• ベストアンサー
  • 困ってます

北朝鮮核実験、複数の核爆弾を同時に爆発させた可能性

北朝鮮は2017年9月3日に、6回目の核実験を実施してその爆発威力が議論 になっていますが、威力増大は、複数の核爆弾を同時に爆発させたのではないか こんな記事を見付けました。 ↓ 6回目の核実験が行われる前の記事 北朝鮮6回目の核実験は多重核爆発方式か=専門家が分析 2017/03/29 http://japanese.yonhapnews.co.kr/society/2017/03/29/0800000000AJP20170329002100882.HTML . *** 北朝鮮の核実験は、複数の核爆弾を同時に爆発させた可能性 *** 【 記事の部分的抜粋 】 ↓ 専門家は、今回北朝鮮が核爆弾数発を同時に爆発させる多重核爆発、またはウラン を利用して威力を増加させる増幅核分裂弾、プルトニウムとウランを混合した 核爆弾の実験を行うと観測している。 このうち、核爆弾3~5発を同時に爆発させる多重核爆発実験の可能性が高いと みられる。 核爆弾1発を爆発させる実験では、核兵器を最適化させる正確な データを抽出するのが難しいため、ウランの比率や起爆装置を変えて複数発を 爆発させることで実験の信頼性を確保するというものだ。 6回目の核実験の爆発の威力も注目される。 ↓ 6回目の核実験の前の記事 北朝鮮研究で知られる米ジョンズ・ホプキンズ大韓米研究所は11日、北朝鮮の 坑道の掘削作業の規模からみて、核実験の威力は5回目の実験の10キロトン (1kt=TNT火薬1000tの爆発力)の14倍に及ぶと推定した。 韓国科学技術政策研究院の李春根(イ・チュングン)研究委員も、北はすでに 自ら核兵器の小型化を実現したと主張しているだけに、今回は威力増幅型核爆弾 を実験する可能性があるとし、「爆発威力は150から200キロトンの間になると みている」と話した。 以上です。 仮にこの記事が正しく、1個の核爆発威力をより大きく見せる為に、 地下で複数の核爆弾を同時に爆発させたら 今回日本の気象庁が発表した地震波形と、全く同じデータになるでしょうか。 または、1個の水爆爆発と、複数の原爆を同時に爆発させた時の、何らかの 観測的差異は生じるでしょうか。 画像は旧ソ連の核実験 ツァーリボンバ 爆発規模は49500kt

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数263
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

別の専門家は「地震計の波形を見る限りは多重核爆発とは思えない」とコメントしていましたね。 こういうときは駆け引きであえてウソの情報や間違った分析を口にすることがあるんですよ。その情報を聞いた北朝鮮に「しめしめ。どうやらアメリカは間違って分析しているようだぞ」と思わせる効果もあるじゃないですか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

eroero4649さんの補足コメントは、dragon-manさんへの補足コメントを間違えて書き込みました。 ごめんなさい。 ところで、別の専門家は「地震計の波形を見る限りは多重核爆発とは思えない」とコメントしていました、とのことですがそれは何で、知られたのですが。 よろしければ、その専門家のお名前も教えて下さい。 

質問者からの補足

dragon-manさん、回答を寄せて頂き有難うございます。 ご指摘されました件は、極めて接近した同一地点での爆発ですから、そのような事も起こり得るかも知れません。 しかし別の坑道に置くとかの方法では可能かも知れません。 この別々の坑道に置いて爆発させた結果、核実験場での広範囲な地滑りなどが起きた可能性があります。 この多重核爆発実験について調べたところ、 世界各地では何件か行われていたようです。.      *** 複数の核爆弾を同時に爆発させる実験についての資料 *** http://adsabs.harvard.edu/abs/2016AGUFM.S53D..05S ↑ リンクは全部、最後まで入力 上記ページの部分抜粋 原子力監視の重要な問題は、時間的に同時にまたは非常に接近した複数の核爆発が、単一した爆発に比べて十分に異なる地震波を発生させて、歩留まりの推定または差別を引き起こすかどうかである。 特に、複数爆発によるNovaya Zemlya試験では、低い爆発率が観測され、総爆発収量の過小評価が可能になる。 ソビエト連邦は、2回以上の別々の爆発を意味すると定義される多くの「サルボ爆発」を実施した。 爆発は連続する個々の爆発間の時間間隔が各イベントごとに5秒を超えないようにする。 これらの大部分はNovaya Zemlya試験場で実施され、1回の試験で8回もの同時爆発が実施された。 米国はまた、複数回の爆発実験を行った。 例えば、コロラド州の天然ガス貯留槽の刺激試験であるRio Blancoは、およそ100メートル離れた垂直方向に3つの33キロトンの爆発で構成されていました。 表現定理を用いて計算結果を遠隔地に伝播させ、単一爆発計算と複数爆発計算の結果を比較する。 Rio Blancoの最初の計算では、複数の爆発からの遠方場のP波が離陸角の関数として変化し、 単一の爆発よりも複雑であることが示されています。 投稿者の指摘 → 複数同時爆発は単一爆発よりも地震波形が複雑、に関する北朝鮮核実験の毎回の地震波形。 最近の核実験になる程、波形が多く重複しているようにも見える。 これは多重核爆発実験の特徴ではないか。 毎回の地震波の全体形状は、規模以外は類似しておりこれは実験場が同じことを示す。 → http://bbs4-imgs.fc2.com//bbs/img/_64500/64468/full/64468_1504942549.jpg http://eps.berkeley.edu/~rallen/pub/1998arms/index.html 上記ページの部分抜粋 1998年5月11日、インドは3回の地下核爆発を発表した。 彼らは、試験の目的が核分裂爆弾の設計を改良し、熱核兵器を開発するものであると述べた。 科学者によると、5月11日の試験には、43キロトンの熱核爆発と、12キロトンの核分裂爆発と、0.2キロトンの核分裂爆発が含まれていた。 核デバイスは、約1,100ヤード離れた2つの深い穴で同時に爆発された。 5月13日の試験は、0.2~0.6キロトンの範囲の収率を有すると報告され、将来の流体力学的実験のための能力を開発することを意図していた。 5月13日の装置も同時に爆発した。 https://en.wikipedia.org/wiki/Pokhran-II 上記ページの部分抜粋 1998年5月11日インドの、複数の核爆弾を同時に爆発させた実験 * Shakti I - 45ktを生み出す熱核装置、最大200ktまで設計されている。 * Shakti II - 15キロトンを爆発させるプルトニウム爆縮設計で、 爆撃機やミサイルで爆発する可能性のある弾頭のこと。 * Shakti III -プルトニウムを使用したが、核融合に必要な材料を省略して 0.3キロトンを生じる実験的な線形爆縮設計。 午後3時43分(IST)3台の核爆弾(具体的には、Shakti I、II、III)が同時に爆発された。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1

素人考えですが、一カ所に置いた複数の核爆弾を同時に起爆させるのは不可能ではないか。どんな精密な同時起爆をしても、必ずごく短時間の時間差が生じる。そうすると最初に起爆した核爆発で他の核爆弾は破壊され、中身のプルトニウムが吹き飛んでしまうので、起爆に至らない。水爆の場合、核爆発エネルギーで重水素に核融合を起こさせ、爆発威力を数百倍に高めるが、それとはまったく違う。プルトニウムは核融合を起こさないし、起爆以前に最初の核爆発で四散してしまうから核分裂も起きない。如何でしょうか。ぜひこの考えの反論を聞きたいです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答を頂き有難うございます。

質問者からの補足

dragon-manさんへの補足コメントを間違えて、回答2のeroero4649さんの補足コメントに書き込んでしましました。 かなり努力して調べた資料ですので、是非参照して下さい。