- 締切済み
原油流出食い止め-核爆発利用について
原油流出食い止め-核爆発利用について メキシコ湾で問題となっている原油流出について、その対策としてロシア元原子力相のビクトル・ミハイロフさんが核爆発を利用すべきとの考えを示しているそうです。 そこで質問なのですが、核爆発を使って具体的にどのように原油を除去するのでしょうか? 単に核分裂の熱エネルギーを利用して、海水ごと原油を蒸発させるということなのでしょうか? また原油流出食い止めに必要な核爆弾は約10キロトン級だそうですが、約10キロトン級というとプルトニウム燃料の原子爆弾でしょうか?広島原爆(ウラン爆弾)で16キロトンだそうです。 ちなみに私自身は経済効率うんぬんより、核分裂生成物による放射能汚染が与える影響の方が大きいと思いますので、核爆発利用は反対です。興味本位の質問です。 ニュースサイト:ttp://jp.reuters.com/article/topNews/idJPJAPAN-16150920100706 お詳しい方いましたら、回答よろしくお願いします。
- みんなの回答 (2)
- 専門家の回答
みんなの回答
- C-elegans
- ベストアンサー率42% (97/230)
そのニュースサイトにも書かれていますが、核爆弾の油田を爆破して流出口をふさぐのが目的です。 放射性物質の汚染については、海水によって放射線が遮られることと、海流に乗って速やかに拡散することを考えると、我々一般人がイメージするような「放射能汚染」にはならないと考えます。 原油による汚染と放射性物質の汚染、どちらが環境の負荷になるかは専門家に判断してもらうしかありません。
- fedotov
- ベストアンサー率48% (710/1461)
除去するのではなく、流出を止めるのが目的ですが、 旧ソ連の成功例は油田ではなく天然ガス井戸の火災。 井戸の中で核爆発を起こせば、周囲の岩石が高熱で 溶けた後に冷えて固まって栓の役目を果たす。 http://sankei.jp.msn.com/world/america/100603/amr1006031246006-n1.htm