• ベストアンサー

北朝鮮が核実験を行った目的は・・・?

先日、北朝鮮が核実験をしましたよね? あれって何か目的があるのでしょうか? たとえば、将来、どこかの国に核爆弾を落とすとか・・・? もし、北朝鮮がそういうことを将来、起こそうと考えているのならば、少し怖いんです・・・。 今の幸せな生活をず~っと送りたいから・・・。 また核爆弾が、日本に落とされるということはあるのでしょうか? 詳しい方、ご回答お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • abcdsfg
  • ベストアンサー率16% (68/415)
回答No.1

核を外交カードとして使うためです。 アメリカと交渉したいんです。 現在、アメリカが香港・マカオにある銀行の北朝鮮の口座を凍結しています。これをされると外貨、特に米ドルが手に入らないから、外国からものを買えず困っているんです。 アメリカに続いて中国も行っています。 これをまず解除してほしいので、アメリカと交渉するために核を持ったということです。 核弾頭をこれ以上保有しないから、あるいは核を放棄するから、口座凍結を解除しろ、経済援助しろ、とか言うわけです。 あくまで交渉の手段として核があるんです。 現実に使うことは限りなくゼロに近いと思います。ただ、何をするか分からない国なので、もうこの国は終わりだと思ったときは、やけくそで核ミサイルを発射するかも。でも、そうすれば自分たちは全員消されるということも分かっているはずです。 北朝鮮を恐れるぐらいなら、大地震とか、交通事故を心配した方がいいと思います。 明日、あなたの家族が交通事故にあって死んでしまう可能性の方がよっぽど高いと思うので。

pu-sannta
質問者

お礼

詳しくご説明していただきありがとうございます。 北朝鮮は恐れるに足らないようですね。 大地震とかの方がやっぱり身近に感じます。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • plus80s
  • ベストアンサー率23% (11/47)
回答No.4

No1とNo.2の方の言われた他の理由では、獲得した技術を他国やテロ・グループに売る事でしょう。 北朝鮮の高官も似たようなことを言っているのをテレビで見ました。 麻薬や偽札まで輸出する国ですから、諸外国が一番恐れているのは、このことでしょう。

pu-sannta
質問者

お礼

なるほど。ご説明ありがとうございます。もし核を他国やテロ・グループに売って、その核が使用されるという可能性はあるのでしょうか?

  • shino_orz
  • ベストアンサー率20% (5/24)
回答No.3

外交カードであるのは確かですが本当に核実験したかどうかは謎です 核実験をした背景には ・災害により物資が平壌に入らなくなってる ・金融制裁の解除 の2つが理由だと思うんです 日本に核爆弾を落とす可能性はあまり無いと思いますというかそういう能力は無いと思います。 あるとすれば、中国とかアメリカでしょう 中国とは仲が良いのでは?と考える人が多いと思いますが 実は北朝鮮は重油のパイプライン(中国経由)が通ってます もし、中国が重油のパイプラインを止めて更に貿易等もしなくなれば北朝鮮の経済は1年以内に破綻間際に追い詰められる可能性があります。 しかし、これは問題があって追い詰められると何をするか分からないので無闇にパイプラインを止めるのはリスクが大きいのです。 そうなって核ミサイルを発射した、大量の死傷者が出たとなれば取り返しのつかないことになります。 北が核を発射するか否かは中国やロシアの判断に委ねられるようです

pu-sannta
質問者

お礼

詳しいご説明ありがとうございます。 いろいろなことが関わっているんですね。 勉強になりました。

  • enigma88
  • ベストアンサー率10% (66/611)
回答No.2

もちろん生き延びるための威嚇です。 もしも北朝鮮が、経済制裁から自国を守るためと称して東京に核爆弾を落としたら、真珠湾攻撃は自衛のためだったと得意顔で吹聴している人たちはなんと反論するのでしょうか?

pu-sannta
質問者

お礼

なるほど。威嚇ですか。 勉強になりました。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 北朝鮮の核実験

    最近、来月にも北朝鮮が地下核実験を行うのではないかとニュースで報道されていますが、 今日ネットで、国際原子力機関(IAEA)のエルバラダイ事務局長が、 もし北朝鮮が核実験をすれば東アジア地域に大量の「死の灰」が降り深刻な事態になるとの記事がありました。 ニュースを聞いていると、専門家の間でも脅しだけという意見と本当に行うのではないかいう意見とに分かれている様ですが、 何をするか分からない国ですから、突然実験する事もあり得るでしょうし、 北朝鮮側は安全と思っていても本当に十分な設備の元でやっているのかも分からないので、 本当に実験したら、IAEAのエルバラダイ事務局長の懸念通り日本にも死の灰が降って、 多数の方が亡くなったり後遺症持つ事になるのではと不安になりました。 東アジアの人々にとっては命にかかわる事なので、早急に対応して、 どんな事をしてもやめさせないといけないのではと思うのですが、そこまで緊迫していないのでしょうか。 あるいは核実験を行ってもそこまで危険な事にはならないのでしょうか。

  • もし、北朝鮮が核実験したら…

    今回の安保理の議長生命を出した事に対する報復として、北朝鮮が もし 核実験をするとしたら…いつ頃になると思いますか??実際に、核実験をするでしょうか??その場合、日本にも 人的な被害はありますか?

  • 北朝鮮核実験、複数の核爆弾を同時に爆発させた可能性

    北朝鮮は2017年9月3日に、6回目の核実験を実施してその爆発威力が議論 になっていますが、威力増大は、複数の核爆弾を同時に爆発させたのではないか こんな記事を見付けました。 ↓ 6回目の核実験が行われる前の記事 北朝鮮6回目の核実験は多重核爆発方式か=専門家が分析 2017/03/29 http://japanese.yonhapnews.co.kr/society/2017/03/29/0800000000AJP20170329002100882.HTML . *** 北朝鮮の核実験は、複数の核爆弾を同時に爆発させた可能性 *** 【 記事の部分的抜粋 】 ↓ 専門家は、今回北朝鮮が核爆弾数発を同時に爆発させる多重核爆発、またはウラン を利用して威力を増加させる増幅核分裂弾、プルトニウムとウランを混合した 核爆弾の実験を行うと観測している。 このうち、核爆弾3~5発を同時に爆発させる多重核爆発実験の可能性が高いと みられる。 核爆弾1発を爆発させる実験では、核兵器を最適化させる正確な データを抽出するのが難しいため、ウランの比率や起爆装置を変えて複数発を 爆発させることで実験の信頼性を確保するというものだ。 6回目の核実験の爆発の威力も注目される。 ↓ 6回目の核実験の前の記事 北朝鮮研究で知られる米ジョンズ・ホプキンズ大韓米研究所は11日、北朝鮮の 坑道の掘削作業の規模からみて、核実験の威力は5回目の実験の10キロトン (1kt=TNT火薬1000tの爆発力)の14倍に及ぶと推定した。 韓国科学技術政策研究院の李春根(イ・チュングン)研究委員も、北はすでに 自ら核兵器の小型化を実現したと主張しているだけに、今回は威力増幅型核爆弾 を実験する可能性があるとし、「爆発威力は150から200キロトンの間になると みている」と話した。 以上です。 仮にこの記事が正しく、1個の核爆発威力をより大きく見せる為に、 地下で複数の核爆弾を同時に爆発させたら 今回日本の気象庁が発表した地震波形と、全く同じデータになるでしょうか。 または、1個の水爆爆発と、複数の原爆を同時に爆発させた時の、何らかの 観測的差異は生じるでしょうか。 この記事についてはどんな意見がありますか。 画像は旧ソ連の核実験 ツァーリボンバ

  • 北朝鮮核実験、複数の核爆弾を同時に爆発させた可能性

    北朝鮮は2017年9月3日に、6回目の核実験を実施してその爆発威力が議論 になっていますが、威力増大は、複数の核爆弾を同時に爆発させたのではないか こんな記事を見付けました。 ↓ 6回目の核実験が行われる前の記事 北朝鮮6回目の核実験は多重核爆発方式か=専門家が分析 2017/03/29 http://japanese.yonhapnews.co.kr/society/2017/03/29/0800000000AJP20170329002100882.HTML . *** 北朝鮮の核実験は、複数の核爆弾を同時に爆発させた可能性 *** 【 記事の部分的抜粋 】 ↓ 専門家は、今回北朝鮮が核爆弾数発を同時に爆発させる多重核爆発、またはウラン を利用して威力を増加させる増幅核分裂弾、プルトニウムとウランを混合した 核爆弾の実験を行うと観測している。 このうち、核爆弾3~5発を同時に爆発させる多重核爆発実験の可能性が高いと みられる。 核爆弾1発を爆発させる実験では、核兵器を最適化させる正確な データを抽出するのが難しいため、ウランの比率や起爆装置を変えて複数発を 爆発させることで実験の信頼性を確保するというものだ。 6回目の核実験の爆発の威力も注目される。 ↓ 6回目の核実験の前の記事 北朝鮮研究で知られる米ジョンズ・ホプキンズ大韓米研究所は11日、北朝鮮の 坑道の掘削作業の規模からみて、核実験の威力は5回目の実験の10キロトン (1kt=TNT火薬1000tの爆発力)の14倍に及ぶと推定した。 韓国科学技術政策研究院の李春根(イ・チュングン)研究委員も、北はすでに 自ら核兵器の小型化を実現したと主張しているだけに、今回は威力増幅型核爆弾 を実験する可能性があるとし、「爆発威力は150から200キロトンの間になると みている」と話した。 以上です。 仮にこの記事が正しく、1個の核爆発威力をより大きく見せる為に、 地下で複数の核爆弾を同時に爆発させたら 今回日本の気象庁が発表した地震波形と、全く同じデータになるでしょうか。 または、1個の水爆爆発と、複数の原爆を同時に爆発させた時の、何らかの 観測的差異は生じるでしょうか。 画像は旧ソ連の核実験 ツァーリボンバ 爆発規模は49500kt

  • 北朝鮮の核実験はなぜいけないなのか?

     若干、場違いのような気もいたしますが、政治哲学 というジャンルもあるとおもいますので、ここに投稿させていただきます。  北朝鮮が核実験をしてはいけない理由がないと思うのですが、どうでしょうか?べつに北に核実験をしてくれと頼んでいるわけではないのですが、この件に関して北を非難している人々の趣旨がよく分かりません。どっちかって、この件は北のほうに正当性があるように感じてしまいます。  どなたか、北朝鮮が核実験をしてはいけない理由を教えてください。

  • 北朝鮮はなぜ核実験を実施したのですか?

    新聞を読んでいないのでわからないのですが、 北朝鮮はなぜ核実験を実施したのですか? どんな目的があって、実施したのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 北朝鮮が核実験☆

    日米が大慌て 笑 ついに…というか分かっていましたが北朝鮮は核実験をしたようです はぁ…また 制裁程度で済ませるんだろうな でも実験したって使わなきゃ意味無いのに☆ 結局今までと対北朝鮮政策は変わらないですよね?

  • 北朝鮮の核実験非難について

    幼稚園児のような質問ですが… 北朝鮮の核実験について、世界各国が非難しています。 そのなかには、核保有国もあります。 自国は核兵器をもっていながら 他国が持つのを許さないというのは どういう理屈で正当化されるのでしょう? 北朝鮮としては「アメリカだってもってるじゃないか。北朝鮮がもってなぜ悪い!」 といいたいところでしょう。 世界のパワー・バランスなどというのは国際政治の議論で 主権国家が核をもつかどうかの選択は、その国の選択に任せられるのでは。 …もちろん、わたしは核実験を擁護するつもりなどまったくありません。 ただ、アメリカや中国の論拠を知りたいと思って。

  • 北朝鮮。

    またまた、核実験をするそうですね。 北朝鮮ってば、 偉大なる将軍様の元、 全国民が一丸となって外敵に向かい、 無慈悲な攻撃も辞さないそうですけどね。 ちょっと思ったんですよ。 これって日本が、あの戦争で負ける前の姿じゃないですか。 現人神であらせられる天皇陛下の元、 全国民が一丸となって鬼畜米英に立ち向かった、 あのときの姿と全く同じです。 今、日本は自由の国として、 北朝鮮は間違っているとおおっぴらに発言しますが、 昔は日本だって自由なんておおっぴらには言えなかった国じゃないですか。 今の日本が、 現人神であらせられた天皇陛下が、 ただの人だったことを、 ばらされて、 みんなが幸せな生活を出来るのも、 アメリカさんが核爆弾を二発も落としてくれたからです。 日本人はアメリカさんに感謝していますから、 やはり同じように、 北朝鮮にもぶち込んでもらったらどうですかね。 昔の日本と同じで、 北朝鮮で、 偉大なる将軍様を、 ただのひとじゃねえか、 などといったら殺されてしまいますから、 国内で改革や体制崩壊なんか起きるはずもありません。 ここは実力行使で、 一、二発ぶち込んでもらう方がいいんじゃないですか。 もちろん中国とか、ロシアにも事前に相談してからです。 今なら中国とかロシアも北朝鮮をもてあましていますから、 あっさり協力してくれるかもしれません。 このままではそのうち日本に核搭載ミサイルが飛んで来ちゃいますよきっと。

  • 北朝鮮の核実験で・・・

    素人なので素朴な疑問なんですけど、北朝鮮の核実験で日本や韓国などの近接国の相場が下がると聞きました。 それは国際社会では当然だろうと思うんですけど、その場合円が売られるとドルやユーロは値上がりするってことですよね? 今のうちに円やドルを買っておくなんてのは有効でしょうか?