• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

核実験は、本当にあったのか?

先日、北朝鮮が核実験をし、それによる揺れが、各地の震度計で計測されたようです。しかしながら、現時点まで、中国と韓国は放射能を検知していないようです。地震を引き起こす程の爆発力と言うものが、通常の爆弾なら、どの程度必要なのか?かなり浅く掘った程度では、揺れないのか?深く掘り、テポドン、ノドンを打ち上げるだけの量では、揺れは無いのか等、真意はわかりませんが、本当に核爆発だったのでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数188
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4
  • HALTWO
  • ベストアンサー率52% (1815/3452)

>中国と韓国は放射能を検知していないようです。 核爆弾や計測機器を収めた坑道を全て埋め戻した上での地下核実験ですので放射性物質は地表に漏れ出していないということでは? >地震を引き起こす程の爆発力と言うものが、通常の爆弾なら、どの程度必要なのか? 地震を計測する機器までの距離に因ります。 地質調査などで人工地震を起こす際には計測精度を高めるためにも計測機器は可能な限り近くに設置し、必要以上の爆発力にはしないものですので、それこそ数十 kg (0.01kt~0.1kt) という火薬量でも大規模な測量ということになるでしょうね。 >テポドン、ノドンを打ち上げるだけの量では、揺れは無いのか等・・・ Rocket を打ち上げる際は地震よりも空震の方が大きいと思いますよ・・・Space Shuttle なんかもそうで、ビリビリという震えは地面からではなく大気からでしたし。 >真意はわかりませんが、本当に核爆発だったのでしょうか? 初回の実験は 0.6kt 相当でしたので核爆発だったのかどうかを疑われましたが、3 回目となる今回は 7kt 相当ですので火薬で偽装できる量ではありませんね。 火薬爆発による事故では、例えば http://ja.wikipedia.org/wiki/龍川駅列車爆発事故 というのがありましたね。・・・これは火薬の元と石油の混合爆発だったようですが・・・。 もっと大きな火薬爆発事故では http://ja.wikipedia.org/wiki/陸奥_(戦艦)#.E7.88.86.E6.B2.88.E4.BA.8B.E4.BB.B6 更に大きな爆発では http://ja.wikipedia.org/wiki/大和_(戦艦) が有名ですよね。・・・大和轟沈の際は弾薬庫が爆発して火柱が 6 千m まで達した写真がありますよね。 他にも http://ja.wikipedia.org/wiki/人によって引き起こされた核爆発以外の大爆発一覧 等々・・・。 海上で戦艦が轟沈したからといって地震が起こるわけではないと思いがちですが、海の水を伝って海底に衝撃が届き、海底から地面を伝って衝撃が伝搬する筈でしょう? 陸奥は 3 万t 級の戦艦、大和は 6~7 万t 級の戦艦ですから弾薬庫の火薬量は 1kt ぐらいあるだろうとは思いますが、砲弾は金属で覆われていますので砲弾の総重量が数 kt に達していても炸薬 (火薬) 量はそれよりも遥かに軽い筈ですので、数 kt もの火薬を坑道に埋め込むには戦艦数隻分の弾薬を坑道に運び込むことになりますよね。・・・そんな作業は監視衛星に記録されていないだろうと思います。 北朝鮮と日本との間には海がありますので、北朝鮮で生じた 7kt 級の地下爆発の振動が日本に伝わる頃には微々たるものにまで減衰していることは容易に想像が付くと思います。 それを地球の裏側にある US でさえも計測できるのですから現代の地震計測機器が如何に精密なものになったかを窺い知ることができるというものですが、それどころか、地震波の縦波と横波がどんな波形になっているかを見れば自然地震と人工地震の見分けが付くようですよ。 今回の地震計の計測では「(1) 明らかに人工地震」「(2) 7kt 級の爆発力」ということが計測から明らかになっており「(3) 7kt の火薬を坑道に運び込んだ形跡が監視衛星からは諜えない」以上は『核爆発』とみて良いだろうと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

おはようございます。ありがとうございます。やはり『核』は間違いないのでしょうね。使えるのかどうかは疑問ですが、大量にウラン鉱脈もあるようですし。アメリカは、ピンポイントで狙ってきますね。

その他の回答 (3)

  • 回答No.3
  • azuki-7
  • ベストアンサー率16% (1976/11762)

中国も韓国も元々の空気が汚染されてるから放射能は感知できなかったかも されに地下であれぐらいの規模なら大気中に出る放射能はそんなに多くないのでは? ただ 核実験は実際にあったようです 成否はともかく

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

おはようございます。ありがとうございます。考えさせられますね。やはり核と見たほうが、素直ですかね。

  • 回答No.2

前回の北朝鮮の核実験のデータですね http://www.seis.nagoya-u.ac.jp/STAFF/ando_new/lecture/M.Oishi.pdf#search='TNT+%E5%9C%B0%E9%9C%87%E6%B3%A2%E5%BD%A2'  今回の原爆のTNT火薬に換算すれば、約6Kt程度との話です

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

おはようございます。ありがとうございます。テポドンのエンジン部分のみ地下で爆発させると。難しいところです。やはり核ですかね。

  • 回答No.1
  • Kirby64
  • ベストアンサー率27% (668/2450)

ニュースによると起こった地震から推定するとTNT火薬に換算して7キロトン(7000t)らしいニャ。 通常の火薬を7000tを瞬時に爆発させるのは、難しいんじゃあるまいかニャ? それと北朝鮮がいくら軍司優先国家だとしても、国内外への誇示のために通常の火薬を7000t爆発させてしまったら、結構経済的に痛いと思うけどニャァ。 http://www.asahi.com/international/update/0213/TKY201302130417.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。当方もそう思います。それだけの火薬があれば他に使うか?と。しかしながら何か得られるかもしれませんし、難しいところです。