr/society/2017/03/29/0800000000AJP20170329002100882.HTML . *** 北朝鮮の核実験は、複数の核爆弾を同時に爆発させた可能性 *** 【 記事の部分的抜粋 】 ↓ 専門家は、今回北朝鮮が核爆弾数発を同時に爆発させる多重核爆発、またはウラン を利用して威力を増加させる増幅核分裂弾、プルトニウムとウランを混合した 核爆弾の実験を行うと観測している。 このうち、核爆弾3~5発を同時に爆発させる多重核爆発実験の可能性が高いと みられる。 核爆弾1発を爆発させる実験では、核兵器を最適化させる正確な データを抽出するのが難しいため、ウランの比率や起爆装置を変えて複数発を 爆発させることで実験の信頼性を確保するというものだ。 6回目の核実験の爆発の威力も注目される。 ↓ 6回目の核実験の前の記事 北朝鮮研究で知られる米ジョンズ・ホプキンズ大韓米研究所は11日、北朝鮮の 坑道の掘削作業の規模からみて、核実験の威力は5回目の実験の10キロトン (1kt=TNT火薬1000tの爆発力)の14倍に及ぶと推定した。 韓国科学技術政策研究院の李春根(イ・チュングン)研究委員も、北はすでに 自ら核兵器の小型化を実現したと主張しているだけに、今回は威力増幅型核爆弾 を実験する可能性があるとし、「爆発威力は150から200キロトンの間になると みている」と話した。 以上です。 仮にこの記事が正しく、1個の核爆発威力をより大きく見せる為に、 地下で複数の核爆弾を同時に爆発させたら 今回日本の気象庁が発表した地震波形と、全く同じデータになるでしょうか。 または、1個の水爆爆発と、複数の原爆を同時に爆発させた時の、何らかの 観測的差異は生じるでしょうか。 この記事についてはどんな意見がありますか。 画像は旧ソ連の核実験 ツァーリボンバ

  • 北朝鮮核実験、複数の核爆弾を同時に爆発させた可能性

    北朝鮮は2017年9月3日に、6回目の核実験を実施してその爆発威力が議論 になっていますが、威力増大は、複数の核爆弾を同時に爆発させたのではないか こんな記事を見付けました。 ↓ 6回目の核実験が行われる前の記事 北朝鮮6回目の核実験は多重核爆発方式か=専門家が分析 2017/03/29 http://japanese.yonhapnews.co.kr/society/2017/03/29/0800000000AJP20170329002100882.HTML . *** 北朝鮮の核実験は、複数の核爆弾を同時に爆発させた可能性 *** 【 記事の部分的抜粋 】 ↓ 専門家は、今回北朝鮮が核爆弾数発を同時に爆発させる多重核爆発、またはウラン を利用して威力を増加させる増幅核分裂弾、プルトニウムとウランを混合した 核爆弾の実験を行うと観測している。 このうち、核爆弾3~5発を同時に爆発させる多重核爆発実験の可能性が高いと みられる。 核爆弾1発を爆発させる実験では、核兵器を最適化させる正確な データを抽出するのが難しいため、ウランの比率や起爆装置を変えて複数発を 爆発させることで実験の信頼性を確保するというものだ。 6回目の核実験の爆発の威力も注目される。 ↓ 6回目の核実験の前の記事 北朝鮮研究で知られる米ジョンズ・ホプキンズ大韓米研究所は11日、北朝鮮の 坑道の掘削作業の規模からみて、核実験の威力は5回目の実験の10キロトン (1kt=TNT火薬1000tの爆発力)の14倍に及ぶと推定した。 韓国科学技術政策研究院の李春根(イ・チュングン)研究委員も、北はすでに 自ら核兵器の小型化を実現したと主張しているだけに、今回は威力増幅型核爆弾 を実験する可能性があるとし、「爆発威力は150から200キロトンの間になると みている」と話した。 以上です。 仮にこの記事が正しく、1個の核爆発威力をより大きく見せる為に、 地下で複数の核爆弾を同時に爆発させたら 今回日本の気象庁が発表した地震波形と、全く同じデータになるでしょうか。 または、1個の水爆爆発と、複数の原爆を同時に爆発させた時の、何らかの 観測的差異は生じるでしょうか。 画像は旧ソ連の核実験 ツァーリボンバ 爆発規模は49500kt

  • 核爆弾はどこまで小型化できますか?

    核爆弾はどこまで小型化できますか? 原子砲が既に存在していますが、これより小型のものは開発されているのでしょうか。 仮に、コアの直径が1mm程度の核爆弾があるとしたら、その破壊力はどれくらいになりますか。

  • 核爆弾の悲惨さの認識

     原爆が投下されて今年で60年目となります。戦争を知らない世代も多くなっていますが、日本国内では毎年この時期になると戦争の特集とかして、特に原爆に対して日本国内にはアレルギーといってもいいかもしれないほど拒絶する人も多いと思います。  私自身は核爆弾に対して使用することも持つことも反対なんですが、ここでふと疑問が生まれました。日本国以外の国では核爆弾に対してどのような認識をしているのでしょうか。本当に原爆の悲惨さを理解できているのでしょうか、唯一の被爆国の日本はどれくらい原爆の事を伝えられているのでしょうか?海外で生活した人などの体験談などあれば教えたいただければと思います。よろしくお願いします。

  • 子供が核爆弾を作る映画

    20年以上前の作品だと思います。 子供が核爆弾を作ると言う映画で、工場の様なところからカメラ付きのラジコンカーで プルトニウムを盗み出したような気がします。 プルトニウムが緑色のゼリーの様な感じだったのが印象的でした。 作品名わかる人お願いします。

  • 核爆弾の爆発シーンが撮られたビデオor動画さがしてます。

    カテゴリーが分からなかったのここでお願いします。 タイトルどおりなのですが、核爆弾(原爆、水爆)の爆発映像をさがしています。 出来ればビキニ環礁での水爆実験(ブラボー)の映像などが有れば嬉しいのですが・・・ ネット上でも、レンタルビデオでも何でもいいのであったら教えてください。

  • 日本が本気で核爆弾製造を決断したら

    もし、日本が本気で核爆弾製造を決断したらどのくらいの期間で実用的な核爆弾が製造できるでしょうか? 日本にはH2Aがありますから、その気になりさえすれば北朝鮮に弾道弾を飛ばすことは簡単にできると思います。またプルトニウムは持っていいます。問題は爆縮の技術とプルトニウムの品質だと思います。たとえばプルトニウムでなくその他の物質を使って爆縮の実験をすることはなにか問題があるでしょうか? 爆縮という技術は原子爆弾以外に使い道は無いのでしょうか? あれば公然と実験をやっても文句を言われる筋ではないと思います。 あとはプルトニウムの質を核爆弾に適した239Puの割合を上げる必要があると思いますが、これは日本でできるのでしょうか?

  • 0.3キロトン核爆弾の威力

    今、仕事で核爆弾の取材をしています。 取材の過程で、ソ連からスーツケース型プルトニウム型核爆弾が多数流出していることを知りました。グレアム・アリソンの著書「核テロ」によると、その威力は0.3キロトンだそうです。 ●質問1 0.3キロトンのスーツケース型爆弾が東京の渋谷で爆発した場合、どの程度の被害になりますか? 特に知りたいのは、建造物の破壊規模です。すべてが石造りと仮定すると、半径何メートルまでの建造物が完全に破壊され、何メートルから破壊を免れるのでしょうか? ●質問2 放射能による人体への影響はどの程度まで拡大しますか? これも具体的なメートル数ごとの被害状況で教えていただければ、非常に助かります。 どなたか、詳しい方よろしくおねがいします。

  • 核爆弾ってそんなに小さいものなのですか?(映画24を見て)

    映画24(トゥエンティーフォー)IIで核爆弾を悪者が設置していました。 大きさが1mくらいのバッグに入るものでした。 映画の中ではロサンゼルスの200万人くらいが死ぬとのことでしたが、その程度の大きさで本当にそこまでの威力があるのでしょうか? ご存知の方、わかりやすく教えて下さい。

  • 本当は核爆弾容認ではないでしょうか?

    新興宗教の創価学会・公明党は核爆弾に反対する運動をしているようです。 ではなぜ、核武装論の橋下府知事を「支持」したのですか? 過去にも創価学会指導者の池田氏が「原爆を落とされたのは創価学会を受け入れなかった罰だ」と発言され、これは大変有名な話です。 反対と言いながら正反対の言動では被害者に対する冒涜だと思うのですが詳しい方、教えてください。