• ベストアンサー

砲弾型プルトニウム原爆はどのような爆発をしますか?

原子爆弾の材料にはにはウラン235とプルトニウムがあり、ウラン235を使うタイプでは核分裂を起こさせることは砲弾がたが使えて簡単だが、全く同じ化学的性質のウラン235と238を原子量の違いで分離するという高度な技術が必要、またプルトニウムを使う場合は濃縮は必要ないが砲弾型では不完全な爆発しかおこらず、爆縮というこれも高度な技術が必要と聞いております。しかし、実際にプルトニウム原爆を砲弾型で作ったばあいの不完全な爆発とはどういうものでしょうか? 今回の北朝鮮の核実験が0.5キロトンという非常に小規模なものであり、一部の報道では不完全だったのでは、というのを見て、もしやと思ったのですが。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chirubou
  • ベストアンサー率37% (189/502)
回答No.6

No.4 です。 > プルの場合、水があると1キロ以下で臨界になったような これはどういう理屈で水により臨界質量が減るのでしょうか? 水により中性子の減速が起こると核分裂が起こりやすくなるのですか? --- 私の聞いた話ではそうです。 ついでにWikiで調べてみました(参考URL)。毒性に関しては鉛と同程度ということのようです。が、マスコミなんかはきっと大騒ぎをするでしょうね。 また、原子爆弾となるために必要な最低量は10Kg、直径10cmの球なので、周囲の爆縮火薬の量を考えれば、かなり小型化できるのではないでしょうか。 一方、http://ja.wikipedia.org/wiki/原子爆弾 にはプルによる爆弾型の問題についての記述がありました。プルは自発核分裂が激しいので、砲弾型(ガン・バレル方式)では核燃料の半分の固まりでの自発核分裂が問題になるそうです。爆縮方式では、点火前にもっと核燃料を疎に配置できるから(それと臨界に達するまでの間、圧縮力を保つことができる)、というのが理由のようです。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/プルトニウム

その他の回答 (6)

  • odessa7
  • ベストアンサー率52% (101/192)
回答No.7

不完全な爆発の意味は、No.6のお答えにあるように「自発分裂」が原因となります。 たしかにプルトニウム(Pu)は濃縮の必要がないのがメリットです。しかしPuにはPu239と、少量ですがPu240が含まれており、このPu240が自発分裂と言う現象により分裂して中性子を放出してしまいます。 砲弾型の原料にPuを使うと、2つに分けたPuがぶつかって超臨界状態となる前に、自発分裂により放出された中性子によって連鎖反応が始まってしまい不完全な爆発を起こしてしまいます。これを早期爆発と言います。 早期爆発が起こるとそこで反応は終了してしまいますので、爆弾の威力は十分望めません。 爆縮型は、Puを未臨界状態にしておきますので、自発分裂による中性子が放出されても連鎖反応が起きません。そしてひとたび火薬を爆発させると砲弾型よりもずっと速いスピードで超臨界状態に達します。自発分裂による中性子が連鎖反応を邪魔する暇もないくらい短い時間で超臨界に達するため、完全な連鎖反応が起こって十分な威力が出るという仕組みです。 しかしながら、Puをきれいな球状を保ったまま圧縮すると言う高度な技術が必要であることは、ご質問者さんがご指摘の通りです。Puを原料に使う場合、砲弾型は採用できないと言うのが通説であるようです。 では、今回の小規模爆発の正体は? 連鎖反応が続かずに実験が失敗したためかもしれませんし、一部では核デバイス(起爆装置など)のみの実験であった可能性も指摘されています。

  • nzw
  • ベストアンサー率72% (137/189)
回答No.5

リチャード ローズ (著)原子爆弾の誕生(上下)(紀伊國屋書店)という本があります。本作品は、核分裂現象の発見から日本への投下にいたるまでの核兵器の開発の歴史を克明に記したドキュメンタリーです。その中で、米国の研究者たちがプルトニウムの場合、砲弾型では十分な爆発を起こせないことに気づき、そこから爆縮という技術を開発した経緯も触れられています。 残念ながら、現在手元に本がないため、砲弾型を利用した場合にどの程度の規模の爆発になると推定したか、具体的な値の記載があったかどうかは確認できません。ただ、この本はピュリッツァー賞受賞作であることからもわかるように、非常に内容の濃い作品です。技術的な内容も詳しいですし、各研究者の人間模様や、あまり知られていないドイツや日本での核開発についての記載もあり、かつ高度技術や先端科学関係のドキュメンタリーにありがちな、理論や技術を理解していないことによる不正確さも見当たりませんので、おすすめできる本です。 ちなみに、続編として、水素爆弾の開発と、ソ連による核開発を扱った「原爆から水爆へ(上下)」という本も同じ著者から出ています。 なお、あくまで適当な推量ですが、砲弾型であったなら、もっと小規模の爆発しか発生しなかったのではないかと思います。

moritan2
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。こんど本屋に行ったらさがしてみます。

  • chirubou
  • ベストアンサー率37% (189/502)
回答No.4

全くの素人ですが、私の知っている(思っている)範囲で。 「実際にプルトニウム原爆を砲弾型で作ったばあいの不完全な爆発とはどういうものでしょうか?」 それなりにエネルギーや放射線は出て、燃えていないプルトニウムが飛散するのではないでしょうか。これはこれで毒性が最も強いと言われるプルが飛散して長期的に放射線を出す訳ですから、別な意味で怖いですよね。 米国などで実用化されている戦術核は、爆縮型を小さく、ソフトボール大?、にした物と私は考えています。トム・クランシーの小説や映画等で見たという根拠だけですが。もし、これが本当であれば通常の爆弾等(映画ではスーツケースだった)に搭載できるでしょう。 もちろん臨海質量というものがありますので、小さい原爆ほど臨界を超えるのは難しくなるでしょう。プルの場合、水があると1キロ以下で臨界になったような(あいまいな)記憶があります。簡単にはプルの粉末に水を掛けるだけでも出来てしみます。 北朝鮮的には、不完全な核でも、目的を考えると十分なような気がします。プルの飛散という副作用もあることですし。また冷戦時代のように反撃を封じるための一発必殺の必要はない訳ですよね。世界を相手にするのですから、一発必殺なんてそもそも不可能ですから。ということで、これは一種の「テロ」あるいは「脅し」なので、威力はそれほど大事ではなく、不完全でも核が使える状態にある事を知らしめる、ことが北朝鮮的には大事なんだと思います。

moritan2
質問者

補足

> プルの場合、水があると1キロ以下で臨界になったような これはどういう理屈で水により臨界質量が減るのでしょうか? 水により中性子の減速が起こると核分裂が起こりやすくなるのですか? > 北朝鮮的には、不完全な核でも、目的を考えると十分なような気がします。 北朝鮮の立場では、アメリカに地上軍の侵攻を思いとどまらせることが出来れば、目的は果たしたと考えられます。アメリカ議会が不完全でも核兵器を持っている国への侵攻を認めるとは思えませんから、そういう意味では北朝鮮の実験は大成功ですね。空からの爆撃だけではフセイン政権は安泰でしたし。

  • K-1
  • ベストアンサー率21% (832/3844)
回答No.3

核反応が始まり、ある程度まで進む前に本体が破壊されてしまうと充分な破壊力が得られないということですな。 風船が膨らみきる前に穴を開けると破裂しても大したことない・・・みたいなイメージかと。 インプロージョンレンズが仕上がっておらず、エネルギーが集中できる形態になっていなかったのかもしれません。

moritan2
質問者

補足

そのことは知っております。 質問のしかたがまずかったのかもしれませんが、私が聞きたかったのは、どの程度の大きさの爆発になるのか? ということです。 北朝鮮の核実験が、砲弾型プルトニウム原爆だった可能性はあるのでしょうか?

  • 12m24
  • ベストアンサー率23% (193/817)
回答No.2

 まあ、原爆と言いますか、その手のものは瞬間的な超高圧が必要で、すべての炸薬のエネルギを一点に集中させるのがみそなわけでして。  これを球状にしたところでできるかと言えば、これまた難しいわけでして、はい。点火の時期が少しでも狂ったり、点火にミスしたりすると、それだけでもう爆縮ができなくなってしまうわけなんですよ。

moritan2
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 すいません、補足の補足にこの欄を使わせていただきます。 原爆に「瞬間的な超高圧」が必要なわけではありません。必要なのは核物質が速やかに臨界質量を超えることです。爆縮はそのための技術です。砲弾型では、臨界質量に達しない2つの核物質を火薬でぶつけるだけというもので複雑な仕掛けは必要ありませんが、爆縮型にくらべて臨界に達するまでの時間がかかるため、臨界質量の異なる同位体を持つプルトニウムでは不完全な爆発を起こすといわれています。

moritan2
質問者

補足

そのことはもちろんわかっております。ですから、爆縮のような高度な技術が無くても作れる砲弾型プルトニウム原爆について質問しているわけです。

  • FantomX8
  • ベストアンサー率11% (82/740)
回答No.1

詳しくは説明できないけど、それ、スカパーのTBSニュースバードの昨日のニュースで1~2分ほど説明されてましたね~。

moritan2
質問者

補足

お答えありがとうございます。で、砲弾型プルトニウムの可能性があるという話だったんでしょうか? もし、砲弾型プルトニウム原爆が簡単に作れるのなら、いくら不完全な核爆発でも0.5キロトンといえば最大クラスの通常爆弾とくらべてもケタが2つほど違いますよね。

関連するQ&A

  • 原油流出食い止め-核爆発利用について

    原油流出食い止め-核爆発利用について メキシコ湾で問題となっている原油流出について、その対策としてロシア元原子力相のビクトル・ミハイロフさんが核爆発を利用すべきとの考えを示しているそうです。 そこで質問なのですが、核爆発を使って具体的にどのように原油を除去するのでしょうか? 単に核分裂の熱エネルギーを利用して、海水ごと原油を蒸発させるということなのでしょうか? また原油流出食い止めに必要な核爆弾は約10キロトン級だそうですが、約10キロトン級というとプルトニウム燃料の原子爆弾でしょうか?広島原爆(ウラン爆弾)で16キロトンだそうです。 ちなみに私自身は経済効率うんぬんより、核分裂生成物による放射能汚染が与える影響の方が大きいと思いますので、核爆発利用は反対です。興味本位の質問です。 ニュースサイト:ttp://jp.reuters.com/article/topNews/idJPJAPAN-16150920100706 お詳しい方いましたら、回答よろしくお願いします。

  • なぜ核兵器の製造の際にウラン濃縮が問題になるのか

    いつもお世話になっています。 さて、北朝鮮の核開発やイランの核開発疑惑にかかわって、密かに「ウラン濃縮」を行って いるという問題があります。 たしかにウランを高濃度に濃縮すれば原爆が製造することができますが、それよりも技術的 に簡単なプルトニウム原爆を製造する方が容易ですし、実際に現在ある原爆はほとんどが プルトニウム原爆です。 教えていただきたいのがどうして「ウラン濃縮」=「核開発」なのかということなのですが、よろ しくご教示下さい。

  • 原爆と原子炉の違い

    福島原発に関心を持つようになって、原発と原爆の違いはなんだろうとふと思いました。ちょっと調べたら原爆は、ウラン235を100パーセント近くまで濃縮させたものを瞬時の内に核分裂反応を起こさせ、爆発させるようです。これって、原子炉で圧力容器が爆発した状態と同じと考えていいのでしょうか。放出される放射性物質も程度の差はあれ、中性子、セシウム、ヨウ素、プルトニウムなど同じものなのでしょうか。ただ、広島など爆心地は30年も人が住めないということはなかったですが、チェルノブイリなどと違って何が違うのでしょうか。詳しい方よろしくお願いいたします。

  • 日本が本気で核爆弾製造を決断したら

    もし、日本が本気で核爆弾製造を決断したらどのくらいの期間で実用的な核爆弾が製造できるでしょうか? 日本にはH2Aがありますから、その気になりさえすれば北朝鮮に弾道弾を飛ばすことは簡単にできると思います。またプルトニウムは持っていいます。問題は爆縮の技術とプルトニウムの品質だと思います。たとえばプルトニウムでなくその他の物質を使って爆縮の実験をすることはなにか問題があるでしょうか? 爆縮という技術は原子爆弾以外に使い道は無いのでしょうか? あれば公然と実験をやっても文句を言われる筋ではないと思います。 あとはプルトニウムの質を核爆弾に適した239Puの割合を上げる必要があると思いますが、これは日本でできるのでしょうか?

  • プルトニウム型の原爆はなぜ実験が必要なのか?

    最近、北朝鮮の問題などで、よく取り上げられているのですが、ウラン型と比較してなぜプルトニウム型の原爆は、実用化のためには実験が必要だとされているのですか?

  • 北朝鮮核実験、複数の核爆弾を同時に爆発させた可能性

    北朝鮮は2017年9月3日に、6回目の核実験を実施してその爆発威力が議論 になっていますが、威力増大は、複数の核爆弾を同時に爆発させたのではないか こんな記事を見付けました。 ↓ 6回目の核実験が行われる前の記事 北朝鮮6回目の核実験は多重核爆発方式か=専門家が分析 2017/03/29 http://japanese.yonhapnews.co.kr/society/2017/03/29/0800000000AJP20170329002100882.HTML . *** 北朝鮮の核実験は、複数の核爆弾を同時に爆発させた可能性 *** 【 記事の部分的抜粋 】 ↓ 専門家は、今回北朝鮮が核爆弾数発を同時に爆発させる多重核爆発、またはウラン を利用して威力を増加させる増幅核分裂弾、プルトニウムとウランを混合した 核爆弾の実験を行うと観測している。 このうち、核爆弾3~5発を同時に爆発させる多重核爆発実験の可能性が高いと みられる。 核爆弾1発を爆発させる実験では、核兵器を最適化させる正確な データを抽出するのが難しいため、ウランの比率や起爆装置を変えて複数発を 爆発させることで実験の信頼性を確保するというものだ。 6回目の核実験の爆発の威力も注目される。 ↓ 6回目の核実験の前の記事 北朝鮮研究で知られる米ジョンズ・ホプキンズ大韓米研究所は11日、北朝鮮の 坑道の掘削作業の規模からみて、核実験の威力は5回目の実験の10キロトン (1kt=TNT火薬1000tの爆発力)の14倍に及ぶと推定した。 韓国科学技術政策研究院の李春根(イ・チュングン)研究委員も、北はすでに 自ら核兵器の小型化を実現したと主張しているだけに、今回は威力増幅型核爆弾 を実験する可能性があるとし、「爆発威力は150から200キロトンの間になると みている」と話した。 以上です。 仮にこの記事が正しく、1個の核爆発威力をより大きく見せる為に、 地下で複数の核爆弾を同時に爆発させたら 今回日本の気象庁が発表した地震波形と、全く同じデータになるでしょうか。 または、1個の水爆爆発と、複数の原爆を同時に爆発させた時の、何らかの 観測的差異は生じるでしょうか。 画像は旧ソ連の核実験 ツァーリボンバ 爆発規模は49500kt

  • 北朝鮮核実験、複数の核爆弾を同時に爆発させた可能性

    北朝鮮は2017年9月3日に、6回目の核実験を実施してその爆発威力が議論 になっていますが、威力増大は、複数の核爆弾を同時に爆発させたのではないか こんな記事を見付けました。 ↓ 6回目の核実験が行われる前の記事 北朝鮮6回目の核実験は多重核爆発方式か=専門家が分析 2017/03/29 http://japanese.yonhapnews.co.kr/society/2017/03/29/0800000000AJP20170329002100882.HTML . *** 北朝鮮の核実験は、複数の核爆弾を同時に爆発させた可能性 *** 【 記事の部分的抜粋 】 ↓ 専門家は、今回北朝鮮が核爆弾数発を同時に爆発させる多重核爆発、またはウラン を利用して威力を増加させる増幅核分裂弾、プルトニウムとウランを混合した 核爆弾の実験を行うと観測している。 このうち、核爆弾3~5発を同時に爆発させる多重核爆発実験の可能性が高いと みられる。 核爆弾1発を爆発させる実験では、核兵器を最適化させる正確な データを抽出するのが難しいため、ウランの比率や起爆装置を変えて複数発を 爆発させることで実験の信頼性を確保するというものだ。 6回目の核実験の爆発の威力も注目される。 ↓ 6回目の核実験の前の記事 北朝鮮研究で知られる米ジョンズ・ホプキンズ大韓米研究所は11日、北朝鮮の 坑道の掘削作業の規模からみて、核実験の威力は5回目の実験の10キロトン (1kt=TNT火薬1000tの爆発力)の14倍に及ぶと推定した。 韓国科学技術政策研究院の李春根(イ・チュングン)研究委員も、北はすでに 自ら核兵器の小型化を実現したと主張しているだけに、今回は威力増幅型核爆弾 を実験する可能性があるとし、「爆発威力は150から200キロトンの間になると みている」と話した。 以上です。 仮にこの記事が正しく、1個の核爆発威力をより大きく見せる為に、 地下で複数の核爆弾を同時に爆発させたら 今回日本の気象庁が発表した地震波形と、全く同じデータになるでしょうか。 または、1個の水爆爆発と、複数の原爆を同時に爆発させた時の、何らかの 観測的差異は生じるでしょうか。 この記事についてはどんな意見がありますか。 画像は旧ソ連の核実験 ツァーリボンバ

  • 何故 濃縮ウランだから核爆発を起こさないのですか?

    原子炉燃料のウラン235の濃度が2割から3割であっても、ウラン238がプルトニウムに変化するので,原子炉内の核爆弾の材料は増えるはずですが。 また燃えないウラン236、238、プルトニウム240、242も1MeV(百万電子ボルト)以上の高速中性子や核分裂直後の核分裂中性子で核分裂するのに,原子炉内で核爆発が起こらないという嘘を書き込む工作員が次から次に現れるのでしょう? ホウ素主体の制御棒の寿命は平常1年(ホウ素残存量45%程度,効きは1割減少),ハフニウムで3~4年であり、見込み2年程度(全部ハフニウムとして6~7年)で制御棒が無くなるのを無視するのは,それまでに核燃料を取り出す自信があるからでしょうか? 3号機使用済み核燃料プールで核爆発が起こりましたが,発電所のことは知っていても爆弾のことを知らない人が安全だ,安全だと書いているのは、何故でしょうか? http://www.youtube.com/watch?v=1Q3ljfLvHww&sns=em http://www.youtube.com/watch?v=P4KXX24Dv1U&sns=em

  • 日本に核兵器開発能力は本当にありますか。

    日本の核技術は核兵器開発が可能なレベルであるという論があります。 確かにプルトニウムを作ることは容易いと思います。しかしプルトニウムを使用した核爆弾はインプロージョンタイプに限られますので、爆縮レンズや起爆装置の製造技術こそが一番重要な技術であると思います。 はたして今の日本にこれらをモノにする技術はありますか。 またガンバレルタイプのウラニウム爆弾に必要な高濃縮ウラニウムの生産は可能ですか。

  • ウランの核分裂でプルトニウムができるのはなぜ?

    ウランの核分裂でプルトニウムができると記述されていました。核分裂で使われるのはウラン235です。なぜ分裂して質量数が4も大きいプルトミウム239ができるのですか?