• ベストアンサー

北朝鮮が核実験を行った目的は・・・?

先日、北朝鮮が核実験をしましたよね? あれって何か目的があるのでしょうか? たとえば、将来、どこかの国に核爆弾を落とすとか・・・? もし、北朝鮮がそういうことを将来、起こそうと考えているのならば、少し怖いんです・・・。 今の幸せな生活をず~っと送りたいから・・・。 また核爆弾が、日本に落とされるということはあるのでしょうか? 詳しい方、ご回答お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • abcdsfg
回答No.1

核を外交カードとして使うためです。 アメリカと交渉したいんです。 現在、アメリカが香港・マカオにある銀行の北朝鮮の口座を凍結しています。これをされると外貨、特に米ドルが手に入らないから、外国からものを買えず困っているんです。 アメリカに続いて中国も行っています。 これをまず解除してほしいので、アメリカと交渉するために核を持ったということです。 核弾頭をこれ以上保有しないから、あるいは核を放棄するから、口座凍結を解除しろ、経済援助しろ、とか言うわけです。 あくまで交渉の手段として核があるんです。 現実に使うことは限りなくゼロに近いと思います。ただ、何をするか分からない国なので、もうこの国は終わりだと思ったときは、やけくそで核ミサイルを発射するかも。でも、そうすれば自分たちは全員消されるということも分かっているはずです。 北朝鮮を恐れるぐらいなら、大地震とか、交通事故を心配した方がいいと思います。 明日、あなたの家族が交通事故にあって死んでしまう可能性の方がよっぽど高いと思うので。

pu-sannta
質問者

お礼

詳しくご説明していただきありがとうございます。 北朝鮮は恐れるに足らないようですね。 大地震とかの方がやっぱり身近に感じます。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• plus80s
回答No.4

No1とNo.2の方の言われた他の理由では、獲得した技術を他国やテロ・グループに売る事でしょう。 北朝鮮の高官も似たようなことを言っているのをテレビで見ました。 麻薬や偽札まで輸出する国ですから、諸外国が一番恐れているのは、このことでしょう。

pu-sannta
質問者

お礼

なるほど。ご説明ありがとうございます。もし核を他国やテロ・グループに売って、その核が使用されるという可能性はあるのでしょうか?

• shino_orz
回答No.3

外交カードであるのは確かですが本当に核実験したかどうかは謎です 核実験をした背景には ・災害により物資が平壌に入らなくなってる ・金融制裁の解除 の2つが理由だと思うんです 日本に核爆弾を落とす可能性はあまり無いと思いますというかそういう能力は無いと思います。 あるとすれば、中国とかアメリカでしょう 中国とは仲が良いのでは?と考える人が多いと思いますが 実は北朝鮮は重油のパイプライン(中国経由)が通ってます もし、中国が重油のパイプラインを止めて更に貿易等もしなくなれば北朝鮮の経済は1年以内に破綻間際に追い詰められる可能性があります。 しかし、これは問題があって追い詰められると何をするか分からないので無闇にパイプラインを止めるのはリスクが大きいのです。 そうなって核ミサイルを発射した、大量の死傷者が出たとなれば取り返しのつかないことになります。 北が核を発射するか否かは中国やロシアの判断に委ねられるようです

pu-sannta
質問者

お礼

詳しいご説明ありがとうございます。 いろいろなことが関わっているんですね。 勉強になりました。

• enigma88
回答No.2

もちろん生き延びるための威嚇です。 もしも北朝鮮が、経済制裁から自国を守るためと称して東京に核爆弾を落としたら、真珠湾攻撃は自衛のためだったと得意顔で吹聴している人たちはなんと反論するのでしょうか?

pu-sannta
質問者

お礼

なるほど。威嚇ですか。 勉強になりました。ありがとうございます。